ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp







c0224013_1715777.jpg






ファンタン・ラトゥールが今年一番最初に咲いた薔薇でした
今年は咲き順が変なんです
何時もなら他の薔薇が咲き・・中頃に咲きだす薔薇なのです
ポツンとひとつ朝靄の中見つけた時、ほんとうに嬉しかった!
この薔薇は本当に美しい薔薇です
数あるオールドローズのなかでも特別に美しい薔薇
咲きだすと終わるまでの10日間ほど何処へも行きたくありません
この薔薇の傍らでご飯を食べたりお昼寝したりしたいのです



ファンタンラトゥールは実在した人間でご本人は画家でした
ルノワール、モネ、マネ、などと親しかったけれど印象主義的な表現には賛成していなかったそう
・・・アメリカ人画家ホイッスラーと共感し長年親しかったというのが興味深いなと思いました
彼は他にロマン主義のコローに憧れていたのだそうです・・・うん、納得
彼の画にはクラッシックな香りがします
そんな古い良き時代に思いを巡らせながらこの薔薇を見つめると遠い場所の空気が流れてくるよう



私はこの薔薇の虜
もしかしたらツルバラの中で№1かもしれない・・・と毎年思う薔薇です






c0224013_17153881.jpg



この薔薇をドームに仕立ててお昼寝をしてみたい♪













*コメント閉じています*
[PR]
by rosedeco | 2011-05-21 17:40 | 古薔薇 | Trackback
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/16359311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 寝ても覚めても ヒメジョンと薔薇 >>


オフィスくまがい