ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
好きないろ






c0224013_23585586.jpg

                             




c0224013_23593135.jpg

                             




c0224013_001797.jpg

                            




c0224013_013014.jpg

                          下のほうに隠れていました♪






雨が降ると凄くウキウキするの♪
雨の中の薔薇が好き。
雨上がりの薔薇も好き。
土砂降りは流石にレンズがダメになってしまうから小雨が良いかな。
今日は降ったり止んだり、雷が鳴ったり・・・最高(^^♪
大好きなジェームス・ミッチェルを撮っていたら、足元にオンブレ・パルフェが!
この薔薇好きなんですよね~~~
この色!
こんな儚い紫色って他にあるでしょうか? 
素敵な紫色の多いガリカの中でも、上品な感じが色っぽいなと思っています♪
そう、これはViberさんの作られた薔薇なんです。
上品な色っぽさ・・ない?
下のほうで見つけた時は「あ!!!」って、かなりの大声出してしまいました(^^)
ガリカって本当に好き。
何が?って聞かれても・・・上手く答えられない。
とにかく育ててみてください。
しいて言えば全体のバランス?
人間の女性でもさ、顔だけ綺麗でも・・・なんか、ね?








Ombrée Parfaite     
作出:Jean-Pierre Vibert(France)
作出:1823年
系統:Gallica
[PR]
by rosedeco | 2010-05-21 00:54 | 古薔薇 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14422495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナツ at 2010-05-21 07:23 x
歩夢さんのオンブレ、紫色できれいだね〜。
うちのはもう少し赤っぽい感じだよ。
この花はうちではけっこう古株なの。
昨年、ちょっと調子悪かったんだけれど復活したみたい。よかった〜!!
ジェームズさんは相変わらずかわいいわ。菊の御紋章みたいでこれまた好き〜。
とにかくガリカは大好きよ。(^^;
うちのフレデリックちゃん、歩夢さんに見てもらいたいな〜。
おじさんのところではちゃんと「OR フレデリック二世」って写真入りの札がついていたのよ。
ORには間違いないと思う・・ガリカだよね。(^m^)
Commented by y-sewn at 2010-05-21 10:13
又雨の中で写真撮ってらしたんですね~
風邪大丈夫ですか??

でも、エキゾチックな色。。。
歩夢さん何種類ぐらいの薔薇に囲まれて
いるんでしょう??
体力居ると思いますが、風邪は治して
下さいね^^^
Commented by 葉月 at 2010-05-21 16:13 x
歩夢さん、こんにちは♪
このお色・・・、もううっとりです。
蕾もかわいいですね~。

国バラから帰ってから、そろそろ咲き出すかなって
近所のバラ園のガリカに会いに行きました。
憧れるばかりで、うちの狭い庭にはまだひとつもないんです。
大好きなリシュリューの株もとで、うっとりとおやつ食べてきました。

歩夢さんは雷好きなのですね!私は苦手で、腰がぬけちゃうの。
Commented by rosedeco at 2010-05-21 20:45
ナツさん、こんばんは~♪
今年は紫が濃いんですョ・・オーロドが秋咲いたらこんなかなあ、って思うほど。
ピンクの花の色も濃いです。
鮮やか?と云う感じです。
ジェームスさんはナツさんの真似っこですよん♪
もうもう、なんて可愛いの(^^♪ 
年々好きになる♪ 葉っぱと蕾も綺麗ですよね。
ナツさんのフレデリックちゃん、見たいです。
すごくすごく見たいです。
ガリカの赤って息をのむ美しさですから~~
いくら美しく写真に写せても、オールドのニュアンスは出ないんですよね・・・
フレデリックさんガリカで間違いないですよ!
あんなHPもアルバもポートランドもありえませんよぉ!
返り咲いたら・・どうします? もう狂喜ものですね・・・(^^♪

なつさんち行くの楽しみにしてま~す。

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-21 21:25
クリスさま、こんばんは♪
クリスさ~ん、そうなんです。。。
雨が降ると嬉しくて(^^♪
でも・・かっぱ、着ましたよ~
風邪はだんだん良くなってます・・・
外に出なければ、もっと早く治るのですがっ(汗)

薔薇は、100?・・150本くらいかな。
これでも、だんだん好きな薔薇に絞っていってます。
やっぱりオールドでも古い品種が好き(^^♪

クリスさん、いつも優しくて・・本当に有難うございます(涙)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-21 21:46
葉月ちゃん、こんばんは♪ ありがとう♪♪
オンブレ良いですか??
葉月ちゃんはリシュリューがお好きなんですか♪
私も大好きです! 
あの紫・・うっとりしますよね。
オンブレは鉢で可愛く育てられますよ~ 可愛いよ~ お薦め~~
それにしても、リシュリューの傍でおやつを食べる葉月ちゃんてかわいい!
こんど私もまぜてね♪

雷、好きなんですよね・・裸足で外に出たくなるかんじ(^^)
葉月ちゃん、腰ぬかしちゃうの??
よし、私が守ってあげましょう(笑)

-歩夢-
Commented by かな。 at 2010-05-21 23:23 x
歩夢ちゃん、おばんです~♪

オンブレさん、魅惑の色ですね。
深い紫、上品な大人の色ですわぁ。・
花弁の裏の色むらとか、なんともいえない魅力ですね。 

風邪、早く治してくださいね。
もうじき梅雨になったらどうするの~?
雨が楽しくて、毎日庭に飛び出して風邪こじらさないようにしてね。
Commented by jijitoto at 2010-05-22 12:55 x
歩夢さん、こんにちは!

雨の日の薔薇、僕もだいすきです。
水の滴るようないい女ってことかな?
古い表現で、魅力的なたとえとして
「目病み女に風邪ひき男」とかいいますけど
やっぱりなんかしっとりしている感じですね。

Ombrée Parfaite なんて魅惑的な色彩!
歩夢さんのお好きな色なんですね
高貴で成熟した文化の香りが感じられます。
葉の彩度の高い緑もとてもきれいです。

また楽しみにおじゃましますね。

Commented by rosedeco at 2010-05-22 21:10
かな。さん、こんばんは♪
Ombrée Parfaite は素敵ですよ!
リシュリューより、丸みがあって、ヒッポリテより、整って咲いて・・・
洗練されたフランスの女性という感じ?

なんだか、みなさんに心配かけてしまって。。。
本当に申し訳ありません(>_<)
国バラの前にもひいていて、又ぶり返してしまったんですよね。
雨の日に(熱あるのに)外へ出なければ治ってるはず(爆)
でもでも、薔薇がお外で咲いてるんだもん~~
・・・早く治して、かな。さんに遊んでもらいたいです♪
かな。さん・・・・・草ぶえは?

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-22 21:55
jijitotoさま~!
わざわざ、こんな拙いブログに来てくださったのですか~!
ありがとうございます。
雨の日の薔薇、といえばjijitotoさん!
あの素敵な窓越しの薔薇のお写真、今でもハッキリ憶えています。
私、以前にも記事で書きましたけど。。本当に美しいものだけはず~っと忘れないの(^^)
後の事はほとんど憶えられない。。。
まさに、そう! 雨の日の薔薇は水の滴るようないい女!

Ombrée Parfaite の色、jijitotoさんに誉めてもらったらオンブレさんもポッ(*^。^*)ですよ~♪
<高貴で成熟した文化の香り>・・jijitotoさん流石!私もそんな感じがするのですよ♪
葉っぱもとっても綺麗な薔薇です♪

こちらこそ、素敵なお写真、楽しみにしてま~す!
jijitotoさま、ありがとうございました(^^)

-歩夢-
Commented by Mac. at 2010-05-22 23:10 x
歩夢さん、こんばんは~
ガリカ・・・^^
魅力的・・よねぇ
どれもよく似てて・・
なんて、云われることもあるけど
似て非なり・・・なのよねぇ
どれも・・・少しだけちがって
その・・少しの差が・・とっても大きくて^^
アハハ^^
これって・・ガリか好きだけが思うこと・・だったりして
だいたい・・・
紫玉とリシュリュー・・・
ほとんど同じ・・なんて、本に書かれたりするけど
育ててみて・・
ぜんぜん・・違うぢやん・・なんて^^

こっちは・・さっきから、少し雨が・・
明日からは・・かなり激しくなんて云ってるけど
できるだけ・・穏やかにお願いしたいかも~~^^
Commented by rosedeco at 2010-05-23 00:16
Mac.さま、こんばんは♪
ガリカが1番好きかも。。。です♪
そうなんですよね、リシュリューと紫玉が似ているだとおぉ~(怒)
怒っちゃいます!
オンブレも良く間違われる。。。
でも、そうかも・・好きな人じゃないと同じですかね?
Mac.さんのガリカステキですものね~!!
大好きなお写真のかたが大好きな薔薇を撮られる・・こんなに嬉しい事ってないです(^^)

こっちはまだ、雨、降っていません。
ああ、今日もっとお花切っておけばよかったです~(>_<)

これからも。。人によれば同じに見えるだろうガリカ載せます(笑)
Mac.さま、有難う~~♪

-歩夢-
<< 変わらない日々 Bella Donna >>


オフィスくまがい