ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
何度でも・・・






c0224013_20473520.jpg

                           虫は見なかったことにしてください





褪色した薔薇、Baronne Prevost
ローズから始まって紫を秘めたピンクに・・・
4年くらい前に花を見ないで求めた薔薇です。
名前買い?
バロンヌ・プレヴォー・・・素敵な響きじゃないですか?




昨日、薔薇のお友達の所へ行きました。
私にとって、オールドローズの先生のような女性のお宅。
あっちもこっちも私の心にピタリとはまる薔薇ばかりでした!
その中に、素敵なローズ色の薔薇。
あとで連れていっていただいた園芸店でウキウキしながら求めました。
が・・今日、庭を見ていたら良く似た薔薇がある・・・
持っていました!
それに、そういえば、確か・・去年は友達にも買わせました~
「香りも良いし葉っぱも綺麗だしローズピンクから褪色してゆく様がとっても美しいし買っておいて間違いないから!」
「しかもOrd Roseなのに何回か咲くよ!」・・・と。
私の物忘れって・・・ひどいとは思っていたけど。
でも、でも、この薔薇、何度見ても感動する美しさって事ですよね??
きっと、何度でも欲しくなると思います。
「この薔薇はこの美しさに対して評価も知名度も低いと思うの!」
と、怒った記憶まで思い出してきましたっ。
無理やり買わせたKちゃんちでも綺麗に咲いたかしら?
ホントはオールドが好きだけど、四季咲きじゃないと・・・って人にもお勧めです・・・♪
本当に評価が低いと思うんですョ。
私の基本はガリカとモスだけど、最近HPという系統に入れ込んでいます♪
返り咲きのオールドでブルボンはあんまり好きじゃないのですがHPは好きな品種が多いです。
バロンヌ・プレヴォー、素敵な響きの美しい薔薇です。
ナツさんだって太鼓判よ!(笑)






c0224013_2049186.jpg




                          咲いて3日目くらいの色・・・この色がすき♪



c0224013_2048139.jpg







余談です!
Nさまから、「うちのはピンクだよ~、紫になる?」っとメールをいただきました。
不安になって調べてみたのですが、検索画像では、
濃いピンクの物、普通のピンクの物、紫がかったピンクの物、といろいろ。
花形はみんな同じようですから同じ花だと思います。
でも、たまたま、私のバロンヌ・プレヴォーが紫っぽいだけかも知れませんので・・・
今年は花の色も濃いかなあ・・・なので、宜しくです!
しかし、この薔薇はガリカ交配だそうですから褪色がパープル、ありえるかな?
これも私の印象ですが・・・
ポートランドのコンテ・ド・シャンポードに少し似た感じの花や木で花色がシャンポードよりも濃いピンク、という感じかなあ?
花形は微妙に違いますが、あくまで印象です。。(^^)
私にはシャンポードの散り際もパープルピンクに見えるのですが・・・・・はたして?
ちなみに、写真の加工はシャープをかけていますが、あとは何もしていません。

ナツさんいつもありがとう~~!
こういう話、楽しいです♪♪

詳しい事をご存じの方、いましたら教えてください~~!!!

この薔薇を知らないかたに紫の薔薇ね、と誤解をさせてしまう書き方申し訳ありませんでした(>_<)







Baronne Prevost
作者:Desprez,J (France)
作出:1842年
系統:HP
memo 10cm~12cm。ローズピンク。強香。鉢栽培可。ガリカ交配。強権。返咲き。
[PR]
by rosedeco | 2010-06-04 21:37 | 古薔薇 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14521760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな。 at 2010-06-05 06:39 x
歩夢ちゃん、おはようです♪

ハートマークがドキドキしてますねぇ
紫に退色していくは・・香りが良い・・・魅力的♪
素敵なバラだから、虫も引き寄せられちゃうのね。

家にいるのに、同じ子を連れてきちゃいましたか
数年後、気がついたら
バロンヌ・プレヴォーが、ダダダーっと並んだ道が出来てるかも?
それもまた素敵じゃないですか~。

草ぶえにもある!! 
行きたかった~~。見たかった~~。歩夢ちゃんとご一緒したかった~~。
この子、見たいバラリストに入れておかなければーーー!!
Commented by ぱお吉 at 2010-06-05 08:46 x
おはようございます♪
うふふ (^ ^) いっぱいあってもいいじゃん、好きなバラなんだから。
香りがあって、四季咲き・・理想的ね♪
歩夢ちゃんイチオシならうちの狭い庭にもいつかお連れできるといいなぁ。
Commented by rosedeco at 2010-06-05 10:28
かな。さん~❤ おはようございます♪
❤マークは間違いなの~、何故か貼りついてて・・・??
でも!この薔薇いいですよん。
かな。さんお好きだと思う~~
cさまもナツさんも太鼓判♪♪
そうそう、草ぶえにもあります。
最初、Cさまと2人で草ぶえ・・だったのですが、
かな。さんは~??って話してたのです。。
かな。さんの解説でティーが見たいの(^^♪ 贅沢~♪♪
来年は(秋?)絶対行きましょう❤
連絡先をお伝えしてなかったのが失敗~!
今度お会いした時に必ず!

プレヴォーの小道・・・いいかも(^^)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-05 10:39
ぱおさん、おはよう~~♪♪
今日は最後の薔薇の週末ですね。
1日曇りだと良いのだけど・・・お仕事かな?

バロンヌ、ステキですよ!
でもね、小輪じゃないの・・大輪かな?
そのうち・・うちの子を見てもらえたらいいなぁ(^^♪

花フェスタ続、楽しみにしております!

-歩夢-
Commented by chiebaba at 2010-06-05 11:12 x
歩ちゃん、こんにちは!!

ε~( ̄、 ̄;) 一仕事してきました。
雨が降りそうで降らない~~くらい空です。
(夜中から・・朝方にかけて降ったようで・・水遣りサボってます)

綺麗~~♪ この褪色の仕方好きだわ~~!!
草笛で撮ってきたお写真はローズピンクの姿のだけだったわ。
雫をまとって~~ほんとに素敵~(゚・゚* ホレボレですね。
この娘も妖艶よ・・・
楽しみだわ~~(*・・*)


Commented by Mac. at 2010-06-05 22:23 x
歩夢さん、こんばんは~
今日は・・・・
こっち、いきなり暑いのよぉ~~
陽射しも強くて・・
もう・・お庭仕事してると
こんがり焼けちゃう季節の到来・・かな^^

アハハ^^
同じバラを・・・ね^^
この前・・本棚を整理してたら・・
同じ本が2冊・・・
これ・・・ワンセットだけじゃなくて
二冊あるのが・・・いくつあることやら・・・
中には・・・3冊同じものが・・とか
古い本で・・読み返したくなって
見つからなくて・・買ってくると・・前に買ったのが出てきたり・・
なんて云うのも・・中にはあるけど・・
記憶が悪くなった・・とは、思わずに
忘却力が良くなった・・・と、思うことにしてます・・・・^^  ぷ

バロンヌ・・・
うん、名前・・・いい~~~
お花も・・・^^
Commented by rosedeco at 2010-06-05 22:40
chie さま、こんばんは♪
お仕事、お疲れ様でしたっ!

chieさん~、Nさんからメールで・・これ違うかも(^^)
でも、Kakoちゃんのもこれと同じみたいです。
オールドはたまにこういう事ありますね。。。
咲き方がその年によって全然違ったり。
そう。。草ぶえは濃いピンクでしたよね~!
この薔薇は雨のなかのほうが断然綺麗です。
好きな薔薇です。
そして・・いよいよ、薔薇も終焉ですね~~~(涙)
あっという間でした。
いろいろ、ありがとうございました♪
まだまだ宜しくです!

-歩夢-


Commented by rosedeco at 2010-06-05 22:49
Mac.さま、こんばんは♪
こちらも暑かったですよ~!
腕なんか・・こんがり焼けちゃいました。。。

Mac.さんもあります?
ほんと??
うん、本はありますよね・・CDとか(^^)
記憶が悪くなった・・とは、思わずに忘却力が良くなった。
良い言葉です♪♪
薔薇の名前だけは忘れないように気をつけます(^^)

バロンヌ・プレヴォー、ステキですかっっ?
嬉しいな~♪
Mac.さんに言ってもらえるとなんだか凄く嬉しいです!

・・・あとね、Mac.さん私も雷大好きなの・・裸足で外へ出たくなる感じです♪

-歩夢-
Commented by 葉月 at 2010-06-06 08:37 x
歩夢さん、おはようございます♪
この子、ほんと素敵な色~。
最近、赤とかローズ色の褪色していく様子に
とてもひかれてしまってるのです。

>ホントはオールドが好きだけど、四季咲きじゃないと・・・
特にこの春は、ティーが全然咲かなくて、
他の薔薇もちょうど見頃に、すごい風や雨で、
やっぱり私は一季、無理かもってへこんでたんです。
ガリカ交配で四季咲きなのですね!
うれしい薔薇だわ~。
Commented by rosedeco at 2010-06-06 10:51
葉月ちゃ~ん♪ おはよう!
この子好き~~? 嬉しいです。
でも。。疑いがっっ(汗) すみません。。
葉月ちゃん、今年はティーがダメだったのね。
そういう年もあるよ!・・・でも残念でしたね。。。
ティーはわりと弱い薔薇が多いでしょう?
バロンヌさんは強いですョ~
調べてたら、似てるなあと思ってたシャンポードの親でした。
シャンポードみたいに繰り返し咲きではないけど・・3回くらい咲くよ。
新苗から3年目くらいで、鉢でも驚くほど綺麗な花を咲かせるよ♪
因みに私のも鉢です~
それまでは、ばらつきがあるみたい(^^)

あとね、葉月ちゃん、リンクが何回やってもダメなの。。
ごめんね。良い方法あるだろうか??

-歩夢-
Commented by roseposy at 2010-06-06 13:28
素敵ね~色も大人だけど、佇まいが良いわね
見たい薔薇→欲しいリスト入り、間違いないわね♪
Commented by rosedeco at 2010-06-07 11:33
Rosyさま❤
有難うございます!
きっとバロンヌ・プレヴォー喜んでる♪
佇まいが素敵ねって凄く良い褒め言葉ですよね!
私、言われたら嬉しいな♪
そのうち・・私のこの薔薇を・・実物を見て下さいね(^^)

-歩夢-
<< 絹 純白 >>


オフィスくまがい