ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
Vibertの白い薔薇








c0224013_0362894.jpg






c0224013_0364859.jpg






白い薔薇が好きです。(しつこい?)
今日の薔薇はBlanche Fleur ズバリ!白い花。
1831年にVibert さんが作出した薔薇。
Centifolia という分類の薔薇で、とても花弁が多いのが特徴です。
大好きな薔薇で、これが咲かない春なんて春じゃないっ! と、思っています。
白薔薇ベスト10 入りの薔薇です♪
Vibertさんは可愛らしくて上品で素敵な薔薇を沢山作られていると思います。
私はこの方の薔薇には上品さを感じます。
Vibertさんのコーナーなんて括りで植え込みしても素敵でしょうね~
家を新築したら、やってみたいな。
きっと天才作出家だったんじゃないかなぁ。


ウチに来た人は白薔薇があまりにも多いので、皆、同じ薔薇に見えるらしいです。
前に載せたボッザリスとも似ていますケド、
ボッザリスは8センチくらいのサイズだし、葉っぱの色も形も違うし・・・ですよ?
ブランシェ・フルールはコロンと小さめのお花にハッキリのグリーンアイが可愛い薔薇です♪
葉っぱも美しい! 美しすぎます~~
そうそう、ある方に「葉っぱキレイだね・・消毒たいへんじゃない?」って聞かれましたが、
今年は消毒はモチロン、竹酢液散布も何もしてないのですよ。
木が土地に順応してくれるものであればオールドローズは消毒いらないかも??
順応するまで、3年くらいでしょうか。
ただ、葉や木が元気になって喜ぶのがわかるからキトサンや竹酢液散布はやりたい派です♪
もう、好きな薔薇は写真を撮っていても楽しくて楽しくて、快感です♪


もう少しでBlan de Vibert というVibert 作出のポートランドの違う白薔薇も咲き出します。
綺麗に咲くように、日々虫と戦ってます♪





c0224013_645233.jpg






c0224013_6453789.jpg








Blanche Fleur
作者:Vibert(France)
作出:1835年
系統:Centifolia
[PR]
by rosedeco | 2010-05-14 01:29 | 古薔薇 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14374883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseposy at 2010-05-14 20:02
薔薇をはじめた時から、「これ好き!」はVibert♪
Vibert同盟♪♪も良いわね
庭が大きくならないとできないわ。。。。
Commented by かな。 at 2010-05-14 21:21 x
歩夢ちゃん、おばんです~♪

白薔薇ベスト10
そのうちに、ベスト10の発表なんてあるのかしら?
誰がNO1かな? 興味津々で~す。

名前の通りのお花ですね。
後姿の首筋が、大人っぽいね。
Commented by ATUATU at 2010-05-15 01:16 x
歩夢さん、こんばんは^^

白いバラが好きでしたか
このバラもおしゃれなバラですね
とってもきれいです
葉っぱもほんとにきれい
オールドローズの葉ですね
きれい~
なにもしつこくないですよ(笑)
ホワイトガーデンを作られる方もたくさんおられるし^^
グリーンのボタンアイもきれいに見えて素敵な子です
うんうん白バラベストテンもいいですね
うちはテンも白バラはないですが
今はノイバラが2株あってラティス二面分に咲いててきれいなんです~
白いバラ可愛いですよね^^
私もNo1誰か知りたいです(*^^*)
Commented by ぱお吉 at 2010-05-15 02:16 x
こんばんわ。
お写真がとても素敵♪
歩夢ちゃんが大好きだからきれいに撮れるんだね♪
白のベスト10かぁ・・。
おもしろいね、ぱお吉も・・って、うち白バラ10も無いか?
Commented by rosedeco at 2010-05-15 09:51
Rosyさま、おはようございます♪
そうでした! 
幾つもの素敵なVibertの薔薇をRosyさんのブログで拝見していました♪
私がVibertを意識して見るようになったのは、Rosyさんの影響大・・・(^^♪
Vibertさんには本当に、何とも言えない繊細な美意識を感じます。
RosyさんのVibert、たくさん見せてくださいね!
Vibert同盟~♪ 賛成です♪♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-15 09:58
かな。さん、おはようございます♪
白薔薇すきです(^^♪
白薔薇ベスト10 マニアックすぎませんか~(笑)
でもでも、何が1番かしら・・って思うのは楽しいですよね♪
好きな薔薇ベスト10 はやってみようかな・・?
・・・でも、上位は多分、白薔薇ばっかり!
1番は・・・う~~ん、悩む!
かな。さんの薔薇ベスト10 も伺ってみたいです(^^♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-15 21:37
ATUATUさん、こんばんは♪
白薔薇が好きです~(^^)
ATUATUさんは何色がお好きでしょうか?
私、ホワイトガーデンはいつか絶対に作りたいです!
ATUさんにこの薔薇、きれいね、って言ってもらえて嬉しいです。
ボタンアイも見えて、花弁がと~~っても薄くて美しいのです♪♪
ATUさんが誉めてくださった通り、葉っぱもね(^^♪
野薔薇は私も大大好き!
何とも言えない魅力がありますね。
私は、野薔薇と他の薔薇をコラボするのも大好きです♪
・・・白薔薇ベスト1 は・・カトル・セゾン・ブラン・ムスーか、う~ん・・
マダム・ルグラ・サンジェルマン!・・です(^^)
ATUATUさんのベスト10 もいつか聞かせて下さい♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-15 21:50
ぱお吉さま!こんばんは。
写真、そんな、お恥ずかしいです。。。
大好きな薔薇を撮っていると、おたく(?)ってこんなかな~って。
友達にアイドルおたくがいたんですよ~。
右から撮って、左も撮って、上から撮って、うなじも撮って~♪
あ~~なんて可愛いの~~~!って。。。怪しい。。。
でも、本当に、こんなに好きなことがあるのは幸せですね!
私はね~ぱおさんの薔薇のはなびら食べちゃうところ大好き~(^^♪
私も食べてみたいと常々・・・
あ、今年もぱおさんの2010 ベスト! 楽しみにしております(^^)

-歩夢-
Commented by Mac. at 2010-05-16 00:20 x
歩夢さん、こんばんは~^^
葉っぱ・・きれい~~
もちろん・・・お花は・・云うに及ばず・・だけど^^
白いお花って・・
やっぱり、美しい葉っぱがあってこそ・・・なのかな
陽が当たって、少し透ける緑と
ちょっとマットな緑と・・・
そこに・・白い花びら^^
うんうん・・・これがないと・・・
その気持ち・・^^

もう少し・・暖かくなってほしいけど
来週くらいから・・一気に暑くなるとか・・・
はぁ・・・ちょうどいい気候って・・
今年は無いのかな^^
Commented by rosedeco at 2010-05-16 21:53
Mac.さま、こんばんは♪
Mac.さんにきれい~って誉めてもらえたら、この子もさぞ嬉しいと思います♪
私も♪♪

あ~~、そうかもしれない!って、初めて気が付きました!
白薔薇は葉っぱが綺麗じゃないとだめなんですよね!
目から鱗です~!(^^)!
その通りだと思いました。さすがです。。。
私はもしかして・・白いお花が大好きなのではなく、
葉っぱフェチだから、白い花が好きだったんです~。
いや、これは真実です♪

これで、イッキに夏日? 
みたいになってしまったら・・・
一気に咲いてしまいますね~、ゆっくりでいいのに~
本当、ちょうどいい気候ないですね。。。

-歩夢-
Commented by ミエル at 2010-06-20 10:57 x
こんにちは、ミエルです。
先日はVibertのこと、詳しく教えて下さってありがとうございます。
今までORに関しては、作者の事を気にしていなかったのですが、
なるほど”作者買い”よーくわかりました(笑)。

ちょっと調べただけでも、Vibertさんのバラが随分ありましたもの。
ヴィレッジ・メイド、私も大好きなバラなのです♪
でも鉢植えで2年目の今年は少ししかお花を着けてくれませんでした。

歩夢さんのおかげで新たなる視点でORの世界が広がってきたように思います。
もっと深みにはまりそうで怖いのですが~(爆)
Commented by rosedeco at 2010-06-20 16:45
ミエルさん、こんにちは♪
こちらにまで、ありがとう~!!
ね、ね?
Vibert さんって、あれ?持ってるかも私・・・
あれ?かなり持ってた?
みたいな感じです♪
私ね、昨日の夜中、ミエルさんとこにメッセージ書いたのですが、入ってなかったの。。。
寝ぼけて送信しなかったかも。。。
また今日伺います(^^)
やっぱり、好み似てますよ~!
嬉しいです♪

-歩夢-
<< 国際バラとガーデニングショウ 探し物 >>


オフィスくまがい