ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
今年だけなの?






c0224013_10245632.jpg







朝、窓を開けて車を走らせていたら・・・秋の気配、感じました。




ニュースで北海道が大雨の被害が出ていると知りました。
橋が谷底へ崩れ落ちた画像を見ました。
北海道には大変お世話になっている友達のご実家があります。
甥っ子も住んでいます。
ブログで知り合った素敵なかたも住んでいらっしゃいます。
心配です。
この夏、私の住む関東地方では1カ月に1回位しか雨が降らないというのに、
北海道では大雨続きなんて酷すぎます。
どちらの状況でも野菜は上手く育ちません。
うちでも、あらゆる野菜が不出来でした。
今年はお米も美味しくないんじゃないかなあ。
たまたま異常気象なのでしょうか?
それとも矢張り、地球が悲鳴をあげているのでしょうか。



写真の薔薇は夏顔のラ・レーヌ(HP)
1輪で部屋中が良い香りです。。。大好きな香り。



どうぞ皆様の住むところ生きる場所が平穏でありますように。









La Raine
作者:Jean Laffay (France)
作出:1842年
系統:Hybrid Perpetual
memo:スレンダーな容姿。細い枝。棘は少ない。夏のお花も十分に綺麗です。強香、大好きな香り。
[PR]
by rosedeco | 2010-08-25 10:51 | 古薔薇 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/15008964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y-sewn at 2010-08-25 13:42
グレー・・・いいですね~ Ballのブルーが涼しげでピンクの薔薇がかわいくて・・・  我家の雑然とはかけ離れた空気感だわ~~
優雅の文字が漂ってる・・・

こちら雨ばかり・・・それも土砂降りで、農作物やお米を作ってる
方々は大変だと思います。。
どんな秋になるのでしょう・・・
季節の変わり目は体調崩しやすいのでくれぐれも気をつけてね☆
お腹冷やさないで・・・って・・・大丈夫ですよね~失礼しました(^0^;
Commented by raindropsonroses at 2010-08-26 07:09
歩夢ちゃんへ。

おはようございます。バテていますね?(笑)
9月もまだまだ暑さが続くようですね……。

さて、数年前、7月に一月パリに滞在した事があります。
8月に帰国してビックリ……あまりの暑さに街路樹が枯れているの!
それも一カ所だけじゃなくてあそこもここも!
天気に関しては毎年〜何かしら不吉なことが起きますね。
地球って長い年月にわたって色々と変化して来たんでしょうけど、
ここ数十年はその変化の速度が速くなって来ているように思えます。
何だか不気味……オゾン層が全部なくなっちゃったみたい……。
軽々しく「エコ」なんて言っていないで、
真面目に取り組まなきゃ大変な事になりそう……。

ブノワ。
Commented by 葉月 at 2010-08-26 07:35 x
歩夢ちゃん、おはようございます♪
ラ・レーヌ、きれいに開いていますね。くんくんしたい。
体調は戻ってきましたか?朝晩はいくらか秋の気配が感じられるように
なってきましたね。
昨夜も、虫の声が大きくなってきたなあと思っていました。
ここ数年、秋って短くて、夏と冬が長くなってる気がします~。
穏やかな四季がなくなってしまうのかなあ。
北海道、大変なのですね。大雨、これ以上の被害がないよう祈ります。

あまりの暑さにしばらく行っていなかったバラ園、ちょこっと見てきたら
ローズ・ムーア、今年も枯れちゃってるみたいだったの。残念。
歩夢さんのお庭の子は元気ですか?
ガリカはのびのび、藪のようになっていましたよ。

Commented by かな。 at 2010-08-26 21:24 x
歩夢ちゃん おばんです~♪

ラ・レーヌのピンクとカフェオレボールのブルーが
夏のなごりの暑さの中に涼やかさを届けてくれまする。。

秋の気配を感じてますか~♪ 夏の疲れは出てませんか?

今年の夏、ちぃと暑すぎます。
朝晩の秋の気配にホッとしてるけど・・・
しかし・・冬になったら、この暑さが恋しくなるんだろうなぁ。と思い
今のうちに暑さを満喫する為にクーラーつけずに
汗ダラダラを楽しんでます♪(暑さになれて変になってます~^m^)

北海道は梅雨がなく、夏は涼しい地方だったはずなのに
大雨、地球の号泣なのかもしれません。
作物が不作で 泣かなければならない農家さんも多いでしょうし。。。
いただく私たちも困ります。
どちらの地方も被害のないように祈るだけです。
Commented by paokiti1959 at 2010-08-26 22:37
こんばんわ。
一輪で部屋中がいい香りなのかぁ・・・
う~ん、クンクンしてみた~い (>_<)
で、調子どう? 秋はもうすぐ♪ 元気出てきてますように (^_-)-☆

自然災害・・・
避けようのない事とは言え被害を受けた方々が少しでも早く普段の生活に戻れますようにと願うのみです。。。
Commented by raimon555 at 2010-08-26 23:48
歩夢ちゃん、綺麗な色の薔薇だね。
オレは地球が怒っていると感じてるよ。
これ以上の被害は避けたいよね。
Commented by omemetan at 2010-08-27 12:39
こんにちは。
この暑さの中、とても美しく咲いていますね♪
モダンな感じのカフェオレ・ボウルが効いてますね!
隣のおばあちゃまが、我が家の塀のところに芙蓉を植えています。
何故、人の家の前に植えるの~?と思いましたが
花が咲いてみるとシックな赤い花は、奄美大島の画家の方
(名前、忘れました。)の絵のようで なかなかいいものでした。
地球の温暖化、ほんとに皆で気をつけていかないといけないと
思います。
会社に勤めている友人が、会社内は凍えそうに寒いと言っていましたが
そんなに冷房を効かせなくてもいいと思います。
この暑さの中、必死に生きている虫達を見て
(いつもだったら、こんなものまで食べないでしょ?と
思うものまで虫が食べています。彼らは、生きるために必死です。)
いろいろ考えさせられました。
みんなが、ほんの少し我慢するだけで、地球全体にすると
スゴイ大きなことになるのではないかな?と思います。

Commented by rosedeco at 2010-08-27 14:59
クリスさん、こんにちは。
そんなことないの~
お掃除好きじゃなくて(^^;いつも散らかってます。
優雅とは・・程遠いです~
このBol はとってもお気に入りです!
ディゴワンの古いものです。

クリスさんに被害がなくって本当に安心しました!
そちらは雨ばかりなんて、信じられないんですよ。
関東は全然降らないんですもの。
少しでも交換してくれたらいいのにね・・・

季節の変わり目は体調崩しやすいので、十分に気をつけます(^^)
(毎年寝込んでます・・・)
お腹も(ほぼ、全裸で寝てるのバレましたかっ?)気をつけま~す♪
クリスさんも体調など崩されませんように。
もうじき、秋ですね!
苗、送るよ~♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-08-27 15:11
ブノワ。さま、こんにちは。
お元気ですか?
私、バテてます(^^;;
ブノワ。さんは大丈夫?
もうすぐ秋なのに薔薇のお手入れが全然できていません。。
今年は人間にも薔薇にも酷な夏だったようです。
毎日東京で働く友達や知人を思うと・・・
ブノワ。さん、少しでも時間の部分で自由になっておられると良いな・・なんて余計な心配もしておりました。
だって・・暑過ぎます!
野菜も、あと何回かお送りしようと思っているうちに木がダメになってしまいました。
ブノワ。さんがおっしゃる通り、もう、真剣に取り組まないと手遅れになってしまうと思います。
人間てどうしてダメなんでしょう・・・
私も、もう少し真剣に。
100年後は海の中なんて嫌ですものね!

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-08-27 15:21
葉月ちゃん、こんにちは。
ラ・レーヌ・・・良い香りですよ♪
春はボーリングの嵐でお花を見れませんでした(残念)
あっさり顔だけど、これも良いよね?(^^)

葉月ちゃんに言われてそう思いましたケド!
秋が短いですよね~!
夏~~~いきなり冬!って感じます。
情緒や風情が無くなってしまうようで寂しいな。
ほたるもいなくなっちゃうかな。

ローズ・ムーア、枯れてしまってましたか。
わ~残念。
あそこの薔薇園で見たかった(^.^)
ウチの子は小さい苗だけど、普通に生きてますヨ♪
可愛いんだよね~
Cさまのうちでもちゃんと育ってるみたいですよ♪
でも、近所のしかも薔薇園のが枯れてたら・・買うのは勇気がいる!
ガリカは元気でしたか~
秋に見れるのが楽しみです(^^)

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-08-27 15:35
かな。さん、こんにちは。
かな。さ~ん今日もクーラーつけてないの~~?
夏を満喫したくて汗ダラダラ搔いてますって・・・笑ってしまいました(^^)
私も試してみたい気持ちになりましたもん。
しかし、修行みたいじゃあないですか??
ぼろくそに嫌ってた夏もあと少しかと思うと・・・
急にスイカが食べたくなったり!
花火もしたくなったり(笑)
ふと思うのは、今の子供は夏といったら40度近いのが夏の記憶になるのかな・・って。
日本は確実に熱帯気候に近くなっていますね。
薔薇がいつまでも育ってくれるような気候であって欲しいです。
小さいことでも、出来ることはエコしていきたいな。
かな。さんと同感。。どちらの地域も自然災害がありませんようにお祈りしたいです。

秋、もうすぐでしょうか?

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-08-27 15:43
ぱおさん、こんにちは♪
ラ・レーヌ、素敵な匂いの素敵な薔薇ですよ。
ルナイーのお母さんかもしれない薔薇なんですって。
花色以外は似ています。
薔薇って本当に優雅な趣味ですよね・・・
こんなに美しい花がこんな酷暑のなか咲いてくれるのですから。
一期一会ですしね!

体調、ぱおさんは大丈夫ですか?
私は絶対!に復活してみせますっ。
ぱおさんのサンドイッチ食べるんだも~ん♪
秋の薔薇、待ち遠しいです(^^)

私も、被害に逢われた方々が平穏な生活に早く戻れる事をお祈りしたいです。


歩夢
Commented by rosedeco at 2010-08-27 15:46
雷門クン♪
こんにちは。
地球の悲鳴だよね。
そうだよね。
私も、本気でそう思うよ。
自分含め、人間のアホさには嫌になる時がある。

ありがとね。

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-08-27 16:59
おめめさん、こんにちは。
お元気ですか?
私も買い物にも行かないで籠っております(^^)
おめめちゃんちの所には芙蓉のお花が咲いているのですね。
姪っ子の名前、芙蓉と書いて<ふよ>なんですよ~
おかしな名前でしょう?・・ほんとなんですよ!
「ふよ~、ふよ~」って呼ばれてるの。
だけど・・自分の家のほうにお花を植えられたらムッとしますよね。
咲いてみたら綺麗だった・・とおっしゃる、おめめちゃんは素敵だな~と思いました。
(私なら怒ってしまう)
私は芙蓉の花で、原ますみさんの絵を思い出しました。
彼の絵の女性は目がおおきな美女で、おめめちゃんに重なったのかもしれません♪

地球温暖化については色々な事を考えさせられます。
友人のオフィスも冷蔵庫みたいなんですって。
外はサウナ・・・体、おかしくなっちゃいますよね。
1人1人が少しでも何かを実行したら大きなことへ成ると私も思います。
実行が大切ですね。

まだまだ暑さは続くと思いますので、お体御自愛くださいね!
おめめちゃんのブログの超美味しそうなお料理の数々いつも楽しみにしています♪

歩夢
Commented by y_and_r_d at 2010-08-28 08:36
こんにちは。
美しい薔薇、美しい器、
そして美しい光と影。
素晴らしいトーンの写真に見とれてしまいました。
Commented by rosedeco at 2010-08-29 17:31
y_and_r_d さま、こんにちは♪
はじめまして。
薔薇に器、写真まで褒めていただき恐縮です・・有難うございます(^^)
写真て面白いものですよね。
意識しなくても自然に同じトーンが多くなります。
私は輝く太陽の下での写真が全くないんです!
太陽が嫌いってわけじゃないんですよ(笑)

素敵なメッセージ有難うございました♪

歩夢

Commented by makochi09 at 2010-10-06 19:31
こんばんは・・今年はほんと夏の長い猛暑といい異常気象でしたね。
お彼岸の時期に咲くはずの彼岸花が10月になっても咲いてるのですから・・びっくりです。

さてラ・レーヌ・・・っていうバラなのですね
まわりがグレーで統一されてるので薔薇の赤が際立ってて
インパクトありますー。
しかし素敵な家具や器ですねぇ・・どこかの高級ホテルみたい
Commented by rosedeco at 2010-10-07 12:37
真琴さん、こんにちは!
コメントを有難うございます~~~
少し怠けていまして・・更新が滞っております・・・
彼岸花、咲いてますよね。
昨日、実は、真琴さんのコスモスが脳裏に焼き付いてしまい(^.^)
近場のコスモス畑へ行ったんです!
写真は。。。上手く撮れませんでした。。。私もペンタックスなのにっ(笑)
そこのコスモスより真琴さんの写真のほうが良かったです。。。
その時、彼岸花がたくさん咲いていて驚きました。
季節感がめちゃくちゃですよね~

私はキホンが薔薇のブログなのです(^^♪
しかもとっても古い時代の薔薇ばかり好きで・・・
ナポレオンの時代の薔薇が大好きなんです。
こんなマニアなブログに来て下さってとっても嬉しいです♪
またそちらへ遊びに行きます。
ありがとうございました。

歩夢
<< 実は・・・・・ 残暑お見舞い申し上げます >>


オフィスくまがい