ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
Souvenier ・・・・・・・・・・私の紅い薔薇






c0224013_3335842.jpg






c0224013_472516.jpg






c0224013_3422774.jpg






c0224013_348559.jpg






赤 赤紫 黒赤 紅
紅い薔薇はあまり好きじゃない・・・筈なのに。
強烈な一目惚れ。
この薔薇を初めて見たのは冷たい雨の日。
私が男で、こんなひとに惚れたら身を滅ぼすだろうと思います。



Eugenie Guinoiseau・・・・・ユージェニー・ギノワッソー



親しみやすく、気高いひびき。
最高に素敵なモスローズ!





c0224013_339289.jpg








Eugenie Guinoiseau
作者:Guinoiseau
作出:1864 年
系統:Moss
memo:花、6cmくらい。花弁の多いカップ咲き。1.8~2m、つる状。鉢でも大丈夫。
[PR]
by rosedeco | 2010-07-27 04:14 | 古薔薇 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/14845251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseposy at 2010-07-27 06:27
「身を滅ぼす」
歩夢ちゃんがいうと、とっても素敵な響きですわ
そこまで傾倒できるって、やっぱり素敵なことですわ
Commented by ナツ at 2010-07-27 07:34 x
歩夢さん、おはよ♫
紅い薔薇が多いって・・・でも、あまりお好きじゃないの?(^m^)
私はね、紫がかった赤、黒っぽい赤の薔薇って好きだよ。
だからもちろんこの薔薇も好きよ。(^^)
ピンクと白だけではぼやけてしまう(笑)からね。
シックな紅はピンクや白とよく合うと思うな。
こちらで買ったフレデリックもインディゴも紅といえば紅だよね。
紅って・・・歩夢さんによく似合う薔薇だと思うよ。(^^)
Commented by y-sewn at 2010-07-27 09:26
歩夢さんおはよう@@
こっちは今24度ぐらいですよ~ それでも朝から
草むしりしてたら汗だくでした。。
私はそちらに住んだら死んでしまいます!!

薔薇って葉っぱの色とか、蕾のガクの様子で
こう・・・なんだか深みが増しますね。。
花の形だけじゃないのが奥が深い・・・
歩夢さんの写真が教えてくれます+++
ただ綺麗なだけじゃない女の人・・・
見惚れて日射病にならないでネ♪
Commented by rosedeco at 2010-07-27 10:14
Rosyさま おはようございます。
全く同意見です♪
そこまで傾倒できるって素敵な事♪
モス・・・お嫌いな方も多いんですよね~
変な匂い~とかアブラムシついてるう~とか。。。
それがあるからこそ、べにいろの薔薇も大好きと思うのに(^^)
人って様々ですね。
姫と同じ感性で大変に嬉しいです♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-27 10:25
ナツさん、おはようございます!
ごめんなさい! 言葉が足らなかったです~(直しておきま~す)
勿論! 赤い薔薇は大好きです!
何て言うのかな? べにいろ? 明るすぎる赤? が苦手です。
この薔薇がモスじゃなければ、こんなに好きにはならないと思います!
フレデリックの黒っぽい赤は大大好きですよ~~
インディゴの純粋な赤も好き好き♪
ごめんねナツさん・・ややこしくって(^^;

モスって何なんでしょうね~?
芸術的で神秘的です~

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-27 10:38
クリスさん、おはよう~!
あのね・・朝まだ暗いうちだと更新出来る事に気がつきました。
昼だと暑くて朦朧としてしまって、文も暑い~嫌だ~になって嫌だったのです~
クリスさんからの超優しい言葉が励みになりました~!
真夜中の更新・・・怪しい響きダゾ~♪

そうなのクリスさん、薔薇って葉の色や蕾のガクの様子で美人度まで変わってきます。
この薔薇に苔がなかったら・・・想像しただけでもつまらないかなあ。
ギノワッソーさんが羨ましいです!
普通の紅い薔薇ではなくモスモスの美しい薔薇を送られるなんて!!!
どんな人だったのでしょうね・・・

日射病気をつけます。
クリスさんありがと♡

-歩夢-
Commented by ナツ at 2010-07-27 10:39 x
歩夢さん、ごめんね〜。気にしないで。直さなくていいのよ。
私もいわゆる「赤いバラ」は好きじゃないです。絶対植えません。(笑)
紅い(赤い)って表現は難しいよね。私も自分で言っててわからなくなることがあるもの。
フレデリックも赤といっていいのか紫と言っていいのかビミョー。今のところ私には紫かな。
まあ、紫も赤系といえば赤系なのでなんともね。
そのときの気分で赤になったり紫になったりね。

という訳で・・・変なコメントで悩ませちゃってごめんなさいね。
Commented by rosedeco at 2010-07-27 10:51
あ! ナツさん又ありがとう~~♪
チャットみたいで嬉しいなっ♪(したことないのです)
そうですね・・・<あか>って難解な色(笑)
ナツさんに云ってもたえたら有難いんですよ!
やっぱり自分ひとりだと表現が偏ってしまって(汗)
フレデリックも悩む色・・・ですねえ。
私は紫の入った赤が好きです♪
そう、そうなんです、紫も赤系といえば赤系なのでなんとも(笑)
でも、私もナツさんがお好きな赤を好きなことには間違いないです♪♪
なんだか、今、すごい妄想してしまった・・・
フレデリックにモスがついてたら・・・
フレデリックはあのままでも十分に美しいですね?

ナツさんいつも感謝です(^^)

-歩夢-
Commented by ナツ at 2010-07-27 11:20 x
むふふ、チャットしよ〜。
って、しつこい?(^^;
そうそう、表現は少し違っても間違いなく歩夢さんと私の好みは似ているよね。ビミョーはニュアンスもね。

おおっ!私も想像(いや妄想)しちゃいましたよ。
フレデリックにモス・・・.素敵すぎる。
もちろんあのままでも愛しいバラなんですけれどね。(^^)
Commented by rosedeco at 2010-07-27 11:38
ナツさん♪
しつこくないですよ~~(^^♪♪
薔薇の好みが似てるってことは感性?や味覚?まで似てくる??
ナツさんとご飯食べるとおいしいんだよなあぁ~!
あ、味覚は関係ないですねっ!(^.^)

フレデリックにMoss~♪
2人で念じてみましょう!(本気)
もともと突然変異が多いモスですし。。。
ああ、又、妄想しちゃった!
うちの薔薇からMoss が出たらって~
夢の様です。。。
Moss は神様の悪戯?
薔薇好きへのご褒美?

妄想て楽しいです♪

-歩夢-
Commented by 葉月 at 2010-07-27 12:12 x
色も葉っぱもガクも、素敵な薔薇ですね。
冷たい雨の日の出会い、一目で恋に落ちてる歩夢ちゃんを
想像してしまいました^^。

モスは素敵ですね。草ぶえに行った時も、色々欲しくなりました。
天使が、花の中で休ませてくれたお礼に、バラを苔で包んだっていう
モスローズのお話もありますよね。子供の頃読んで、印象に残ってます。
Commented by rosedeco at 2010-07-27 12:34
葉月ちゃんたら、なんて素敵なこと云うの!
こんにちは♪
天使が花の中で休ませてくれたお礼に薔薇を苔で包んだのね?
恥ずかしながら(^^;始めて知りました。
そして、子供のころにそんな本を読む葉月ちゃんと可愛いチビちゃんが重なって・・可愛い♪
葉月ちゃんがモスを好きで良かった!
来年は一緒に草笛に行きたいんです~~! 葉月ちゃんとおやつ食べる!
やっぱり薔薇園で、うわ~モス気持ち悪っ、とか云われると切ないし(^^)
うれしい!

-歩夢-
Commented by ミエル at 2010-07-27 14:58 x
こんにちは~。
モス、私も自然に好きになってました(河合氏の影響・笑)
でもこのモスは知りませんでした。
大好きなアンリ・マルタンに似ている感じ!
花びらの数がこちらの方が多いのかな?

”天使が花の中で休ませてくれたお礼に、バラを苔で包んだ”って聞いた時は、
とっても幸せな気持ちになれましたよ。
でも今年になって知ったの。子供の頃に知ってた葉月さん、尊敬しちゃいます。
葉月さんらしいですよね~♪

>薔薇園で、うわ~モス気持ち悪っ、とか云われると切ないし(^^)

 そう、一緒に行った人にそれを言われて本当に哀しかったの。
 綺麗なお花ばかりなのにね。

うちもかなりモスが増えてきたので、来年が楽しみです♪
歩夢さんのお庭に天使が降りてきてくれたらいいのにね。
そしたらバラと、歩夢さんを苔で包んでくれるでしょう☆
Commented at 2010-07-27 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-27 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-27 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-27 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2010-07-27 22:59
ミエルさん こんばんは!
お好きかな~?って思いながら選びました。
素敵でしょ??
実物はもう少し、しっとりしてるんですよ~
河合氏がモス好きだとは・・ミエルさんから教えて戴きました。

この薔薇は、アンリ・マルタンより花弁が薄く繊細、
そしてガクが違うの・・アンリは全体にモサモサ~と、こちらは装飾的なの。
葉とか枝とか色は似ています(^^♪

そうなんですよね~ モス良いですよね~
素敵なお話しを教えてくれた葉月ちゃんが好きで良かったです♪
ミエルさんは哀しい思いしてしまったのですね(^^;;
素敵なのにね!
モス嫌い多いけど、モス好きも多いからネ!
ミエルさんがモスを好きで嬉しいです。

ミエルさんのお庭のモス、きっと素敵に咲いてくれますね♪
楽しみですネ♪

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-27 23:01
鍵コメさま♪

ごめんなさいね。。。
後で必ず連絡致します。

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-27 23:09
鍵コメさま♪
メールサーバーの問題みたいなの。
すみません。

例のお花(^^)
私は似ている印象はなかったのです。
Aの色って明るいの!
なかなか全てとはいかないけれど、私に解る事でしたら聞いてくださいね。
私は花より、葉や棘や木型に関心が向くようなのです。。。

色の表現は難しいですね。
日本の伝統色 という本を参考にしようかな?
それも素敵かしら?

本当に有難うございます!

-歩夢-
Commented by rosedeco at 2010-07-27 23:12
鍵コメさま~
こんなに親切に、色々な心強いアドバイス!
感謝しています。
あとで連絡致します!

-歩夢-
Commented at 2010-07-27 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2010-07-28 00:20
鍵コメさま!
心配してくださって有難うございます。
でも、違いますよん♪
私のPC にメールが送れないって連絡多数で~す(^^)
私は鍵コメさまのそういう所が本当に好きなの♪
思ってもない事言ったり、オブラートで包むような人嫌いなの!
あと、私は好きと決めた人がすることは大抵、何でもいいんですよ~!(少しキ・ケ・ン)
でも、好きにはなかなかならないんですよ♪
>歩夢さんの周りには素晴らしい方がたくさんいらっしゃるから・・・
って!
鍵コメさまの事を最もそう思ってるのご存じですよねっ!
素直~な感じが大好きなんです。
私も似た感じです!(^^)!
本当にそのままでいてください。
おねがいいたします~♪

あ、あと私有名だからとかそうでないとかで人を見ませんヨ!
本当にどうでもいい事で、私は同じように薔薇を(同じような薔薇だと嬉しい)愛しているかです♡

-歩夢-
Commented by ATUATU at 2010-08-01 02:15 x
歩夢さん、こんばんは^^

やっと書き込むことができた^^
いつみ見させてもらっていました
Mac.さんのところでは私がしんどいのではと心配してくれててありがとうございましたm(__)m
なのにすぐにも書き込めなくて(^^ゞ

Fc2ねもう最近ちゃんとアップできるように改善されました
いつの間にかフリーズもしなくなったんですよ
移行されるのかな
どうなのかわからないですが^^一応報告しておきます(^_^)v

ところでお庭の畑のお野菜は収穫できましたか
梅雨はほんとに雨が多かったですね
あの雨ではおもうようにできなかったでしょうか
うちはきゅうりが2本しか採れませんでしたよ(^_^.)
三度豆はなんとかよく採れましたよ
バジルはバッタにいっぱい食べられました
でもいい香りですよね
なんとか生き残ってます(笑)
ミニトマト2種類が結構採れましたよ
歩夢さんのところはどうでしかたか
ニンジンの可愛いお写真seikoさんのところで見せてもらいましたよね~(^_^)v

ミニトマトは木が強大化してしまいました
それも結構おもしろいです^^
一回送信します^^
Commented by ATUATU at 2010-08-01 02:19 x
バラは咲いてますか
私の知らないバラをたくさんお持ちでいつも見させてもらってました^^
これからまだ暑い日が続きますが
無理しないでくださいね
私はぼちぼちしかできないのでぼちぼちやってます

そうそう歩夢さんは元気ですよ
やはりお若い?から
年はわかりません~^^
でもはるかに私よりダントツにわかそうなんで^m^
元気いっぱいですよ~
しんどくなったら寝て回復させてくださいね~
またお野菜談義にきます~♪
Commented by rosedeco at 2010-08-01 18:46
ATUATUさんこんばんは。
嬉しいです!
私もなかなか伺えなくて・・でも、いつもATUさんの事、気になっていました(^^)
お友達からもATUさんのお話を聞いていたので、お話ししていない気がしないんですよっ♪
ATUさんは体調いかがですか?
この暑さ命がけ?ですよね??
心配です~
私はあんまり良くなくて、でも、寝て回復!しますね!
ATUさんんもムリだけはされないように~~
お野菜はそんなこんなで、ほったらかし(^^)
ATUさんちキュウリ不調でしたか?
私のは毎日沢山収穫できてたのですが、この暑さで木が弱ってしまいましたね~
トマトのほうが・・・・です(笑)
いつもより小さいかな?
あ、黒いトマトというものを植えたのですが、丈夫で美味しかったです~
変わった品種は不味いイメージありませんか?
これは酸味も甘さも十分にあり、美味でしたよん♪
品種名なんだったかわすれちゃったんですけど。。。

続きます。
Commented by rosedeco at 2010-08-01 20:50
ATUさん、続きで~す♪

ATUさんの薔薇、いつも可憐で透明で、それに繊細で大好き。
お写真も、ATUさん自身アップで寄って撮る事にしてみます~
なんて以前書かれてたけど、凄くステキです♪
ATUさんドンドン上手になっています!!(生意気にすみません。。)
写真てその人の心?人となり?が投影されると思うんです。
ATUさんは優しいお人柄も出てます(^^)
いつも楽しみに見させていただいてます!
私の方こそ知らない薔薇が沢山で欲しいのも見つけちゃったり♪
楽しませていただいてます。

今回、具合が悪くて寝込んでる時にメッセージ戴いて、すっごく嬉しかったです。
不思議なんですけど・・ホントに久しぶりという気はしないんです。
ATUさんには凄く親しみ?があるというか(^.^)
私もふら~と遊びに行かせてもらいます・・が!私へのお返事なんて気にされないでくださいね!
ATUさんの事大好きなので、そんなのどうでもいいのです(^^)
勿論メッセージ戴いたらとても嬉しいんですけれど!
次回はお野菜のお写真Upしようかな(^^)

ATUATUさんくれぐれもムリされませんように・・・
お体ご自愛くださいませ!

-歩夢-
<< 夢の追想♪ 夏眠しそう・・・ >>


オフィスくまがい