ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
Gallica?・・・Damask?







c0224013_23424947.jpg






c0224013_23431791.jpg






だ~いスキな薔薇、マダム・ゾイットマンの最後のひと花。
かわいいなぁ♪
このキッチリまあるく渦巻いてるのがたまらないの♪
小さい控えめなグリーンアイも良いし♪ 
この何とも言えないピンクも好き♪
お花の顔が何時見ても、おすまししてるみたいで可愛い。
淡色のガリカでは1・2を争うくらいに好きな薔薇・・・って思っていたのですが、
ダマスクでした!
今回載せようと思って系統を調べてみたら・・・ダマスクって書いてある~(!)
他のところにも・・・
この薔薇って葉っぱなんてガリカだと思うんだけどな。
思いこみってダメですね。
勉強になりました。
いつもはコンテス・セシル・ド・シャブリリャンと同じあたりで咲いていますが、
今年はシャブリリャンがまだ蕾・・・同じ作者です・・・よね?






c0224013_1494673.jpg

                           こちらは17日に咲いた1番花
                            やっぱりおすまし顔です♪







Mme.Zoetmans
作者:Marest(France)
作出:1830年
系統:Damask
[PR]
by rosedeco | 2010-05-28 00:18 | 古薔薇 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14469816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiebaba at 2010-05-28 12:06 x
そうそう・・思い込みはアカン!
でもそういうことって多々あるよね。。。
シャブリリャン~今を盛りにと可愛く美しく咲いてます。
こっちの方が少し早いのかな~~

Commented at 2010-05-28 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HISAKO at 2010-05-28 20:25 x
歩夢さん、こんにちは♪
うーん、Duchesse de Montebello に似てるから
ガリカって思っちゃうよね~。
ガリカっていうと赤(Charles de Mills)
ダマスク=白(Mme. Hardy)ってイメージがありますが
ナツ姉さまのガリカを見せていただくと、
ガリカ=ピンク!にもなったりして。

歩夢さん、Oldroseの葉もお好きなんですね♪
私は、Albaの、明るいグリーンが大好きです。
Oldroseは、葉にも、特徴があって、そこがまたとっても素敵ですよね。
でも、Hybrid Perpetualの、花首が短いのは、個人的にとても残念な気がしますけど(^m^)

歩夢さん、一季咲きのOldroseが終わっちゃったら
生きていけるの?
・・ちと心配だじょ(^m^)
Commented by rosedeco at 2010-05-28 22:05
chieさん、こんばんは♪
そうなんですよ~・・ガリカじゃなかったのです~
色んな人に話してしまってました。
恥ずかしいなっ(^^)
シャブリリャン、満開ですか??
いいなあ~
あの薔薇は褪色しても美しくて好きです♪

明日、楽しみです(^^♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-28 22:07
鍵コメさま♪

了解で~す!

お体は・・良かったです!
無理はできれば・・なさらないでくださいネ(^^)

-歩夢-
Commented by ぱお吉 at 2010-05-28 22:30 x
こんばんわ。
ぱお吉はねぇ、系統にこだわりは無いにょ。
そのお花がかわいくて(笑)気にいっちゃえば連れてきちゃう (^m^)
お嬢さん方の中には「ぴかぴかの照り葉」を忌み嫌ってらっしゃる方が多いけど
ぱお吉はお花が好きなタイプなら気にしないよ。
そのお花を庭で咲かせるにはそれしかないんだもの (^ ^)
でも、歩夢ちゃんのその一途な思いも‘男前’でかっこいいけどネ (^_-)-☆
Commented by rosedeco at 2010-05-28 23:01
HISAKOさま~! お忙しいのに来てくださったのですか♪♪♪
そうですそうです、モンテベロとかに似てますよねっ?
ガリカって、HISAKOさんのおっしゃるとおりで幅がひろい!
ナツさんは本当に素敵なガリカをお持ちですよね~!
・・・品種間違いには気をつけます♪
HISAKOさんはオールドの明るい葉色がお好きですか。 私も好きです♪
HISAKO さまのお好きなマリー・ド・サン・ジャンも明るい美しいグリーンですねっ!
いつだかMac.さまが「葉っぱが美しくないと白い薔薇はネ・・・」
と、コメント下さった事があって、目からウロコだった事が!
ワタシって白薔薇が好きなんじゃなくて、葉っぱが好きだからOrd Rose ばかりなのかな?
っと、気付きました(^^)
・・・そして先日は「歩夢さん最後の薔薇を押し花にすると寂しくないよ!」と言ってくださり、
泣きそうになってしまいました。。。HISAKOさまの優しさにですよ!!!
今年もHISAKOさんのページで癒していただきます♪
それから、Rosyさまにも遊んでいただこうかな?
あ・・あと、HISAKOさんの雑誌の連載も楽しみだから大丈夫です♪♪

本当に有難うございました♪♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-28 23:16
ぱおさ~ん♪ お元気でしたか??
なんだか10年くらい会っていない気分なのは何故?(笑)
私は、ぱおさんの感性で選んだ薔薇たちが好きです♪
ウソじゃないですョ。。。葉っぱがピカピカでも良いなって思うコが多いです♪
一貫したぱお様ラインを感じます♪
マダム・ポール・マサも素敵でした!
ぱおさん、私はね、ホントはね、欲しい薔薇だらけなの。。。
河本純子さんの薔薇なんてほとんど全部欲しいし!
恐ろし過ぎて我慢してるの。。。

明日は早起きして、chieさんに草笛連れてってもらいま~す(^^)
急きょアイリーンさんも参加です。
アルバ以来の草笛の丘・・楽しみです!
ハイ♪ 今日は早く寝ま~す(^^♪

-歩夢-


Commented by Mac. at 2010-05-29 21:10 x
歩夢さん、こんばんは~^^
ゾイットマン^^
うん、この花びら・・・見とれちゃう^^
葉っぱも・・とってもきれい
ギボウシの・・ちょっと斑入りの葉っぱ
斑が・・白じゃないのね
そこが・・とってもきれい~^^

こっち・・・
今日も、まだまだ寒くて・・・
そちらは・・どう?
もう少し暖かくなってくれないと
う~~~ん・・・
バラのお世話・・盛り上がらない~~^^
風邪ひかないでネ
Commented by seiko at 2010-05-30 22:07 x
ゾイットマン
ある方のサイトで見せていただいて
その美しさにノックアウトされて・・・
いつか手元にと思いつつもまだ叶わないバラです^^
でもこちらにもありました~~~~^m^
本当に素敵なバラですよね

寒い日が続いていたけど
今日はようやく、この季節らしいお天気に^^
でもそちら方面は雨で寒かったのかな??
風邪、気をつけてくださいね
Commented by rosedeco at 2010-05-31 08:18
Mac. さま、おはようございます! お返事遅れて申し訳ありません。。
昨日も寒かったですね~~(>_<) 今日はどうかな?
でも・・おかげで、最近咲いたコは長持ち!
雨に当たってしまったコはボーリングの嵐でしたが。。。

ゾイットマン・・・素敵な薔薇です♪
よく、マダムアルディと似ているって言われるのですが、全然違うよぉ~って、言いたい!
アルディの影で日の目も見れないんです・・・(笑)
愛きょうのある可愛いお顔何です♪
Mac.さんに実物を見ていただきたいです(^^♪
斑入りのギボウシは私も、この色がいいなって思いました。
小型の物で可愛らしいです♪

この、天候不順ですから、Mac.さまもお風邪召されませんように・・・
いつも有難うございます♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-05-31 09:43
seikoさん、おはようございます♪♪
今日はどうやら良い天気ですね!
少しだけお掃除したら、近所の実野里さんへ行こうかな・・・
こちらは今が満開です!

ゾイットマンをseikoさんがお好きだなんて嬉しいです~
この薔薇アップされてたなんて・・素敵な方ですね~~(^^)
いつか、seikoさんの元へもこの可憐な薔薇が届きますように。
木姿もいいでヨ!

seikoさんも風邪に気をつけてくださいね。 いつもありがとう。
トラディスカント、すごく素敵でした!! あの赤大スキ♪

-歩夢- 
<< JUNO rain...rain...r... >>


オフィスくまがい