ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
あれ???







c0224013_1654205.jpg





あつくてあつくてあつくて!
薔薇が可哀そうで・・・
数日前、鉢を数百個桃の木の下へ大移動しました
この暑さでは鉢の薔薇は可哀そうですもの
そして今朝お水をあげていると遠くに紅いポッチが見えました
ん?。。。薔薇?。。。まさかねえ~
うちには紅い薔薇の四季咲きはほとんどありませんから・・・
近ずいてみると、な、なんと、ガリカっっ!
ヒッポリテ!!!
今は確か6月の後半
私、とうとう超能力まで身につけちゃった?・・・と真剣に思いました
でも、よ~~く考えてみたら私、5月に北のナーセリーのセールで
ロサ・ウチヤマナとブレンダ・コルビン、モス数株を買ったついでに2本目のヒッポリテを買っていました
でも、蕾は付いていなかったです
私が暑さに伸びている間に新芽を伸ばし小さな蕾をつけていてくれたのですね
こんな時期に一季咲きのガリカを見れたのは生まれて初めて
驚いてしまいました
もしかして北のほうは今がガリカの最盛期なのかしら?(妄想)
涼しい所へ行きたいです





c0224013_1654598.jpg


素敵なガリカですね!
大好き!
[PR]
by rosedeco | 2011-06-24 00:00 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/16508187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samandra at 2011-06-23 19:37
嬉しい驚きですね。
そんなに暑いのですか。10度わけて欲しいです。寒いー。

裸苗で薔薇が来たら、早目に鉢に植えた方が良いですか?
そのまま保管できますか?
いつも質問ばかりすみません。
Commented by y-sewn at 2011-06-23 19:56
今日は寒いんです・・ここ。

鉢数百って・・・・
やめてくださいよ~~体調悪いって書いてませんでした?
気持ちは分かりますが、これからが長い夏なんですから
ぼちぼちにしてくださいね~~
水分補給してくださいね~~
困ったさんですね!!
Commented by souslarose at 2011-06-23 22:51
歩夢ちゃんへ。
こんばんは。いいね、今頃一番花!(笑)
ウチも「Bella Donna」が今、頃一番花です。
えっ?何したかって?剪定を失敗したの!(笑)
だけどさぁ「鉢を数百個桃の木の下へ大移動」……って!
腕が太くなっても知らないぞ!

ブノワ。
Commented by rosedeco at 2011-06-24 09:22
samandraさん
こちらは夏ですよ
夏至です
関東はとっても蒸し暑いです…
そちらは逆ですから真冬ですか?

裸苗ですが、私は苗が来るとすぐ植え替えしています
この前書いた方法です
薔薇愛好家もしくは薔薇会が出している出版物を読むと解りやすいと思いますよ!
様々な栽培方法がありますので…

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-06-24 09:31
クリスさん
朝ニュースをつけたらそちらは寒いとか!?
いいな~
こちらは暑くて
これからの長い夏…想像したくないなあ
鉢の大移動疲れちゃいました(>_<)
でも、木陰に移動しておくと水やりも楽になります~
ああ早く全部を地植えにしたい!!
体調には気を付けます(^^)
クリスさんも無理なさらないでくださいね

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-06-24 14:51
ブノワ。さま
うちのベラ・ドンナは二番花なんですよ!
美しい葉のまま病気にもかからず
整った花形で美しく咲いてくれています
素敵な匂い、色、強さ、銘花です!

鉢の大移動は正直疲れ果てました(>_<)
寝込んじゃいました(笑)
あ、そうそう、〈つくしのばら〉と〈しろつくし〉も今頃咲き出しました
遅すぎますよね。。。私やっぱりエスパー?

近々、連絡致します!
熱帯気候になってしまった夏…乗り切りましょう!

歩夢
<< あれれれれ??? 35℃ >>


オフィスくまがい