ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
色々咲いてます






c0224013_6354282.jpg






夏の顔。
でも、可憐にいろいろ咲いています。

ぺルル・デ・ブランシェ
コケット・デ・ブランシェ
ラ・ビーシェ

コケット・デ・ブランシェは咲き続けているかんじ・・・
輝くような春の花とは違うけど、ピンクにもクリームにも転ばない美しい白は暑い時期珍しい。
コケット大好き。
大好きなかたからのプレゼントだから、尚更好きなんです。
ブル・ド・ネージュ7姉妹と呼ばれている薔薇の1つ。
この薔薇だけ、なかなか見つからなくて何年も探しました。
お友達と「ないね~」「ないです~」「あゆちゃん見つかった?」と、探したことも思い出。
今では、幾つかのバラやさんで見かけるようになりましたね。
とても綺麗な薔薇だから気軽に手に入るようになって、とても嬉しいです。













c0224013_1282255.jpg

             YolandedAragon
             もうこの段階で満足かも
             なが~い葉と蕾のひらひらが好きです
             ああ、でも匂いを確かめなくてはね・・この薔薇の匂いは最高に素敵だから!




c0224013_11502929.jpg

             Louised'Arzens
             この薔薇もどんどん咲くみたいです・・虫食いはなかった事に(^^)
             ↓ 開いたら、真っ白~♪

c0224013_21142646.jpg




c0224013_11531652.jpg

[PR]
by rosedeco | 2010-07-16 05:10 | 古薔薇 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14780685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナツ at 2010-07-16 08:26 x
歩夢さん、おはよ〜♫
風邪、よくなったのかな?
いろいろと可憐に咲いているね。私の知らないバラばかりだ〜。
コケットいいな〜。じゃあ、ピテとも姉妹なのね。
ヨーランド・ダラゴンはきれーな花だよね。花の持ちもいいしね。うちの調子悪いんだよぉぉぉ。(涙)
Commented by y-sewn at 2010-07-16 09:59
おはようございます^^^
風邪大丈夫ですか?
咲きかけの薔薇は可憐で、咲いた薔薇はたおやかで・・・
いいですね~~

結局シスター・エリザベス苗の状態が悪いとかで
手に入りませんでした・・・
がっかりして、、ガリガローズ、ジ・アレンウイックローズ、
レッチフィールド・エンジェルとか買っちゃいました。。
そしてマダム・アルディも・・・・
きっと失敗ばかりの薔薇育てになると思います。。
葉っぱが痛んでくるとオロオロしちゃうんです。。

素敵な薔薇は当分(永遠?)歩夢さんのブログ頼みです@@

Commented by ミエル at 2010-07-16 10:51 x
歩夢さん、お加減いかがですか?
バラの季節の一区切りで、歩夢さんも養生が必要だったのかもしれませんね。

コケット・デ・ブランシェ、とっても可愛いお顔ですね~。
候補に挙がっていたルイーズ・ダルサンを急激に追いぬいた感じ(爆)

ORの魅力を知りつくしている歩夢さんが、
探して探してやっとお迎えできたバラなら、尚更愛おしいですよね。
この娘も歩夢さんの愛情に応えて、こんなに綺麗に咲いてくれたのでしょうね☆
Commented by あけ at 2010-07-16 10:56 x
こんにちは・・・・・
薔薇のシーズンが終ると、
身体も心も疲れていたりしますよねぇ~♪
夏は薔薇も自分も療養生活です。

DECOちゃんが紹介していたキャンドルの作家さんが
今月の19日に市ヶ谷にある日本ヴォーグ社さんで
マーケットに参加するみたいです。
おめめさんを誘って見に行ってみるつもりです。
Commented by rosedeco at 2010-07-16 11:18
ナツさん♪
元気になってきましたよ~!
いつも具合が悪くててしょうがないですよねっ(汗)
ホントにMしますね~!

むふふ。。。(^^♪
今回の薔薇はナツさんの白ばらの記事へのお返事♪
夏顔で美人と言う訳にはいかなかったのですが(^.^;
コケットさんはホントいいです!!!
咲き始めなんてグリーンがのって、それはそれは美しいのです。
Chiebabaさんが春の記事で美しいお写真でUpされてました。
私はロクな写真が撮れずに春にUpできなかったのですぅ~
ピテより重ねが多いお花で、枝も伸びると思われます。
私は7姉妹の中で1番好きです♪
そ・し・て!ヨーランド・ダラゴンは又又、ナツさんの真似で~す!
本当にナツさんには何年も何年も前から(ひそかに)お世話になっております・・・
感謝です(^^)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-16 11:49
クリスさん、おはよう~~~!
体調が戻りそうでテンションの高い私です~!

クリスさん、クリスさん! シスター・エリザベスが無かったから他に購入するのは判るんですけど!
幾つ~???
多くはないですかね(笑)←人の事は云えないけど~♪
ジ・アレンウイックローズは見た事がありません。
ERですよね? 秋に咲くと思うから、楽しみですネ~(私も)
最初は失敗ばかりだと思います・・どんな方でもそうだと思います。
でも大丈夫ですよ! このいい加減な私が大丈夫なんだもん。
そそ、最初は葉っぱが傷むとショックですよね。
ま、仕方ないね~~と思えたら1人前・・・
と、薔薇の大御所さまが言ってらっしゃって、心が楽になったものです~
あとね、大苗でも、新苗でも、ナーセリーから来て1年目は調子が悪いです。
多分、薬ずけになってるからだと思うの・・・
全部葉が落ちたとしても大丈夫です復活します。
私は薬撒かない放任栽培だけどみんな元気だからクリスさんのも大丈夫!(^^)!

続きます
Commented by rosedeco at 2010-07-16 11:53
続きです

あと、HISAKOさまが今月のMY GARDENという雑誌で
薔薇の土の配合から保護液の散布の仕方まで教えてくださって、
目からウロコ、私はすごく参考になりましたよ~!
解らない事あったら私にも聞いて聞いて(^^♪

素敵な薔薇は当分(永遠?)私頼み~
クリスさんやっぱり変わってる・・・・・(^^)
私、責任感に打ちのめされてしまいます~
後で嫌になると薔薇も可哀想だから、色んな人が撮ったのを沢山見て買ってくださいね!
ありがとうございます♪

-歩夢-
Commented by 葉月 at 2010-07-16 12:48 x
歩夢さん、こんにちは♪
体調はどうですか?ここのところ気圧もしんどかったのでは。
私も早くも夏ばてしています。頭痛薬も飲みっぱなしだし。
なんとか頑張って夏をのりきろうね~。

今日の薔薇は、大好きな子達ばかりです。
雫もとてもきれい。
YolandedAragon、バラ園で咲いてると必ずくんくんしてしまいます。
Commented by ミエル at 2010-07-16 13:32 x
再びおじゃまします。
おせっかいながら”ジ・アルンウィック・キャッスル”、夏と秋の顔です。
春はもっとしっかりしたカップ咲きだけど、秋がいいですね。

http://blog.goo.ne.jp/yume-miel/e/4d64aa35f68d382b62a54211dfdc5c28
http://blog.goo.ne.jp/yume-miel/e/f96cc76749738146316cc48f0d4f6c6e
http://blog.goo.ne.jp/yume-miel/e/d3f064386da81f8ae3861b6ba1407d67
Commented by クリス at 2010-07-16 19:32 x
ありがとう@@早速アマゾンで注文しました。MY GARDEN。。
薔薇って葉っぱも一つ一つスゴク違がうんですね~~~
手触りも違うし・・・どれが普通なのか・・・
なが~~い目で見て・・・下さい・・

それまでは、歩夢さんにプレシャーをかけつつ・・・
楽しませてもらいます@@@
レイクガーデン・・・あのホテル^^^日本も凄い!!
Commented by rosedeco at 2010-07-16 21:47
ミエルさん、こんばんは(^^)
元気になってきました! ご心配おかけしてすみません。

ミエルさん、ダルザンを候補に?
コケットもいいでしょ~?
夏の花でも可愛いですよ♪
でも、ダルザンも良いですよ~・・雪のように白いです♪
ミエルさんのおうちなら2本大丈夫?(笑)
多分・・両方欲しくなることと思います~
育ててみて、2個ともに好きです(^^)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-16 22:10
あけさん!
こんばんは♪
突然暑いですが、あけさんは大丈夫ですか?
本当にあけさんの言うとおり。。薔薇も人間も今は少し休憩ですね。

かなめさん、マーケットに出るんですか?
いいな~行きたいなああ。
でも、19日なんですね。。。(がっかり)
例の薔薇のキャンドルはあけさんの、とってありますからね!
増えて、色んな色がありますよん♪
でも、かなめさん、凄く素敵な新作も作ってました♪
行かれたらお話し聞かせてください!

おめめさんにも宜しくお伝えくださいね(^^)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-16 22:30
葉月ちゃん♪ こんばんは。
葉月ちゃんも体調悪いのね~
頭痛いの心配です・・大丈夫?
何だか変だよね。
上手く夏をやり過ごしてっ、秋の薔薇園に行きたいですね!
葉月ちゃんちの近くの薔薇園には行くよお~~(^^)

今日の薔薇、葉月ちゃんが好きな薔薇で嬉しいです♪
ラ・ビーシェ(別名を忘れてしまったの~)は葉月ちゃんとおソロですね。
可愛い薔薇ですが、ソンブロイユに良く似ています~
秋になったらソンブロイユと並べて撮れるように頑張るね!
ダラゴン、今日は開いていて、良い香りが漂っています(^^♪

あと薔薇には関係ないのですが、熱中症が出てるからチビちゃん気をつけてネ・・・

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-16 22:34
ミエルさん!
有難うございます。
本当にいつも有難うね!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-16 22:54
クリスさん~アマゾンで?
早技っ!

そうなの、薔薇って葉っぱが全然違うし興味深いです。
普通の人と言ってごめんなさい・・・
多くのひとは薔薇に何回も咲く、花が豪華、丈夫、を求めるので、
私みたいな薔薇はあまり買わないみたい。
私みたい・・と言うのは、1回しか咲かない、花小さめのオールドローズってことかなあ?
でも、古い薔薇は優雅ですからね~! 大スキなの。
プレッシャーあまりかけないくださいね(笑)
ORに囚われずに沢山の薔薇、楽しんでいただけたら嬉しいです!
レイクも楽しんでいただけたようで良かったです(^^)

クリスさん、またね~!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-17 21:28
HISAKOさまへ。
ううう。HISAKOさま申し訳ございません!!!
私の馬鹿っ!
ああ、落ち込んでしまいました・・・・・
メールでは、お優しいお言葉を有難うございました(>_<)
ますます大好きです。。。

HISAKOさまからのコメントを見た方に向けても。
HISAKOさまがコメントを下さったのに消えてしまったのです~
消してなんかないのですよ!

今回のルイズ・ダルザンやヨーランド・ダラゴンはかつてHISAKOさん、
そして親友でらっしゃるマウイのchieさんが日本にご紹介くださったのですヨ。
今回のHISAKOさんのブログにはchieさんが鼻血が出そうな素敵な薔薇をご紹介くださってます!
日本初紹介の薔薇!
すごいです。


本当にご迷惑をおかけしました。

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-17 21:38
クリスさんへ。

↑のような事があったのです。
薔薇を始めたばかりのクリスさんには是非知ってほしいのがHISAKOさん。
今回、消えてしまったコメントにHISAKOさんがルイズ・ダルザンの美しい写真をリンクしてくださっていたのです。
ああ、後悔。。。
クリスさんに見てほしかったの。
右のリンクからクリックでHISAKO's Rosegardenへ是非見に行ってみて!
ホームページのほうでは薔薇別にお写真が見れます♪
お写真、すごいよ~~~(^^)
MY GARDEN の連載のお写真もHISAKOさん自身のだよ~!

何回もごめんね、クリスさん。

-歩夢-
Commented by クリス at 2010-07-17 23:03 x
HISAKOさんのブログ拝見してきました~@@@
ロマンティックで女性らしい魅力の方ですね==絶対!!
ありがとう@@@@@@!!

歩夢さん・・・薔薇乗せてるテーブル、、、いい色ですね~~
Commented by rosedeco at 2010-07-18 00:36
クリスさん♪
こんばんは。有難うございます!
HISAKOさんが連載されてるMY GARDEN を買って下さったって言ってたから、どうしてもお伝えしたくて!
HISAKOさんのダルザン素敵だったでしょ~~?
私、綺麗でびっくりしちゃったもん(^.^)
ブログのほうも凄いです。。。すてき~な薔薇のオンパレード♪
ORだけじゃなく、様々な薔薇をご紹介くださってるのでクリスさんに良いと思います。
(私じゃ偏り過ぎてるから)

こんなボロイテーブルを褒めてくれるのクリスさんくらいですよ~♪
私もこの汚さに惚れました(^^*
小さいサイドテーブルなの。
ありがとう。

-歩夢-
Commented by HISAKO at 2010-07-18 10:30 x
歩夢ちゃん、おはようございます♪
ごめんなさ~い、かえってお気遣い頂いてしまいましたm(_ _)m
(クリスさん、「MyGARDEN」ありがとうございます♪書き込みも!)

じゃあ、歩夢ちゃん、もう一回リンク張っていいかな~
この前のコメント
なんだかとっても厚かましい気がして、私が消しちゃったのよ~(^-^;)
(奥ゆかしいかしら~(^-^#)☆\(^m^)
本当にお手を煩わせてしまって申し訳なかったです!

ではでは、いきま~す!
Yolande d'Aragon
http://hisakoroses.web.fc2.com/yolande-d-aragon.htm

Louise d'Arzens'
http://hisakoroses.web.fc2.com/louise-darzens.html

La bicheのページもありました!
http://hisakoroses.web.fc2.com/la-biche2.html

歩夢ちゃんのお好きなバラ
Chieさんが紹介して下さったバラが多くて嬉しくって!

あ!歩夢ちゃん、
私もこのテーブルの色合いがたまらないと思っていましたよ~!
Commented by HISAKO at 2010-07-18 10:32 x
あ!追伸ですが
Yolande d'Aragonのページからリンクが張ってある
Good luck charm rosesさんのページは
今違うサイトになっています。
訂正しなくっちゃ・・!
Commented by Mac. at 2010-07-18 20:54 x
歩夢さん、こんばんは~
こちらは・・・
きのう、いきなりの梅雨明けで・・・
そちらも・・・?
で、いきなり・・・真夏なのよ
もう・・・暑いのなんの・・・
お昼過ぎ・・・外に出ると
もう・・呼吸できないような暑さ^^
でも、焦げるような陽射しがとっても気持ちいいかも・・^^

バラ・・・
たくさん咲いてるのね~
うちは・・・
咲くには咲いてるけど
ずっと雨だったし
放任栽培になってたから・・・^^
いや・・・・要は・・・お世話してなかったので・・
もう・・・すごいことになってるのよ・・・
そろそろ・・・ちゃんとハサミいれないと・・^^
でも・・・暑すぎる~~~^^
明日は・・早起きして
涼しいあいだに・・・少し・・頑張らなきゃ~^^
Commented by seiko at 2010-07-18 22:23 x
いきなり梅雨明けですねぇ
暑いです~~
そちらも・・・かな^^

まだバラが色々咲いてるみたいで
うらやましい~~
私は、二番花を咲くものも結構残したはずなのに~~
全然咲かないの~~^^
でもこちらの
最後の白にすごく癒されました

色々・・・ありがとね^^
Commented by つぐみ at 2010-07-18 23:07 x
歩夢ちゃん、こんばんは。
コケット・デ・ブランシェ。。
昨年注文したのだけど、入荷できなかったと連絡があったバラ。
ここで出会えて嬉しいです♪

暑くて暇だった私は・・今日、歩夢ちゃんの過去の日記をザザざっと全部読みました*^^*
素敵、素敵~~~♪
歩夢ちゃん・・・どんな方なのかしら・・・
なんて、想像を膨らませていました^^
大切なものに囲まれて
丁寧に暮らしている歩夢ちゃん。
かっこいい・・ネ♪
Commented by rosedeco at 2010-07-19 00:16
HISAKOさま、こんばんは(^^)
リンク有難うございます♪♪
Louise d'Arzens' だけではなく、
Yolande d'Aragon
La biche まで!
本当に嬉しいです~~ 早速見に行きました♪

そして、HISAKOさん本当ですね・・・
私、chieさんとHISAKOさんが日本にご紹介下さった薔薇が好きなんですね。
何だかとても嬉しいです。
今回、HISAKOさんのブログでご紹介の薔薇達もみんな欲しいですもの!
久々に興奮してしまいました!
やっぱり薔薇って良いですね~~~

古いテーブル、HISAKOさまにも褒めて戴いて嬉しい!
テーブルの登場回数がきっと増えちゃう♪

今回は本当に色々なこと・・有難うございます(^^)

-歩夢-


Commented by rosedeco at 2010-07-19 00:30
Mac.さま、こんばんは♪
今日は関東も真夏でした(*_*; 35度くらい。
夏。。。嫌なんです~
Mac.さまはお好きなんですね?
昼間なんて外に出る勇気がないです。。。暑すぎますよね。
おかげで、庭は腰までの草に覆われています(汗)
そうそう、Mac.さまの地方は雨風が酷かったとか・・・
大変でしたね。
ルーフの薔薇たち放任栽培に?
でも、ひどい天候でしたら仕方ないです。
涼しい朝に! 私も・・・(^^♪
気が早いですが、秋たわわに咲く薔薇を夢見て。
う~~、夢見ないとお手入れが出来ないとも言えます。。。

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-19 00:55
seikoさん!
お返事なんていいんだよお!
でも、ありがと(^^)
そうか梅雨明けたのですね。(うち、今TVがないのです)
そういえば今日、入道雲が出てました。
暑くてもう嫌(笑)
暑いのにノアゼット系の薔薇がちらほら咲いています。
seikoさんの薔薇咲かない?・・薔薇ってムラがあるから!
・・去年凄く咲いたりすると今年は勝手に休憩したりさ(笑)
秋! きっとた~くさん咲きますよ~♪

文に関係ないのですが。。
私、seikoさんの薔薇写真も好きだけど、風景や町や河の写真が大好き!

こちらこそ、いつも有難う♪♪

-歩夢-

Commented by rosedeco at 2010-07-19 01:17
つぐみちゃん♪ こんばんは♪

コケット、入荷しなかったんですよね・・あそこかな?
手に入らなくて、そしたらCさまが見つけてくださったのです(^^♪
今年は入荷したらしいですヨ。
この薔薇、すごくお気に入りです!
優し~い柔らか~い感触♪
春あんまり可愛くて、久々に大騒ぎした薔薇であります(^^)

わぁぁ~~~!
暑くて暇でも私の過去記事なんか読んじゃいや!
恥ずかしいです~
凄いへたなんだもん写真とか・・わ~恥ずかしい!!!
どんなひとかは、ぱおさんに聞いてね(笑)
ぱおさんに褒めとくように言わなくては。
でも、きっと近いうちに会えます(^^)

そう、私、大切なものに囲まれて暮らしてるのですが、
暑くてお掃除さぼってるので、家が古道具屋さんみたいよ~
埃をかぶっています。。。だって暑い(*_*;

つぐみちゃん、ありがとう♪

-歩夢-
Commented by atelierfloralruby at 2010-07-19 18:18
歩夢さんこんばんわ。スナッフィーです。先日は拙い
ブログへお越しいただきありがとうございますm(__)m。
歩夢さんの薔薇さん、とっても趣があって何度も何度も
見ています。

素敵な机、私も大好きです♪。とっても素敵な空間に感動して
ます。雫をまとったLouised'Arzensとっても素敵。雫に
なりたいくらいです(^^ゞ。

今日は東京ものすごい気温でしたね。気温を聞いて東京の
ブログのお友達さん皆さん大丈夫かなって心配です。歩夢
さん熱中症など気をつけてくださいね。

家にない薔薇さん歩夢さんのところで見せていただけてとって
も嬉しいです。お揃いの子はリシュリューさんとマダム・
アルディー。アルディーのほうはまだ新苗なので来年咲く事を
夢見てます。

だって歩夢さんのマダム・アルディーとっても美しくて感動
していたので来年が待ち遠しい今日この頃です。新潟びいきの
歩夢さん、これからもよろしくお願い致します。
Commented by rosedeco at 2010-07-20 12:49
スナッフィーさん、こんにちは。
こちらこそ有難うございます♪

私の薔薇、趣がありますか? 嬉しいです。
ダルザンはステキですよ~!
爽やかな白がこの暑さに嬉しいです。
花弁が薄いにも関わらず雨にも負けずに雫を纏って咲いてくれるんです。
スナッフィーさんとカーディナル・リシュリューとマダム・アルディーお揃いなんですね♪
2つ共に大好きです。 名花ですね!
私の写真のマダムより絶対に実物のほうが100倍綺麗ですよ~~(^^)
春が楽しみですね!
私の写真と古いテーブルも褒めてくださってありがと♪

後で解った事なのですが、今回の薔薇はマウイのchieさんのご紹介の薔薇ばかりなんです(^^)
スナッフィーさんのお友達のつぐみちゃんもchieさんの薔薇が多いですよね(^^)
つぐみちゃんと同じもまた嬉しいです♪
スナッフィーさんにも褒めていただいてとっても嬉しい♪

そうなの(^^) 新潟びいきです!

-歩夢-
Commented by paokiti1959 at 2010-07-22 23:14
こんばんわ。
歩夢ちゃん、元気? 暑くてバテバテ??
じいちゃんも暑くて暑くて・・カメラを持つ気がおきなくて困ってましゅ(笑)
ま、何も咲いてないんだけどさ (^ ^ゞ
歩夢ちゃんのお庭はどう? 
今もこの記事のお写真みたいにきれいに咲いてるのかしら?
しばらく声も聞いていなぁ・・
京成の新しいカタログでも見ながらお茶でもしましょ (^_-)-☆
Commented by rosedeco at 2010-07-23 23:49
ぱおさん~
有難う~~
バテバテ~(>_<)
もうだめ~
夏眠だよお!
こっち40度だもん。
でも、ぱおさんからのコメントを見て、
少しだけ咲いてる薔薇さんアップする気になりましたよ~

新しい京成のカタログ見てお話ししましょうね♪
京成のカタログなんて見た事ないかも!
たまには「ハーイ♪」って電話してね(^.^)

-歩夢-
<< 夏眠しそう・・・ 薔薇の季節の終わり >>


オフィスくまがい