ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp






c0224013_1720369.jpg






絹のような花びらの薔薇・・・Unique Blanche
または、White Provence
私は<Unique Blanche>という響きが好きでこう呼んでいます。

他のオールドローズが終焉に向かう中、今が満開です。
かなり大好きな薔薇。
不思議で、とてもとても美しい薔薇です。
輝くような白さの薄い薄い花弁。
まるで最高級の絹のよう。
そして、その白さは咲き進むごとに増し、花弁は反り返ってゆきます。
繊細な花とは打って変わって激しい棘の枝ぶり。
赤い蕾の周辺には、ごく薄~く、茶色の繊毛。
美女に野獣?
こんなギャップも堪らなく好きです♪
葉っぱも似つかわしくなく、ゴワゴワでガサガサ!
好きだなあ~、そういうトコ(^^♪
モスローズに似た感触があります。。。
もともとモスローズはセンティフォーリア種の変異だし。。。
Unique Blanche モスになるつもりだった?






c0224013_17434327.jpg











Unique Blanche
作者:Grimwood (イギリス)
作出:1778年
系統:Centifolia
memo: 別名White Provence。花10cm。遅咲き。1.5mくらい。
[PR]
by rosedeco | 2010-06-07 18:27 | 古薔薇 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14539932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souslarose at 2010-06-07 21:10
歩夢ちゃん。
こんばんは。僕は「White Provence」って呼んでいます(笑)
凄く素敵な薔薇なんだけれど、一番のお気に入りは、蕾が小さな苺みたいなの!真っ赤で小さな苺!それが花開くと純白でしょう?大自然の不思議を感じます。1778年って遥か彼方ですけど、一体どんな方が作ったんでしょうね……その方、今こうして愛培されていることをどう思うでしょうね……。

ブノワ。
Commented by chiebaba at 2010-06-07 22:36 x
あら~~ん。。

=^-^=うふっ♪
私も今晩・・この娘をアップしたのよ・・・
なかなか綺麗なお花が撮れなくて、、
素敵な娘なのにね・・

で・・ここにきたら、、
綺麗に咲いてる~~麗しゅうございます^^

Commented by rosedeco at 2010-06-08 21:13
ブノワ。さま。
White Provence と呼んでいますか(^^)
実はこの薔薇、最初の頃は捨ててしまおうかと思っていたんです。
ところが! 
3年目から凄く凄く美しい姿になってくれたのです。
私に薔薇は3年~5年は辛抱・・を教えてくれた薔薇です。
私も、あの赤いコロンとした蕾が好きです♪ 野生を感じる赤です。
そして、本当に! 
いつも思う事はどんなかたが作出されたのだろう?
どんな物語があったのかな?ってこと。
Grimwood さん、天国で喜んでいるかしら?

いよいよ薔薇も少しだけ、寂しいです。。。

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-08 21:20
chieさま~♪
こんばんは。
今日はすごしやすい1日でしたね♪
こんな日がも少し前にあれば良かったのにい~~~(-_-メ)
もう庭の薔薇も僅か。。。
寂しくなってきちゃって・・chieさん遊んでくださいね。。。(>_<)

chieさんのお写真はいつも好きです♪
今日も・・・楽しみにしていま~す♪♪

-歩夢-
<< 薔薇の咲く季節に 何度でも・・・ >>


オフィスくまがい