ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
穀雨だもんね




c0224013_345443.jpg

              Chloris (A)




                              雨・・・多いですね。
                          でもね、今は穀雨なんですって。
                      20日から5月5日くらいの間に降る雨のこと。
                             穀物を成長させる雨。
                          田畑が整った頃に降るそう・・・
                             それにしても、多い?
                       1週間のうち、晴れは1・2日くらいかな。
                        庭の薔薇たちもお日様が恋しそう・・・
                         写真は、アルバローズのクロリス。
                    雨に打たれて、しだれたままになってしまいました。
                            アルバの葉っぱも大好き。
                   ルドゥーテの画にも印象的なアルバの葉がありました。
                       私を薔薇の世界へのめり込ませたきっかけ、
                  フランドル派の絵画にもアルバの薔薇が描かれています。
                    絵画の中でヴィーナスが手にしている薔薇はアルバ。
                     端正・・繊細・・という言葉がぴったり・・・・かな。
                            ぎざぎざの多い葉っぱ。
                最初は美しい黄緑で・・・ブリリアントグリーンへと変化してゆく葉。
                     この薔薇はアルバの中で1・2を争うくらいに好き。
                       まだのかたは傍で育ててみてほしい・・・
                            花の写真もないのに?
                        何故ってお花はモチロン綺麗だけど、
                 初めから終わりまでその<全て>が美しい薔薇だと思うから。
                      小雨降る中1人で見たいバラのひとつです♪




Chloris
作者:Jacques-Louis.Descoment (France)
作出:1820以前
系統:Alba 
[PR]
by rosedeco | 2010-04-29 00:00 | 古薔薇 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14270786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱお吉 at 2010-04-29 19:57 x
こんばんわ。
アルバ・・ぱお吉んちにはプチ キュイズ ドゥ ニンフ 1つしかないや。
葉っぱきれ~で大好き。

今日ね、草ぶえに行ってきたんだぁ♪
クロリス、大きいのも小振りのもとても元気できれいな葉っぱでしたぁ~♪
お花が咲いてなくて、葉っぱだけで1時間ちょっと・・
薬もしばらく撒いてなかったみたいで気持ちよく歩いてこれたよ。
いつかご一緒いたしましょうネ (^_-)-☆
Commented by かな。 at 2010-04-29 22:10 x
歩夢ちゃん、おばんです~♪

穀雨  というのですね。 一つお利口になりました。
雨も大切だけど、ちょっと多すぎますね。
今日は、大風だったしね。

クロリスの葉っぱ、綺麗だね。

なんでお花が咲いてなくてもこんなにウキウキするんだろうね。
葉っぱも棘もツボミも、全~~部 素敵だからね。
人はこれを「バラ病」と呼ぶ。。。。
Commented by rosedeco at 2010-04-29 23:14
ぱお吉さま♪
え~~ずるいぃぃ~! 草笛行かれたのですねえぇぇ~
お誘いなかったな~~(^^)
私も、ぱおさんと一緒、葉っぱが大好き。
あきませんよね~~
葉だけで熱く語れる私達を普通の人は変態という?
キュイス・ドゥ・ニンフ 美しいですね~大好き♪
因みにわたしのアルバNo.1 はマダム・ルグラ・サンジェルマンです(*^^)v

それから・・ぱおさん白ジャックの事、有難うございました!
感謝です(^^)
草笛いつかご一緒させてくださいね(^^♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-04-29 23:21
かな。さん、こんばんは(^^)
穀雨、って言うそうです。
私も近所のかたに聞きました。
このころから、温度が安定してくるとか・・・
でも、今年は狂ってますね。

かな。さんもですよね(^^)
葉っぱで幸せになれる人種~(笑)
本当にロザリアンって幸せですよね~~~♪♪
かなさんのおっしゃるように、蕾も棘も葉もぜ~んぶ素敵。
薔薇病・・ですネ(^^)

-歩夢-
Commented by seiko at 2010-04-30 00:03 x
雨、多いですねぇ
でもこの時期の雨は優しいですね
(・・・って昨日は嵐でしたけど^^;;)
でも雨が上がるたびに
お庭や道路の草木や雑草が育ってる^^
穀雨 っていう言葉も素敵な響きですよね

クロリス
わ~~ そんな風に書いてくださったら
育てたくなってしまう~~^^
それにしても、葉っぱの綺麗なこと!
楽しみですね~~^^
クロリス、お花のショットも是非是非
見せてくださいませ^^
Commented by farine2007 at 2010-04-30 21:52
歩夢さま
こんばんは♪
アルバローズのクロリス、白い平咲きのバラですね。
素敵ですね。
わたしもこういうバラが大好きです。
葉っぱが五枚ということは、原種に近い物ですね。
ハマナスのようですね。
ハマナスに近ければ近いほど、バラはきれいな気がします。
歩夢さまのお庭、素敵なお花たちがいっぱいで、楽しみですね♪
Commented by rosedeco at 2010-04-30 22:46
seikoさん、こんばんは♪
今日は久しぶりに気持ちのいいお天気でしたね~(^^)
seikoさんのほうは昨日?嵐だったのですか??
薔薇、大丈夫でしたか?

穀雨、本当に、この時期の雨は植物をグンと成長させてくれますね♪
薔薇もだけど、雑草もね~・・そろそろ草取りも本格的にしなくちゃ(^^)

クロリス、素敵なんですよ♪
この薔薇に一目惚れする方多いです(^^)
棘もほとんどないし枝も細いし~花は美しいし!!
良いとこばかりの薔薇ですョ。
お花必ず載せますね!

-歩夢-

Commented by rosedeco at 2010-04-30 22:55
Emiさま~♪ こんばんは(^^)
Emiさまもオールドローズ、お好きでしょうか?
Emiさま・・アンティークタッチの薔薇を使った素敵なアレンジされてますものね!
アレンジ、いつもいつも楽しみに拝見しています♪

クロリスはとても古い薔薇です。
私も薔薇は古いほど、野性的かつ繊細だと思うのです(^^)
もう少しで薔薇のシーズンです♪
Emiさまを誘惑できるような素敵な薔薇を載せられると良いな(^^)

-歩夢-
<< 棘 オダマキ >>


オフィスくまがい