ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
Old rose of raindrop








Old rose of raindrop





c0224013_344207.jpg







雨の日はこんなPink が好き






c0224013_3444792.jpg







raindrops の魔法?






c0224013_345318.jpg







この素敵な薔薇は Henri Foucquier ガリカの古い薔薇です。
作者も作出年も解らないほど古いOld Rose 。
出会いは田舎のホームセンターでした。

「この子捨てられちゃうのね。。。」

水切れで枝は黄変し、花も葉さえも1枚もありませんでした。
安売りのコーナーで今にも死にそうな薔薇1株。
軽く怒りがこみ上げて、この薔薇を持って帰りました。
濃いピンクの薔薇じゃなければいいなぁ・・と、思いながら。
翌年は咲きませんでした・・・
また次の年は蕾が落ちました・・・
また次の年は蕾を虫に食べられました・・・
そして今年♪
咲いた花はあまり好きではない濃いピンクだったの(笑)
でもね、雨の庭で1番綺麗だと感じたのはこの薔薇だった。
「あなた、綺麗よ♪」って、声に出るくらい。
写真ではその美しさが表現できないのが悔しい。
濃いピンクだけれど、柔らかい感触・・・そして色っぽい。
ガリカって本当に素敵!
改めて思い知らされたという感じです。
ガリカを好きな、ある方は「とりあえず何買っても後悔しないから、ガリカに限っては!」
などと言っていて、え~? なんて思っていたけど・・・
今回、ホントかも!って思いました。 反省いたします。
ガリカは本当に良いです!
伊達に何百年も生き残ってる訳じゃない!
おかげでピンクの薔薇が好きになってきた(^^♪







Henri Foucquier     
作者:不明
作出:1842年以前  
系統:Gallica
[PR]
by rosedeco | 2010-05-24 04:31 | 古薔薇 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14443408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souslarose at 2010-05-24 05:29
歩夢ちゃんへ。

おはようございます。お元気ですか?
それにしても良く降る雨ですねぇ……目がタテになっていません?(笑)「Henri Foucquier」……いい薔薇ですよね。そして、助けてくれてありがとう!僕が代わりにお礼を言います(笑)「ガリカ」ってフランスの薔薇園では全て「プロバンス」の表示になっています。そこが何とも素敵だったりするのですが、僕はこの世の中の全てのガリカも集めてみたいです。「も」と書いたのはモスも集めたいから(笑)所で「Fou……」のスペルってとてもフランスっぽいと思いませんか?敬愛する藤田嗣治画伯もフランス語綴りは「Foujita」……アンリ・フーキエってどんな人だったんでしょうね?彫りが深い痩身の……あれこれ考えてしまいます。

ブノワ。
Commented by ナツ at 2010-05-24 12:05 x
このバラの色、歩夢さんにとっては濃い・・なのね。
うちに来たら濃いピンクばかりだよ〜。いいの?(笑)
2、3年前、先日一緒に行った園芸店で見かけたんだけれど、どんなのかな〜?と思って見過ごしてしましました。
ガリカだったのね。こんな素敵な花だったのね〜。失敗でした。!!
例によってとてもお安かったの〜。大苗だったし・・・.
私もできることならすべてのガリカを集めてみたいです。もちろんモスもね。(^m^)
Commented by rosedeco at 2010-05-24 20:46
ブノワ。さま、こんばんは。
雨、やっと止みましたね・・・目がタテになっておりました(^^)
Henri Foucquier 今日もグチャグチャの庭の中で1人、ひと際美しく褪色していました♪
この薔薇は本当に華やか!
「こんなに美しく咲いてくれてありがとう!大好きよ!」ブノワ。さまにお礼を言っておきます♪
私だって、この世の中の全てのガリカも集めてみたい!
どうしよう?
藤田嗣治画伯もフランス語綴りは「Foujita」
そうなんですか! 以前お話しましたよね?
私も大大好きな画家さんで日本に来た時は大興奮でした。
草間弥生といい、やっぱりブノワ。さんと私は前世は兄妹ですか?(笑)
・・・本当に、アンリ・フーキエってどんな人だったんだろう。
雨にうな垂れて咲き誇るこの美しい薔薇のようなひと?
きっと素敵な物語りがそこにはあったのでしょうね~~~
作者も解らない謎の多い薔薇ほど魅かれます♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-24 20:56
ナツさん、こんばんは♪
そうなんですよ~~
濃いピンクはあまり好きじゃないんですョ~
でも! だから!
それでも良いなと思うピンクの薔薇は相当な美しさって事ですよね?
ナツさんちは絶対に大丈夫です♪
だって、ナツさんだもの♪♪
好きなかたの感性で選ばれた薔薇を見せていただいて、
私も好きな薔薇の幅が広がって・・そんなのが素敵です(^^)

Henri Foucquier は正直、期待してない薔薇でした。
でも、本当に綺麗!
ナツさんにもお勧め~!(^^)!
今日の色の変化したこの薔薇の美しいことといったら!
あせて、紫ピンクになっています。。花形はより優しく柔らかく。
あ~、ナツさんに見せたい!

-歩夢-     

<< 可愛い! 変わらない日々 >>


オフィスくまがい