ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
冬咲く薔薇





Gruss An Aahen
c0224013_10103646.jpg








c0224013_1010512.jpg






寒い寒い冬の朝にグルス・アン・アーヒェンが咲きました。
いつもより白っぽく咲いてくれて・・・とても清楚。
この薔薇は季節によって色が全然違います。
実は私、この薔薇があまり好みじゃないのです。
葉っぱの感じと枝の感じが素直すぎるっていうか・・・味がないような・・・・
が!冬咲くグルス・アン・アーヒェンは別物!
冬の空気に触れたこの薔薇はとっても美しいと思う。
寒い国、ドイツで生まれた薔薇だからかな?
春はピンクとアプリコット色が強く出ます。
花も大きくて、それはそれで豪華で良いけれど。

私は冬のこの色が好き。
なんて言うんだろうなぁ。
コマツガーデンさんのカタログにはシャンパンのようにスペシャルな薔薇、って書いてあったと思います。
シャンパンベージュ色かな???





[PR]
by rosedeco | 2009-12-08 10:43 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/13178048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナツ at 2009-12-08 11:37 x
歩夢さん、わかるぅ〜。
実は私、FLはあまり・・・なんですよね。枝振りがちょっと・・・。風情がないというか。
花は好きなときとそうでないときがあります。(笑)
このバラを買ったとき、この写真のようにベージュ色で咲いていたのできれ〜〜と思ってゲットしたの。
なのに、その後あまりこの色で咲いてくれないの。
そうしているうちにテッポウムシが入ってだめになってしまったので今は家にはいません。リベンジしなくてもいいかなって思ってます。(^^;
Commented by rosedeco at 2009-12-09 10:20
ナツさん♪
おはようございます!
やっぱりナツさんもそうですか~?
フロリバンダはいけませんよねっ。
それに似た理由でイングリッシュローズとかギヨーとかも躊躇しちゃって、買うかな?という時はナツさんのブログをかなり参考にさせてもらっていました(^^)
秋になると咲く子が欲しくなったりするけど、あるときナツさんが、「私は薔薇は1年に一度でいいと思っています。」みたいなことを言ってくださって、そうだよな!!!1回しか咲かない薔薇の美しさは凄いもんなあ・・・って改めて思いました(^^)

-歩夢-
Commented by アイリーン at 2009-12-09 13:20 x
あゆちゃん、こんにちは^^
シャンパンベージュか、なかなか他にない色で咲くのね。
とてもしっかりした花びらに見える。
春の色は見たことがあるけど、もっと可愛い印象でした。

バラは一年に一度でいいか。。。
私はなかなか潔くいかないなぁ~春の顔と秋の顔を見比べたくなっちゃうの♪

Commented by rosedeco at 2009-12-10 09:33
アイリーンちゃんおはよう!!
曖昧な色で咲くよ~冬は。
春は全然違う薔薇のように豪華だよ~
変化が楽しめる薔薇かも。

秋にも咲いてほしくて、とかじゃなく「違う顔が見たい」って言うのがアイリーンちゃんらしくていいなって思いました♪
私はオールドローズにひれ伏す奴隷のようよ(=_=)

-歩夢-
Commented by ROSY at 2009-12-10 11:01 x
歩夢さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。
素敵なお写真&素敵なお部屋ですねえ~~~(自分の部屋を見回し
かなり凹む><)羨ましいいいい~

花と首から下が、別人?と思うような薔薇、結構ありますよね
剛直なシュートや、横張りだと、お顔が美人でも「どうしよう~」って
スペースには限界がありますから、なお更ね

ナツさん、お元気そうで良かったです~
「薔薇は春に一度」私もつくづく思います。
猛暑・暑い秋・豪雨・・・ちゃんと咲かない・黒点などなど
ここ数年、余計にそう思います。

私もオールドの奴隷です。
これからもよろしくお願いします。

Commented by rosedeco at 2009-12-10 11:31
ROSYさま!
こんにちは。
わざわざありがとうございます~~
私はROSYさんのお写真、薔薇、カルトナージュが好きでいつもうっとり見ていましたっ(^^)嬉しいです!

ほんとにそう思います。
花と首から下が別人のようだと、がっかりですよね・・・
アーヘンは下ががっかり~の子なので、鉢植え(^^)

ナツさんにはとても優しくしていただいてます。
ナツさん、ROSYさん、私とオールド好きですね♪
あの、春の夢のようなオールドの香りと美しさを知ってしまうと・・・
1回咲いてくれればいいやっって思いますネ。他には無いですもんね。
ROSYさんの素敵なオールドローズ、いつも楽しみです♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

-歩夢-
Commented by ぱお吉 at 2009-12-11 23:36 x
こんばんわ。
きれいなバラやお花の写真、素敵なお部屋とかわいいボウルの写真・・・
そしてなんとも言えない素敵な語り口に圧倒されてコメントいれられずにおりました。
ここらで意を決してコメントしとかなくちゃネ (^^ゞ

そんじょそこらの‘不思議ちゃん’ぢゃあないと思っておりましたが・・・
歩夢ちゃん、とても素敵です (^_-)-☆
Gruss An Aahenのお写真とてもきれいです。
シャンパンベージュかぁ♪ うん、そんな感じするネ。
グレッチのドラムスにぱお吉の大好きな「ピンクシャンペン」っていう素敵な色がある(あった?)の。
だから「シャンパンなんとか」って付いた名前のものとか、色にすぐ反応してしまいます(笑)
またこんな色の紹介してくださいネ。
これからも歩夢ちゃんのブログ楽しみにしてまいります♪
そりでわ (^_-)-☆
Commented by マリコ at 2009-12-12 08:35 x
冬でもこんなんい綺麗に咲くのですね♪
素敵です!
Commented by rosedeco at 2009-12-12 19:10
ぱお様♪
こんばんは~!
来てくれたんですか(^^)嬉しいです!
お元気でしたか!?
私のコメント、ぱお様に送られてるかしら・・・拒否られてしまって。
今までも、何回か送ったんですよ~(=_=)

そんなに褒めてくださっても、なにもあげるものがありません(^^)
写真~~わかんないんですよ!!私の使ってるレンズを聞いたらぱお様に、そりはまずいですよ~歩夢ちゃんと・・・言われることでしょう・・・
今度また色々教えてください!

シャンパン色、ぱお様お好きなんですね(^^)
私も大好きです!クリスマス用に、シャンパンベージュ色のクラッチバッグとピンヒールをジミー・チュウで購入予定です~
薔薇も私は曖昧な色が好きなんです・・・白っぽい子が好き。

私のほうこそ、ブログ楽しみにしております!!
ぱお様のブラッシュ・ブールソール素敵でした。
本にもあまり載っていないので、じっくり見ました(^^)
不思議ちゃん・・・かもなんですけど、道で会っても知らんふりしないで下さいね!!
これからもよろしくお願いします♪

-歩夢-




Commented by rosedeco at 2009-12-12 19:16
マリコちゃん❤
薔薇にコメント入れてくれるなんて!
この薔薇は鉢植えで育てられるし良いよ。
何回も咲いてくれるし、マリコちゃんの条件に合うかも。
でも、もっとステキな子を選んでプレゼントします(^^)

-歩夢-
<< あじさい 菊そして・・・さざんか >>


オフィスくまがい