ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
神様のPresent・・・?







c0224013_414270.jpg






神様のプレゼント?


私のところでは枝変わりが毎年なにかしら出るようです
いくつか出た枝変わりの中で一番可愛かったのはこの薔薇
ファンタン・ラトゥールの絞り♪
画像が暗くて解かりにくいのですが
ぺルル・デ・パナシェのようなストライプなんです
4m強の株の右半分がこのストライプで左半分は普通のファンタン・ラトゥールでした
その他の枝変わりは・・・
アンリ・フォーキエの白花
イスパハンのピンクに赤のフラッシュ
レダのピンク
毎年定着して咲いているものもあります
枝変わりって本当に嬉しいものです
今年のこのファンタン・ラトゥールのストライプには来年も咲いてほしいなあ・・・







c0224013_19155840.jpg

[PR]
by rosedeco | 2011-06-14 18:49 | 古薔薇 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/16451257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てんてん at 2011-06-14 19:21 x
歩夢さん、こんばんは☆
大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

ごく淡いストライプのファンタン。。。
ため息が出るほど美しいですねぇ(〃∇〃) ホレボレ
我が家にもファンタンはありますが、
枝変わりが出たことがありません。
こんなに綺麗な薔薇が咲いたら、
ほんと“神様のプレゼント”って思いますよね*^^*

それにしても、歩夢さんのお写真はどれもこれも美しくて、
いつも目の保養をさせていただいております(* ̄∇ ̄*)
Commented by クリス at 2011-06-14 20:46 x
薔薇にあわせてる枝も素敵♪

いま我家は3種類咲いていますが、咲いてくれてありがとう~
です。楽しいですね^0^
30種類植えてありますがだいたい蕾が出て来ています@@
わくわくしてます

薔薇は地球への神様からのプレゼント・・・

美しいです。
Commented by souslarose at 2011-06-15 07:43
歩夢ちゃんへ。
おはよう!そうでしょう?恋しいでしょう?(笑)
出ていますねぇ、色々と枝変わり。ウチは1回も出たことないや。
歩夢ちゃん、魔法かけていない?それとも枝変わりも確率だから
数えきれないほどゴマンと薔薇持っているかだな(笑)
どれも安定するといいですねぇ……2人して現代のオールド作らない?
春に1回しか咲かないけど、それがどうした!です(笑)

ブノワ。
Commented by rosedeco at 2011-06-15 13:02
てんてんちゃん♪
こちらこそご無沙汰しております~~
お元気ですか?
体調が思わしくなくて新潟に行けず、とても残念に思っています(>_<)
お会いしたかったです。。
いろいろ誉めてくださって有り難う!
でも…写真は思った様に撮れなくて…悩みです
カメラ替えようかな?なんて思ってる(^^;
何日か前も電話でぱおさんにカメラ何?何?って聞いたとこ(笑)

てんてんちゃんもファンタンお好きって言ってましたよね
私もシマシマファンタンを見つけた時はびっくりしました
あまり聞かないでしょう?
とても綺麗なんですよ
来年も出たら印付けて…殖やしておきますね!
てんてんちゃんに教えてもらったあの液体で~(^^)

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-06-15 13:19
クリスさん
あのね、クリスさん、薔薇に合わせたのは草です(笑)
道端にボーボーに生えてた雑草
私、草が大好きなんですよ~(^^)
草を庭に移植したりしてます

薔薇、30本も植えたのですね!
すごい!…クリスさん猛進型ですね(私も)
では、何かしら咲いていますね(^^*
幸せですね~~
モス増やしますか?
私までワクワクo(^-^)o
何でも聞いてくださいね♪♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-06-15 14:00
ブノワ。さま
枝変わり出ました!…ブノワ。さんは全然?
うち、出入りも激しいから薔薇そんなに沢山はないのですよ
何ででしょうね?
魔法かしら?

ブ、ブノワ。さんがすごい事言ってるう~!
一季咲き上等!ですね!
ガリカは基本というか…
ダマスクもアルバもセンティフォーリアも素晴らしいけれど
やっぱりガリカに戻るというか…大好きです
ブノワ。さんに相談があるのですが。。。
世界中のガリカを手に入るだけ欲しいです
どこで、何時、買えばいいのか解らないのです
数百単位でも買います!植えます!本気です!
日本はガリカの種類が少なすぎませんか?!
苛々します(笑)
続きます
Commented by rosedeco at 2011-06-15 14:13
続きです
先日くさぶえの職員さんに
ガリカは基本…増やしていかないのですか?
と聞きましたら
ウドンコが酷すぎて増やしたいけど増やせないとの事
ガリカの乏しい国なんて淋しい
文化未成熟です…(偏った意見ですが)
もう、私が全部、保存したいくらいです(o^o^o)

現代のガリカ作りたいですね!
ビヴェールさんも驚く薔薇がブノワ。さんならきっと!
私も補佐(?)なら惜しみなく致しますね

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2011-06-16 00:14
こんばんわ。
かわいいねぇ ^^

えーと・・
Mayさんとこの「しましまルドテ」でしょ・・。
たしかROSYさんちにもなんかかわいいしましまが・・・
んで、歩夢ちゃんちの「しましまファンタンラトゥール」・・・
来春は「しましまツアー」しなくちゃ♪
うち? 枝変わり??
うーん・・・無いなぁ・・。
Commented by rosedeco at 2011-06-16 12:53
ぱおさん
しましま♪
出ると嬉しいです(o^o^o)
あのね。。コツがあるとおもうの。。
誘引剪定をしない翌年はいくつも出ました
来年また出てくれるようにファンタンもボーボーにしておきます♪
びっくりするのもあるよ!
ひと鉢で手前がピンク真ん中がピンクに赤い縁どり奧が白というイスパハン
姫もびっくりしてました(^^)
見に来てね!
今年は全部ボーボーにしておきます♪

歩夢
<< くさぶえの丘 好きだから >>


オフィスくまがい