ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
夏眠しそう・・・






c0224013_22272080.jpg





10年前ってこんなに暑かったですか?
それとも今年だけ?
ただでさえ夏、苦手・・・冬眠ならぬ夏眠しかけています・・・
こんな暑さでも薔薇は咲いてくれるんですよね~
偉いね。。。
働き者のクモさんも偉いよ。。。
少しだけ咲いている薔薇と小さな昆虫達が水やり時の楽しみです。
これが無いとつらいなあ~~~
↑ アーカディア・ルイジアナ・ティーの間違いで来たコです・・なんだろ?
聞いたけど、忘れてしまいました。
品種違い・・意外と好きなんですよね♪
自分では選ばない薔薇が手に入る楽しみがある~!






そしてもう一つ咲いているのは
c0224013_2345524.jpg




Ord Rose じゃないけど、Guillot の大好きな薔薇なので載せます♪
エリアーヌ・ジレ、この薔薇は特別なんです。
春よりかなり小さいお花になったけど(5cmくらい)、ほんと綺麗~
この薔薇だけは毎日のようにキトサンをシュッシュッしてました。
エリアーヌ・ジレ大好きなんです(^^)
キトサン凄いの・・・間違いなく去年より夏花がステキです。
葉もつやつやだよお~(喜!)
まだまだ沢山の蕾がついてます♪♪
咲かせてしまいます~



c0224013_17422311.jpg

                             暑くてスグに開いちゃう


c0224013_22513457.jpg

                         夕方撮ったので色が青っぽいかなあ


c0224013_2252915.jpg

                           「あちぃですぅ~」と、ジレ嬢
[PR]
by rosedeco | 2010-07-23 23:34 | 古薔薇 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14826483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2010-07-24 05:47 x
歩夢ちゃん、おはようございます♪
少し元気がでたんですね、よかった~。
海の日に具合がよくないって、お話を聞いて気がかりでした。
ほんと、子供の頃はクーラーなんて無くて過ごしてたんだけど
今は、無いと命にかかわりそうね。熱中症、気をつけようね~。

水遣りも辛くなってきましたね。この時期は鉢を増やすの
やめよう~って思うのに、カタログを見るとどれにしようって^m^
品種違いの子もティーかな。
家は一度だけ、フランシス・デュブリュイを頼んだらブラン・ドゥブル・クベールが
来たことがあります。裸苗でも違うってわかるよね。

エリアーヌ・ジレ、小さくてもとてもかわいい~。
Commented by roseposy at 2010-07-24 08:49
ほんとうに、春の花みたいな夏の薔薇。。。。

間違いで届いても、気に入ると嬉しいね~
出会わされた、っていうか、なんだか得した気分♪

葉月さん、こんにちは♪♪
ほんとうに暑いですねぇ
カタログが届いたりして、こころふるふるしますね
暑さを忘れるためには、いいかもしれませんね

歩夢ちゃ~ん、暑すぎます、どうしましょう
外出も命がけ。。。。
くれぐれも気をつけてね
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-24 15:48
歩夢ちゃん、こんちには。
・・・・私も夏眠・・しようかな。
冬も苦手だけど、夏はもっと苦手。。。
いや、冬がくると・・冬が1番嫌いになるかも(笑)

ジレ、綺麗ね~~
私はこの春に、里子に出しちゃったの。
だって、歩夢ちゃんちみたいに綺麗に咲かないんだもの;;
↑みたいに咲いてくれたら・・・絶対に手離さなかったのにな。。

>キトサン
やっぱりすごい・・?
私は未経験なんだけれど・・・
気になっちゃって。。
もとがぐたらな気性なので、あれもこれもとなるとめんどくさくなっちゃって^^;
今夜あたり、しっかりとお勉強しようかな・・と、思います♪
Commented by y-sewn at 2010-07-24 18:34
暑いんですよね~  でも一枚目の写真このミドリのクモが
なんだか絵のようにいいですね==
ジレっていうんですかー?綺麗 ほんのり紅がかかって・・・
薔薇・・・欲張りになりますね~~~ 困ったな~
Commented by raindropsonroses at 2010-07-24 22:03
歩夢ちゃんへ。
こんばんは。黄色の薔薇……あなたのところに黄色の薔薇……。
とても異色な感じがします(笑)この薔薇、何でしょうね?
「Etoile de Lyon」?だったらお好きなギヨーですよ.

しかし暑いですね!
歩いているだけで焦げてしまいそう。
今年と言わず、ここ数年本当に気候が変。
あと数年で関東では薔薇の栽培が出来なくなるかも……。
どこか外国にでも移住する?(笑)

ブノワ。
Commented by Mac. at 2010-07-24 23:20 x
歩夢さん、こんばんは~
はぁぁぁぁ・・・・毎日・・あっつぃ~~~~^^
夏、好き・・・とは、云っても
この暑さ・・・
さすがに・・ちょっと・・・
そろそろ・・・いいお天気も飽きたし・・
雨でも降ればいいのに・・   なんて^^
できたら・・・
春夏秋冬・・・1週間おきに変わってくれると楽しいかも^^

ジレ^^
可愛く咲いてる~~
こっちは・・かなりの暑さで
いくつかお花は咲いてるけど
すぐに・・・しわしわになっちゃうワ^^
お水遣りも大忙し
夏バテしないように・・しっかり食べて・・
夏、乗り切ろうネ^^
Commented at 2010-07-25 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2010-07-25 04:18
葉月ちゃん こんばんは!
昼寝を3時間してしまいまして、こんな時間に起きてます(^^;
そうなの、あの日は葉月ちゃんに会えたのに~。。とても残念です~
私はなんとか大丈夫だったのですが、家人1名が酷い熱中症で行けませんでした(>_<)
今年は変な暑さですね~
水やりも・・・で、毎日程よく雨降って欲しいです(笑)
もう、誘惑のカタログがっ??
わあ、大変(^^)・・・私、心の準備できてないの!
増やすまいと思っても買ってしまうよね~
楽しい悩み?治らない病気でしょうか(^^)
上の間違いの子はMrs.?スミスという薔薇みたいです。
うろ覚えです~
葉月ちゃんのフランシス・デュブリュイを頼んだらブラン・ドゥブル・クベール!
これはすごいです。
この間違いは返品するな(笑)あまりにも遠いです!

ジレ嬢に葉月ちゃんが褒めてくれたから頑張れと伝えます♪
ありがとう♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-25 04:34
姫~~あちぃ~
生きてますか???
て、あちい、溶ける、嫌だ、と散々言い合ってますね・・・
夏・・・姫と私にこれだけ毎日言われたから、きっと反省したらしく、
今日は夕立で夜は涼しかったです(^^)

カタログ、みんなが届いたと言ってるので、え~そう?
なんて思っていたのですが~
かなりポスト開けてないのに今、気が付きました。
わ~い今日は見てみよう~
ひめ~、ふるふるした薔薇Mしてください~♡
ワクワクドキドキ~暑いの忘れるかも~~!

暑すぎますよねえ。。。夏が苦手なのにい。
姫を助けたいけど、出来ないから~
2人で辛い修行と思いましょうね。(怪しいですか?)
姫の楽しいMで私は救われてます~ 

-歩夢-

Commented by rosedeco at 2010-07-25 05:28
つぐみちゃん、おはようございます!
今日は動いていません。
お腹がすいてもつぐみちゃんのお料理のブログで暫く我慢しておりました。
インド人はご飯作るの嫌じゃないのか聞いてみたいです。

つぐみちゃんもジレ嬢お持ちだったのですね。
このこは気難しいところがありますよね。
私のも5月に1回、葉を全て落としました(>_<)
だめもとね・・・という感じでシュッてしてたら!
葉っぱワサワサになって、お花まで!!
キトサン本当にいいかもです。
HISAKOさんてすごいですね~!驚いちゃった。
私もすんごいぐうたらなのです・・・
謙遜じゃなく庭なんて腰まで草だらけで何処にORがあるかわかりません。
今はキトサンしかしてないのです。
あとは応援・・・頑張れ~!って。
つぐみちゃんの謙遜かと思いますが、つぐみちゃんのぐうたら感が堪らなく好きで好きで(^^)
写真もすきです。

-歩夢-

Commented by rosedeco at 2010-07-25 05:29
クリスさん♪
暑いんです!関東!
お嬢さん大丈夫かな~・・とか思いましたよ~
クリスさんのご実家のお話は凄かった!(笑)
暖房~??ほんと~??いいな~!!!
関東で薔薇が育たなくなったら、北海道かっ?

絵みたいですか?
褒めすぎい!(^^)!
夕方しか撮る気にならず、暗くてピントも変です・・・
でも、クモさんクリスさんの言うように色が綺麗ですネ♪
下の薔薇・・お好きですか?
エリアーヌ・ジレというギヨーの最近の薔薇です。
真っ白から紅が載って、色の変化が楽しくて大好きです♪
もうね、現代薔薇に手は出すまいと決めてる私もこれには負けました。

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-25 05:30
ブノワ。さん おはようございます!
暑くてもう、暑いというのも嫌になってきました(笑)
薔薇にこの環境は酷ですね、咲いてもらっていますが!
蕾を取るのも可哀想なんだもん~・・ダメでしょうか~?

私に黄色の薔薇は変ですか?
唯一ピルグリムを持っているのですが、そういえばナツさんにもKちゃんにもアユちゃんらしくないよお~!
て言われました。
あまり好きじゃないかも(爆)
車とかは黄色が好き♪

関東で薔薇が育たなくなったら・・・どうしよう(>_<)
ありえなくないお話ですよね。
フランスの田舎(北のほう)に移住?
数年後は無理だ~ 
でもガリカや原種のない薔薇の季節なんて耐えられない。
人生の楽しさが大きく減ります。
矢張り、育つ所に行くと思います。
・・・ブノワ。さんもフランスへ?(笑)

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-25 05:48
Mac.さま~!
あっついのはそちらも?
体調は大丈夫でしょうか~?
熱中症でこんなにも倒れる人の多い夏は初めてかもしれませんね。
ウチにも1名!
あはは♪ 1週間ごとに?
う~ん、Mac.さんがそう言われる気持ちが解る気が・・・
雨にも本当に降ってほしいです。
少し降ってくれたら気温も落ち着くはずですもの~

ジレ・・私も咲いたのが以外に可愛くて驚いたのです(笑)
でもやっぱりスグにダメになってしまいます。
水やりも過酷なかんじですね~~~
一緒に水浴びながらやろうかと思ってしまいます。。。(本気)

今年は異常すぎる夏ですから・・・
Mac.さまも本当に本当にご自愛くださいね!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-25 06:06
鍵コメさま!
有難うございます。
私も此処に書いていただいたほうが消えないし失くさないし安心です!
ゼッタイ忘れないですよお~~~!
今日も友達に薔薇ちょうだいよ!って聞いたの!
そしたらERあげるよ~って。(かなり素敵なの)
後で詳しく連絡します。
あと、優しい言葉を有難うございます~(^^)
涙でそう。
何でも聞いて下さるとの言葉だけで、もう元気になれます♪
楽しいお話し持ってそちらに遊びに行きますネ!
あ、でも、週1くらいで更新は心がけます!

-歩夢-
Commented by HISAKO at 2010-07-25 10:04 x
歩夢ちゃん、おはようございます♪
ジレ嬢、私も育てていました~!
花びらの配列がとってもお洒落で大好きでした。
名前がまたとっても素敵ですよね!(←名前買い多し(笑)

歩夢ちゃんもキトサンやってくれたんですね!
嬉しいなぁ~!
バラシャワーにキトサン入れてみたら
ますますいい感じになりました。
あれは、ホルモンが入ってるんじゃないかって思うほど
それまでの葉と違って来てビックリしてしまいますが
お店の方に聞いたら
ホルモンなんて入ってない!入ってない!と(笑)
バラが元気になるんだったら、いいとわかったものは
たくさんの方にお伝えしたいと・・
歩夢ちゃん、ありがとう♪(#^ー°)v

HISAKO
Commented by rosedeco at 2010-07-25 22:09
HISAKOさま、こんばんは♪

ジレ嬢はHISAKOさんとchiebabaさんに憧れてお迎えしたのです。
HISAKOさんのお写真がもう、この世のものとは思えないくらい美しくて。
今でもたまに、HISAKOさんのジレ嬢のお写真を見に行くのです(^^♪
名前も凄く素敵♪♪

そして! 
キトサン凄かったです。
やめられません!
特に弱い子に試すと全然違いました。
私の家ではティーがべト病みたいに赤い斑点が出たりして、
良い花を見れなかったのに今年は凄いです!

>バラが元気になるんだったら、いいとわかったものはたくさんの方にお伝えしたいと・・
HISAKOさん素敵!(^^)! なかなか出来る事ではありません。
やっぱり色々な感じ方の人がいますから・・・勇気がいると思うのです。
でも、これは本当に良いと私も実感しています。
え?効かないわよ!って方がいたとすれば、苗自体が悪い(笑)
生産したナーサリーの良しあしは大きいですよね!
キトサンを教えて下さって本当にありがとうございました。
もう私のほうこそ感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
新苗にも試してみます♪

-歩夢-
Commented by atelierfloralruby at 2010-07-26 06:20
歩夢さんおはようございます。スナッフィーです。

今日からこちらまた暑さが戻ってきそう。お盆すぎると
夜の風が秋風のように涼しくなるのでお盆すぎる頃が待
ち遠しいです。

夏の薔薇、歩夢さんの薔薇とってもはっとします。夏の薔薇
すごく趣があって見とれています。歩夢さんお住まいの暑い
エリアで咲いている薔薇に見えません。キトサンやはりよい
のですね。私も導入してみたいと今計画中です。

蜘蛛さんとっても素敵です。薔薇をお家にしてかわいい。
また今日も昆虫に会おうと水遣り楽しみにしたいです。
エリアーヌ・ジレ涼しさも感じて、今日も1日頑張ります♪
素敵な薔薇を拝見してとっても嬉しいです。歩夢さんあり
がとうございます。
Commented by rosedeco at 2010-07-26 12:12
スナッフィーさん~!
おはようございます♪
来て下さってこちらこそ、とっても嬉しいです(^^)
気を使わせちゃってたらごめんね(^^;

暑くて朦朧と写真を撮って・・朦朧としたままUPしました(笑)
こちら信じられないくらい暑いんですよ!
幸い敷地が広めで、大木が何本もあるので、薔薇の鉢は日陰に大移動させています。
これがなかったら少し難しいかなあ・・・
朝日しか当たらない木陰だとお花が大きめで咲くし、2日位持つかな?
キトサンもね!
良いですよ~~~(^^)

クモ可愛い?
スナッフィーさんも可愛いカマちゃんUPしてらっしゃいましたよね~!
私もカマちゃん大好き♪
今度出会ったら可愛く写真撮って、スナッフィーさんに見てもらおう♪
水やりが少し楽しみになります(^^)

今日も1日を大切に、頑張りましょうね!
くれぐれも、熱中症に気を付けてくださいね。

-歩夢-
Commented by sakillus at 2010-07-26 13:13
歩夢さん、毎日暑いですね。

間違いで来た子、スミスがつくんですか?
最初みてもしやと思ったのだけれど、William R.Smith の可能性がありますね。うちではおなじみのバラなのです。一番いいところに植えてあるので、すごい連続開花性を誇っています。
わたし、ティーローズも好きなんです。特に夏以降はいいなぁとおもいます。

ギヨーもお好きなんですね。わたしも・・といってもあまり深入りしていませんし、好きなのは昔の初代〜二代目ぐらいかなぁ。
そういえば、「DEUX SIECLES de ROSES」というギヨーの作出したバラ、作出者についての本も持ってます。^^。
Commented by かな。 at 2010-07-26 15:25 x
歩夢ちゃん、こんち~♪

元気になったのかな? 夏バテは大丈夫ですかぁ?

近年、30℃と聞くと涼しく感じるようになってしまいました。
体温と同じやそれ以上の気温なんて、どうなってるんでしょうね。

黄色のバラ(淡い黄色ね♪)好きで~す
お写真のバラ、誰なのかしらね。
蜘蛛さんも、気に行って暑さをしのぎにやってきたのかもね。

エリアーヌ・ジレさんも、美しく咲いてますね~。
夏の花には見えませんわ。
やっぱり、キトサンパワーのおかげ???

まだ当分は夏だから、夏眠しながら乗り切ってね~。
Commented by paokiti1959 at 2010-07-26 23:50
こんばんわ。
名前のわからない子・・・かわいいじゃない♪
黄色のバラ。
女性はあまり「好き」って言う方少ないですよねぇ・・。
ぱお吉は大好きよ♪ ま、今のマイブームは「白」だけど(笑)

エリアーヌ・ジレ のお写真とってもきれい♪
歩夢ちゃんがギョーの多くのバラを愛しているのが伝わってきます^^
秋にもたくさんきれいに咲きますように (^_-)-☆
Commented by rosedeco at 2010-07-27 02:20
saki さん お元気ですか(^^)
そちらも暑いのでしょうか?
こちらは命懸けですよ~!

William R.Smith !!!
そうです、そうです、名前が解って嬉しい。
ありがとうございます!
私はティーが好きじゃなかったのですが、この薔薇やセルス・ムルティフローラの夏花を見て好きになる予感(^^)
saki さんもティーお好きなんて、益々魅力を感じます。。どうしよう?
DEUX SIECLES de ROSES についての本もお持ちなんですか!
saki さんやっぱり素敵だなあ・・・
sakiさんの所へ行くと、何時も何やら昔の自分を思い出すのです。
sakiさんのお友達のG d Dさまのところも凄く懐かしい感覚になります。
私の中で大切なブログになっています。
あ、話が横に・・・申し訳ありません。
私も、断然古いギヨーが好きです!(詳しくないです)
深入り・・・しそうなんですよね・・・(^^;;

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-27 04:22
saki さん書ききれませんでした!
追伸!
この前のお話の、すてき~なロッカーの彼にステキ!とお伝えください♪
靴に小さな小分けのバター塗り出す・・・わかるなあ!!
私の友達にも似た人いるの(笑)
リトル・モア・・・あのマイナーな所にお友達がいるなんて!
パンクなロッカーに共通の友人がいるかもしれないですネ!
私もかつて岡崎京子的なロック少女だった気が・・・(笑)
そんな時代の愛聴盤はPIL !
何か、はずかしい。

これからが暑さ本番ですので、ご自愛くださいね!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-27 04:36
わ~い♪ かなさん♪
こんち~っと言いたいのですが、4時です~

かなさんは体調大丈夫でしょうか?
お外に出るのも命がけな今日この頃・・・
皆さんが心配。。。(*_*;
て、私が1番心配されているのでした・・・
私は元気になってきました!

黄色の薔薇、William R.Smith でした!
かな。さん好きそう♪
お持ちだったような??
ティーローズって凄いですよね。
こんな暑いのに儚げに咲いてくれて。
・・もうだめかも・・かな。さんの影響もあり(かなり)ティーも好きになってしまった(^^)

キトサンは凄かったです~
ジレ嬢の可愛さに私も少しだけ驚きました。
楽しくて、今は、色んな薔薇にかけてます!

かな。さんも十分すぎるくらいに気をつけてくださいね。
夏のお野菜たくさん食べます!

-歩夢-


Commented by rosedeco at 2010-07-27 04:56
ぱ~おさん♪
こんな時間に起きて~って、怒られちゃうかしら。。。
昨日は有難うございました(^^♪

黄色の薔薇、そう言われてみたら女性は好きじゃないかも?
花言葉のせいではないですよね?
他の薔薇と合わせにくいのかな?
ぱおさんは黄色いコ好き?
ああ、ぱおさんのグラハム・トーマス綺麗ですものね♪
私もこの子とても好きになりました。
ステキな黄色なんです♪

ぱおさん、ギヨーの薔薇って変じゃないですか?
独特な佇まいというか。
いつかフランスのギヨー本社に行ってみたい!

ぱおさんも、お体大事にしてくださいネ♪♪
まだまだ、夏はこれからなんですよねええ(*_*;
私は、もう、秋のために鍛えます!
運動するぞ。(ほんとか?)
秋の薔薇が楽しみです。

-歩夢-
Commented by sakillus at 2010-07-27 20:09
歩夢さん、わたし、バラ愛好者とはあまり音楽の話はしないのですけれど、ここでPILが出てくるとはね!
そう熱心に聴いていたわけではありませんでしたが、ジョン・ライドンは一世を風靡した人でしたものね。『Flowers Of Romance』は持っていましたよ。
彼と交友のあるマルコム・マクラーレンの音が好きで、(最近亡くなりましたね)彼の「Paris」というアルバムは今も愛聴しています。

そしてスミスつながりってわけではないのですが、The Smithsというバンドはご存じですか?
もう騒がしい音楽はほとんど聴きませんが、The Smithsは相当好きです。さめていて哀調があるのがいいですね。
私の年齢でこれを聴く人はあまりいないでしょうね。

そう、G d Dさんとはときどき電話で長話をしていますよ。ふふふ
Commented by rosedeco at 2010-07-27 22:35
sakiさん こんばんは!
私自身も以前の様に音楽な生活してないのですが・・・懐かしいです。 
The Smiths! もの哀しく冷めた音楽・・という記憶が。
詳しくないのですが、憶えてます!
ふにゃあ~としたVo.モリッシー・・・G. のジョニー・マーは好きなタイプでした(^^)
マルコム・マクラーレンは私の友達が相当に好きだったなあ~
コステロマニアの友人もいましたっけ・・・
マルコム・マクラーレン。 ああ、改めて聞いてみたいなあ。
私などは、ソニック・ユースが高校時代!と言う感じでした。
私自身は、ドアーズとかソフト・マシーンとかNICOとかパティ・スミスが好きでした~(少し暗め^^)
PILも凄く好きで、 薔薇をくわえたジャケット写真も大好きでした(^^)
あと大好きだったのって町田町蔵!(笑) <腹ふり>なんて今も好き(^^)
町蔵のおっかけ?(爆)だったのに今は薔薇と農作業!
少し退廃的な人とかパンクな人大好きでした。 今もかな。
親友の音楽人が亡くなってから少し遠ざかってしまったのです。
sakiさまはG d D さまと?
素敵なお二人♡ 

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-27 22:41
sakiさま

山野草のお店OPENおめでとうございます!

1番目にはコメントできなくて。
あとで又、伺わせてください。

↑ 長々とすみません!

-歩夢-
<< Souvenier ・・・・・... 色々咲いてます >>


オフィスくまがい