人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
笠間へ行きました♪








笠間へ行きました♪_c0224013_21145013.jpg

                               千葉英則さん





笠間へ行きました♪_c0224013_12124162.jpg


                               須藤茂夫さん

笠間へ行きました♪_c0224013_0182285.jpg

                               


                       


笠間へ行きました♪_c0224013_1903995.jpg

                             1番のお気に入り♪
                               作家名は?






薔薇のお友達のナツさんに会いに茨城へ仲良しのKakoちゃんと行ってきました♪
笠間へ行きたい!と言うと、ナツさんが快く引き受けてくださいました。
中学生の時の進路希望は陶芸家とサーカスのブランコ乗り。
母に猛反対されて断念した思い出が・・・笠間の陶芸学校へ行きたかったのです。
ナツさんとは初めてお会いしたとは思えないほどしゃべりまくりました(^^)
とにかく、かわいくて素敵な人で、楽しくて私もKakoちゃんも大感激でした。
ナツさんが、作家物を扱っているお気に入りのお店へ案内してくださって、マジ買いしました!
1枚目の千葉英則さんという方のカップ&ソーサーは自分のと幼なじみの分を買いました・・・
が、家で使ってみて、あげたくなくなって、2つ自分の物に。
この作家さんは私のなかの笠間焼そのものです。
無骨でも繊細でもない土の肌の感じが好きです。
肩肘はらないさりげなさ、でしょうか。
古伊万里も染付も好きだけど、無地の器の良い所は、作家さんのお人柄がじんわり伝わってくるのです。
コーヒーもお茶もとっても美味しく感じて・・・和の良さに感動!
家に帰ってからお店に電話してあと2客送ってもらいました・・・Kakoちゃんにも買わせました(^^)
だって、千葉英則さんという作家さん年に2回しか品物が届かないらしくて、この日もお店のかたに
「ラッキーでしたね!あっという間に売れてしまう作家さんなんですよ。」って。
年2回、気まぐれに!ですよ・・・ホームページも持っていらっしゃらない謎の作家さんよ・・・
2枚目の須藤茂夫さんのぐい呑も・・友達にぴったり!なんて思って買ったけど、矢張り自分の物に~~
なんて強欲なワタシ。
そして、毎日大活躍しているのがお茶を入れる時お湯を冷ますための器。(何ていうんだろ?)
電子レンジもOKだったので、カフェオレのミルクとかソースとか、だし汁とか・・
色んな用途で和皿にも洋食器にも合うので重宝しています♪
こちらも、白を私用、グリーンをお友達用に買いました。(これはあげる予定)
このほかにも黒い水玉のカップやお皿などなど(^^)
全部、すごく気に入っています。ナツさん素敵なお店に連れて行って下さって有難う~~
また行きたい・・すぐ行きたい・・・と私もKakoちゃんも!
縁、というものは本当にありがたいもの。
ナツさんと出会わなければ笠間にも行かなかったと思います。
ブログを始めたのもナツさんのさり気ないひと言から。
薔薇の神様に感謝。
和への扉もカチッと開いたなぁ~~~何十年ぶりだろう。
大好きな作家さんが埼玉にアトリエを持って教えている事も判明。
陶芸・・習いたいな・・・
作りたいもの?
抹茶碗という名のBOLです(^^)
by rosedeco | 2010-03-02 01:52
<< Helleborus Helleborus >>


オフィスくまがい