ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
SouvenierⅢ・・・・・・・・・・囁き。






c0224013_23562518.jpg








子供の時、通学班で歩いていると木とか花とか太陽が話しかけてきて(気がして)よく学校を通り過ぎてました。
夢に向かって歩けばよかったけど、歩きながら夢を見る子に・・・・・
今でも、暫し妄想を。。。(^^♪
いいや、妄想するために生きているような気もする。
多かれ少なかれ・・そうですよね?・・・ね?
だって、綺麗なものがあまりないから 自分で作ったり育てたり・・・で、妄想♪
この春、白い服を着たヨーロッパのお姫様の様な方と知り会って2人妄想の森を彷徨っております。
止める人がいません。。。

薔薇の話声・・聞こえませんでした?






c0224013_23573534.jpg





c0224013_23584835.jpg







今日の薔薇は5月に咲いたガリカローズ。
ピンクのイプシランテと紫のカーディナル・ド・リシュリューです。
毎日、この薔薇の前で立ち止まっていました。
話声が聞こえるようで・・・

よく、何故そこまでオールドローズ?って聞かれると現代の薔薇と隣り合わせて育ててみて!
って答えてます。(乱暴)
だって、現代の薔薇はあまり囁きません。。。

写真は2つの薔薇が共に褪色して今にも散るところ。
散り際の薔薇が好きです。
何でも咲き始めと終わりが好きです。
褪色した色の美しさも古いオールドローズ・・・特にガリカの特徴かなと思っています。



リシュリューはイプシランテを残して散ってしまいました。






c0224013_0272243.jpg





c0224013_0275499.jpg





c0224013_0281823.jpg

[PR]
by rosedeco | 2010-06-22 01:05 | 古薔薇 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14634781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y-sewn at 2010-06-22 21:54
妄想が無かったら世界は灰色です。。
家族は大切だけど妄想と、一人っきりの時間・・・が心のバランスを
取ってくれるとおもいます。。
それと、、、何か 好き!がある事・・・
歳を取る程大切だな~~と、つくづく思います^^^

今年は薔薇に出会えました@@
一番上の写真圧巻ですねー  
ガリガ・・・呪文のように渦巻いちゃいます。。

魔女??   
Commented by y-sewn at 2010-06-22 21:57
あ・・・上から2番目でした・・・
Commented by rosedeco at 2010-06-22 23:00
クリスさん♪
こんばんは~!

私、お鼻は平均的なんですけどッ・・・近所の子達に魔女だと思われてます。
髪が腰まであり、いつも黒い洋服。。。だからかなあ?
ガリカの呪文も届きましたかあ♡・・・ムフ
私が薔薇に出会わせてしまった???
何だか責任感じちゃう~~
でも、私自信、薔薇に出会えて本当に良かったって思います。
素敵な薔薇ももちろんですが、
素敵な方に沢山出会えましたし、同じものを共有できる喜びも♪
クリスさんのおっしゃる通り!
<好き>は大事ですね♪♪

薔薇はあせらずに選んでくださいね(^_-)-☆

-歩夢-
Commented by jijitoto at 2010-06-23 00:54 x
歩夢さん、こんばんは♪

イプシランテとカーディナル・ド・リシュリュー
とても風情のある綺麗な写真ですね♪
終わりの美学なのか…少しブルーな気分が重なって
ピンクも紫も一段と冴えた表情に見えます。
愛情がないと撮れない美しさだと思います。

歩夢さんのお名前、素敵ですね
「歩きながら夢を見る子」のほうが
ずーと楽しくて、得な感じですが…♪

Commented by chiebaba at 2010-06-23 07:34 x
歩ちゃん、おはようさん^^

昨夜(今朝かな・・)、夢を見ました。
美しい黒い魔女さま(ごめん(。-人-。) )と白いお姫さま、、、が
薔薇の谷間を(*¨) ....ボー~~(*¨) ....ボー~と彷徨ってる♪♪♪
風に舞う花びらのなかを・・・・
で・・・私は何処?何処??
わたしは・・・っていうと、、、
ミツバチになってたり、
花びらになっていたり、、
二人をつつむ風だったり、、、、
楽しい~~!! 夢みたいだわ~~!
・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
やっぱり・・夢だった(*゚o゚*)~゚ ボー

私の姿は・・見えなくて良かったのかも、、、

お写真、素敵~~!!
イプシランテ・・
見直してしまいました・・・
もうダメダメ・・増やせないヮ、、、
Commented by kabumi at 2010-06-23 08:23 x
はじめまして^^いつも素敵な写真と、コトバにドキドキしながら読んでいます♪
私あまり…コメントが得意でなくて^^;
ついつい…読み逃げで。
今回とても心が動いて…コメント入れてみました^^
一枚目の写真、なんだか写真なのに訴えてくるような…ただ薔薇達の話し声ではなくて…
「鏡に映った陰と陽」
素敵です♪
そして…物語が
最後に残されたイプシランテ…
残された物の切なさ…孤独、でも独りでも、美しくある強さみたいな…
…これもまた妄想です^^
お邪魔しました♪
Commented by candybowl2 at 2010-06-23 13:44
歩夢さんこんにちは~
パープルがかった色合いがとてもシックでステキですねー!
私も妄想大好き(きっとみんなそう?)
バラの囁きが聞こえる歩夢さんだからこそ 育てられる
バラなのだな~と思いました。

私はただ可愛いから、ただ 香りがいいから、なんて
本当に単純で無知な人ですが、少しずつ
もっともっと深くバラを知ることができるようになりたいです^^
きっとそうしたらもっとバラが好きになれるかも。
いろいろ教えてくださいね~
Commented by rosedeco at 2010-06-23 14:42
クリスさん♪
2枚目ね♪
ありがとう(^^♪
私も2枚目が好きなんです。

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-23 18:01
jijitotoさま♪
イプシランテとカーディナル・ド・リシュリュー、共にガリカの薔薇。
毎日のようにここで暫く立ち止まって妄想していました(^^♪
この子達はきっと恋人ね~・・とか♪
イプシランテはとっても美しい薔薇なんですよ。
大輪で、木姿も良く、毎年感動します♪
ガリカは鉢で十分美しく育つのも良いですね~
写真なのですが、見て下さるかたに申し訳ないなあ。。。って思うのです。
枯れたのやら、散ったのやら、そんなのが多いですものね私。
これじゃ、購入の参考にならない(^^)
jijitotoさんが褒めてくださったから今回はヨシとしますね♪
ありがとうございます♪

名前のこと、嬉しいです(^^♪
歩きながら夢を見る子のほうが得なかんじ・・・そうかも!
でも、昔から仲の良い人は大変みたい(笑)
常に優しいひとが面倒をみてくれていたような気がっ。
みんなに感謝しています。

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-23 18:03
chieさま♪

誰か判りましたか?
誰も止めてくださらないので、危険♪
chieさんにも呪文が届いたのかしら~~
夢になって・・・
ダメダメ!
chieさんもご一緒に彷徨ってください♡
草ぶえで、原種の山を見るchieさまは・・・一緒♪♪

イプシランテの呪文もきっと届く事でしょう!
この薔薇、本当に好きです。
今年たくさん撮った薔薇ベスト5入りです。
深い複雑な魅力があります!(^^)!
是非~~~!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-23 18:04
kabumiさま♪
始めまして!
来て下さってありがとうございます!!!
メッセージまで残してくださってホント嬉しいです♪

<鏡に映った陰と陽>
素敵な言葉ですね。。。意識したことはなかったのですが、
光と影の関係にはいつも心動かされます。
中学生の時、教科書に谷崎潤一郎の<陰翳礼讃>があって、
走って本屋さんに買いに行きましたよ~♪(今も好きな本です)

kabumiさんたら、私ごときの写真で妄想してくださるなんてっ。
うう・・(>_<)・・・嬉しいです~!
残されたイプシランテ、「がーーーーんっ!」って効果音がきこえた私(^^)
この薔薇、本当に美しいです♪
花弁の1枚1枚にもグラデーションがあって素晴らしいです♪

いつもこんな感じなのですが、又、是非是非いらしてくださいね!
気軽にメッセージください♡
ありがとうございました(^^♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-23 18:04
ワ~♪ sachikoさん♪
こんにちは。
何を言うのです~~!
昨日だって私はうっとりとsachikoさんの薔薇を眺めていました・・・
外の光は難しいって書かれてましたけど・・素敵でしたよ~!
sachikoワールド全開です♪♪

<ただ可愛いから、ただ 香りがいいから>
薔薇はこれです!!!
真髄!
私ね、自分はORばかりですが・・sachikoさんの薔薇のファンです。(カード飾ってます♡)
sachikoさんの可愛さ純粋さがギュッと薔薇に託されている気がするんです♪
sachikoさんのセンスで選ばれた薔薇・・本当に可愛いの♪
薔薇は何何って括らないほうが良いですネ・・・(^.^)
私の写真でORにも興味を持って戴けた事がほんと~うに嬉しいです(涙)
いつかsachikoさんを、ORが自然樹形で咲き乱れる薔薇園にお連れしたいなぁ!
・・・これも妄想?・・・夢です(^_-)-☆

-歩夢-
Commented by candybowl2 at 2010-06-23 20:03
歩夢さん

またまた失礼します^^;
歩夢さんにそう言っていただけて本当に嬉しいです!
ありがとうございます☆

そしてほんとうに叶うならば是非是非バラ園にご一緒
させていただきたい!
私も妄想させていただきます(笑)
Commented by rosedeco at 2010-06-24 11:07
sachikoさん♪
おはようございます(^^)

メッセージありがとうございます!

<そしてほんとうに叶うなら>
・・・この言葉は、そのままsachikoさんにお返しします!(笑)
早くて来年になってしまうけれど・・・もう、でも、何年後だっていいです!
今年行って良かったのは京成薔薇園の<オールドの谷>でした。
始めてだったけど、予想以上に素敵でした。
王道では草ぶえの丘・・・オールドローズだけなんですよ♪
岐阜の花フェスタもオールドローズが素敵です~♪
・・・みんなすっごく遠いよね。。。(^.^)
東北にも素敵な薔薇園ありますか?

本当にいつか必ず、2人で薔薇デートいたしましょうね♡

-歩夢-



<< Souvenier Ⅳ・・・・... 救出成功♪ >>


オフィスくまがい