ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
最後の薔薇・・・2011







c0224013_17331310.jpg






2011年最後の薔薇はBaron de Wassenaër
苔むした蕾が愛しいです
Mossはスギやヒバのような濃厚な香り・・・ね、これが好きな人なら解かりますよね?
うっとりしちゃう・・・大好き
こんなに魅力的な植物はなかなか見当たらないと思っています
モスローズは葉や棘や苔や蕾が特別美しい
ドキドキしながら美しい葉を愛で小さな蕾がが膨らむのを待つ
花が咲く前も十分楽しませてくれます
いえ、花が咲くまでが楽しいモスローズ
私は花を待つこの時間をとても愛しています







c0224013_033746.jpg







5月18日から始まって6月18日までの何時になく長い薔薇の時間でした
今年の関東は寒かったのでしょう
花期が1カ月ゆうにありました
オールドローズが咲く前は大惨事の後で薔薇を楽しむ気になどなれませんでしたが
こうしてひとつの季節が終わってみて、私の心も変化していることに気付きました
美しいものの持つ力
あらためて感じました
そして新たに大切なものを戴きました







c0224013_1818525.jpg







UPしきれなかった薔薇を昨年と同じかたちで載せていきたいと思います
もう暫くおつきあいくださいませ
そして・・ありがとうございました
[PR]
by rosedeco | 2011-06-17 23:57 | 古薔薇 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/16482506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raindropsonroses at 2011-06-18 06:00
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。
モス……いいですよね。僕、大好き。ガリか&モス……最強ね。
一時期、死に物狂いでモスを集めていた時がありました(笑)
なんだかね、こう、繊細なレースで出来たドレスを着ているようじゃない?
特に首まわりなんかそう思っちゃう(笑)
でもね、苦手な人もいるのね。僕の友人なんか、
「ギャぁ〜っ!」って飛び退いたかと思ったら「アブラムシ!」だって(笑)
檜の匂いは好き……ただネットリするのでウドン粉とかになると大変。
今年は気温が低いですね。まだ猫が布団に入って来るもの(笑)
アップされなかった薔薇の写真シリーズ、楽しみにしています!

ブノワ。
Commented by roseposy at 2011-06-18 08:05
モスモスに触れて、香りを嗅ぐ。。。。。
十数年前から、まるで癖のようです

だって、好きなんだもの

ROSY
Commented by ナツ at 2011-06-18 09:20 x
歩夢さん、私もモスの香り好きですよ〜。そう、rosyさんと同じく十数年前から。私のファーストモスはシェイラーズ・ホワイト・モスなんですよ。今年はまだ咲いています。歩夢さんと昨年一緒に見たよね。
Commented by samandra at 2011-06-18 12:03
モスローズのモスは苔のモスだったんですね!←何も知らない。。。
嗅いでみたいです。
手元にあるカタログにはオールドローズが載っていないみたいですが、白い薔薇を注文してみることにしました。
まだ自分の庭もないのに、待ちきれず。
すぐ植え替えなくても大丈夫かしら、どんな風に届くのかなぁ。

イギリスから苗を送ってくれるだなんてすごいですね。
オースにも送ってくれるかな。見てみますね。
Commented by y-sewn at 2011-06-18 14:09
綺麗です。
蕾もその時点で完成された美ですね。

わたしも色々探すぞ~!!
歩夢さんの庭・・楽園?
Commented by rosedeco at 2011-06-18 17:51
ブノワ。さま
メッセージとても嬉しいです
だって、モスですもの♪
でも…ブノワ。さんの死に物狂い…少し怖いっ(^^;
私も死に物狂いで探さなきゃ!
先ずガリカ…で、モス!
ああ~~大好き!(妄想)
今度またブノワ。さんのお好きなモスの話を聞かせてください
そして来年は一緒にモスの匂いを嗅ぎ比べしましょう!(笑)
…そういえば薔薇園てモス少ないですね
人気ないのでしょうか
私は一つだけ薔薇を選ぶならモスローズを選ぶなあ~

また雨です
私のベラ・ドンナも開きそうですよ
新しいシュートの蕾です
本当に素晴らしい薔薇です!
蕾が解けてゆく姿が何より楽しみ(o^o^o)
素敵なベラ・ドンナまたアップさせてくださいね

歩夢
Commented by yonemegane at 2011-06-18 18:07
はじめまして よねです。
先ほどはクリスさんのところでありがとうございました。
たった今署名してこちらにびゅ=んとご報告とお礼に参りました^^
イタリアに続けるか日本。。。
変わらなきゃ絶対!って思います。

そしてそして歩夢さん♪
バラのある生活、一緒に楽しませていただいていました。
クリスさんと歩夢さんってなんかいい感じですよね^^
繋がってるな~~って思います^^

また遊びに来させてくださいね♪

Commented by rosedeco at 2011-06-18 19:32
ROSYさま
姫~♪
姫とはいろいろなものの好みが怖いくらい同じで♪
どこへ行っても何をお話ししても嬉しくて楽しいです
好きです(^^*
あ…また告白してしまいました

来期に向けてモスとガリガのサミット開きましょうね!

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-06-18 19:41
ナツさん
おぉ~!
ナツさんのファーストモスはシェイラーズホワイトモス!!
さすがです(o^o^o)
私、大大大好きです
ブランシェ・モローと1、2を争います~
私のファーストモスはゾエ
ふふふ…あのかたと同じなんですヨ♪

またナツさんのホワイトモスが見たいです
とっても美しかったです!
テーブルの白いアレンジも素敵でした(^^)
また会いたいですね!

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-06-18 19:53
samandraさん
モス素敵ですよ~!
蕾が苔みたいにもじゃもじゃしているの
嫌いなひとは虫みたいって言うのだけど(;-_-+
私は好き!
実物をsamandraさんに見せたいなあ~
すごく見てもらいたい!!(笑)

早く薔薇がほしい気持ちわかります
もし裸苗で来たら一晩お水を入れたバケツに浸けて(私は活性液を薄くまぜます)
普通に植えたら大丈夫だとおもいます
イギリス大丈夫ですよきっと!
私もシュミッツローズというナーセリーから輸入したいと思案中です(o^o^o)
ジュリアをあんなに美しく咲かせられるsamandraさんなら大丈夫かと思いますが
丈夫でかつ美しい薔薇を選ぶと薔薇ライフが楽しくなりますヨ♪
またお話し聞かせてくださいね

歩夢
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-18 20:52
歩夢ちゃん、こんばんは。
モス・・・全然キライじゃないけど
実は持ってないの。。
白くて小ぶりなモス・・お勧めはあるかな?^^
Commented by rosedeco at 2011-06-18 21:13
クリスさん
いいえ、ジャンルです(笑)
草が好きで…ま、可愛いから抜~かないって
そんな事ばかりしていたら、ぼーぼーです~(*_*)

クリスさんのブログ紹介のモスローズすごく素敵!
ゾエ?
お写真いいですよ~!
薔薇一年目のクリスさんがモスやガリカやブノワ。さんの薔薇を選んで下さりとっても嬉しいです
か・な・り!マニアックな一年生ですよ!
クリスさんはやっぱり素敵♪
このモスは北海道の大野農園さんから来ました(^^)
…と、誘惑です~(笑)

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-06-18 21:31
よねさま
先ほどはありがとうございました
福島のことに関して私はあらゆる事が信じられませんし許せません
お互いに小さな事でもコツコツ頑張りましょう!
善き輪が広がることを願って
何かあったら参加しますので教えてね(^^)

そして…!
よねさん、私のブログ見てくださってたのですか!?
うう、何だか恥ずかしい。。。
それに私、よねさんがコメント閉じてるかんじ何となく解るの…(^^;
でも見ていてくださり薔薇を楽しんでくださって何より嬉しいです♪
また遊びに来てくださいね
ありがとうございました(^^)

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-06-18 21:42
つぐみちゃん
つぐみちゃんはモス好きだと思うのよぉ(^^**
蕾かわいいよ~
私ね、何となくつぐみちゃんと好みが似てる気がする…
白モスは本当に良いです♪
薔薇のカテゴリーの中で一番好きなのは白モス♪♪
で、でもね、みんな大きくなるの…
それでもお薦めはシェイラーズホワイトモスです(o^o^o)
小さめの完璧な花にライムグリーンのモジャモジャ!
葉と刺とタクヨウが抜群なのはブランシェモロー
勿論モローの花も素敵だよ~
いつかうちに見に来て~
帰さないかも~(笑)

歩夢
<< 35℃ うつくしい色 >>


オフィスくまがい