ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
可愛い!






c0224013_10314374.jpg







今年1番会いたかった薔薇。
ガリカローズの<De Sherlfhout>です。
難しい発音・・・ド・シュエルフォが1番近いでしょうか?
名花、フェリシテ・パーマンティエを作られた育種家の薔薇です。
花フェスタで見て以来、呪文のように「あの薔薇が欲しい~~~」としつこく言い続けて数年(笑)
欲しい欲しいといつも言ってたら、私のところへもやってきてくれました♪♪
流通・・していないと思います。。。
この薔薇、待っていただけの事はあって! 
もう、スッごく!! 可愛い~~~♪
花は4~5cmの大きさで、とても繊細。
一見、モンテベロに似ていますが、より可憐で繊細ないでたちです♪
枝はとても細くて、葉も美しい。
全体の印象が可憐・・そして繊細。
そっと・・大切に守ってあげたくなる・・そんなかんじ。
こんな薔薇を見てしまうと、もう、Ord Rose以外考えられなくなるんです。
現代の薔薇は何回も咲くかもしれないけれど、それ以上の魅力が古い薔薇にはあります。
こんな薔薇がベルギーで何百年も前に存在していたなんて・・・
ドルモア以来の衝撃。。。(大げさ~)
<可憐で賞>があったら1位はこのDe Sherlfhoutです♪
ああ、Gallica って素晴らしい!






c0224013_1039274.jpg








c0224013_1521241.jpg







c0224013_1032536.jpg









De Shelfhout
作出:Permantier(ベルギー)
作出:1840年
系統:Gallica 
[PR]
by rosedeco | 2010-05-25 10:50 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14451522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by photoletter at 2010-05-25 11:44
歩夢さん、こんち。
これ、プロリフェラ・ルドゥテにそっくり〜。
枝が細くって繊細なんだよ。
今日、一輪咲き出しました。
でも、モンテベロとは違うんでしょ?
ということはプロリフェラ・・とも違うのかなぁ。
でも・・画像じゃ区別がつかないね。
今度見てみてね〜。
Commented by y-sewn at 2010-05-25 11:55
手のひらで包んだら消えてしまいそう・・・
こんな薔薇もいるんだ~~~スゴイ!!
何百年前かー  ただただ感激@@@
薔薇。。勉強します!!
Commented by chiebaba at 2010-05-25 12:09 x
こんにちは~
いいな、いいなぁ、、、もう咲いてる。

ほんと~モンテベロさんとも、プロリフェラさん(この娘はケンティフォリアだけど・・)とも、、そっくりさんですね。
みんな可愛いくて大好き~!カットして並べて見なきゃ~♪

アルバもガリガもダマスクも、、、
どんどん咲き出してきて・・心臓がバクバク、、、
呼吸するのを忘れてしまいそうになるわね。。
仕事に出てくるのに・・後ろ髪引かれて(´;ェ;`)ウゥ・・・ゥです。
1ヶ月~お仕事休めたらどんなに幸せでしょう(*゜v゜*)
無い物ねだりですが、、、

オソロさん、うちのは芽の出るのが遅くて、、、
開花はまだまだになりそう~
細く枝垂れしてくれてないよ、、、、



Commented by raindropsonroses at 2010-05-25 17:01
歩夢ちゃんへ。
こんにちは。風が強いですね……。
こうして素晴らしいオールドローズを見ていると、
僕等はどこかで道を間違えたかのような錯覚に陥ります。
勿論、モダンローズがあってこそイングリッシュローズとかが出来たんですけどね。
チョッと大袈裟だけれどそんな事を考えちゃいます。

美しいですね……ガリカはいいよね!(笑)

ブノワ。
Commented by roseposy at 2010-05-25 17:30
うううう。。。。なんて素敵♪
やっぱりガリカ!

結局、どれにも絞れないのに、お口はいろんな事を言って
気持ちを落ち着けようとしているのです。

人間同士の異性相手には、絶対してはいけないけれど
薔薇だから、許されるわよね
Commented by rosedeco at 2010-05-25 20:23
ナツさん、こんばんは♪
これ似てますよねぇ・・・
でも、実物は少しだけ違うんです(^^)
プロリフェラ・ルドゥテとモンテベロは一緒らしいのです。
シュエルフォがモンテベロと決定的に違うのは葉っぱの色です。緑が濃いの♪
あと・・もう少し外側の花弁がフンワリしています。
プロリフェラ・ルドゥテが咲きそうなので一緒に並べて撮ってみますネ。
でも、これ、可愛いんです~~
大雨の一昨日咲いていて、写真撮らずにはいられませんでした~
私、普段はあまり数多く撮らないのですが、この薔薇はたっくさん撮りました♪
日本で売っているとこないのでもう2本接いでもらおうかな?
ナツさんもいりますか?

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-25 20:32
クリスさま、こんばんは♪
私、嬉しい!
この素敵な薔薇を気にいってもらえて!
でもさ、クリスさん、本格的に薔薇を育てる前に私のブログに来て良かった?
マニアすぎない??
でも、薔薇を知らない方が綺麗と言ってくださるのは本当に嬉しいです。
勉強なんてしなくていいですよ~!
どんなくだらないことでも答えるので聞いてください(^^)
冬強い薔薇の勉強を私がします♪

-歩夢-

Commented by rosedeco at 2010-05-25 20:44
chieさま、こんばんは♪♪
咲きました~~
chieさんのはまだですか?
スッごく素敵でしたよぉ~
私、接いでもらおうかなって本気で思っています(^^♪

chieさんのお家、アルバもガリガもダマスクも咲きだしましたか!
素敵だろうな~・・・・・(妄想)
あ!コケット・デ・ブランシェが開き始めました♪♪
もう、ドキドキです(^^)
chieさんのシュエルフォもきっと超可愛く咲きますよお~!!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-25 21:03
ブノワ。さま、こんばんは!
夕方、このコメントを戴いた時間に私は外でべラ・ドンナに見とれていました。
闇に溶けてゆく時間帯のべラ・ドンナが好きなんです。
私はオールドが好きだけど、薔薇が持つ物語も好きなの。
ブノワ。さんの物語を知ることができる私達は凄く素敵な体験をしてるんです。
そして、オールドを愛するひとの作る薔薇は素敵ですよ♪

美しいですね、ガリカは本当にいいですね!
・・・オールドを見に私も<おはよう。。。>行きたかったなぁぁ~
お誘いなかったのは気のせいかなぁぁ~?(笑)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-25 21:15
Rosyさま、こんばんは♪
シュエルフォ、良いですか~~~??
ううう、Rosyさんに見せたい!
<結局、どれにも絞れないのに・・・>
その通り!
でも、そういうお話しって楽しいですね♪♪
趣味が似ていると。。尚更たのしいです~(^^)
でもでも、Moss、Gallica がやっぱり好きです!

-歩夢-
<< Bella Donna・・・・... Old rose of rai... >>


オフィスくまがい