ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
SouvenirⅣ・・・・・・・・・・Rosa rubus








c0224013_20514345.jpg








そっと・・・音もなく散るその時まで 







c0224013_2053436.jpg







原種のRosa rubus・・・大好きな本当に好きな野ばらです
新しい庭で特等席を用意してあげたいと思っています
ここ数年、一重の可憐な野薔薇に強く魅かれています
お会いしたかった木村所長さんの影響かもしれません
夢にまで見た花鳥渓谷あの場所で野ばら達はどのように咲いて薫っていたのだろう
木村さんを思わず笑顔にしたのはどんな野ばらだったのだろう
ロサ・ルブスが咲いている間中そんな事ばかり考えていました
想いは尽きません
お会いできるその直前で会うことが叶わなかった木村所長さん
ご冥福を心よりお祈りしております
感謝の気持ちと共に
[PR]
by rosedeco | 2011-07-08 20:11 | 古薔薇 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/16573074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toki at 2011-07-08 21:59 x
歩夢さん、こんばんは。

ルブスの花はこんな感じで咲いてくれるんですか、
可愛いですね~~~良かった。

花も見ないで葉のフカフカと細~~~い枝が魅力的で、
衝動買いをしてしまいました。

大きく育つバラを買ってしまってどうしよう???
と一人でクヨクヨしていたのですが、
ツグミさんも育てれているし歩夢さんも選ばれるのなら・・・
大丈夫ですね。

大きく育つので怖がって庭の隅に植えたら、
今年は花が少ししか咲いてくれませんでした。
可愛いお花を見てホットしています。
ありがとうございました。
Commented by rosedeco at 2011-07-09 11:58
tokiさん
ルブス良いですよ~~~
花がちぃ~ちゃいのですよね!
私もtokiさんと同じで葉のフカフカと細い枝に惹かれました!
が、花も好きです(o^o^o)
原種…素敵な薔薇が多すぎて…悩ましいです
みんな驚くほど伸長しますものね~
原種の魅力を教えて戴いたのは花鳥渓谷とアルバ時代のくさぶえ
私、昔からtokiさんのブログが好きで…tokiさんに感謝の気持ちでいっぱいです
花鳥渓谷の魅力はtokiさんが教えてくださったのですから
勝手に記事にリンクしてしまいました事、お許しください!

tokiさんのルブス、来年はた~っくさん咲いてくれるはずです(^^*

歩夢
Commented by samandra at 2011-07-09 12:31
「tamins の花と空と月と☆」というブログで
花鳥渓谷に行ったことを読んでいたのですが 
全然タイプの違う大好きな2つのブログで 同じ方の事を書かれていて どこかで繋がってるんだなぁ、と思いました。

↓マダムルグラサンジェルマン、白、なんですね。
安心&絶対欲しい♡
いつもいろいろ教えてくださり ありがとうございます。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-07-09 16:56
歩夢ちゃん、こんにちは。
ルブス・・いっぱい咲いたのね*^^*
鉢で小さく育てようと思ってお迎えしたけれど
健やかに伸びる、美しい枝と葉をみていたら
やっぱり素直に大きくしてあげたい・・そんな気持ちがむくむくと湧いてきました。

メイドマリオンもね・・秋に地植えにします。
なんでもないようなバラだけど・・私は大好き!

出会いはいつも・・特別だね・・・



Commented by rosedeco at 2011-07-09 19:51
samandraさん
花鳥渓谷ご存知でしたか
オールドローズや原種薔薇が好きな人間には聖地のような所でした
ご縁を戴いて花鳥渓谷へ行ける事になっており…その矢先のご不幸でした
そうですね薔薇好きはどこかでつながっているのです
今までもそうやって素敵な人に出会ってきました
薔薇には神様がいるのですよ

サンジェルマン
友達のブログ〈バラの咲く季節に〉でも見てください!
ブログ内のカテゴリーかタグでアルバを検索すると
サンジェルマンが見れます!
ナツさんの薔薇はとても解りやすくて綺麗ですので~
こちらこそオールドを気に入ってくださり嬉しいです(^^)

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-07-09 22:10
つぐみちゃん
ルブス素敵だよねえ
ヘレナエも好きで悩んだけれど…
私もルブスを地植えにすることにしました
あの枝葉は特別に素晴らしいです!
花が咲かなくてもいいかも~と思ってしまうほど
メイドマリオンはスッゴク可愛いよね!
普通と云えば普通なんだけど…大好きです(^^)
枝葉が美しいし花とのバランスが素敵
花の分量が少ないのがいいと思いました
私も地植えにします♪
庭木のように(ウツギみたいに)仕立てたいです
フェドチェンコアナ…お迎えした?
私、買った覚えがないのだけど、ヒョロ~っとしたのがったよ(笑)
つぐみちゃんに教えて貰った原種はみんな気に入ってます
ありがと(^^*

歩夢
Commented by green-finger at 2011-07-10 22:16
なんて、可憐な…。
このバラはローズヒップになりますか?
一重のバラのすぐ散ってしまう所も…なんともいえず…。
Commented by rosedeco at 2011-07-11 11:53
kanameさま
ロサ・ルブス可憐です♪
ヒップも付きます♪
花がとてもとても小さいのでヒップも小さいです
特徴は…日本由来の野ばらは早い時期咲きますよね?
ロサ・ルブスは薔薇シーズンの後半に咲きます
そして!葉にフサフサ白い毛があること!
ラムズイヤーみたい…って云えばわかるかしら
私は葉にやられてしまいました(笑)
もう本当に美しいですよ!!
世界中の野ばらの魅力に取りつかれています…
その中でもルブスは特別好きです

猛暑が続いています
ホームクチュリエ頑張ってください!
私も黒いキャンドルを求めに伺えたらと思っています(^^)
どうかどうかお身体には気を付けてください
kanameさんは大切なひとなのですから~!

歩夢
Commented by nunokichi at 2011-07-11 23:48
こんばんは 歩夢さん

やっぱり 敷居高いです^^
薔薇の名前を覚えるだけで精一杯
見せていただいてため息をついている方が幸せかもしれない
そう思うこのごろです。
本当にたくさんのバラがありますね
お花屋さんで迷いますが お花が咲かないと判らないのだもの と
ぶつぶついいながら、苗を買い込んできています

野ばら
こんな世界があることを知ってしまい・・・・どうしましょう

それと。。。リンクいただいていきますが。。よろしいでしょうか

Commented by rosedeco at 2011-07-12 01:10
ぬのきちさま
今日は月がとても綺麗ですね
野ばら。。。私も目醒めたばかりなんです
重ねの厚いオールドローズも良いけど
原種は薔薇の基本…全てが詰まっています
私、ぬのきちさんと同じなんですよ!
ブツブツ言いながら何かと苗を購入してしまうのです(@_@)
…一生続く楽しくも悩ましい病気ですね(笑)

リンクありがとうございます(^^)
敷居などないですヨ~
憧れの方が突然メッセージくださる事もあり
私自身ビックリ&緊張してしまいますが(^^)
皆〈薔薇が好き〉でいいなと思っています
薔薇を始めた頃、ぬのきちさんと同じ様な気持ちだったから
お話できて嬉しいのです♪

歩夢
Commented by ATUATU at 2011-07-12 21:50 x
歩夢さん、こんばんは。

歩夢さんも行きたかったですねm(__)m
昨年は行こうってなんかお友達の方たちとお話されていましたよね
なのにほんとに急なことで
悲しいことがおこってしまってm(__)m
私も残念でなりませんよm(__)m

ロサルブスというバラなんですね
一枚目じーとみてました
とってもかわいいです(*^^*)
散りかけたこんな感じのお写真は歩夢さんの写真だ~とおもいました
でもなにかさみしそう
そして文読んだらやっぱり。。。
思いは叶わなかったけど。。。
好きなバラがお家で咲いていたら気持ちは花鳥渓谷のように
なっていくのではないでしょうか
さみしいけど元気だしてくださいねm(__)m

いつも見させてもらっていますよ~~~
まだまだたくさんのバラがありますよね
元気がでてきたら見せてくださいね
歩夢さんは薔薇という漢字をつかわれるのですね^^
薔薇うん
漢字の薔薇もきれいでいいですね(*^^*)
Commented by rosedeco at 2011-07-12 23:45
ATUATUさん~
行きたかったです~~
お誘い戴いたのに行く事ができませんでした
花鳥渓谷は特別な場所でしたから残念でなりません
木村さんのご不幸は大きな損失だと思います
今はただご冥福をお祈りするだけです…

好きな薔薇が咲いたら気持ちは花鳥のように
ATUさんは何て素敵な事をおっしゃるのでしょう!
本当にそのとうりですね

ATUさんの言葉で元気がでましたよ~
ありがとうございます(^^)

ルブスは咲き始めも散りぎわも素晴らしいです♪
いつかまた違う表情のルブスもアップしますので~(^^)

ありがとうございました♪

歩夢
<< おいしいもの 春からずっと >>


オフィスくまがい