ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
秋の音






c0224013_14415437.jpg






c0224013_144364.jpg






c0224013_1612560.jpg







1年に1度くらい言葉を話すのが嫌になる。
・・・毎年秋だったかもしれない。
言葉を発した途端まったく違うものになる。


秋は良いですね。


花の声
鳥の声
雨の音
静かでほの暗く美しい音に溢れています。
[PR]
by rosedeco | 2010-11-02 15:54 | 古薔薇 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/15390811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミエル at 2010-11-02 21:38 x
こんにちは~♪
今日は薔薇色に染まった1日でしたか?
1枚目の娘、素敵なピンクですね。もしやあの娘かな?(笑)

歩夢さんのお庭にはクリスマス・ローズもたくさんあるんでしたよね。
クリスマス・ローズの葉っぱに、
落ちた花びらを受け止めてくれる優しさを感じます。

歩夢さんにとっての秋は、静けさを愉しむ季節なのかもしれませんね。

今ね、私は原種の林を夢見て遊んでいます(笑)。
秋は、春を夢見る季節でもありますね☆

いつもお付き合いありがとう!

Commented by y-sewn at 2010-11-02 21:58
こんばんは@
いいな~ まだ秋なんですね・・・
こっちはもう庭の隅っこに忘れられた菊ぐらいしか咲いてません。。

長い秋・・・うらやましいです。。
私は頭も体も冬眠体制です@@
お腹に脂肪を蓄えますヨ~~

薔薇ホント綺麗^^
Commented by スナッフィー at 2010-11-03 11:45 x
歩夢さんこんにちわ。すっかり秋が深まり時折、冬を感じて
しまう事が多くなってきました。こちらは、ここしばらく風が
強くて、庭の木の落ち葉があちこちに雨が降ったのでコンクリ
ートのキャンバスに貼りついていてきれいだなあって思い
ました。自然の美を身近な庭で見ていました~。

美しい音。よいですよね。私も大好きです。秋には秋の音。
すっかり虫の声も聴こえなくなりました。冬へと確実に向かって
いますが秋をもっともっと楽しみたいと思います。

そうそうお迎え予定の薔薇さん、歩夢さんもお持ちの方~。
カテゴリーで発見して一人でムフフフとなりました。秋の薔薇
とっても素敵。散る姿も美しいです。

寒いので歩夢さん風邪気をつけてくださいね。
Commented by ミエル at 2010-11-03 16:44 x
こんにちは。
”コンテ・ド・シャンポード”・・・、全然違ったわ~(笑)
歩夢さんの表現する散り際って、なんだか凄いドラマチックなのね。
良く見れば記事にタグが付いてたのね。
すると2番目が”ヴィックス・カプリス”?
うちにもいるけど全く違う娘に見える。こんなに色濃く咲いたんだァ。
そう言えばこの春は全体のバラが色濃く咲いてビックリしたって、歩夢さん以前に言ってましたね。

うちのカプリス小さな壁面仕立てなんだけど、
その下にはクリスマス・ローズの鉢が並んでるの。
きっと3枚目のような風景があったでしょうのね。

歩夢さんのカプリスは元気良い?うちはなんだか頼りなげなの。寒さに弱いかな?
風が強い場所だからか、出た葉っぱも痛み易いの。
でも今年は春早くから蕾上がりが良くって期待してたんだけど、
寒かったでしょ。ほとんど開かなくてがっかりしたの。
秋は早めにポツリと咲いたけどね。
つづきます。
Commented by ミエル at 2010-11-03 16:50 x
開墾ね、海側下のエリアは篠竹の藪だから根っこ掘りは大変だよ~。
抜け駆けするにはまず体力が必要!(笑)

また考えたんだけどね、電柱の高さ位の雑木林が繁る、緑の壁面が一方にあって南を向いてるの。
自生してるネムの木、藪椿、クヌギの大木などがあって、
藤なんかは勝手に登っていってるのね。
そこに大きく伸びるバラをたくさん登らせたらいいかなァなんてね!
頭の中の計画はスケール大きく、着々と進行中ですよ~(笑)
Commented by rosedeco at 2010-11-03 19:30
ミエルさん
もしやピンクの薔薇は?
とは、どの薔薇を言ってるの~???
いろいろ話しすぎてわかりませ~ん(^^)
これはコンテ・ド・シャンポードです♪
あまり好きな薔薇じゃないのだけど、散りぎわに平咲きになるの。
で、物凄い匂いを振りまきながらパッサリ散るの。
そこが好き。
仲良しだったクラブのママを思い出します。
今日は1人で行ったのだけど…誰かに手を繋いでもらいたいかんじ~
秋は危うい季節でもあります(笑)
原種の林計画は抜け駆け(?)ナシだからね!
林じゃなくて森にしたいねえ~
ご近所なら一緒に力を合わせて開墾していたね~!

また!を楽しみにしています(^^)v
こちらこそ有り難う♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-03 19:30
クリスさん
何時だって現実感の薄い私なんですが、最近ひどいみたい(笑)
やたらと眠いし……
冬眠前の熊みたいよ。
こちらはかろうじて秋ですヨ
クリスさんの所では秋薔薇を楽しめる期間が短いのですね。
もう、雪なんて信じられません。。。
雪囲いは旦那さまにやらせて楽してください(笑)
いつか秋にこちらにいらしてくださいね(^^)
お嬢様のところに来たついでにでも♪
秋の薔薇を一緒に楽しみましょう。
アンティーク&ブロカントも!
あ…私、方向音痴ですが(^^)

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-03 19:44
スナッフィーちゃん♪
こんばんは。
今日は寒かったね。
そちらは関東よりもっと寒かっただろうね。
体調は大丈夫ですか?・・無理はしないように(^.^)
紅葉も新潟は素晴らしいのだろうな~
素敵なところですもの。
先月の長岡を思い出します。
美しいものとは不思議なもので、見える人と見えない人がいますね。
美しい音もそうです。
きっと、スナッフィーちゃんの繊細で豊かな感性には色んな美が留まるのですネ
お写真楽しみにしています♪

私も持ってるORお迎えなのですね。
おソロですね~♪ 嬉しいな♪
なんだろうな~? 教えてね!
春が楽しみですね。
1季咲きかな? 私も楽しみです♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-03 19:54
ミエルさん
違ったでしょ~?
ミエルさんがコンテ・ド・シャンポード・・今さらっ?て思いました。
良い薔薇ですけどね・・・
かのグラハム・トーマスさんは良く胸にこの薔薇を挿していたそう。
香り、すんごいもんね。
そして、2枚目はヴィックス・カプリスだよ!
すごいでしょう??
私は写真の色加工は一切していないの。
最初何の薔薇か解らなかったよ(笑)
今、この感じで咲いています・・・春はピンクに縞で普通だったよ。
赤なんだよね・・・
よ~く見るとピンクの縞があるでしょ?・・・枝変わりかもね、これ。
真っ赤だもの~(笑) 普通の咲きかたが良いよ~
あのね、ウチのはほぼ1本立ち状態(^.^;
ひょろひょろだよ~
どうしたら大きくなってくれるかね・・・
ちょっとプロにきいてみましょうね(^^)

続きます
Commented by rosedeco at 2010-11-03 20:05
続き♪

私の家のモスローズが終わる頃、そちらは満開を迎えるじゃない?
来年は行っていい?
近くに宿を1週間ばかりとりたいよ!
海も見たいし♪
いいよね~
ウチにも泊まる?
そしたら、それこそウチの庭の開墾をさせるよ~!
ヨロシク~!

藪?林?の薔薇計画は賛成です。
原種が見たいよ。
強い子ならきっと自生してくれるはず。
うちには枯れてしまった銀杏の大木に何かを絡ませようかな~って思ってる。
あと、裏手の斜面ね!
また怪しいサミット開きましょうね~

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2010-11-03 22:01
こんばんわ。
ふ~ん・・・そんな事もあるのね・・。
たしかにいつも楽しげで饒舌なあなた・・
きっとそういう時間がぱお吉が舌を巻く「感性」「ひらめき」を生むのかもね・・・

物言えば 唇寒し 秋の空

あっ、バラのお写真すごくきれー^^
Commented by ミエル at 2010-11-03 22:04 x
再びおじゃましま~す!

もちろんウェルカムですよ~♪
仕事場の庭から車で3分の所に、コテージ付き温泉施設があって、
すぐ下は海だからお散歩できるし、陶芸小屋も付いてるから焼き物も作れますよ。
すぐ側には”ハマナス自生南限地”もあるし~(笑)

歩夢さんちのお庭作りにも泊まり込みで参加しなくちゃね!

登らせる候補はね、キフツゲートの枝変わりの”ロサ・フェリペス・ブレンダ・コルビン”
”マニントン・モーブ・ランブラー””ロサ・ヘレナ”とか、6~9メート伸びるバラ。
歩夢さんは何登らせるのかな?バラの斜面?素敵だね~~♪
Commented by 葉月 at 2010-11-04 15:16 x
歩夢ちゃん、こんにちは♪
静かでほの暗く美しい音~耳をすませて
素敵な秋を味わう間もなく
もうすぐ立冬・・・。ばたばたの毎日です。
でも歩夢ちゃんのお写真を見つめてると、
少しだけ、しんとした秋の空気を感じさせてもらいました。
ありがとう^^
Commented by rosedeco at 2010-11-04 19:02
ぱおさん♪
急に寒くなっちゃったね。
秋が短かったですね~
あ、かろうじてまだ秋・・かな?

無言の私・・・変ですよね~(^^)
でも、そんな時もあるかな?
もしくは二重人格か?!(笑)
ぱおさんはないですか?
コメントのお返事が上手くいかない時があるっておっしゃってたでしょう?
それに似ているかもしれません。
<物言えば 唇寒し 秋の空>
素晴らしい俳句♪ ありがとうございます♪
舌を巻く私の感性?褒めてもダメダメ~(笑)
私はこういうぱおさんの感性こそ大好きですよ~

今年はお体大事にして下さいねっ!
すごく寒い冬になるらしいですから~

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-04 19:25
ミエル嬢!
なに~?
コテージ付き温泉施設~?しかも陶芸も??ハマナスも???
行く行く(^^)
来年は最高だな~
20日間で終わるORをミエルさんちと合わせて30日は楽しめる!
1週間は冗談として(笑)遊びに行かせて下さい。
ありがとう。

”ロサ・フェリペス・ブレンダ・コルビン”
”マニントン・モーブ・ランブラー”
”ロサ・ヘレナ”
いいね!
全部見たいです。
全部いけますか?
私の候補はヘレナなんだよ~(^^)
やっぱり好きなの似てるかな?

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-04 19:25
葉月ちゃん
こんばんは(^^)
今日は寒かったですね~
ね、もう年末だよね?
1年があまりに早くて驚いちゃいますね(^.^;
クリスマスや年末やお正月の準備もしないとね。。。
考えたら私、葉月ちゃんに春以来お会いしていないのですよね~
会いたいです。。。
年内どちらかでお目にかかりたいなあ♪
急に寒いですからお姫様共々・・風邪気をつけて下さいネ
お姫様、大きくなられて、しかもスッゴク可愛い!
ぱおじいやブノじいじゃなくって歩ちゃんに抱っこさせてね、ってお伝えください!

そして、こんな写真を褒めてくれて有難う。
暗く寒く・・雨が多い秋も割と好きなんだ(^^)
しーん、とした時間もたまには良いね。
葉月ちゃんにも素敵な秋の時間が訪れますように。

歩夢
Commented at 2010-11-04 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2010-11-04 20:41
鍵コメ様~♪

ゆるされて~
って(笑)
かわいいです~
1人で笑ってしまったわ。

因みに。。。知りませんでした。。。
きゃ~! 恥ずかしい(>_<)
てっきり、鍵コメ様のかと!
惚れるところだった!!!

ありがと

歩夢
Commented by かな。 at 2010-11-04 21:31 x
歩夢ちゃん、おばんです~♪

秋も深くなって、冬の足音が聞こえてきそうな時
少女と大人の女性の間をさまよってるのかな?
そういう時は、静かに時間をすごせばいいさぁ。

ヴィックス・カプリス、こんなに濃い色になるんだ。
そういえば、、、家のは秋の顔を見たっけ?
咲かなかったかも~~~。こんな色も見てみたなぁ。

肌寒いね。 風邪ひかんようにね。
Commented by rosedeco at 2010-11-04 22:33
かな。さん♪
ありがとうございます。
かな。さんのさり気ない言葉に今までも助けられております。
元気は元気なんですよ(^^)
何だかぼーーっとしちゃって。
眠いし……
あれ、ただの怠け者なのかも(笑)

ヴィックス・カプリス~
赤で、しかもセミダブルです。。。
濃いピンクとかの次元ではなく、真っ赤です。
枝変わりの可能性が高いでしょうか。
ステキかどうかはビミョー(笑)
ただ赤にピンクの縞は珍しいですよね!
もう少し観察してみます。
かな。さんのヴィックス・カプリスもまた咲いたら見せてくださいネ

急な寒さにかな。さんも、お体冷やしたりなさいませんように(^^)

歩夢
Commented by Mac. at 2010-11-06 21:46 x
歩夢さん、こんばんは~
どんどん・・・寒くなってきた・・・よね^^
今日・・こっちは、とってもいいお天気だったけど
夕方・・・暗くなるころから
ぐんぐん寒くなってるみたい^^

そうそう・・・鳥の声・・と、云えば・・
この前から・・
朝、来花とお散歩に出ると
モズが高鳴きしてる・・・ワ^^
もう・・・そんな季節なんだ・・・
なんて、思いながら・・・^^

だんだん・・・冬が近づいてきちゃうのねぇ・・・
寒いのは・・だけど
冬は・・・^^
冬だけの楽しみもいっぱい・・^^
冷えないように・・・ネ^^
Commented by アン at 2010-11-08 22:38 x
歩夢さんへ
 こんばんは。越後丘陵公園でご一緒させていただきましたアンです。
 そちらは秋の音。こちらは、冬の気配があちらこちら。

 歩夢さんの画像は、繊細さを感じますね。また、コメントも。元気満々の陰の部分、でしょうか。
 ヴィックスカプリスは、以外に濃い色なんですね。でも、画像で見える点々が魅力てきです。

 星の王子様、笑わせていただきました。ありがとう~。

 
Commented by rosedeco at 2010-11-09 09:30
Mac.さま
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
優しいメッセージ有り難うございます!

・・・モズ?
どんな鳥ですか~~~?
後で調べます・・・無知なワタシ(汗)
秋の朝はシーンとしていて好きです♪
そういえば・・・寒くなりだしてから毎日、同じような鳥の声がします。
モズなのでしょうか?

紅葉も始まりましたね!
並木が色付いて風に舞うのを見たい♪
冬がすぐそこに来ていますね。
今年はとても寒いらしいので~
Mac.さまもお風邪召されませんように…
…珍しくワタシ風邪ひいてません!
まわりが風邪ひいてると必ずもらって寝込むのに~(嬉)

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-09 09:32
アンさん!
お元気ですか?
来てくださって本当に嬉しいです(^^)

画像…繊細でしょうか~~???
ひえ~何だか恥ずかしいです(^^;
・・・二面性?でしょうか?
そう言えば昔から何でも極端なんです。。。
ある意味ブログってとても良いもので私の二面性を中和してくれてる気がします。
時々、内容が暗すぎて心配のメールをもらったりも!
実際は明るく元気です~
アンさんはご存じですね~ フフフ~
お話ししてたらアンさんに会いたくなっちゃった(^^)
アンさんのページに遊びに行きますネ

そちらはきっと、もう、寒い事でしょう・・・お風邪など召されませんように。

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-09 09:35
アンさん
すみません。書き忘れました。
ヴィックス・カプリスは本来の姿ではないです。
春は花びらも多くピンク色に縞模様で咲いていました。
秋はセミダブルになってしまって、深紅にピンクのスポット。
枝変わりみたいです~
元に戻って欲しいよ~

星の王子さま事件!
本当に本当に涙がでるほど臭かったんですよ!
騒いでるのは私たちだけ(笑)
たくさん人がいたのに皆ヘーキな顔してるのですよ~
次回どうなっているか秘かな楽しみです♪

歩夢
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-11-09 23:25
歩夢さん

薔薇の花びらが落ちた先はヘレボルスの葉上?
なんとも季節感漂う一枚ですね。
冬がやってきますね。
僕は年内にもう一度咲いてもらおうと欲張りな計画をたてています.笑
嗚呼...寝ても覚めても薔薇。
白日にさらされた足許を見ても薔薇...天高い青空を眺めても薔薇。
夜...眠る前にもベランダの闇の中で薔薇を見ています。
なんだか年々...薔薇の奴隷になっていってるような気が.笑

けれど...この人生はこれでよいと思っています。
薔薇に出会わなかったらきっと違う人生になっていたでしょうから。

僕は時々...綴るのをやめようと思う時があります。
休日で予定がなけれは言葉を交わさなくとも
話さなくとも...それはそれで自由なこと。
いいのではないかと...僕、思いますよ。

G d D
Commented by rosedeco at 2010-11-10 12:46
G d D さま
冬がやってきますね!
G d D さまは冬、お好きですか?
私は夏がとにかく苦手な事もあり・・今年は待ち遠しかったです。
今年ほど秋を好きだと思ったこともないかな。

薔薇の奴隷。
素敵じゃないですか!
私も奴隷そのものであります(^^)
それに・・春満開の時よりも・・夏や秋のほうが愛しいのです。
私は薔薇にのめり込む前は今とは似ても似つかない生活に職業、人格だったと思います。
私も、今生は薔薇と古道具に埋もれて暮らすことにしました。
来年からはいよいよ引き籠り(?)ます♪

そうですね。GdDさまの言葉は何時もほっとします。
・・・綴るのをやめようと思うことが?
確かにブログの域を越えてらっしゃいます。
でも、そうなったら私、泣くかもしれません~
心底大大ファンです!

歩夢
<< Luminosité イニシャル >>


オフィスくまがい