ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
SouvenirⅡ・・・・・・・・・・・・・・・お昼ごはん










c0224013_12343877.jpg







                           雨に痛んだ Blan de Vivert 
                              捨てるには忍びなく
                           古いフランスのお皿に載せて








c0224013_23482239.jpg





                               翳りを含んだ白
                                時を止める









購入の参考に♪



c0224013_235476.jpg

ピンクを帯びたり♪

c0224013_2325876.jpg

花弁の淵がグリーンだったり♪

c0224013_2383067.jpg

お花も8㎝くらいの程よい大きさ♪

c0224013_2391436.jpg






あんな色こんな色で咲きます!
5月20日頃から6月頭まで咲いていましたので、最初と最後で色が違います。
この薔薇は咲き方が違ったりするので・・どんなでも綺麗ですよ(^^)
シュラブ仕立てですが、来年は白い小花と一緒につる仕立てに♪
すっごい花が付きます・・・(*^_^*)
蕾もかわいいのです~!
しかし、本当に写真が上手く撮れない薔薇で。。。トラウマ気味なの。
様々に変化して咲くので、色などが解りやすいように不出来な写真ですが載せてしまいました。
・・・そんなのですみません。
写真、絶対にリベンジする! 
そうそう、秋にもう1回咲くことも!
日本で売っていますよん♪
Mさん、ど~お?







Blan de Vivert
作者:Vivert (France)
作出:1847年
系統:Poltrand
memo: 花径8~9cm。地植えが絶対おススメです。蔓に仕立てると見事。2期咲き♪♪
[PR]
by rosedeco | 2010-06-16 14:07 | 古薔薇 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14598602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミエル at 2010-06-16 19:34 x
歩夢さん、こんにちは~、ミエルです。

またまたページを開いてドキッとしてしまいました!
”昼食にROSE”なんて衝撃的でした(笑)

素敵なお皿に乗せたバラは、本当に美味しそう。
一口食べたら、追憶の彼方に消えた恋が甦ってきそう(笑)。

ぜひ育ててみたくなりました。
先日ノアゼットの”Aimee Vibert”の鉢苗をお迎えしました。
遅咲きでまだまだこれからみたいですがー。
詳しい事は知らずに選んだのですが、同じVibertさんのバラなのですね。
なんだか嬉しいです。
他にVibertさんのバラってどんなのがあるのでしょうか?
ちょっと気になってきました(笑)
Commented by roseposy at 2010-06-16 21:09
また、素敵な花をお持ちなんだから。。。。
歩夢さんに「お食べ」って言われたら、私、完食しますわ♪

私ね
暗い(=あえてレフ板とかしない)写真大好きなの・・・・
自分で撮る時も、光たりなくてもいいの
Commented by rosedeco at 2010-06-16 21:21
ミエルさん、こんばんは♪
ドキッとしましたっ?でもこの写真暗すぎませんか~?(笑)
好きすぎて良い写真が撮れてません。。。(>_<)
!ミエルさんステキっ♪ 恋しましょうよ♪ 私もするわ♪
私、実はこの薔薇を少しだけ食べてみたんですよ。。。!
育ててみたくなりましたか?
お目が高いっ!!!
でもね、この薔薇は蕾が落ちてしまうかたが多いらしいので、鉢より地植えが良いですよ。
うちは何故だかオールドが合う土地みたいで大丈夫なんですよ♪
Vivertさんは本当に素敵な薔薇が多くて、作者買いする方もいます。(私も)
私の薔薇友さんはVibert同盟作ってらっしゃるくらい♪
タグにある、Ombree Parfaite、Blanche Fleur、Village Maid はVibertの薔薇です。
<Vibertの白い薔薇>という記事をBlanche Fleur では書いています。
みんな大好きな薔薇なので、宜しければ見てくださいね(^^)
他にもステキな薔薇がたっくさんある方なので又、必ずUpいたします♪
エメ・ビヴェールは遅咲きの可愛らしい薔薇ですね♪
薔薇が終わってしまった寂しさを癒すように咲いてくれます(^^♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-16 21:27
あ。。!
ミエルさん、ミエルさんの下にメッセージ下さったRosyposy さん(Rosyさん)がVibert 同盟の会長ですよお~!
すっごい素敵なお写真で私の憧れ・・・!(^^)!
あ・・Vibert同盟は実在はしてませんので・・・♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-16 21:45
Rosy さん~~❤
来年は一緒に食べましょうね~ブラン・ド・ビヴェ~ル~~♪
レグリス色の壁の部屋で白いフレンチチェアに座ってブロカントのお皿で薔薇を食べる私とRosyさん、
・・・素敵にシュールじゃないですか♪(喜)
ブラン・ド・ビヴェール、3年目でた~くさん咲いてくれました♪
でもでも、写真が気にいらないのばかりで。。。Up してませんでした。
私もくら~い写真は好きなのですが。。。腕が悪くて。。。ブツブツ。。。
Rosy さんのお写真のあの空気感・・昔から大ファンです(^^♪

-歩夢-
Commented by seiko at 2010-06-16 22:12 x
すってき~なバラですね♪
粉粧楼かと・・・↑最初思いましたが
2枚目、うんうん 素敵です
「ツルに仕立てると見事」・・・♪
思わず欲しい!って思ってしまいました^^
もっと見せてほしいなぁ~~~^m^
Commented by chiebaba at 2010-06-16 22:25 x
あああ・・いいなぁ~~いいなぁ~~
Blanc de Vibert~~♪ 如何してこんなに咲くの~~?
今年も・・蕾はわんさか付いたのに、、、、
(´;ェ;`)ウゥ・・・いつの間にか黄変して落ちてしまう、、、
もう7年も、8年も育てているのに・・・
綺麗に咲いたのは1度か2度よ~~何故じゃ~~!!
裏やまぁぁぁぁぁ~~~です。

私もVibertの薔薇は大好きです。
会長さんによろしく!

明日・・行ってくるね。お大事に~~(*- -)



私も
Commented by rosedeco at 2010-06-17 01:37
seikoさん、こんばんは♪
お好きな感じですか?
良かった♪
粉粧楼とは流石です~!
私も何かに似ているなあ・・って思っていたのですよ。
花はずっと大きいですが、花の色とうす~い花弁は似ている!
この薔薇、たおやかで静かな空気がある薔薇です。
moreに何枚か追加しましたので・・・(^^♪
写真がダメ写真ですがっ。
本当に納得した写真が撮れない薔薇ナンバー1です。
もっとずっと美しいのです!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-17 02:29
chieさま♪
何でしょうね?
chieさんのGod Hand で咲かないなんて~
この薔薇が欲しいんです!っておさはちさんにお話しした事があったのですが、
「あの子は蕾落ちてしまうんや~」と、確かにおっしゃってました。。。何故?
うちのはまだ小さいながら、沢山咲いてくれます。(自慢~~♪)
chieさんがいらしたときはこの薔薇をブーケにしますね。
そして、会長と私は食べます(笑)
chieさんも同盟に入ってね(^^)

明日。。残念で仕方ないです。
又、お誘いくださいね!
あ・・まるでルドゥーテの画の様なプロリフェラが咲いているらしいですヨ♪

-歩夢-
Commented by 葉月 at 2010-06-17 15:43 x
歩夢さん、こんにちは♪
またまた、美しい子のご紹介ですね。
粉粧楼を溺愛する私にはたまらない感じ。
ぜひ、一緒に食べさせて下さい^^。
お皿がまた素敵ですね。
実は歩夢さんのお写真で、カフェオレボウルが欲しくなっちゃってて、
昨日もアンティークのショップで悩んでました。
うちは小さい食器棚が一杯で、もうあまり増やせないの。
だからゆっくり厳選したいと思ってます。

Commented at 2010-06-17 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2010-06-18 02:25
葉月ちゃん、こんばんは♪
今日は暑かったですね・・・こんな時間に目が覚めてしまいました(^^)
葉月ちゃんは粉粧楼を溺愛ですか!
可愛い薔薇ですものね。
私は病気にさせてしまうんだよね・・フンちゃん。
この薔薇は色々な感じで咲くので・・・一言では言えないのですが・・・
ただ、何とも言えない空気が辺りに漂います♪
かわいい葉月ちゃんとも食べたいわ~!
葉月ちゃんと食べる時はbolに入れましょう♪♪
bol の写真も見てくださったのですか? 
うんうん、よく吟味して・・迷うのも楽しみだよ~!
そして、セールの時に買いましょう!(笑)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-18 02:33
鍵コメさま♪♪♪
1回お電話したのですが・・繋がらなかったんですよ~!
暑かったですね。
お疲れではないですか?
わ~~! 
ワイルドなコーナー♪・・・行く~♪ どこまでもついて行きます~♪ 奥のほうまで~♪
あとで、じっくりと! お話し聞かせてくださいね!!
内緒の話も・・・・・フフ(^^♪
秋が楽しみです。

-歩夢-
Commented by omemetan at 2010-06-22 23:08
歩夢 さま
さきほどは、大変 失礼いたしました。
私ったら、ものすごい勘違い!
本当に ごめんなさい。
お写真がとても美しくて、ウットリしました。
また、ちょくちょく、覗かせていただきます。
歩夢さんも、バラを召し上がって日々過ごされているのではないか?
と思ってしまいます。
とても素敵なんですもの。
Commented by rosedeco at 2010-06-23 00:02
おめめさん♡
間違いでも来てくださったことが嬉しいです♪
しかも、大好きなRosyさんだもの~(^^)
国バラの日、おめめさんのカフェにと~っても行きたかったのですが、時間が許しませんでした。
来年は必ず伺いたいと思っていますので、宜しくお願い致します♪
美味しそうなケーキが夢に出てきました。。。

薔薇は少しだけなら食べます・・・♪ (生です)
来年は私の家でRosy姫と薔薇の晩讃を予定しています。。。
おめめさんも是非!

-歩夢-
Commented by omemetan at 2010-06-23 11:03
歩夢 さま
こんにちは。
ほんとうですか?!薔薇の晩餐なんて、なんてロマンチック♪
とってもとっても嬉しいです♪
何か、薔薇のメニュー、考えてお持ちしますね!
楽しみにしています♪ありがとうございます♪
Commented by rosedeco at 2010-06-23 14:24
おめめさん♪
もう、是非・・!(^^)!
紫の漆喰壁にフレンチアンティーク・・・
つる薔薇を大胆に部屋中に飾って・・・
おめめさんにRosyさん、美女2人・・・殿方に恨まれそう(笑)

こんなこと言うとおめめさんに怒られちゃうかもしれませんが・・・
アドレスを間違えたりするところが、もうスッゴク可愛いくて!
なんだか、もっと好きになってしまいました。

おめめさんありがとうございます♪

-歩夢-
<< 救出成功♪ Souvenir >>


オフィスくまがい