ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
SouvenirⅢ・・・・・・・・・・Orpheline de Juillet







c0224013_1927655.jpg








箱が必要だったのです







c0224013_18374286.jpg








この美しいものが<へんげ>する前にどこかへ仕舞ってしまいたい
もう見ることができなくても







c0224013_18382144.jpg








赤の中に黒・・紫・・紅・・複雑な色のグラデーション







c0224013_2055433.jpg








色香に目眩がします
何度見ても何回遭っても色褪せることはありません
私の好きな あかい薔薇
Orpheline de Juillet
7月の孤児という名の薔薇








c0224013_18281789.jpg




トワレ・ド・ジュイのカルトナージュ
何時か何処かできちんとした形で紹介したいと思っています
ジュイ柄だけです!
ジュイ・・・大好きなジュイだけを
美しい人が作った美しいものを傍において暮らす幸せを
[PR]
by rosedeco | 2011-07-01 00:00 | 古薔薇 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/16525828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 匂いのいい花束。 at 2011-07-05 12:30
タイトル : 心より感謝を込めて……。
拝啓。 気が付けば今年も半分を過ぎてしまいました。 東京は鬱陶しい梅雨真っ盛りですが、Kさん、その後、元気にしていますか? 一人で過ごす日々は淋しくないですか?聞くところによると、そちらは一年中温暖で 美しい花々が咲き乱れ鳥がさえずっているとか……。 最後にお別れしてから丁度、一年が経ってしまいました。 僕は相変わらず自堕落……十年一日のごとく平凡な日々を送っています。 最後にお目に掛かった時にはKさんに「しっかりね!」って言われたのに……。 そうそう、Kさんが嫌いな猫も元気で...... more
Commented by nunokichi at 2011-07-02 00:01
こんばんは 歩夢さん

うれしい助言、ありがオツございました。
安心しました   ゆったり構えることにします
前にも見せていただいたジェイのカトルナージュ
色が・・・なんともいえません  
美しいものと一緒に暮らせる  幸せですね

7月の孤児 名前を知って切なくなりました
いつか、育てる事が出来るでしょうか
Commented by rosedeco at 2011-07-02 12:48
ぬのきちさま
オールドをたくさん買ってくださったと…
素晴らしい~!
感激(o^o^o)
お友達に聞いたところ寒い地域は成長が遅いのだそう
木が充実するまでチョット我慢です
でも何十年の付き合いになるかも知れない中のほんの数年ですから!
7月の孤児、素敵な名前ですよね
薔薇自身も素敵だけど、この名前で魅力が増しています
裏側にどんな物語があったのでしょうね?
ぬのきちさんも何時かきっと7月の孤児を!

ジュイも誉めてくださって有り難うございます
このパターンを偏愛しているのですが(笑)
この柄が流行ったのはオールドローズの時代かもしれませんネ

ありがとうございました♪
敷居などありませんので~!

歩夢
Commented by 葉月 at 2011-07-02 18:07 x
歩夢ちゃん、こんにちは。
急に暑くなったから、体調はどうかな。
私も早くも夏ばて気味です。

orpheline de Juillet、今一番気になる子です。
名前だけでも、お迎えしたくなってしまう。
どんな物語を秘めている薔薇なのでしょう。
7月、大事な祖父を亡くした、私には特別な月なんです。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-07-02 18:33
歩夢ちゃん、こんにちは。
Orpheline de Juillet・・なんて美しい薔薇なんでしょう・・
読み方さえ分からないけれど
検索してみました^^
歩夢ちゃん、G様、B。さんのブログがヒット!
うわ・・なんか共通しているものがありますねぇ^m^
私も機会があれば・・お迎えしたい・・
素敵な写真を見せてくれてありがとう^^
Commented by クリス at 2011-07-02 19:26 x
7月の孤児・・名前にもガッンとやられちゃいますね^^しかも
この色・・・素晴らしいです

赤もいいんですよね~~~
なんなんでしょう・・この移り気  
まだ薔薇始めたばかりなのに・・歩夢さんがどんどん誘惑するから
・・・自分が止められません。。
Commented by ATUATU at 2011-07-02 20:56 x
歩夢さん、こんばんは^^

ご無沙汰していますm(__)m
コメント開けられるようになられてよかったですね^^

私もつぐみさんのように読み方もわからないけど
素敵なバラなのだと伝わりました(*^^*)
歩夢さんのバラへのおもい
みんな特別なバラばかりのようにおもえてなりません
ほんとにみんな素敵なバラたちで
これからもいろいろなシーンを見せてください^^
Commented by rosedeco at 2011-07-02 22:34
葉月ちゃん
記事をアップしているとき何故か葉月ちゃんが浮かんで
前みたいにメール送ろうかなって思ったりしてました(^^)
葉月ちゃんが孤児だったなんて事はないだろうけど
葉月ちゃんが思い浮かぶ薔薇です!
ゾクッとするような…怖いほど完璧に美しいガリカです
おじいちゃん、そうでしたか
今もどこかで必ず葉月ちゃんと繋がっていると思いますが
手を繋いだり笑いあったり出来ないのが淋しいよね
私も亡くした大切な人を思うとき普通の事をしたいと思います
哀しいね
でもそれだけ愛されていたってことだもんね
今度会った時お祖父さまのお話し聞かせてください
暑いから無理して節電なんかしないように~!!!
ありがとう(^^)

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-07-02 22:51
つぐみちゃん
お迎えしたい?
ほんと?素敵?
つぐみちゃんが言うなら苗作っちゃおうかな(笑)
オルフェリーヌ・ド・ジュイユかな?ジュイエかな?
そんな読み方だとおもいます
この薔薇は数年前ブノワ。さんのブログ記事を見て一目惚れ(o^o^o)
欲しくて欲しくて迎えた薔薇なんです
その記事にトラックバックのお許しも頂いたのだけど
トラックバックのやり方を忘れちゃったの~(><)
ブノワ。さんとGdDさまのオルフェリーヌは素晴らしいです
みんなに見てもらいたい!
あのお二方は恐ろしいですね。。。
検索までしてくれて嬉しいです♪
トラックバックを思い出さねばっ

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-07-02 23:00
クリスさん
クリスさんも病気になっちゃいましたね
重症ですね(笑)
薔薇病ってあるんですよお!
止めないで買ってしまってください!
あ、でも、迷ったら弱い薔薇は購入を避けたほうが良いですよ
解らなくなったら連絡ください(^^)v
白モスが好きだけど…
赤もピンクも絞りもみんな好きで私も困ってます!
薔薇が果てしなく増えていきます~~

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-07-02 23:11
ATUATUさん
わ~~お久しぶりです~~
こちらこそご無沙汰してしまい本当に申し訳ありません
暑さ厳しくなってまいりましたがATUさん大丈夫ですか?
私は……溶けてます(^^;;
薔薇のこと誉めてくださって有り難うございます
アップする薔薇はみんな特別ですが…
オルフェリーヌドジュイエはものすご~~~く特別なんです
この赤い箱に入れる薔薇はそんな薔薇だけにしようと思っています
まだ色々とアップしますので見て戴けたら嬉しいです!
来てくださって嬉しかったです
有り難うございました

歩夢
Commented at 2011-07-02 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スナッフィー at 2011-07-03 08:19 x
歩夢さんおはようございます。↓のモスローズとっても素敵です。
そして今回のOrpheline de Juillet素敵な赤。ブノワ。さんのブログ
で以前拝見して、素敵だなあと思った薔薇です。歩夢さんのブログで
お会いできてとっても嬉しい気持ちでいっぱいです。日本で販売して
いたお店を見つけたのに、また今度にしようなんて思っていたらお店
がCLOSEになり残念でした。

トワレ・ド・ジュイのカルトナージュも素敵ではっとしてます。静かに
時が流れていて優しくて写真を拝見するたびに懐かしい気持ちでいっ
ぱいになります。歩夢さんいつもありがとうございます。

歩夢さんとお揃いのモスの子。新苗なのですが、来年咲くのを楽しみ
にしている子がいます。刺も魅力のある子。刺も好きで素手で触って
いたほどです(笑)。Deuil de Paul Fontaineです。歩夢さんの
お庭ではどのくらいの大きさになりますか?タグによると木立性
1.2mとあるのですが・・・。地植え予定です。アドバイス頂けたら
幸いです。
Commented by rosedeco at 2011-07-04 13:20
鍵コメ様
私が何より切なく思うのは
子供は自分で選ぶ事が出来ないということ
何時も未熟な大人の犠牲になるのは小さな子供です
今回の震災だってそう
許せないわ

鍵コメ様は一時でも本物の幸せを経験できたのですね
そんな時を持てない人や感じる事が出来ない人が大部分だと思います
鍵コメ様にも〈箱〉が必要ですね!
オルフェリーヌ・ド・ジュイユは私が必ず手元にお届け致します
お誕生日教えてね(o^o^o)

…そろそろ区切りが訪れるみたいだよ!
七夕を楽しんでね!

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-07-04 13:29
スナッフィーちゃん
来てくださって嬉しいです!

この薔薇は私もブノワ。さんのブログで一目惚れしたのよ!
スナッフィーちゃんと一緒の記事かしら?
一目惚れで外国から送ってもらったの
こんなに素晴らしい薔薇なのに日本には流通していないんだよね。。。
流通してほしい薔薇です
どうにかならないものでしょうか。。。

スナッフィーちゃんポールフォンティンお迎えしたのですね♪
刺きれいだよね!…素手で大丈夫?
仕立てかただけど、うちのは鉢なんだよ~~
地植えのお友達のお話しだと太めの枝が2メートル近く出るみたい
扱いやすいか…というと難しいほうかも?
モスは多いんだよね、ゴツイ枝の子が(^^;
でも私は切り詰めてしまうとモスの良さが半減する気がして…
自由にのびのびさせたいと思っています
続きます
Commented by rosedeco at 2011-07-04 13:29
続きです
グリーンフィンガーのスナッフィーちゃんなら素敵に仕立てられると思うなあ(^^)
柔らかい線を出してくれるクレマチスと共演させると素晴らしいですよ~
あ、余談ですが…
箱をプレゼントしてくださった素敵なかたがフォンティンを日本に広めた方なんだよ~
私とモス&ガリカ同盟組んでます(^^)

スナッフィーちゃんの素敵なお庭に私の大好きなオールドが増えていくのが嬉しいです
成長を私も楽しませて戴きます♪

歩夢
Commented by raindropsonroses at 2011-07-05 12:38
歩夢ちゃんへ。
こんにちは。暑い日が続きますけど元気にしていますか?
前の記事にメッセージどうもありがとうございます。何だか懐かしかったです……それから今日が大切な日だって思い出させてくれてありがとうね。「Orpheline de Juillet」ですけど、ご存知の通り、薔薇の名前には非常にウルサい僕が一目惚れした名前の薔薇(笑)買わない訳ありませんよねぇ。イギリスから到着した苗を見てどれほど興奮したことか……育ててみて色々な性質が分かって来ると、今、この世に存在していることが不思議なくらいです。大事にしないとねぇ……。しかし綺麗な箱ですねぇ……アレクサンダー・マックイーンのワンピース着てここに入ってみたい!(笑)

ブノワ。
Commented by rosedeco at 2011-07-05 22:29
ブノワ。さん
こんばんは
今日は大切な日だったのですね
素敵な1日になりましたか…?
そうだったら良いな(^^)

この記事へトラックバック戴き有り難うございました!
ブノワ。さんのあの素敵な記事とお写真を皆に見てもらいたいです
真相を伺い、切なくなってしまいましたが
記事が特別素敵なのに変わりありません!
手紙だった時代の記事、とても好きでした
今でも時々遡ってこっそり読ませて戴いてます(^^)

…ブノワ。さんを知らなければ7月の孤児は私の元に来なかったかも知れませんね
大大好きな薔薇です!
ガリカへの憧れは尽きません
ガリカは交配しにくいのですね?
でも!現代のガリカ見てみたいです
続きます
Commented by rosedeco at 2011-07-05 22:37
続きです

美しい箱を作った美しい人は私の家族♪
2人で夜な夜な世界中のサイトを見てガリカリストなるものを作成中です(笑)
いまどのくらいのガリカが世の中にあるのでしょう…
全部欲しいです……

アレキサンダーマックイーンのドレスはその美しい方に着て戴きましょう!

有り難うございました

歩夢
Commented by MiscellaneousOGRs at 2011-07-14 00:45
歩夢さん

こんばんは。
コメント欄、開けられたのですね。
ちょっと寂しい思いをしておりましたが...素直に嬉しいです。
それにしても素敵な箱ですねぇ♪
古道具って面白いですよ。
以前、恵比寿の某有名店主さんとお話ししたのですが、
執着せずに手放すと、またよりよいものに出会うって逸話なんです。
僕も数回、同じ体験をしています。
僕はモノに対する運がいいのかも.笑
ある時、身軽になりたくなって、身の回りのモノを手当たり次第、
欲しがっている友人にあっさりあげてしまったりなんて多々あります。
『Orpheline de Juillet』、とっても素敵な薔薇でしょう?
まず...冠されたその名にノックダウン。
ブノワ。さまと大いに盛り上がったものです。
ブノワ。さまのご親切で僕も育てていたのですが、
或る夏の終わり...ようやく涼しくなった頃に枯れてしまいました。
その後...、もう一度育てる機会に恵まれたのですが、またもや.笑
でもまたきっと出会えると信じています。
少し明るめの葉とのコントラストも美しい非常にバランスのとれた樹形
きっとまたウチにひょっこり顔を出してくれるかもしれません^^

G d D
Commented by rosedeco at 2011-07-14 23:18
GdDさま
7月の孤児…そうですか、暑さ弱いですか?(><)
大切にしなければいけませんね
ブノワ。さんの記事で一目惚れした薔薇で
後にGdDさまの美しい記事に驚愕!
名前のせいか…訴えかけてくるものがある薔薇…
最後に茶色が花弁に浸食してゆく様子も大好きです

古物のお話しもとても興味深いですね
エクリチュールさんでしょうか?
私もあっさり手放してしまうほう
一時期100位あったボウルも今は20くらい
女友達には…本当に好きな物なら手放さないでしょう?
と云われますがちょっと違うのです
なんでしょうね(^^)

7月の孤児…GdDさまのお写真で見れる日を楽しみにしています♪
本当にです♪

歩夢
<< 春からずっと SouvenierⅡ・・・・・... >>


オフィスくまがい