ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
最後の赤







                            みんな散ってしまいました






c0224013_037073.jpg

                         






                         最後の赤い薔薇は美しいTuscany





  

まだあります♪



c0224013_0343130.jpg

                           



                           本でよく見るありきたりの薔薇
                          こんな色のドレスを持っていました
                               




c0224013_0181623.jpg

                         


                          Tuscany と TuscanySuperb
                        
                        どっちが美しいなんて決められなかった
    



c0224013_23413771.jpg

                           



                          虫達はTuscany が断然お好き




c0224013_0184765.jpg

                                 



    


  




Tuscany
作者:不明
作出:1820年以前
系統:ガリカ
memo: オールドベルベットローズとも呼ばれている。花7cmくらい。大変に美しいです!
[PR]
by rosedeco | 2010-06-10 23:59 | 古薔薇 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14562611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y-sewn at 2010-06-11 09:01
ー歩夢さまー
夢のあと・・・・美しい夢でしたね~~うらやましいです♪
垣間見る事が出来て幸せでした@@@
でも、町並みの写真も、ヨーロッパ?って思うぐらいステキ^^^
他のお花も歩夢さんに撮って貰うのを待っているわ~~
フフフ・・・楽しみ@@@
Commented by roseposy at 2010-06-11 09:43
今朝、おわりました(切ったので)
ほんとうに、「またね」ですね
でも、まだふわふわしています。

綺麗ね、Tuscany
まえ~に持っていたけれど、こんなに綺麗じゃなかったわ
Commented by rosedeco at 2010-06-11 10:47
クリスさん、おはようございます(^^)
あの・・・大丈夫ですか?気持ち落ち着かれましたか?

いつも最後は白い薔薇・・なんだけど、今年はこのタスカニーでした。
すご~く古いばらで、シンプルだけど、とても色っぽい薔薇なんです!
こんな女性になりたいなあ~♪
薔薇の写真が載せきらなくてまだまだあって6月は薔薇を載せてしまうので見てやってください♪
これからがシーズンの北海道が羨ましい!!!
私の写真<暗い>ってもっぱらの評判(笑)なんですケドッ! 大丈夫ですかっ??
ほかのお花も撮りますね(暗いよ。。。)

先日のお話しの魔除け(笑) はプリンセスカットのダイヤモンドとトルコ石で~す♪
私、ジュエリーデザインの仕事していたのですが・・石も見ていたんですよ~♪♪
そのひとに合うものがあるの。時期とか。
付ける前はコップに塩と水と石を入れて太陽の光で浄化してくださいね~!
あれ、違う? と感じたらはずしてくださいね。怖い石もあるから。。。
(あやしい会話ですね)

いつも楽しいお話しと<ほんわか>をありがとうございます(*^^)v

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-11 10:53
Rosyさま、おはようございます♪
Rosyさんも終わりましたか~(=_=)
まだ、ふわふわしてます?
私は、沈んでます。。。
美人に遊んでいただいて元気にならねば!(Rosyさんの事ですョ~)

タスカニー、実は大好きです♪
色っぽい薔薇です。
京成バラ園でも素敵~に咲いておりました。

-歩夢-
Commented by chiebaba at 2010-06-11 22:19 x
散っても・・・なお美しい~~♪♪
艶っぽい~

みんなカットして終わったの~~?
(´;ェ;`)ウゥ・・・寂しくなっちゃうね。。
落ち込んでるわね・・きっと!!

元気出して・・育成がんばろう~~♪

Commented by かな。 at 2010-06-11 22:52 x
散り際も美しい~~
花びらの一つ一つが愛おしいですね。

お庭の彩がなくなったしまいましたね。
寂しくなってしまったお庭だけど
緑の葉、どんどん伸びる枝、来年のお花の為に
可愛がってあげてくださいな~。
Commented by rosedeco at 2010-06-12 00:43
chieさ~~~ん(泣)
みんな散った~
哀しくてカットは出来なかった。。。

今年は北上しようかな・・・
新潟ってオールド見れるところあるのでしょうか?
友人がいるのですが・・・
先ず、7月4日、レイク・・・(^^♪

薔薇の終わりのこの哀しい感じも私には良いのかな。
でも今年はchieさんのおかげですごく楽しかったです!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-12 00:55
かな。さ~ん(>_<)
終わったねえ~~~
オールドを、薔薇を育てていると始まりと終わりが好きなのかなって。
Rosyさんもナツさんも言ってらっしゃったなあ。
もう1回散る薔薇が見たいです。
草ぶえ・・また行っちゃおうかな。
辿り着くかが大の問題だ~(笑)
先日行った時もぽーっとしてたら大佐倉、次は小佐倉で次に佐倉かな~?(本気で)
・・・通り過ぎてしまいました!

ルージュモンにもう蕾見えてます♪
育成も頑張ります♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-12 10:16
jijitotoさま♪
来て下さってほんとうに嬉しいです♪
・・jijitotoさん(も)夜更かしだなぁぁ~(^^)

私、あの原種の瑞々しい茂みが夢に出てきました。
原種、憧れなのです。
しかも自然交配された可愛いものまで!
新しい薔薇だけではない所がjijitotoさん素敵だなあって思います。
そう、そうなんです! 何でしょうね?
原種に近いほど虫さんが付きますね・・タスカニーも1花に10匹はついてましたよ!
オールドにも興味が出てきました???
嬉しいな~~♪ 是非是非♪ jijitotoさまもOGR促進委員会の一員になってくださいませ♪♪
今のところ・・私、Rosyさん、ナツさんで~す!・・おめめさん勧誘中(笑)
jijitotoさんが私の大好きなOGRを撮られたら・・っと思うだけでウキウキしちゃうな♪
私もまたお会い出来るのを楽しみにしています!・・あまりお話もできませんでしたものね。
東京にいらしたときなどは是非是非♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-12 10:37
jijitotoさま!
ごめんなさい~~(>_<)
上と下に入った変なコメントを削除していたら、
間違えてjijitotoさんのコメントまで消してしまいました。
本当に本当に申し訳ありません!
どうかお許しください・・・(>_<)
消えてしまって残念・・・ごめんなさい。
 
-歩夢-
Commented by sakillus at 2010-06-12 14:58
先日はコメントどうもありがとうございました!

わたしは虫と違ってどちらかというとTuscanySuperbのほうが好きです。
中世の絵にあきらかにガリカのこれらに似たバラが描かれているのがありました。ずっと気になっていたんです。まいったな・・・

ガリカってやっぱりいいですね〜♪
Commented by rosedeco at 2010-06-12 20:40
サキさん、こんばんは!
嬉しいな♪ 来て下さって有難うございます♪
サキさんのお庭・・本当に好きな感じの空気なんです(^^)
Tuscanyは、ケルン派のショーン・ガウアーの絵画に確かに描かれていますね!
ロフォナーの薔薇垣の聖母のバックの薔薇も確かに、タスカニーだと思いませんか??
私がオールドに興味を持った1番の要因は子供の頃見たフランドル派の絵画からでした。
フランドル派の絵画に描かれているのはケンティフォーリアとダマスク・・・かな。
特にヤン・ファン・ハイムスの薔薇の静物画が大好きです♪
なんだか、同じような事を思ってらしたサキさん・・・素敵なかただけにとても嬉しいです(^^♪
本当にガリカって良いです。
力強さと繊細さがこれほど美しいバランスで調和しているのはガリカだけかと思います。
赤いガリカは聖母マリア様の愛の象徴ですしね!

長々と書いてしまいました・・・また遊びに行きます♪

-歩夢-
Commented at 2010-06-12 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mac. at 2010-06-13 00:14 x
歩夢さん、こんばんは~
そうなのよねぇ・・・
お花って・・・散るのよねぇ~
毎年・・毎年・・・
あぁ・・・お花・・・散っちゃった・・・
って、思うんだけど
それって・・・
悲しい・・ではなく
寂しい・・とも、ちょっと違って・・
言葉では表現できない・・とっても微妙な気持ちになるかも・・^^

こっちは、明日から梅雨入りかも・・・・
そちらも・・追いかけ・・梅雨になるのかな・・・^^
Commented by rosedeco at 2010-06-13 02:37
鍵コメさま♪
ワ~~~イ!(^^)!
予定が会うといいのですけれど!
Mします❤

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-13 21:26
Mac.さま♪ こんばんは♪
そうなんですね、薔薇は散るんですよね~
Mac.さんの哀しいでもなく寂しいでもない気持ち何となくわかります。
去年は、喪失感?(笑)が酷くて・・・
今年は・・・複雑な気分(^^)

Mac.さんのほうは梅雨入り?!
春らしい日が少なかったですよね。。。
薔薇は終わっても、Mac.さんのお写真はいつも楽しみです♪♪♪

-歩夢-
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-06-17 00:05
歩夢さん

こんばんは。
今夜はなんだか鬱陶しいですね。
湿度が急にぐんと増した気がしています。

さて...なんとも美しいですね...。
しばらく見とれてしまいました。
1枚目のお写真なんて個人的にかなりツボです.笑
『Tuscany』は僕自身、迎える薔薇リストから何年も落ちずにいます。
ひとえに紫と括れない深みのある花弁の色彩に金色の蕊!
夢のような薔薇です...。
さて?来年は我が家でも咲くでしょうか?
今からとても楽しみです。

G d D
Commented by rosedeco at 2010-06-17 02:14
G d D さま、こんばんは♪
本当に夏みたいですね・・・暑い!
お元気ですか?

私はこの薔薇がかなりかなり大好きなんです!
今まで賛同者なし(笑)
タスカニー・スパーヴの名は<より完璧>という意味っていうのが納得いかず、
一緒に載せたのが本心(^^) 私はTuscanyが好き。
色っぽい薔薇なんですよね~~(そうか、私は色っぽい薔薇好きなのか。。)
オンブレ・パルフェも好きな色っぽさだけど、Tuscany には、したたかさや力強さもあるように感じます。
私、変なこと言ってます~??
京阪のオールドローズの谷のTuscany も絶品でした!

是非是非♪♪♪ GdD さまの眼を通したTuscany 見たい!!!!!
初のビックリマーク5つです(笑)

-歩夢-
<< Souvenir 薔薇の咲く季節に >>


オフィスくまがい