ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
さあ! 幕開けです




c0224013_21171757.jpg

               



咲きだしました。
もう、言葉は何もいらない!
目眩を憶えるくらい幸せなシーズンの幕開け!!!
嬉しいなあぁ!
今年は季節感がメチャクチャだったせいか、薔薇の咲き方も咲き順もメチャクチャ。
Sombreuilもピンクを帯びて咲きだしましたね。
いつもならクリーム色を花弁の奥に忍ばせて象牙色に咲くはずです。
4月が寒かったから、秋と勘違いしちゃったかな?
でも、これはこれで美しいですよね?
以前は枝と葉があまり好みでなくて敬遠していたSombreuilです。 
育ててみたら、もう、大好き(^^)
1番に私を虜にしたのは・・・香り!
フルーツに蜂蜜とお花のエッセンスを落としたような強烈に素敵な匂い♪
写真は咲き始めの姿です。
咲き進んだ姿は初めの姿とは全然違う美しく豪華なロゼッタ咲き。
(Sombreuil の咲き切った姿のお写真をトラックバックして下さったので是非是非クリック♪)
その時その時で色々な表情を見せてくれるのもこの子の大きな魅力です。
とても素敵なロゼッタ咲きになっていくんですよぉぉぉお~~♪
楽しみだなあ~~~!(^^)!
2010年は1眼レフカメラを買って初めて春薔薇の写真を撮ります。
又いつもと違った発見があるかな? 
この素敵な季節・・全てを見落とす事なく楽しみたい。
なにしろ、1年間もこの日を夢見てきたんですから!
そして、時間は今のこの瞬間にも通り過ぎてそっと消えてしまうもの。
1度しかない薔薇の時を大切に過ごしたいな(^^)





c0224013_2121720.jpg



                          光と影の中・・・夕刻は影も美しい


c0224013_13421225.jpg







Sombreuil
作者:Robert(France)
作出:1850年
系統:hybrid perpetual
[PR]
by rosedeco | 2010-05-08 21:55 | 古薔薇 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14337935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 匂いのいい花束。 at 2010-05-09 13:30
タイトル : フランス革命のヒロイン…Mlle. de Sombreu..
拝啓。 Aさま、その後お変わりありませんでしょうか。 連休も終わってしまいましたね。ご家族でチョッと遠出をすると仰言っていましたが、 天気の方は大丈夫でしたか?僕はも間近に迫った薔薇の満開の季節に向けて最終準備です。 さて、先日お尋ねがあった薔薇の寿命についてです。 薔薇の寿命ってどれ位なんでしょうね……10年を目安に花付きが悪くなると言われています。 10年で枯れると言う事ではありません。段々、花付きが悪くなるそうです。 勿論、栽培の条件にもよりますね。中には樹齢何十年、それよ...... more
Commented by Mac. at 2010-05-08 23:43 x
歩夢さん、こんばんは~
いよいよ・・・バラの季節ネ^^
どんどん・・開花ラッシュ・・・かな
Sombreuil・・・
実物は・・見たことないかも・・・
そっか・・・そんなに・・いい匂いなんだ~~^^
どこかで見つけたら・・
忘れずに・・クンクンしなきゃ^^

一年で・・・そう、一番うれしい時期よねぇ^^
しっかり・・楽しまなきゃ^^
Commented by rosedeco at 2010-05-09 00:10
Mac.さま、こんばんは(^^♪
嬉しい嬉しい季節です~! スキップしてます♪

今シーズン・・私、ブログを始めて
去年は知らなかった素敵なかたとお話しさせていただける事も嬉しいです。
Mac.さんは真っ先にモチロン!!です(^^)

Sombreuil どこかにこの子がいたら、クンクンしてみて下さいね♪
び~~っくりするほど、良い香りです!(^^)!
Mac.さんも虜になるかも~~?
私はフルーツ香がとても好きなんです・・白薔薇のが特に好きです。

2010を楽しみましょう!

-歩夢-
Commented by アイリーン at 2010-05-09 07:45 x
あゆちゃん、おはよう~
とうとう咲きましたね。
うちもやっと咲き出して、香りをかいでウキウキしてます。
開花一号はデュプレでした^^

春のバラを撮りたくてカメラとblog始めたんだものね。
いっぱい撮って見せてくださいね~
フルーツ香、私も大好き♪
Commented by candybowl2 at 2010-05-09 09:28
歩夢さんおはようございます~!
いよいよ開花宣言!!!ですね!
わー美しい~!
色合いが私がすきなローズマリー(イングリッシュ)
ににていてほんわかピンク色で可愛いですね♪
この時のために一年間お手入れにいそしみ
その時を待ち望んでいるのですから
一瞬一秒逃したくありませんね!
たっくさんのお写真楽しみにしています♪
Commented by chiebaba at 2010-05-09 09:32 x
おはようさん~~

素敵~すてき~~香りが画面から漂ってくるようよ。
お写真もビューティフルです。

待ちに待ったこのシーズン~
じっくり、にんまりと、、、
薔薇たちと戯れましょう(*゚v゚*)

HPのSombreuil~=^-^=うふっ♪
ボチッしちゃってます~~早く来ないかなぁ~~o(^o^)o ワクワク
”フルーツに蜂蜜とお花のエッセンスを落としたような強烈に素敵な匂い”  早くこの香りにも逢いたいわ~~♪

Commented by クリス at 2010-05-09 10:11 x
今日も朝から薔薇のお手入れご苦労さまです@@@
そろそろティータイムかしら~~
テーブルにはバラがあるのかなー??
と、勝手に妄想してうらやましがってます^^^^
だって、どんな香りかスッゴク気になるし。。。いいな~~♪♪
Commented by roseposy at 2010-05-09 12:47
開花おめでとうございます♪♪
歩夢さんのお写真とってもとっても楽しみです♪
そしてこころおきなく楽しんでくださいね~
『オールド専科』バンザ~~イ♪
Commented by raindropsonroses at 2010-05-09 13:25
歩夢ちゃんへ。
こんにちは。お元気ですか?
ようやく好い天気になりました……。
我家もポチポチ咲きはじめましたよ。
「Sombreuil」……いい薔薇ですよねぇ……僕も大好き。
前に書いた記事をトラックバックしてみようかな?
どうだろう、探せるかな?(笑)
その後に撮った「Sombreuil」の写真もありますので、
いつか僕も記事にしてみたいです。
シーズン到来、お忙しいとは思いますが、
近々、お目に掛かれますように!

ブノワ。
Commented by rosedeco at 2010-05-09 20:56
アイリーンちゃん、こんばんは♪
今日も1日良い天気でしたね。
お庭で薔薇を楽しみましたか?

そうですね~、カメラ・・薔薇が撮りたかったの(^^♪
でも、思うようには撮れません。
性格的にたくさん枚数は撮れないのね・・・
頑張ります♪
フルーツ香良いよね~~
オールドローズには意外と少ないような気がします。
あとで、デュプレ見に行きますネ。

-歩夢-

Commented by rosedeco at 2010-05-09 21:04
sachikoさま~~♪ こんばんは!
来て下さったのですね~ 嬉しいです(^^)
sachikoさん、ローズマリーお持ちでしたよね!
うんうん、色合いはにていますよん♪
でもね!開いたお花は・・・(^^♪ 
ブノワ。さんが全開のお花のお写真をトラックバックして下さったので見てみて~~
私も又載せたいと思っています。
sachikoさんのほうはどんな感じでしょうか?
まだ寒い? 
sachikoさんの薔薇。。早く見たい!!!
sachikoさんのお写真大好きですよ~
私のほうこそ楽しみにしています(^_-)-☆

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-09 21:18
chieさま♪♪♪
こんばんは。
chieさんに誉めていただけたら薔薇も喜んじゃう~~♪
待ちに待ったこのシーズン~
じっくり、にんまりと・・・・・ですネ!
私はchieさんと今年もお話しできることも嬉しくて嬉しくて!
大好きです~(告白)

HPのSombreuil・・chieさんも?
またまたおソロですね~~(^^)
この子、ほんと~に素晴らしい香りだと思います。
ORDROSEでフルーツ香は貴重でしょうか。
期待を裏切ることはないですよ~♪

今年もchieさまにもどこかで必ずお会いしたいです!
楽しいお誘い・・宜しくお願いいたします!(^^)!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-09 21:30
クリスさま♪ こんばんは。
コメント有難うございます!
あのね。。キャンドル来ましたよ~
やっぱり、あの方の彫られたキャンドルは素敵ですねっっ!
教えて下さって本当に感謝しています(^^)

薔薇咲きましたよ~(^^♪
嬉しくて嬉しくて!
Sombreuil はね、素敵な薔薇ですよ~ 
何処かで見つけてクンクンしてみてくださいね♪
これから・・クリスさんの気にいる薔薇があると良いな♪
オールドローズ促進委員会会長(?)としては(^^)誘惑したいわ!
拙い写真ですが、意見など聞かせてくださいね!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-09 21:38
Rosyさま、こんばんは!
ORD専科の歩夢です(^^♪
ラーメンやさんみたい。。。?

薔薇、開花しました!
ありがとうございます~~
でも、今年は変ですよね・・スズランやアイリス、オダマキと一緒に咲いています。
みんな好きなお花だから嬉しいんですけど♪

写真。。ヘタクソなんですが。。。見てやってください!
薔薇思い切り楽しみましょうネ♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-09 21:49
ブノワ。さま、こんばんは。
ブノワ。さんのお家でも咲きだしましたか?
引っ越しの疲れを薔薇達がきっと癒してくれますね。
Sombreuil ブノワ。さんもお好き!!!
少しだけ以外でした。。。が、本当に素敵な薔薇ですものね!
そして、トラックバック、本当に本当に本当に嬉しかったです。
今回の私の写真じゃSombreuil の本当の魅力が伝わらない~~って思っていたので!
咲き切った姿をブノワ。さんの所で見れて私も幸せ(^^♪
ブノワ。さんの視点から見たこの薔薇の記事も楽しみにしています!
お忙しいと思いますが、お目にかかれたら嬉しいです♪
私のほうはいつでも!
楽しいお誘い待ってます(^^♪

-歩夢-
Commented by seiko at 2010-05-09 23:59 x
まだ見たことのないバラだけど
この画面から香りまで伝わってきそう^^

私も香りにノックアウトされて
お迎えしちゃったバラって沢山あります。
なかでもフルーツの香り
素敵ですよね^^
大大大好きです^^
ソンブレイユの香り
私も出会ったら忘れずに・・・。

これから開花ラッシュですね
沢山のバラのショット 見せてくださいね♪♪
Commented by rosedeco at 2010-05-10 01:14
seikoさん、こんばんは♪
お忙しいのに有難う!
5月って行事や入れ替えの後だったりで。。忙しくないですか?
私も何かと予定が入って。。嫌~~~!ってヒステリー起こしてます(>_<)

フルーツの香り、seikoさんもご贔屓?
いいですよね~~
私はこの薔薇に顔をバフっと埋めてしまいます(^^♪
是非匂いを確かめてみて下さいね♪

もうすぐに、開花ラッシュですね!
嬉しいような、怖いような・・・・・・です。
ヘタクソ写真ですが宜しくね~seikoさん♪

-歩夢-
<< 呼んだ? TUBOMI >>


オフィスくまがい