ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
救出成功♪






c0224013_12363479.jpg





梅雨らしい雨・・好きです・・・昨日はそんな1日。
ふと、見るとマダム・アルフレッド・ルージュモンとジェームズ・ヴィーチが咲いていました。
雨に濡れた姿が美しくて、外へ飛び出しました。
(あの、私、傘もささないしカメラもそのままなんですけど・・・・壊れるものですか?)
この苗は春先に、ホームセンターで安くなっていたもの。
京阪さんの大苗が1000円。
まともな葉っぱ、1枚もなくて、黒点と水切れで酷かった。
すでに2つ共持っている薔薇だったけど・・・好きな薔薇だから後ろ髪ひかれて。
正直、ここまで酷いとダメかもなあって思うくらいの状態でした。
先ず家に帰って、黄変した枝を切り戻して黄色い葉っぱを取り除いたら丸坊主・・・(*_*;
それから、竹酢液を散布して、ポット上の土だけ変えて、カニガラでマルチ。
そして、「頑張れ~ 戻ってきて~」っと。
薔薇があっという間に終わってしまって・・・寂しさでいっぱいの時期に咲いてくれました。
いつの間にか、ツヤツヤの葉っぱを茂らせて復活していたの!
嬉しい♪ 
有難う♪





Mme.Alfred de Rougemont
c0224013_12383529.jpg

c0224013_14223811.jpg






この、マダム・アルフレッド・ルージュモンは四季咲き薔薇の中では1番好きかも。
キャリエールと悩むところ。
もういいよ!ってくらい何回も咲く(^^)
花弁が少し固いのが欠点(私にとっては)だし、葉っぱもモダンぽくて好みの系統じゃないのだけれど。
佇まい? に魅せられてしまいました。
花首が長く、とても細い枝に小さめの花。
スレンダーで少し生意気なフランスの若いマダム。
サガンの小説に出てきた主人公を思い出すのは私だけ?
何時も、ツンッと咲いてます。(そう見える)
春1番は白で咲きますが、今回はピンクが強く咲きました・・これも可愛い♪
可愛いなんて言うとルージュモンに怒られそう。






James Veitch
c0224013_1347871.jpg

c0224013_1239247.jpg






こちらも大好きなモスローズの四季咲き種のジェームス・ヴィーチ。
キレイなモスも沢山ついているし、花形もとっても整っている薔薇・・・
秋に咲くこの薔薇を見た時は驚きましたもの、綺麗すぎて!
だけど、気温が高いこんな時期は花がみんな開いてしまうのね。
気持ちわかるよ~、私も暑いの嫌~、溶けそうだもん~~~
だけど・・・こんなに頑張ってくれたらアバタもエクボ(^^♪
秋のこの薔薇がとても好きだから、期待しましょう。
生き返ってくれただけでもヨシとしなければね♪






Mme.Alfred Rougemont
作者:F.Lacharme(France)
作出:1862年
系統:Bourbon Noisette
memo:花5~6cm。白から薄いピンクの花色。とても良く咲きます!鉢栽培可。
James Veitch
作者:Verdier(France)
作出:1865年
系統:Moss
memo:花5~6cm。赤~クリムゾンレッド。四季咲き性良し。秋花が大好きです。
[PR]
by rosedeco | 2010-06-19 13:55 | 古薔薇 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14617596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミエル at 2010-06-19 16:59 x
歩夢さん、こんにちは~。
ルージュモン、素敵な風情で咲いてくれて、私も大好きなバラです。
歩夢さんは3本もお持ちなのですね。好きなバラのそんないたいけな姿を見たら、連れ帰ってしまいますよねぇ。元気に咲いてくれて良かったですね♪

ジェームス・ヴィッチ!こちらも大好きなんですよ~。
一昨年の秋に河合伸志さんのセミナーに参加した時、バケツにたくさんのバラが生けてあって、
好きなのを帰る時に持って帰って良いということで、
私が名前も知らずに選んだバラのうちの1本がこのバラだったんです。
あまりの美しい色と、大きな咲きっぷりに、ハートを掴まれてしまいました。
名前をその時伺って、四季咲きのモスがある事を初めて知ったのです。
いつかチャンスがあればと探していたのですが、今年の国際バラで一本だけ隠れていた(笑)新苗のこの子を見つけた時は、思わず”あったー!”と叫んでいました。
今年は無理かもしれないけれど、あの秋の姿に出会えるを楽しみにしているのです。
Commented by ミエル at 2010-06-19 17:00 x
つづきです(笑)

ちなみにもう一本バケツから選んだバラは、やはり当時は名も知らなかったバーガンディ・アイスバーグでした。
こちらはすぐに手に入れ、よく咲いてくれるのですが、
まだあの時のお顔には会っていません。
でもこの春は色だけは良い色でしたよ。

この手の色に弱い私です(笑)
Commented by y-sewn at 2010-06-19 19:52
こんばんは@@ 毎日ブログアップするのを心待ちでーす^^^
だって殆んど知らないので(スミマセン・・・)ワァ~~~可愛い!
ステキ!欲しい!ばっかりです。。。
マダム・・・って言うより初々しいレディの様・・・ちょっと生意気な??
ですね@@@
ジェームス・ヴィーチ・・・2枚目の写真の雨に濡れた蕾もいいな~
蕾が咲いてくれるまでのワクワク感・・・味わってる今です・・・
Commented by Mac. at 2010-06-19 22:30 x
歩夢さん、こんばんは~
きのう・・・
そちらも雨・・・だった?
こっちは・・かなりの大雨で
注意報とか・・警報とか・・
ちょっと心配な夜だったワ^^

で・・・^^
うんうん、葉っぱ・・きれい~^^
これくらい瑞々しいと・・嬉しいよねぇ~
お世話の甲斐あって・・・^^

カメラ・・
雨の中?
わたしも・・あんまり気にして無いけど
あんまり・・濡らさないほうが・・・?^^

明日は・・また少し降るみたいだけど・・・
そちらも・・かな^^
Commented by 葉月 at 2010-06-20 01:01 x
歩夢さん、こんばんは♪

Mme.Alfred de Rougemont、国バラでお話されてましたね。
私も大好き。今、2番花の蕾が一杯あがっています。
すごい小さい蕾もかわいいですよね~。
ホームセンターから救出してくれて、ありがとう^^。

サガンの小説、高校生の頃よく読んでました。
どのマダムかなあ、本棚からだしてきて、想像してみたくなりました。
そうだ、雨降り大好きな歩夢さん、
近所でも熱を出してる子が多いから、風邪ひかないように気をつけてね^^。
Commented by rosedeco at 2010-06-20 15:11
ミエルさん、こんにちは♪
ルージュモンとジェームズ・ヴィーチ、ミエルさんもお好きですか?
ルージュモンはいいですよね~!
私のこの薔薇との出会いは5年か6年ほど前に、薔薇の家で入り口すぐの場所に植えてあったんです。
その日も雨にぬれて美しく咲いていました。
別の薔薇を引き取りに行っただけだったのでそのまま帰ったのですが、
その薔薇が忘れられなくて、翌日これは何て薔薇ですか?って聞きに行ったのです。
そのころはまだ出回っていなくて、苗も予約でした。
ブルボンノアゼットという系統も始めて耳にしました。
この子はブル・ド・ネージュ7姉妹の1つだけど、それを知ってからというもの全部欲しくてね~~!
今年ようやく絶滅したサフォーを除いて全部がそろったんですよ~♪
機会を見てそれもUpしますね!

そして、そうなんですよね、どうしても好きな薔薇が悲惨な姿で売れ残っていると素通りできなくて・・・
何本も同じ薔薇を持っています。
困りものでもあるのですよ~
増えてしまってね。。。

続きます・・・
Commented by rosedeco at 2010-06-20 15:21
そして・・・
河合さんの講習会で沢山の薔薇の中から選んだ薔薇がヴィーチだなんて、やっぱりミエルさん素敵です!
モス、普及委員会のワタシとしては(笑)嬉しい!
同じ薔薇が好きだったり・・だと自然と話しが弾みますし、
それが特殊な薔薇だったりすると、親近感もわいちゃう♪
ヴィーチも良いですよね!
私もミエルさんと同じ気持ち♪
最初見た時、四季咲きでこんなに可愛いモスの薔薇があるの~!
って、感動したの(^^)
良かったですね! 国バラで出会えたのですネ♪
薔薇は主の言葉をちゃんと聞いていて思いを感じてくれているから、
秋には、それは素敵な深い赤の薔薇をミエルさんの為だけに見せてくれると思います!

そして、もう1本の薔薇はバーガンディアイスバーグ♪
私はオールドだけに絞っていますのが・・・いいな~♪
素敵な素敵なお色ですよね。
あのお色がお好きでしたら、ガリカは嵌まると思いますよ~!!
誘惑なんですけど~♪ OGR普及委員会会長(自称)ですからっ(笑)
もし気になる事がありましたら、何でも聞いてくださいネ♪ 答えられる事なら何でもお話しますね♪♪
長文でスミマセン~(^^)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-20 15:52
クリスさ~ん♪
毎日。。。それって、プレッシャ~~??(笑)

何だかね~、クリスさんには申し訳ない気持ちもするの。
だってだって、薔薇を始めて間もない時に私のブログだよ?
見栄えとかは矢張りERとかのほうが(花が大きいから)するじゃない??
こんな天の邪鬼のワタシでいいのか。。。
最近は、「この薔薇は寒さに強いですか?」と、何故か気になって聞いてます、私。
ORならやっぱり、名花と言われる薔薇から!
ERなら・・・バーバラ・オースティン、ハーロー・カー、シスター・エリザベスが好きです♪
メイヤー・オブ・キャスターブリッジも良かった♪
う~ん、今度、クリスさんに、ERやGuillotもUp・・・しようかな・・・
実は少しだけ、厳選して、持ってるの♪

私も楽しみにしてますよ~!!!
(毎日)(^o^)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-20 22:49
Mac.さま~♪
今日も蒸し暑いです~~
溶けます~~
先日、雨たくさん降りましたね・・・
被害、大丈夫でしたか??
この頃、日本の雨はスコール風になってきていますよね。。。
雷・・・は?(^^)

Mac.さんに綺麗~って言ってもらえると嬉しいです~!
この子達が本当に死にかけていたこともあるし・・・嬉しいです♪
お世話の甲斐あって、2つ共に復活してくれました。
葉っぱが綺麗だと、薔薇って美しく見えますものね。
Mac.さんの薔薇たちはいつもすっごく葉も美しいです♪
極意などありますか~?

カメラ・・・安心しました(^^)
結構、だめなんじゃ?って言われて。
Mac.さんが平気なら私もいいです。
雨でも飛び出して撮りま~す♪
ありがとうございます(^^)

あ・・・紫陽花きれいでした~

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-20 22:51
葉月ちゃん、こんばんは(^^)
葉月ちゃんがメッセージをくれた時間に私もそちらへ伺ってました♪
以心伝心かしら~?? お互い夜更かしですねっ(^^)
自由になる時間て遅くになってしまうんだよね。。。
Mme.Alfred de Rougemont のこと国バラで話しましたよね♪
葉月ちゃんもお好きですものね!
可愛いよね~
小輪好きなら絶対に押さえてほしい薔薇ですよね!
この薔薇ってツンと生意気に見えない?
サガンの小説でジゼ(だっけ?)若いマダムが出てくる短編ありましたよね?
私も25年くらい前に読んだきりなので・・・間違ってたらごめんなさい。
私は夏休みにサガンを読破したなあ。。。
今年、又、読んでみようかな?
きっとあの頃と違う感情が湧きますよね♪

熱・・・
心配してくれてありがとう!
そうなの。。最近気が付いたんですけど。。
小さい子と同じかんじみたいなのよ。
葉月ちゃんにばれてる・・かな?
急に蒸し暑いし、葉月ちゃんも体調気をつけてネ♪

-歩夢-
Commented by paokiti1959 at 2010-06-21 00:46
こんばんわ。
歩夢ちゃん、あなたもカメラも雨に濡れないように気をつけましょうね・・・。
水はどんな隙間にでも沁み込んでいきますよ。
そりと、いくら若いからって用心しないと・・。
風邪、ひいたらつまんないでしょ? 

傷んだ苗、復活させたのね? 
そういうのうれしいネ♪
一番下のお写真、「かわいい」って声が出ちゃいました (^_-)-☆
Commented by y-sewn at 2010-06-21 20:01
モリソナス、ネットで検索してみました。
たくさんの薔薇驚きです!!教えていただきありがとう@@@
時期的に売り切れが多いんですが、シスター・エリザベスだけ
ありました^^^もちろん注文しました♪  
これからも色々教えて下さいね@@
薔薇のお姉さま^^^  ご指導おねがいします♪♪
Commented by rosedeco at 2010-06-21 22:35
ぱおさん♪♪
はい。
雨に濡れないようにしま~す。
そういえば、風邪ばっかりひいてる・・・薔薇が咲くと。

傷んだ苗、復活しました!
嬉しいから2個Upしてしまいました。
春の花に比べたら・・・だけれど、アバタもエクボです!
1番下のヴィーチさん、可愛いですか?
わ~い♪ 嬉しいな♪

むしむし暑い毎日・・・溶けないようにしましょうね(*^^)v

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-21 23:46
おお~! クリスさん!
買ったの??? いいの~? 私の好きなので~
ダメよ、心配だから、買う前に聞いて!
何回咲くか、とか、花の大きさ、とか・・・何でも!
毛虫の話ししてる場合じゃないっ(笑)
因みに、バーバラ・オースチンは2回くらいしか咲きません・・・
が花はまるでORの美しさです(私はこれが1番かな)
シスター・エリザベスはスッごく良く咲いてくれます。
ERなら王道?で、マサコもいいのでは? 王道の美しさです。
モリソナスさん・・良かったです♪
あそこは保障もあるし、そんなに変なのは来たことないです。
何故わざざ北海道のナーサリーで買うのかと言うと、
関東から春にオーダーすると、こちらで薔薇が終わったころに花が咲くんです。
・・寒いとこから来た薔薇はっ(*^^)v

指導はできないけど! 
気になる薔薇とかあれば、何でも聞いてくださいね♪

-歩夢-

<< SouvenierⅢ・・・・・... SouvenirⅡ・・・・・・... >>


オフィスくまがい