ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
SouvenierⅤ






c0224013_4131122.jpg




私にとって欠点のない薔薇。
Sidonie
10年くらい前に本で見てず~っと頭の片隅に・・・
数年前やっとうちにもやってきました。




c0224013_4122587.jpg





かなりの確率でイビツに咲きます。
本でもイビツに咲いていました。
お友達の庭でもイビツに咲いていました。
薔薇園でもイビツに咲いていました。
私のは今年、ハート型♪



美しいカップ咲き・・・そんなのがお好きな人には意味のない薔薇・・・?



Vibertさん作出と知ったのはつい最近。
こんな薔薇を出すあたり・・イイなぁ~♪








Sidonie
作者:Vibert
作出:1847年
系統:Portland
memo:花8~10cm。細枝で紅い棘も美しい。鉢栽培可。
[PR]
by rosedeco | 2010-07-01 00:17 | 古薔薇 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14678098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paokiti1959 at 2010-07-01 10:11
おはようございます。
うちにある唯一の Vibert かな?
相性が悪いのか2度枯らしてしまって (^ ^ゞ
そりでも庭で咲いてほしくて三度目、お連れしております♪

今年の春のお花はうちもみな欠けていましたぁ~・・。
歩夢ちゃんのお写真みたいなハート♪型くらいならいいんだけど
半分くらいのばっかりだったっけ・・・
やっぱ相性悪いのかにゃ?(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-01 17:57
歩夢さん、こんにちは^^
え・・・いびつに咲くことが多いのですか。
可愛いな。。いつもそう思って、みなさんのお写真を見てました*^^*
ハート型に咲いてくれるなんて、私なら嬉しいな。
完璧な形じゃなくても、それを補っても余りうる・・魅力のあるバラですね♪
今気付いたのですがmemoに特徴などを書いて下さってるのですね。
これ、助かります~~*^^*
Commented by ミエル at 2010-07-01 22:27 x
こんばんは、ミエルです。

”シドニ-”最近目にしていたバラでしたが、ヴィバールさん作出なんですね。
ちょっと欠けたり、いびつなのって味がありますよね。
ハート形なんてとっても可愛いわ~♪
花びらの詰まり方や質感が素敵ですね。今大きさはどの位なんですか?鉢?

そう言えば”エメ・ヴィベール”は一般に出回っているものはツルで、
これはヴィバールさんの作出では無いんですね。
本物は”エメ・ヴィベール・ブッシュ”でARGさんが唯一扱っていて、
それは早咲きだと知りました。

ヴィベールさん作出のポートランド”アマンダ・パテノット”も、
本来のモノとは違うと言う説。
調べると色々あって、ますます魅力が深まりますねぇ(笑)
Commented by y-sewn at 2010-07-01 22:35
夜になってしまいました。。
私のPCに3枚目の写真が出なくて・・・中古のせいかな~

でも可愛いクシュクシュですね@@
葉っぱの緑とピンクが若さを感じます^^^

こんなクシュクシュを見ると普通の薔薇が
つまらなくなり、困るな~
Commented by rosedeco at 2010-07-01 22:42
ぱおさま、こんばんは♪
ぱおさんのSidonie急に枯れちゃうって悲しんでいましたものね。
今度は絶対大丈夫!
そんなに弱いコには思えないし・・・苗、良くなかったのかな?と。
この子を何度もリベンジされるぱおさんが好きさ♪
Sidonieも喜んでるはず~
ぱおさんのは半分咲き多い?
私、あの半分に割れた咲き方もだ~いすき♪♪
あの咲き方も可愛くないですか??
この子はイザヨイ薔薇じゃあないけど、割れたのが見たくて・・・
そして、割れてないのも可愛い~んですよね!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-01 23:18
つぐみちゃん♪ こんばんは♪♪
この薔薇に来て下さって嬉しいの(^^♪
この薔薇を好きって言う人が好き~・・・って変?
私の周りではSidonie咲いたら花が欠けてるし、がっかりよ!って人もいて。
違うんだよお~~~! と、叫びたい私。
この薔薇は欠けて咲くほうが多いですよ。
そして、欠けてる薔薇のほうがかわいい~♡

memoこんな簡単でお恥ずかしいです。。。
つぐみちゃんが見てくださるなら、も少し真面目に書かねばっ!
Sidonieも付け足そう!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-01 23:25
クリスさん♪
こんばんは~!
ムフ・・・普通の薔薇じゃあ物足りない?
クリスさんにそう言って貰えてシドニーも喜んでるはず~!
でもね・・ORはもうORなだけで今の薔薇とは違う美しさがあると思いますから、
王道の美しいコから是非~♪
薔薇、送っていいですか?(笑)

3枚目に普通に咲いたシドニーをのせたのだけど、あれ?
確かめてみますね。

クリスさん有難う♪

-歩夢-
Commented by 葉月 at 2010-07-02 13:21 x
Sidonie,うちにはないけれど、色も形も大好きです^^。
欠けて咲いてくれないと、この子らしくないですよね。
十六夜薔薇も同じ。
ご近所にうわってて、いいなあっていつも眺めてるの。
Commented by HISAKO at 2010-07-02 14:58 x
歩夢さん、こんにちは♪
Sydonieは、私の大好きなGood luck charm rosesさんで
初めて出会ったバラです。
それまで、名前も聞いたことなかった、こんなに素敵なバラを
小さな小さな苗から育てて、今は、何本も挿し木して殖やして持っているくらい大好きなバラ!
そうそう、十六夜バラのように欠けちゃったり
ハートに咲くところや
ボタンアイって言えないくらい、でっかいボタンアイになるところが
なんだかかわいくて大好きです(*^m^)
Vibertのバラ・・そんな素敵な魅力を教えてくださったのも
Good luck charm rosesさんなのです♪

Commented by rosedeco at 2010-07-02 23:47
葉月ちゃん、こんばんは♪
葉月ちゃんも好きですか(^^♪♪
そうなんだよね!
欠けて咲いてくれないと・・ね♪
とても個性的で、美しい薔薇ですよね。
リベンジ、3本目というぱおさんの気持ちがわかりますね~!

葉月ちゃんとはいつか必ず一緒に薔薇園に行きたいです!
わ~!とか、きゃ~!とか、言うポイントが同じ気がして♡
いつか・・宜しくお願い致します♪

追伸・・・ラ・ビーシェの謎が解けました!
ありがとう♪ 
小○内さんからの苗なんだけど、私、希少苗!ってしか憶えてなくてっ(最低~)
しかも名前もうろ覚えだったので、解ってとても嬉しかったです。

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-02 23:58
HISAKOさま♪ こんばんは。
シドニーもGood luck charm rosesさんからのご紹介でしたか~~!
素晴らしいかたですね!
思わず検索してしまいました。・・・載ってないのですね~?
HISAKOさまにその名前を教えて戴いてから、夢にも出てきてしまいました!
行きたいです。。。
行ったら住み込みで働きたくなってしまいそう。
こんな素晴らしいセンスと情熱をお持ちのかたがいらして下さるからこそ、
私もシドニーに出会えたのですね!
そして、やっぱりHISAKOさまにも感謝です(^^)

HISAKOさま本、買いました♪
もう、素晴らしくて!
友人にも勧めまくってます(^.^)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-03 01:07
ミエルさん こんばんは~(^^♪
シドニーは天の邪鬼な私にぴったりの薔薇でした~♪
可愛いの♪
私は8号鉢で育ててます。
花はわりと大きいです・・10cmになることも。
地植えしてもあまり大きくはならないと思いますよ♪
秋に又咲いてくれますよ~♪

そうそう、エメはブッシュがね。。。
アマンダはうちにもありますが、少し変わった薔薇という印象。
薔薇の逸話は知れば知るほど楽しいですよね!
でも、私は本物かどうかは気にしないで買ってしまいます~
素敵ならいいですよね?



HISAKOさまからのメッセージを戴きました~!
VibertならGood luck charm rosesさん!
最初に日本にVibertの魅力を教えてくださったそうです。
私は伺ったことはないのですが、それはそれは素敵そうなお店です。
また、この世に紹介下さった薔薇の素晴らしいこと!!
今、サイトを準備中だそうです・・・楽しみですね。
HISAKOさまのサイトへも行かれてくださいね。
たくさんのVibertをご紹介くださってます♪♪

-歩夢-
Commented by ミエル at 2010-07-03 15:04 x
こんにちは~。
再び追記してくれてありがとう!
ましてやHISAKOさんからのメッセージを教えて下さって嬉しいです。
もちろんバラを育て始めた頃から読ませて頂いています。
Good luck charm rosesさんのことも、HISAKOさんのブログで紹介されてましたものね。
お買い物できるようになったらもっと嬉しいですね(笑)
歩夢さんのおかげでHISAKOさんのところにコメントする勇気が出ました~♪ありがとう!

P.S そう、”素敵なら”連れてきちゃいますよね。
   今度湘南方面に行けそうなので、
   クリームティさん覗いてこようかな?なんて密かに計画中で~す(笑)
Commented by Mac. at 2010-07-03 21:14 x
歩夢さん、こんばんは~
今日も・・こっちは雨
朝からず~~~~っと・・・雨
今年は・・よく降るのよ・
そちらは・・そうでもないのかな?
そろそろ・・・少し晴れてくれないと・・^^

んふふ^^
いびつ・・・って、云うと・・・
なんだか・・お花が可愛そうかも^^
アンシンメトリーのお花・・・
と・・・・云い換えても・・・
どっちも・・・おんなじ?^^
Commented by rosedeco at 2010-07-03 21:23
ミエルさ~ん(^o^)
いいえ、こちらこそ、いつも有難うございます♪
そうですよね・・今さらHISAKOさんのご紹介などいらないですよねっ(^^♪
HISAKOさん達が日本にVibertの薔薇を流通させて下さっていると私は思います。
Good luck charm rosesさん、本当に!!
ミエルさんのおっしゃるように、私達もお買いものができるようになったら嬉しいですよね~~!
その時は是非是非またお話しいたしましょうね♪

そして、湘南方面にいかれるのですね。
実は今日クリームティさんから苗が届きました♪
グレンドラなどなど・・・みんな元気な苗でしたよ!
クリームティさんに行かれたら又お話し教えてくださ~い(^^♪
それでは、また!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-03 22:19
Mac.さま♪
今日も暑くて暑くて・・・
そちらは雨? 
関東は湿度の高~い曇り空(-_-;
明日、明後日とお出かけするので、雨、降って欲しいです~

イビツ・・・そうですね?・・・そうかも(笑)
アシンメトリー?
うん。
良いですね(^^♪♪
流石~Mac.さん♡
Mac.さまのそういうところ・・言葉遊び?・・フランス人的?・・で好きだなあ!

-歩夢-
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-07-04 19:39

歩夢さん、こんばんは。
↑のような汚らわしいスパムの後に気がひけますが
こんな輩に負けないっ!という思いで残しますね。
ウチも酷くて頭悩ませてます...w

さて...Vibert氏の薔薇はホントにハズレがないですね。
どんな薔薇を創りたいのかが見てとれる。
天才だったんじゃないかと思います。
それにしても綺麗ですね...ため息が出るほどに。
今年の春に我が家に品種違いでやって来た薔薇があるのですが
葉や枝振りをみるとガリカかなって思うのがあるんです。
しかも何でこの薔薇のオーダーにこの薔薇が来るの?って.笑
欲しかったのは野生種なんですよ。
しかも問い合わせたところ向こうでも分からないそうで。
写真も送って鑑定してもらったのに.笑

それと事後報告でたいへん恐縮なのですが、
『Noir-Z』にもリンクをいただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

G d D
Commented by rosedeco at 2010-07-05 19:55
G d D さま♪
メッセージ大変嬉しいです・・・有難うございます!
4日出かけていましたのでスパム!消せませんでしたっ。
本当にアホな団体です。
以前、スパムと嫌な人からのコメントに悩んでコメント欄を閉じていた時、
G d D さまに、ブログに来て下さるかたが少なくともいるのですから、卑劣なやつに僕は負けない・・・
というようなお返事をいただいて、深く頷き私も復活したんです(^^)
あの時もありがとうございました。

Vibert さん、本当に天才でしたよね、絶対に!
言いたい事がきちんと見えます。
魔法のような素敵な薔薇がこれでもかってくらいありますね。
ため息を出させる天才でもあります。
G d D さまのお家にやってきた品種違い・・・すごいワクワクする~♪
品種違いってG d D さまにとってはどうですか?
私、少し嬉しかったりします♪・・・変?(イラっともしますが)
なんだか縁を感じたり(^^)
でも、G d D さまに違う薔薇を送っておきながら解らないというそのナーサリーって(笑)
いつか見せて戴きたいです・・ガリカ好きとしては!

続きます


Commented by rosedeco at 2010-07-05 20:49
G d D さま・・・続きです。

そしてリンク!
あの美しいブログにリンク! 
いいのでしょうか?
見に行こう・・・
事後報告で恐縮ですなんてこちらが大恐縮です。
ありがとうございます。

・・・あとね、コメント戴いたまさにこの日にG d D さまのこと話してたんですよ(^.^)
勿論いいお話しです♪
G d D さまもご存じの素敵な男性に、「私、G d D さまのファンなんです♪」ってお話ししましたら、
「紹介しましょうか?」って!
緊張してしまうし、「いいですっっ!」と答えてしまいました。。。
もったいないことしちゃったかな?・・・(^^)
いつかどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

長文で申し訳ありませんでした。

-歩夢-
Commented by トウコ at 2010-07-05 22:30 x
歩夢さん。今日はありがとうございました♪

おかげさまでとても楽しい、充実したひと時を過ごす事が出来ました。
素敵な出会いに感謝感謝です♪
5時半に自宅に帰り着き、さっそくバラたちのご機嫌伺いましたが、
幸いにもどの子も変わりなく、ホッとしております。

これを機会にこちらにも、訪問させていただきますね。
またバラの事、いろいろ教えてくださいマセ。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪          

トウコ
Commented by rosedeco at 2010-07-05 23:42
わ!!!
トウコさん~♪
軽井沢では本当に有難うございました!
友達と別れて少し寂しいところ・・・
本当に楽しい時間を過ごすことができたのはお二人のおかげです♪
帰りまで調べてくださり・・しかも送って戴いて(涙)
心から感謝しております。

そして、トウコさんの薔薇、無事でなによりです!
(hanaさんも大丈夫だったかな・・・)
私も薔薇が心配だったあ~~~ 私のも、かろうじて大丈夫でした(^o^)
また、薔薇のお話しをさせて戴けたらとても嬉しいです♪♪♪
そうです!
タイムリーに、HISAKOさまがブノワ・マジメルの素敵なお写真をUpされていましたね♪♪

トウコさん、コメントまで残してくださって、スミマセン。
hanaさんにもどうぞ宜しくお伝えくださいね♪
感謝しております(^^)

-歩夢-
Commented by hana at 2010-07-06 10:04 x
歩夢さん~ おはようございます♪

昨日は、ありがとうございました。
本当に楽しかったです(*^。^*)
お話が尽きず、お別れするのが本当に惜しまれ残念でした。
(御蔭様で、我が家のバラも、ワンコも元気で待っていてくれました。)

前の晩遅くまで、トウコさんと気になってる薔薇の話に夢中になっていたお隣のお部屋に歩夢さんが・・・
あの素敵な出会いはブノア・マジメルの、引力だったのでしょうか。
また、歩夢さんといつかどこかでお会いできる事と、秋のブノア・マジメルの御迎えを楽しみにして・・・
これからも、どうぞよろしくお願い致します m(__)m

hana
Commented by chiebaba at 2010-07-06 11:46 x
歩ちゃん、こんにちは^^

もう疲れは取れたかな~?
レイクガーデンのバラの精たちの虜からは
開放されそうかしら~~?
素敵な出会いもあったようですし・・・
良かったですね・・
無事に帰られたみたいで安心しましたよ~~♪

昨日の雨~~そっちは大丈夫だったのかな?
こっちは。。また・・全然降らなかったのよ、、、、

Vibertの新しい娘~お迎えしたよ、、、
そのお話はまた~~!!




Commented by rosedeco at 2010-07-06 17:28
hanaさん、こんにちは♪
昨日は有難うございました!!!
ワンちゃん良かったです。
心配していました。
あの種のワンコは優しくて我慢するから。。。良かった!
薔薇も無事でよかった♪♪

でも、本当に偶然の出会いでしたネ♪
ブノワ・マジメルの魔法? そうかも(^^)
ちょうど、ブノワ・マジメルを購入で悩んでらしたのですよね?
あの薔薇は丈夫ですし、良く咲くし、美しい白薔薇です!
あと、売上の一部が虐待された子供に寄付されるのですよ。
ブノワ。マジメルさんたっての希望で、ブノワ。さん自身がきちんと寄付先を選ばれています。
ので!(^^) 是非~~~!

それから、こちらにお出かけの際は連絡くださいね!
薔薇以外にもお二人の楽しいお話し聞かせてほしいです~
<SANADAがいつの間にか薔薇になったのよ~!>には爆笑しました!

それから、コメントは苦手なの・・と、おっしゃっていたのに有難うございました。
とっても嬉しかったです!
また、お話し出来る事を楽しみにしております(^^♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-06 17:46
chieさ~ん♡
一昨日はお電話で・・・有難うございました!
chieさんの優しさ、いつも感謝の気持ちでいっぱいです(涙)
70 越えたらご奉仕させてくださいねっっ! 
ダメって言われても行きますよ(^o^)

<無事に帰られたみたいで・・・>
ハイ~(^.^)
何だか見ず知らずの方々が親切にしてくださって。
新幹線の中でも乗換を知らないひとが調べてくださいました。
「何だか不安そうだから~」って~!
私ってそんな???
そうです! chieさんに到着の連絡を忘れてしまいごめんなさい。
レイクの薔薇の精は何人かついてきましたよ!
今度連れていきます(笑)

ええ???
Vibertさんの新しいコって何ですか???
気になる~~~
お話し、凄く楽しみにしてま~す♪♪

chieさま有難う♡♡

-歩夢-
<< Souvenier ⅵ 梅雨に >>


オフィスくまがい