ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
変わらない日々






c0224013_2313869.jpg

                                てんこもりです






好きな薔薇が咲く。
毎年毎年毎年毎年。。。。。
若い日は激しく変化を求めてきたけれど、頭悪かったなあと、思う。
引っ越しを繰り返し、3か月置きに旅に出て。
逃亡者じゃあるまいし(笑)
薔薇を育てて知った事はふつうでいいなってことと1年に1回薔薇は咲くという事。
それの繰り返し・・・ということ。
大好きだったOmuちゃんの声がする、
「アユム~♪ ばっかじゃないのぉ~? 今頃わかったのぉ?」


写真は今日の薔薇3種。
この薔薇達が咲くと何故だか毎年、哀しくなる。
好きすぎて?
ベル・ド・クレシー
レダ
ファンタン・ラトゥール
毎日毎日、無造作にボウルに放り込んで。







c0224013_2325768.jpg






                            この世でで1番ステキな5月





c0224013_23583422.jpg





c0224013_23563581.jpg






                             もう あと すこしだけ








Belle de Crecy
作者:不明
作出:1829年頃
系統:Gallica
[PR]
by rosedeco | 2010-05-23 00:05 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14435287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2010-05-23 06:26 x
歩夢さん、おはようございます♪
今日も雨にも負けず、お庭に出ちゃうのかな。
風邪もお大事に~。

ボウルにアレンジ、かわいくっていいな。
5月、いちばんうれしい月のはずなのに、
かなしいようなせつないような、そんな感じが
心の底にずっとあるのですよね。

芽吹きの頃の3月が、一番単純にわくわくしているかな。
Commented by HISAKO at 2010-05-23 06:57 x
歩夢さん、おはようございます♪
素敵なアレンジ・・ハッとしました。
レダが咲く春・・1年待っていたのに、咲いちゃうと淋しいのよね・・
こうして毎年春が過ぎて行くんだけど
レダの花びら・・半分落ちている花が一輪。
・・でも花がら摘みなんて出来ないね~・・
花びらが散って芯だけになったら・・ようやくカット出来るかな・・
葉月さんが書いていらっしゃるように、嬉しいはずなのに、
せつないような5月です。
歩夢さん、あとすこしのオールドの季節
精一杯楽しみましょ♪
Commented by jijitoto at 2010-05-23 19:42 x
歩夢さん、こんばんは!
ボウルのアレンジ、素敵ですね!
茶花を見るような"心"の世界を感じます。

それに歩夢さんは詩人なんですね。
「この薔薇達が咲くと何故だか毎年、哀しくなる。」
感動しました、忘れられない名文です。

忘れられないといえば前回のオンブレ・パルフェの
「こんな儚い紫色って他にあるでしょうか?」
この三日間、ずーとこの言葉が頭の中をかけめぐっています、
なぜか魅了するけど、僕の知らない世界…
とても気になります。
Commented by roseposy at 2010-05-23 19:54
葉月さん、HISAKOさん、jijitotoさん、歩夢さん、こんばんは♪♪
1週間前のメンバーがいっぱい

素敵素敵!すべて素敵よ~♪
それに↓のオンブルさん、とっても綺麗だわ、羨ましい
家のは、おしろい厚化粧が大好きなのよ~

わかるわ~特に1季の薔薇はね
最初からマダム=大人
「私は私、それが何か?」みたいな佇まいが
参っちゃうのよねぇ、未熟者の私は

そんな薔薇の季節も終盤だわ
ローズハイが終わったら、どうなっちゃうのかしら
沈んだら引き上げてね、歩夢さん♪♪
Commented by rosedeco at 2010-05-24 00:21
葉月ちゃん、こんばんは。
今日はずっと雨でしたね・・・
お花、明日・・大丈夫かな?
風邪は、もうほとんど良くなりました♪
ご心配かけてすみません(^^)
で! 今日もお外へは行きましたよ~♪
花散らしの雨は嫌だけど。。雨降りは好きなので堪能しました。

本当に、そう!
葉月ちゃんの言うように、3月頃が一番幸せかなあ・・・
薔薇を愛している人なら皆さん同じ想いですね、きっと。
淋しいけど、また来年も必ず咲いてくれるからね!
それから、薔薇がくれる素敵な新しい出会いもありますしネ♪

-歩夢-
Commented by アイリーン at 2010-05-24 00:21 x
あゆちゃん、こんばんは☆彡

ベル・ド・クレシー
この色とっても好きな色
それに葉っぱが可愛い~~~
カフェオレボウルに無造作に見えるけど
とってもお洒落~
レダもステキなバラよね~

いろんな経験を積んできたから
今のあゆちゃんがあるからね。
中身は成長しても見かけは老け込まないよう
抵抗してみようね~(笑)



Commented by rosedeco at 2010-05-24 00:32
HISAKOさま~♪
Bol の薔薇。。。そんな、恥ずかしいです~~
ただただ隙間にさして、てんこ盛り(笑)
私もHISAKOさんみたいに素敵なブーケ作りたい!!!
国バラのバスケットアレンジ可愛かったです❤

レダ、本当に良い薔薇です。
HISAKOさんのおうちでは半分散ったレダ・・・
散り際も美しいのがオールドだと思ってしまいます。
花芯だけになってから切るHISAKOさんのお気持ち、すっごくよく解ります。
本当に5月にこんな喜びと淋しさを味わうのは、味わえるのは?
ロザリアンだけですね(^^)
でも、必ずまた来年、薔薇は咲くのですよね♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-24 00:51
jijitotoさま、こんばんは!
Bol の薔薇・・アレンジと呼べるでしょうか??
とても恥ずかしいですが・・有難うございます♪

本当に哀しくなってしまうんですよ~~私。
去年なんて抜け殻みたいになってしまって~~
今年は気丈に頑張る(笑)
素敵な薔薇のお友達も増えましたしネ♪♪

オンブレの事も思ってくださって嬉しいです!
オールドローズは天の邪鬼ぎみの私を満足させてくれる、複雑な美しさがあります。
jijitotoさんも、こちらへ来て来て(^^♪
ね、ね、Rosyさん♪ オールド最高ですよねっ!
・・・と、誘惑するワタシ。。。ムフ♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-24 01:06
あはは♪
本当ですね~、あの日のメンバーの方達ですね!
なんだか、とっても嬉しいです。
Rosyさんに素敵と言って貰えるのはもう、本気で嬉しい!!
だって、Rosyさん美人なんだもん~~~♪(記事と関係ない?)
しかも、オールド専科なんですもの!
もうひとつ!フランス同盟ですし~♪♪
趣味が似ているって、こんなに嬉しいものとは知りませんでした(^^♪♪
Rosyさんの、最初からマダム=大人。。。良い言葉です。
そんなマダムは古いオールドに多い気がします。

Rosyさん・・薔薇が終わって、去年私はすんごい脱力感で大変でした~
Rosyさんもでしょうか??
う~ん、お洒落してフレンチでも食べに行って、今年素敵だった薔薇のお話ししましょうか!
シャンパンでも飲んじゃいましょう♪

-歩夢-

Commented by rosedeco at 2010-05-24 16:37
アイリーンちゃん、こんばんは。
きっと、紫のガリカ、アイリーンちゃん好きだと思いますよ!
葉はどれも絶品だし、花は小ぶりのが多いしね。 花の色もまた絶品です!
Bol の薔薇は本当に無造作です。。。
あとで、もう少しどうにかならなかったものかと。。。

経験ていうより、あっという間に時が過ぎてしまいました。
そんな中で、薔薇に出会えた事は本当に幸せな事だと思ってます♪
そうね・・・歳をとって老けるってどんなかな?
私、昔から老けてたから実感がないかな?
でも、夢見るように生きたいです~~♪

-歩夢-
<< Old rose of rai... 好きないろ >>


オフィスくまがい