ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp





c0224013_1491984.jpg

                               



                               珊瑚色の棘





c0224013_02331.jpg

                                


                                怪獣登場
                                何時開く?




c0224013_19501224.jpg

                               葉っぱ男前ョ                     






夢のような季節、待ちに待った5月です!
妄想のシーズン到来~~(^^)
やっと来たような、もう来てしまったかのような、毎年複雑な気持ちになります。
1年間この日を待っていたのに、薔薇はあっ!という間に通り過ぎてしまうから・・・
大げさだけど、5月の薔薇を見るために生きてる気がする今日この頃。
薔薇以外の友達のみんな今月は誘わないでくださいね、宜しくね。
うちに来ても居留守使いますので宜しく~


今日の薔薇、珊瑚色の棘の持ち主は Deuil de Paul Fontain
大好きなモスローズです。
黒に近い赤、チョコレート色の影を帯びた赤、の美しい花を咲かせます。
最初はこの薔薇の花と色に魅かれましたが、今では珊瑚の棘に魅せられています。
葉っぱもゴワゴワでガサガサ! 好みです!
いったい何と何を交配したら、こんな葉っぱが生まれるのだろう?
モスローズの交配に、とてもとてもとても興味があります。
どなたか、モスローズの交配が詳しく書かれている本(英語)ご存じでしたら教えてください!!!
この世にあるモスを全部(せめて本でも)見てみたいのです。
私は、勉強が大嫌いでしたケド、好きな事だと果てしなく知りたくなるものなのですね。
家にあるモスは20種くらいだと思います。
もっと欲しいんです~
でも、日本では少ししかないんです~~
輸入・・しようかな?・・した事ある方教えてくれる?


Moss Rose の園を作るのが夢です。

 
モスローズは系統の中でも1番好きです。
このグロテスクとも思える蕾から薄い花弁の美しい花が顔を見せる・・たぶん・・これが魅力なの。


素敵なゴールデンウィークを♪♪
私は毎年恒例、野菜の植え付けです(*^^)v






Deuil de Paul Fontain
作者:Fontain.F (France) 
作出:1873年
分類:Moss
[PR]
by rosedeco | 2010-05-01 00:00 | 古薔薇 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14283979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souslarose at 2010-05-01 05:50
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。ようやく春らしい天気になりましたね。
僕もね、ご存知の通り、モスが大好き!
この世の中で一番美しい植物の集団だと思っています。それも強烈に麗しい(笑)どう交配したらあんなに美しい薔薇が出来るんでしょうね?去年チョッと試してみたんですが、残念ながら咲いたのは平凡なピンクのシングル……花弁がビッシリのモス誕生を夢見ていましたが……。集めるには外国から輸入するのが一番だと思います。今度、ゆっくりお教えしますね。野菜の植え付け……手伝わないけど穫れたらお裾分けして!(笑)

ブノワ。
Commented by roseposy at 2010-05-01 13:34
20種もお持ちなんですね♪♪素敵過ぎて溜息。。。。

この薔薇も持っていましたが、2年前に枯れてしまいリベンジはまだ
樹形と花の付き方が、開いた花とちょっと異質だけど、花を見るとやっぱり欲しくなります。

モスとガリカに、Vibert作出の薔薇(欲張り過ぎね)
妄想ではいくらでもコレクションできますわ♪♪
Commented by y-sewn at 2010-05-01 20:18 x
こんにちは^^^ トゲ・・・美しいです。何だか荒々しさを感じさせる
薔薇.  旭川は今日の雨で庭の最後の雪が溶けました。
やっとこれからです。
腰痛にムチ打って、今年は草畑からの脱却を目指します。

理想低すぎですねー
ブログにいつかステキな薔薇の写真が載せられるよう・・・・
お手本にさせてくださいね@@@
Commented by rosedeco at 2010-05-01 21:36
ブノワ。さま、こんばんは。お元気ですか?
Moss、良いですよね~~私もこの世で1番素敵な生物だと思っています(^^)
そうですか・・矢張りモスの交配、難しいのですか。
神のみぞ知る・・という所があるのでしょうか。神秘的です。
私が1番最初に手にしたモスはシェイラーズ・ホワイト・モスでしたが、なんてなんて素敵!!!
っと、はまってしまいました。
きっと作者もこんな神秘的な薔薇ができた嬉しさから自信の名をつけたのですよね?
いつかブノワ。さんのところへもシビレルようなMossがやってくることを願っています。
・・・モスローズの輸入教えてくださるのですか???
いいのでしょうか? 凄く嬉しいのですけれど!(^^)! 
いつでも良いので宜しくお願いいたします!
・・・野菜ですが、いつでも送りますよん♪
食べきれずに東京の友達にいつも送っているんですよ。これからはブノワ。さんにもお送りします。
あ!あとブノワ。さんに話したい事があるんですよ~~~
それは、いつか、また~(^^♪
Mossの事、本当にありがとうございます!

-歩夢-
Commented at 2010-05-01 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2010-05-01 21:51
Rosyさま、こんばんは♪
Moss良いですよね~~
モスにガリカにVibert! 最高に素敵(^^♪
妄想の季節ですねぇ~~
5月はどこへも行きたくないです。

Rosyさんのうちの枯れてしまいましたか・・・
リベンジ?されますか??
凄い棘とは対照的に花型も色も・・素敵ですよね~~(^^)

うちのMoss、27本でした・・・
いつか見にいらしてくださいネ♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-01 22:07
y-sewnさま~~♪
こんばんは(^^) 来て下さったのですネ~嬉しいです。
この薔薇は、そうなんです、とても荒々しい風貌の木なんです、
が!お花はとろけるように美しいのですよ~
そのギャップがまたイイの~~

y-sewnさんの北海道はやっと雪解けなんですね。
まだ寒い・・ですよね・・・?
うちもね・・草すごいの・・・お手本には・・ならないかもですがっ(^^)
薔薇、たくさん載せますので! 見てやって下さいね♪♪

ところで、y-sewnさん、ブログお持ちなんですか?
よろしければ教えて下さいませんか?

腰痛(私も)騙しながら、庭仕事を楽しみましょうね♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-01 22:16
鍵コメさま♪
ありがとうございます。
いつもいつも嬉しく思っています。
鍵コメさまお墨付きの物なら大丈夫ですよん♪
一緒に送ってください。
あとでメールさせて下さいね・・・

-歩夢-
Commented by Mac. at 2010-05-01 23:34 x
歩夢さん、こんばんは~
こっち・・今日はいい天気だったんだけど
気温は・・それほど高くもなく・・・
と、云ううより・・
ちょっとひんやり・・・・で
で・・・で・・・
バラ・・・咲かないのよねぇ・・
今年・・どうなってるんだろう
毎年・・
連休には・・たくさん咲いてるはずなのに・・ねえ・・・

モス・・^^
うちにも・・いくつかあるけど
蕾・・・なんとも云えない表情で・・
愛嬌・・あるかな^^
咲くのは・・まだしばらくかかるかな^^
Commented at 2010-05-01 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2010-05-02 21:25
Mac.さま♪
こんばんは。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
関東はとても良いお天気でした・・関西はどうだったかしら・・
とにかく、こんなに荒れたお天気の春は今までなかったような気がします。
薔薇育てていると天候に敏感になります(^^)
そして、咲かないですねえ・・・薔薇。
こちらは白モッコウも咲いてません。
こんな春初めてかな~

Mac.さんのモス! 是非是非見せて下さいね!
私の好きな薔薇をMac.さんが撮って下さるなんて夢のようです♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-02 21:26
鍵コメさま♪
ありがとうございます♪♪

-歩夢-
Commented by ナツ at 2010-05-03 20:24 x
うちでもポールちゃんにつぼみが見えてきたよ。
ワインレッドのとげ、きれいだよね〜。
最初にこの花を買ったのはもう10年くらい前なの。今のは二代目です。例によって憎きアイツにやられました。(><)
でも、以前よりよい場所に植えてあげられたのでそれはよかったです。よしとしましょう〜。(笑)

メール、届いてる?
Commented by ぱお吉 at 2010-05-03 22:31 x
こんばんわ。
モス。 歩夢ちゃんいっぱい持ってんだねぇ~。
今「オールド・ローズ花図譜」見てみたら30しか載ってないよ(笑)

うちはウドンコ病がすご~く出る庭だったの。
だからモスのウドンコになったのは見たくなかったので入れてませんでした・・。
一昨年、歩夢ちゃんもご存知の美しいマダ~ム「Nさん」が2品種くださったの♪
去年は「ちょっとウドンコ」しちゃったから今年こそっ!!って気合いいれてます (^ ^)v
歩夢ちゃんのモス20品種、お写真楽しみにしていま~す♪
Commented by rosedeco at 2010-05-04 00:19
ナツさん、わ~~(>_<) ごめんなさい。
メール、気付きませんでした。明日連絡させてください!

ナツさん、ポールちゃんて呼び方がかわいいの♪
ドゥエ・ドゥ・ポール・フォンティン・・・長いですよね・・・
これからはポールちゃんで(^^)
蕾みえましたか? やった♪ モスの蕾~大大好きです!
穴をあけるアイツ! ほんと~うに憎い!!!
あれ?何か変・・・?という子には必ず穴が開いてますよね!
ナツさんのお庭のポールちゃんは今回は特等席ですね♪
うちも玄関脇の超特等席はMoss,なんですよ~(^^♪
そして皆に変な薔薇って言われてます・・・
ナツさ~ん! ゴールデン・モスが咲いたら教えて下さい~~(私のは不調です)
行きます!(^^)!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-04 00:34
ぱお吉さま♪♪♪
もすもすもす大好きです~~(^^)
何だか・・もうそろそろ現実感がなくなってきたワタシ(^^♪

モス、数えたら27コでした・・・ん?そんなにあった??
て、感じですが、もっと欲しいの。
1個1個、モスの美しさは全然違っていて・・奥が深いです。
・・ぱおさんのお家、うどんこ酷いのですか。
うちはほとんど出ないんですよ・・・
ぱおさんのうちも年数がたつと丈夫になり、出なくなると思いますよ!
5年たってもダメだったら引き取ります~~~
モスには特に、ステキよ~~愛してるわ~って話しかけてます・・・ムフ(^^)
ぱおさんアリがと♪

-歩夢-
<< アスパラガス♪ 穀雨だもんね >>


オフィスくまがい