ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
Souvenier Ⅳ・・・・・・・・・・・・・・・何処までも俯いて






c0224013_1132735.jpg





c0224013_1124529.jpg






Guillot の薔薇が好きです。
近年ではジェネロサと呼ばれていますね♪
最近もマダム・ポール・マサという薔薇とロマゾーヌ・ジャノンという薔薇で悩みました。
現代の薔薇を買うときは本当に悩みます。きりがないでしょう?
幸い、私には相談できるマダムがいるので、必ず聞きます♪
博学で信頼できる感性のお友達がいてくださるって本当にありがたいことです。
OR だと何となく、作者と木や葉の感じでどんな薔薇か想像がつくのだけど・・今の薔薇は判らない。
でも、ギヨーの薔薇って妙に魅かれるんですよね。
フランス的な、ゆるさ?遊び?みたいなものが感じられて好きなのかもしれません。
今日の薔薇はパヴィヨン・ド・ブレイニー・・・勿論、Guillot の薔薇・・・・・ORです♪
この薔薇を買う時もマダムに相談しました。
花弁が堅そうなのと、OR にしては新しいので心配になって。
「パヴィヨン・ド・ブレイニーは素敵ヨ~、アユちゃんあの色、気に入ると思うわ~」
とのお返事。
はい・・その通りでした。
だって、パープルかかったピンクと白のリバーシブル!
花弁の後ろ側が白っぽいのです。
けして派手な花じゃないのに、そこだけがぱっと華やいで、霞がかかるような・・不思議な雰囲気。
四季咲き性も良好です。
名前も可愛らしい!
この薔薇以降、ギヨーの古い薔薇を見つけると条件反射で買うようになりました(笑)
ジャイアン・デ・バタイユ
マダム・カミュ
コンテス・ド・バルバタン
エリザ・ボエル
カトリーヌ・ギヨー
マダム・ルナイー
ローラ・ダボー
マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー
などなど・・「古いギヨー探してみます」っていう方がいらっしゃったので、思いついたのを書いてみました。
あ!時代を括った偉大な薔薇、ラ・フランスもギヨーでしたね!

因みに現代のギヨーで持っているのは2本です(^^)







Pavillon de Pregny
作者:Guillot
作出:1863年
系統:Noisette
memo:花6~7cm。1mくらい。鉢栽培向き。フルーツの混ざった良い香り。四季咲き良。
[PR]
by rosedeco | 2010-06-25 00:30 | 古薔薇 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14653567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミエル at 2010-06-25 09:26 x
歩夢さん、おはようございます!
たくさん教えて下さってありがとう!

パヴィヨン・ド・ブレイニー、とっても気になっていたんですよ~。
ルナイ―はもうすぐ会えます。
でも不思議、ずっと気になっていたバラが、
歩夢さんと出会ってから、ふと目の前に現れたんですからー。
そしてギョーのORのお話でしょ。
またまた重なりますね(笑)

ローラ・ダボーとエリザボエル以外は、皆知りませんでした。
で、分厚いOR花図鑑にも載ってないですから、
かなりマニアックな薔薇なのでしょうねぇ(笑)。

先日行った草ぶえで、気になった薔薇10本位も、
ほとんど図鑑に載っていませんでした。
園の代表の野村和子さんが書いておられる本なのにね。
それほどORは奥が深いんですねぇ。
おかげさまでどんどん深みにはまっていくようです(爆)

で、マダム・ポール・マサとロマゾーヌ・ジャノンは、
悩んでお連れしたんですか?(笑)
Commented by candybowl2 at 2010-06-25 10:20
歩夢さんおはようございます♪
ギヨー 初めて聞きました!
最初お写真見たときに、まず色が好み!と
反応し、読んでいくうちにリバーシブル!と伺い
ますます実物みてみたーい状態に。
信頼できるマダムがいるってすごく心強いですね!
そういう歩夢さんもしっかり信頼できるマダムの域に
いると思うのですが^^

でもバラの名前って、興味がなかったときは
チンプンカンプンでしたけど、いざ好きになると
覚えられるものなのですね~!
自分で関心しちゃった(笑)
たまに一晩寝たら忘れてしまいそうなものもありますが^^;

今日も素敵なお写真ありがとうございます☆
Commented by rosedeco at 2010-06-25 11:15
ミエルさん、おはよう~!
眠くない~~?
そんなそんな~、教えるだなんて・・・恐縮です。。
私と出会ってからORが沢山現れますか~? 
やっぱり私、魔女?(笑)
あまり品種を憶えてないので、ORのギヨーまだありそうですが、とりあえず♪
ティーには沢山ギヨーの品種がありますけど、
私はティーが苦手なので少ないです。
ミエルさんにお薦めするなら、コンテス・ド・バルバタン!
もう本当に美しいですよ~♡
古沢さんとこにあるかな?
カトリン・ギヨーも素敵ですよ!

そうなのそうなの、日本て文献がなくてね(怒)
私も困ってます。
今は、アメリカの薔薇協会が出してる分厚い洋書で調べています。
日本語であればいいのにね・・・(英語、意味解んないですもん)
フフフ・・エミルさんは深みにはまってしまってね~~!
だって絶対にOR に辿り着く方だから~!

・・で、結局、うちにあるジェネロサはエリアーヌ・ジレとロマゾーヌ・ジャノンですよん♪

-歩夢-
Commented by y-sewn at 2010-06-25 11:25
おはようございます^^^
ガリカ、モス、ギョー、OR、ベラドンナ、困りました~~
ど素人なのに・・・欲しい物満載・・・・
いつでもお迎え出きる様に、まず土。。と、バラの土なるものを
注文しました。
一歩づつ・・・楽しみ@@です。

私は蕾好きみたい・・・この薔薇の蕾も愛らしい♪

冬に強い、ガサツな私に耐えてくれる薔薇を探す旅の
始まりです。。。

Commented by 葉月 at 2010-06-25 12:50 x
パヴィヨン・ド・ブレイニー、綺麗~。
バラ園の見事に育ってるのもご覧になりましたか?
咲いていると、いつも見とれて帰ってきます。
ジェネロサは、導入の年、F様のおすすめにつられて
ヴェルシー二をむかえたきり。
みんな元気のいい樹形の印象があって。うちは狭いから^^。
ラデュレが久々のお迎えになる予定です~。
ORも、名前を並べていただくとみんな素敵ですね。
うちでも今朝、ルナイーが淡いピンクで咲いてくれてました。
エリザボエルも蕾一杯。
クリューガもギヨーだったのですね。

前の記事のコメントを見て、サガンを休んで陰影礼賛をひっぱりだしてきました。
あの御本は、金屏風の描写と、あと一緒に収録されてる厠の話の印象がよく残ってました。
歩夢さんの本棚も、いつかのぞいてみたいなあ。
Commented by rosedeco at 2010-06-25 13:07
sachikoさん、こんにちは♪
ありがとう~~!
この薔薇は数年前まで貴重種だったけれど、今は京阪園芸などで購入できますよ~♪(秋くらいから)
京阪さんはORの素敵なものを沢山扱ってるし、大苗が安い(笑)
それからこの子、すっごく花もちも良いです。
実物を見れたら1番いいですよね・・・うちが近ければ~!
いつか、見に来てくださいね。
私も、いつか、お店にお邪魔したい(^^♪♪
そして本当に、sachikoさんの言うとおりです。
私も最初はちんぷんかんぷんで、系統なんて覚えるのはマニアな人よね~って思ってました。。
がっ、いつの間にか覚えるの~~~(汗)
勉強なんて全然覚えられなかったのに~!
薔薇は病気・・・と良くいうけど、多分ほんと。
sachikoさんも?

余談ですが・・私はsachikoさんがお持ちのファンタン・ラトゥールが全ての薔薇の中でもかなり上位なんですよ♪
咲きそうですか?
実は密かにお写真楽しみにしてま~す(^^)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-25 13:32
クリスさんがマニアックなことを言ってるゾ!(笑)
<蕾が好きみたい>
もう、これはORですね・・・ヒラヒラのガクでしょう??
現代の薔薇にはないんですよ~。
ORは蕾が可愛いくて葉や棘が美しいのです。
これに慣れて(?)しまうと他でなかなか満足できないの。
普通はみんな、花の形や色や豪華さなどに目がいくのに!
クリスさん素敵よ~!!!
でしたらやっぱり、白がお嫌いでなければ、最初はORの大名花のマダム・アルディなどが良いと思います。
この薔薇は誰もが心奪われます♪
ガクもこれでもか!ってくらい、ひらひら~です(^^)
後でUpしますね♪
ガサツは大丈夫~! 私もだから~!
・・・ORは1回しか咲かないのが多いから気楽なの(^^♪
(放っておいても水さえあげれば翌年かならず咲いてくれる~)
そして、何故か私も冬に強い薔薇を勉強したい気持ち(笑)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-25 13:53
葉月ちゃ~ん♪
こんにちは。
パヴィヨン・ド・ブレイニー、綺麗~だよね~!
うん、見た!
本ではせいぜい1mくらいとなってるけど、びよ~んて大きくなってて驚いちゃいました♪
あれが本当の姿ですね~

<ジェネロサはみんな元気のいい樹形の印象があって>
そうなの。。そこが買うのを迷うポイントなの。。
やっぱり薔薇にはしなやかに優しく俯いて咲いてほしいから。
その点、葉月ちゃんが選ぶ現代の薔薇は秀逸!
ERのロードリー・オベロンは葉月ちゃんに誘惑されて秋に買ってしまいそうよ~
本当に葉月ちゃんのセレクトは私のツボです。

陰翳礼讃、お持ちですか(^^♪
今読むとまた素敵ですね~。
私は今年、避暑地へサガンや田辺聖子さんを持っていくつもりで~す♪
今度、好きな本のお話しもしましょうね。
夏くらいにチェ○シーなどでお会いできるかな???

-歩夢-
Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-25 16:34
歩夢さん、はじめまして。
つぐみです^^
歩夢さんのことは、お友達のところでお名前を拝見してましたので
なぜか「はじめまして」という感じが全然しませんね*^^*
ギヨーのバラ、特に古い品種は、私も大好きなんです~~
なのに、なのに・・・
パヴィヨン・ド・ブレイニーは枯らせてしまったし
ルナイーは今、ハダニ地獄です(笑)
残るはローラダボーと・・エリザボエル・・
そうそう、先日お迎えしたばかりの「パケレット」もギヨーのバラでした。
大事に育てなくては・・・と、思ってます^^

歩夢さん、もしよろしければリンクさせて頂いてもいいでしょうか・・♪
できれば、歩夢さんもお引っ越しなさらずにエキサイトで・・なんて、引き止めてもいいでしょうか。
・・広告のことは、私もちょっと抵抗があって悩んだのですが
「無料で使っているのだから、それくらいは我慢しなよ~~」
と、家人に言われてしまいました^^;
でも、やっぱり抵抗がありますよね。。

Commented by rosedeco at 2010-06-25 18:54
つぐみさ~ん!
はじめまして♪・・・の気が本当にしないですね(^^)
つぐみさんの薔薇はいつも好きなものばかりで、お写真も大好きです♪
パヴィヨン、枯れてしまいましたか??
つぐみさんのせいじゃないと思う! 苗が良くないのに当たると枯れます!
ルナイーは・・・私も・・・ひどいの(^^)
大丈夫大丈夫、きっと~♪(自分にも薔薇にも言い聞かせてます)

わ~い♪♪ リンクして下さるのですか??
嬉しいです♪♪
そうです・・・つぐみさんがリンクしてくださるなら暫くここにいよう(笑)
実は、同名でFC2に開設してあるのですが、名前が4文字以上じゃないといけなかったりするし・・・
書いてる途中で消えてしまうとか・・・う~ん。
暫くここにいます。

つぐみちゃんの原種も~~♡ すっごい楽しみにしてま~す!
つぐみさんが撮ると本当にかわいいの♪
今年は原種に目覚めたひと多数(笑)
絶対!つぐみさんが病気を悪化?活性化?させてます~!

来てくださって嬉しかったです(^^♪

-歩夢-
Commented by ミエル at 2010-06-26 17:20 x
こんにちは~。
昨日は眠かったけど夕べしっかり寝たから大丈夫!

あの~バルバタン、検索しても歩夢さんのとこだけでした(笑)
古沢さんて?
カトリン・ギョーも出てこなかったの。
カトリン・ギスレーヌは出てきましたがー。

良かったら綴りを教えてもらえますか?
よろしくお願いしま~す。
Commented by Mac. at 2010-06-26 20:57 x
歩夢さん、こんばんは~
こっちは・・・朝から、ずっと雨
朝から・・と、いうより
きのうの夜中から・・・なんだけど
もう・・とにかく・・・
ぜんぜん止むことなく・・ず~~~~っと降ってて・・・^^
明日は・・そちらもこの雨が・・・?

雨の中・・出かけるのがイヤ・・ではないんだけど
今日は・・なんとなく・・
ずっと・・おうちにいて
現像からあがったままで置いてあったフィルムの整理や・・
なにやらごそごそ・・・^^
あっという間に・・一日が過ぎちゃったみたい^^
明日は・・少し・・雨もあがってほしいかな・・
Commented by ミエル at 2010-06-26 22:03 x
追伸:今年は良く咲いてくれた大好きな”カマユー”も、
   ヴィベールさん作出と知って大喜び~♪な私です(笑)
Commented by rosedeco at 2010-06-26 23:53
ミエルさん、こんばんは♪
ごめんなさいね。。気がきかなくて(>_<)
沢山調べてしまわれましたか?
ごめんなさいね~
古沢さんはアンティーク・ローズ・ガーデンをやっている長野のかた。
調べたら、春まではネット販売をしてらしたのに、閉じてしまってる。
あとは、湘南のクリーム・ティさんで2つの薔薇を見られると思うのですが、
きちんと調べてメールしますね~!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-27 00:09
Mac.さま♪♪
雨ですね~
喉&気管が弱くてぜぃぜぃの毎日を過ごしています。
Mac.さまは体調など大丈夫でしょうか?

今日ははおうちでお写真の整理をされたのですね。
そうか、あの素敵なフィルムのお写真は現像なんですよね。(当たり前ですねっ)
私は車で遠くにアンティーク家具を買いに行ってきました。
朝は降っていなかったのですが、午後から本格的に降りだして・・・
え~ず~~~~っと降るんですか~??
水やりからは解放!
でも、ずっとは嫌かも(^.^)

ところで・・お写真の整理は進みましたか??
来花ちゃんも・・・そろそろ??
待ってます♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-27 00:24
ミエルさん♪
そうなんですよ~~!
あれ?って気付くとVibert さんがいっぱい(^^♪
Vibert の魔法~♪
これに気が付いたら止まらない???

私の縞薔薇、No.1 はカマユーです!
No.2 はヴィレッジ・メイドで~す♪
今年、うちのカマユーは2本あるのに満足に咲きませんでした。
ちょうど悪天候に当たってしまいましたから。
だからミエルさんの美しいカマユーが見れて嬉しかったんですよ~♪
あの薔薇とアンリ・マルタンをUpされてるのを見て、ああ、この方は私と好みが同じ!
って、買ってに決めてしまいました。(スミマセン)
それで、バルバタンをお薦めしちゃった!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-06-27 01:42
ミエルさんへ、追伸!
私達が草ぶえで、魅かれた薔薇の1つ、
<グレンドラ>らしき薔薇がクリーム・ティさんにありますよ~!

-歩夢-
Commented by 葉月 at 2010-06-27 09:17 x
歩夢さん、おはよう~♪
昨日、歩夢さんのお写真を見て、伸び伸びプレイニーに会いたくなり
ちょこっとバラ園に行ってきました。
バルバンタンも冬に植えられてから、楽しみにみてるんだけど
昨日蕾のガクがわれて、きれいなピンクが見えていました。
ミエルさんも、こんどバラ園に行かれたらチェックしてみて下さいね。
Commented by rosedeco at 2010-06-27 10:34
葉月ちゃん、おはよう!
ありがとう♡

いいねぇぇ~
すぐ行けるんですよね♪
羨ましいぞ~~~!!!(^^)
ね、ね、葉月ちゃん、ブレイニーもだけど、シンデレラとか、ルージュモンとか、
み~んな本より大きくなるよね?
実家に地植えした(死にそうだった)シンデレラを昨日見たら
びょーんてすんごいノビノビ~♪
驚きました(笑)
ブレイニーも地植えしたいよね・・・

葉月ちゃんちにもバルバタンあるのね!
ワ~♪ 蕾♪♪ 楽しみだね!
私のも咲くかな?
確認しにお外へ行ってみます(^^)

-歩夢-
Commented by ミエル at 2010-06-27 11:00 x
歩夢さん、ありがと~♪

アンティークさんでしたか、そう、今は締め切ってしまっていますものね。
クリーム・ティさんは品種の取り扱いが多いですものねぇ。

カマユー、歩夢さんの中でやっぱりストライプでは一番でしたか~(笑)嬉しいな~☆

で、で、葉月さん情報とっても嬉しいです!ありがと~♪
京成いかなきゃ~(笑)
”バルバンタン”!これで検索したらバッチリでしたよ~。
更に嬉しい事に、検索にひっかかったのが仲良しのブロ友さん!
今春新苗を手に入れていたことが発覚!
5月初めの記事だったし、お花も無いから記憶に引っかからなかったんだけど、
今度詳しく聞いてみますね。なんでもそれは超お高い新苗だったみたい(笑)
毎日の誘惑の嵐が吹き荒れています。(爆)

歩夢さん、葉月さん、ありがとうございます☆

Commented by rosedeco at 2010-06-27 22:14
ミエルさん良かった♪
葉月ちゃんに感謝ですね。
大丈夫かな?
あと、ごめんね・・間違えてしまいました!
キャサリン・ギヨーね!
私、ちょっとした間違いが多くて申し訳ありません(>_<)

<毎日の誘惑の嵐が吹き荒れています>
いいなあ~!な~んて(^^)
私なんかはもうORの誘惑に抗う事をやめてしまいました。
しかし、危険です。
田舎へ越しましたもん。。。ムフフ(^^♪
薔薇の魅力ってすごいですよね。。。

-歩夢-
<< 梅雨に SouvenierⅢ・・・・・... >>


オフィスくまがい