ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
晩秋の薔薇園で






c0224013_19545966.jpg

十六夜薔薇







c0224013_19551843.jpg








c0224013_22505488.jpg








c0224013_17465140.jpg








c0224013_1755786.jpg

Alister Stella Gray







c0224013_9545198.jpg








c0224013_17491920.jpg








c0224013_2015548.jpg

Mme. Joseph Schwartz







c0224013_20142754.jpg








c0224013_2019755.jpg








c0224013_201920100.jpg









秋遅い薔薇園は誰もいません。
私と友達・・・管理の凄く可愛い女の子・・・吉田氏・・・
好きな薔薇を見つけると大声で「よしださ~~ん! ロサ・フェドチェンコアナありますかあぁ~~?」
「さがしとくよおぉ~~!」
「よしださ~~~ん! メイド・マリオンありますかぁ~?」
傍らでは黙々と薔薇の足元でメモをとる友人Hちゃん。
呼ぶと遠くにいてもサッと来てくれる優しいHちゃん。
管理の超可愛い女の子は1日中薔薇の株元を針でほじくっていました・・あんなに可愛いのに・・ご苦労様です。
咲くべきものは咲き、項垂れ、たわわに実をつけていました。
これから先も秋に花のない薔薇を見つめ春を夢見薔薇を探し続けるのだろうね私たち。




帰る頃、空には美しい月が。
佐倉の空気はひんやり冷たく透明。
空の色も青く澄んでいます。
イザヨイ薔薇のように少し欠けた月でした。
[PR]
by rosedeco | 2010-11-20 20:49 | 薔薇を訪ねて | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/15486689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クリス at 2010-11-21 00:02 x
歩夢さんの写真は心がキュンとなります。
一番目の赤い薔薇も 月も・・・幻想的な青。。

感じたままを切り取るって凄い!
Commented by 葉月 at 2010-11-21 07:33 x
歩夢ちゃん、おはよう♪
草ぶえに来ていたのですか?
月が昇る時間まで薔薇を見ていたのですね。
昨日は私も外出してて、車から月を眺めてました。
この時期のまだ明るい紫の夕空に昇る月、好きです。
素敵な写真をありがとう~。

十六夜薔薇、子供の頃、買える原種がハマナスとこれ位しかなくて
サカタのカタログをみて欲しがってた思い出があります。
名前の由来も気に入ってしまってて。
でも、狭い庭だったから断念して、サラバンドを買ったんだった。
Commented by スナッフィー at 2010-11-21 12:49 x
歩夢さんこんにちわ。昨日今日と新潟、お天気です。少しずつ
庭の整理始めました。まだまだ薔薇まではたどり着けないけれ
ど、一年草を掘り上げて整備してから、春を思いなが苗の植え
こみ始めました。

歩夢さんの写真いつもいつもはっとするんですよ~。撮影モード
どのモードでしたでしょうか?十六夜薔薇にどきっとしていま
す(*^_^*)。

お月さまの写真もとっても大好きです。昨日お月さまとっても
きれいで見ていたのですよ~。一番最後の写真も、はっとなっ
て感動しています♪。素敵な写真UPしてくださり本当に歩夢
さんに感謝いっぱいです。
Commented by つぐみ at 2010-11-21 22:14 x
歩夢ちゃん、こんばんは^^
素敵な写真だ~~〃∇〃
心が清らかになった気分・・
ありがとね^^

ねね^^
ロサ・フェドチェンコアナ。
いいよねぇ。香りがアレみたいだけど(笑)
頼んじゃった?お迎えしちゃった?
(私の中では)欲しいバラリストの上位にランキングしているよ。
Commented by rosedeco at 2010-11-22 00:20
クリスさん
何時も有り難うございます~~!
キュンとさせてしまいましたか…?
吉田さんという博学なかたと薔薇について話し込んでしまって、
写真を撮る頃には日も陰り暗い写真に(^^)
……何時も暗めでしたね(笑)
クリスさんには何時も褒めて戴いて恥ずかしいような申し訳ないような気持ちです。
クリスさんにだけ写真をカードにしてクリスマスにドッサリ送ります(笑)!

1枚目の薔薇はイザヨイバラと言います。
十五夜の後の欠けた月の十六夜…に因んで十六夜薔薇だそう。
何時も花が欠けて咲く原種の薔薇です♪
この日は満月の1日前で欠けた月がちょっと十六夜みたいでした。

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-22 00:49
葉月ちゃんこんばんは!
私、葉月ちゃんが好きなんですけど~
親しみ?
知ってる?
みたいな感じかして(笑)
でも何となく少女の時の好きだった物や事柄が似ていたのかも…
などと今回勝手に思いました(^^)
十六夜薔薇は私も思い出のある薔薇です♪
そうそう、ネーミングも素敵だよね!
子供の頃、月が大好きで…毎日月にお祈りしてから寝てました。
今でも気が付くと月を撮ってるかも。
この日一緒だったHちゃんも「私、月ばかり見てる人なのよ~」って(笑)
この日は本当に美しい空に月でしたね♪
ブルーやパープルが溶け合って綺麗だった!
葉月ちゃんもそんな風に同じ月を見てたなんて嬉しいです♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-22 09:27
スナッフィーちゃん
十六夜薔薇が好きなので嬉しいです♪
春も秋もこの薔薇に会いたくて…
この日、スナッフィーちゃんも同じ月を見ていたのね(^^)
遠くとも空は繋がってるんだよね~♪

写真の撮り方は私に聞いちゃダメ~
モードは常にP(オート)だから(笑)
レンズで写り方はかなり違ってくるよ…
と言っても2本しか持っていないのだけど(^^;
私は70ミリくらいで明るいレンズが好きみたいです。(最近わかった)
来春また、ワイワイ言いながら一緒に撮りましょうね♪

スナッフィーちゃん、庭仕事がんばりすぎないように~
あったかくしてネ
色んなお花を楽しみにしています…勉強させてね。
私もそろそろ重い腰を…

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-22 09:29
つぐみちゃん
お迎えしちゃった!
フェドチェンコアナ!
匂い?く、臭いの??
え~~気になる。。。
クイーン・オブ・ザ・ムスクスも欲しかったのだけど、
つぐみちゃんのブログで一目惚れしたメイド・マリオンにしました♪
秋はいろんな意味で素敵です♪
ヒップも素敵♪
今回も欲しいのが増えてしまいました。。。
新しい花壇のお話しも伺ったのだけど、ヤバイよ!(笑)
ドキドキするような逸話の薔薇たちがっ。
今度お話ししますネ
あそこ泊まれるらしいので…来春…一緒に泊まる?(笑)

歩夢
Commented by クリス at 2010-11-22 20:29 x
フフフ♪ 本当ですね@@
写真待ってます!!

イザヨイバラ・・・日本語ってきれいですね。。

歩夢さんの写真どうしてこんなに好きなのかな~と
考えていたら この月の写真見てて、、、どこかにいつも
透明で静かな寂しさがあるからだな・・・と思いました。。
Commented by samandra at 2010-11-22 23:01
私も若い時は引っ越しを繰り返してたけど
自分の育てる薔薇が毎年咲くなら、ふつうにここにずっと
いてもいいなぁと思う今日このごろです。
日本は晩秋ですか。てことはこちらは春の終わり。
薔薇はもっとずっと咲いてて欲しいなぁ。
Commented by rosedeco at 2010-11-23 00:12
クリスさん
ありがとう。

日本語は美しいですね。
十六夜
素敵な響きです…
着物などに使われる日本の伝統色の呼び方も美しいですよね~
大好きで、たまに日本の伝統色の本をボーっと眺めています♪

何時もクリスさんには写真を好きって言って戴いて…
改まると、とっても恥ずかしいです(^^;
今は哀しくないのですよ!
昔はずっと理由もなく心が殺伐としていた気も(笑)
写真は色々な時を切り取ると同時に様々な面が現れるのかな。
たまにその頃を懐かしく思います(^^)

歩夢
Commented by rosedeco at 2010-11-23 00:44
samandraさん
引っ越し魔でしたか~
私、海外旅行と言う名の逃亡?も頻繁にしていました~(笑)
現在は落ち着きましたよ!
薔薇の影響は大きかったりします。
水あげなくちゃいけないから長期旅行はできないし(笑)
あとは土地…落ち着くべき土地の力でしょうか。
samandraさんにも薔薇を持って欲しいなあ。
素敵ですよ。
きっと薔薇が新たに素敵なものを運んで来てくれます。 
出来ればオールドローズでお願いします♪♪♪

そちらは春なんて!
羨ましい~~~飛んで行きたい!
最盛期は過ぎましたか?
シーズンの終わりは何時でも淋しいですネ…

歩夢
Commented by makochi09 at 2010-12-06 18:08
こんばんはバラにもいろんな名前があるけど
十六夜薔薇って日本らしい風流なネーミングで素敵だね
花びらもふりふりでゴージャスで綺麗な赤い花

月を見上げながら薔薇を鑑賞ってなんだかロマンティックね

Commented by rosedeco at 2010-12-08 20:44
真琴さ~ん!
コメント戴いたの気付きませんでした~~
申し訳ありません(>_<)
嬉しいです♪

この薔薇は日本の原種ですね。
山椒薔薇って聞いた事ありませんでしょうか?
その薔薇の枝変わりが十六夜薔薇です。
ね~良い名前ですよね~
この薔薇は何時も十六夜の月のように欠けて咲くのです。
薔薇園に行ったこの日は紅葉も月も本当に綺麗でした(^^)

歩夢
<< 1年が過ぎて・・・ Luminosité >>


オフィスくまがい