ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
冬が好き






c0224013_22442020.jpg





冬が好き。
何が好きなんだろう・・・
冬生まれだから?
光が好きなのかな。空気とか。
懐かしいような、淋しいような、乾いた光。
それから、細長く色濃く落ちる影。
2月~3月頃の夕刻は特に美しいと思います。
めまいを憶えるようなオレンジ色の西日がリビングに差しこんで、
白い壁に刻々と影を形作って。
初めてそれに気付いた時は驚きました。
アンティーク家具に囲まれて、その中にいると別の世界にいるような気分になってしまいます。
私だけ?
冬の夕方は影絵を見たいひと(^^)





c0224013_11231411.jpg






陰影といえば・・・
中1の頃かなあ・・・教科書に陰翳礼讃が載っていて、なんて良いんだろうって思いました。
それ以来谷崎潤一郎がとても好きです。
何が1ばん好きかは・・ないしょ・・・・・短編です・・

今と違って、言葉も美しいですよね。


また、谷崎潤一郎全集、全部読み返してみようかな・・・







c0224013_1174553.jpg







c0224013_11192978.jpg


Candy Bowl のさちこさんからの紫陽花、大切にしています。
薔薇が終わった頃にいただいて・・・とても嬉しかった(^^)
素敵な籠もうちへやってきました。
どんなふうに使おうか、楽しみです~
さちこさん、ありがとう。
[PR]
by rosedeco | 2010-01-18 10:11 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/13514361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナツ at 2010-01-18 13:56 x
歩夢さんは冬がお好きなんですね。
実は私、寒い冬が苦手でした。
生まれも夏だし、暑い夏の方がどちらかといえば好き。
でもね、日の差し込むリビングでのんびりと好きな音楽を聴いたりするのはとても好きです。
凛とした空気の匂いとかもすごく好きです。
それに自転車に乗るようになってからは寒さにもちょっと強くなりました。
昨日なんて氷点下の中走り始めたんですよ。昔の私だったら絶対ありえな〜い!です。(笑)
Commented by アイリーン at 2010-01-18 15:17 x
あゆちゃん、こんにちは^^
私と真逆ね~
朝日と暑いのが好きな私と夕陽と寒いのが好きなあゆちゃん。
それでも仲良しなのは面白いね^^

どの写真もハッとしたけど
一枚目のはなかなか狙って撮れないお写真よね。
幻想的でステキ~♪
アンティーク家具に囲まれる生活に憧れるわ~
部屋の模様替えしたくなっちゃいました(^・^)

Commented by rosedeco at 2010-01-18 16:45
ナツさん、こんにちは!
ナツさん、あんなに凛々しく自転車に乗ってらっしゃるのに~?
冬、苦手ですか?
やっぱり、生まれた月に関係があるような・・・
女友達は、ほとんど春夏の生まれなのですが、みんなが皆、冬は苦手だって言います(笑)
冬の夕暮れ時、バロック音楽合いますね~
私も今日は音楽をかけてみようかな。また違った雰囲気を楽しめます。

そうですか~、ナツさんちのほうは氷点下ですか・・・・
・・にしてはすっごくステキな笑顔の自転車写真でした♪
ホレボレしました(^^)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-01-18 17:00
アイリーンさま♪
そうだよねー、ま逆ね・・・
写真もアイリーンちゃんのは溌溂として元気!
私のは・・暗い?そしてぼ~っとした写りが好きだったり・・・ね~(^^)
そう、頂いた初期のデジタル大好きです!
600万画素が私は好き。記事にしようかな・・・
1枚目の写真いいっ??私が狙って、待って、写真を撮らないの知ってるでしょ~車の中から思いっきり逆光を・・・珍しく朝日!
みんな違うけど、いいって思えるのが最高よ!
同じじゃつまんないよねっ(^^)

-歩夢-
Commented by HISAKO at 2010-01-21 08:58 x
歩夢さん、こちらへははじめまして!
先日は、コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
またこれからもどうぞよろしくお願いします♪

一枚目のお写真、ハッとしました!
どうしたらこんな写真が撮れるんでしょう・・!

私も冬の日差しが大好きです。
リビングに差し込む光・・冬ならではのぬくもりがありますよね。
そんな光が、歩夢さんの大切にしていらっしゃる、
素敵なアンティークの品々に、ピッタリ・・ですね。
また素敵なお写真、楽しみにしています!
Commented by raindropsonroses at 2010-01-23 18:34
歩夢さんへ。
こんばんは。お元気ですか?
僕は四季それぞれの季節が好き……でも特に冬ね!
最近はチョッと崩れて来ているけれど、日本って凄いですよね。四季がキッチリ1/4ずつなんだもの(笑)冬って太陽の有り難さを改めて実感する季節でもあります。太陽なしでは僕等は生きては行けないから。所で、谷崎の全集を持っているんですね?!凄いなぁ……僕なんかあまり読んだ事ないけれど、一番好きなのは勿論「細雪」です。京都に行くと必ず谷崎のお墓参りをします(笑)

そうそう、明日、例のマーケットで青山にいます。朝から夕方までいると思いますので宜しかったらどうぞ。

ブノワ。
Commented by Mac. at 2010-01-23 21:09 x
歩夢さん、こんばんは~
冬・・・
うん、きれいよねぇ
光が・・・ネ
なんて云うのか・・
冬の光は・・細くて・・長い・・そんな感じがするのかな・・
自分のところでよく書くけど・・
寒いのは・・嫌いなんだけど
でも・・冬は好き^^
で・・寒いのは・・嫌いなんだけど
だから外に出ないかっていうと・・・
これも・・そうでもなくて
ただ・・・寒いのが嫌いなだけで・・・
そう云うと・・よくわかんないって云われるけど^^
数日・・暖かい日が続いたけど
また・・寒くなってきたネ
でも・・・もう少しで・・    ネ
Commented by rosedeco at 2010-01-25 09:39
HISAKOさま!
コメントありがとうございます(^^)
わざわざ来ていただけただけで、ビックリ!嬉しいです。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします・・・

1枚目の写真・・・偶然撮れて、もう2度と撮れません(^^)
写真はじめて半年くらいなので、全然解かんないのです。

HISAKOさんの薔薇のお写真、いつも楽しみに拝見しています。
うちにはない沢山の美しい薔薇と、あのお写真!
冬になると、な~~んにも咲かないに等しいウチの庭・・・
HISAKOさんの薔薇で癒され、春に焦がれてます♪
もうそろそろ、春が恋しいですね~~
とある事情で、ほとんどの薔薇を鉢上げしたのですが、大変(=_=)
HISAKOさんの御苦労を思いました・・腰・・など痛めませんように・・
でも、何でもそうかもしれませんが、苦労が多いほど報われた時の喜びは沢山になって返ってきてくれますね、きっと。

HISAKOさま、ありがとうございました。

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-01-25 10:03
ブノワ。さま。おはようございます♪
やっぱり!ブノワ。さんも冬がお好き~(^^)
意外と冬好きは少数派です。散歩行こうよーって言うと、皆嫌がります。
日本の四季、ほんとに素晴らしいですよね!
秋もすき。春は薔薇が咲くから、大すき。夏は・・・・・・・・・・です。
谷崎潤一郎全集、持ってるんですよ(^^)しかも古~いのです。
ブノワ。さん、あんまり読んだことないって本当?
でもお墓参り?すてき。わたし、場所も知りません・・・
細雪、映画版はぜひぜひ見たいと思っています。岸恵子さんのファンだし(^^)京都は良いですよね・・行きたいです。京都なら秋・・かな。

ブノワ。さんマーケットのお知らせ、ありがとうございます!!

-歩夢-

Commented by rosedeco at 2010-01-25 10:14
Mac.さま♪
おはようございます。
Mac.さんちのほうは寒いですか~?
今日関東は寒いような気がします・・・でも昼間は暖かくなるとか。
植え替えがまだまだ山のように(^^)あるので~~
Mac.さんは終わりましたか??

Mac.さんの細長い影、見たいですーー希望します♪
すごくすごく見たいです(^^)
耳あてとか・・・手袋?とかすれば大丈夫?ですか?

そうですねっ!もうすぐ春ですね。
薔薇が恋しいです。

-歩夢-
<< MURASAKI 太りました・・・かなり。 >>


オフィスくまがい