ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
SouvenirⅤ・・・・・・・・・・白昼夢






c0224013_2312632.jpg








c0224013_23115350.jpg








c0224013_23123050.jpg








c0224013_5123293.jpg








c0224013_23162864.jpg








10月もあっという間に終わりですね・・・
最近怒りすぎていますので春の薔薇などフォルダから探してみました
Fantin-Latour
今年一番魅かれた薔薇です
木が充実するにつれ好きが増して来ているようです
昼見る夢ほど危うく美しいものはないと知ったのもこの薔薇を手にしたから
白昼夢?
ファンタン・ラトゥールの大きな茂みの前に佇むと自分が何処にいるのか全く判らなくなる
私は少し、やっぱり、おかしいのかしら(笑)
薄暗い雨の中で見るこの薔薇は特に好きです・・幻想的
花開く頃、必ずと云っていいほど雨が降りますよね
雨の日も私は毎日飽きることなく何時間もこの薔薇の前で過ごします
部屋からお気に入りの椅子を持ち出して
お友達からの美味しいパンを齧りながら時には古い小説を読み・・・
(今気が付きました。。だから私、春に風邪をひくのね)
美しいオールドローズは数あれど、ここまで幻想的な思いをくれる薔薇は見当たりません







c0224013_4443990.jpg








私の薔薇の先生でもあるナツさんからこの薔薇の素敵さを教えて戴きました
欲しい!と思ったのはもう何年前の事になるでしょう
まだ日本でオールドローズがなかなか手に入らなかった頃から
ナツさんはオールドローズを育ててらっしゃったそう
どんな薔薇が流行ろうともやっぱりオールドじゃやなくちゃ駄目だったそう
いろいろなお話しをして本当に色々な事を教えて戴きました
薔薇の見方、薔薇の楽しみ方、薔薇の育て方etc.etc.etc...........
ファンタン・ラトゥールは、そんなナツさん曰く
「最愛のオールドかもしれない」
とおっしゃる素晴らしい古薔薇です
私自身も年々・・1本選ぶなら、の第一候補に挙がる薔薇になってきています!







c0224013_4461645.jpg

[PR]
by rosedeco | 2011-09-30 00:00 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/16913840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natu-garden at 2011-10-02 01:27
歩夢さん、こんばんは♪
ふらりと遊びに来て更新はされてないと思いきや・・更新されてる??
エキサイトからの更新のお知らせがなかったのに??
??。。って思いながら観てたら、何て素敵なオールドローズ❤
美しい!また、写真の撮り方もgood!
前回の白薔薇、ブノワも素敵だったけどこのフォンタンさんも
本当に素敵です!
ちゃんと選んで厳選してバラを買えば良かったって・・
今更後悔です(涙)
花びらの枚数が多いですね!凄くいいです。
幻想的で美しいバラです。
ずっと見ていたくなる気持ち、わかります!
でも風邪ひかないよう気をつけて下さいね。
では、また~

natu
Commented at 2011-10-02 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samandra at 2011-10-02 15:52 x
歩夢さん。。。?
本当にどこかに行ってしまったのではないですよね?
ここは10月は始まったばかりだったような。。。?

歩夢さんのファーストORと私のファーストORが同じだなんて
嬉しい!
弱いというのが、初心者的に心配ですが。。。

↓うちの母も 無関心なひとのひとりなのかもしれません。
いつ帰ってくるの?いつ?って 聞いてきて。
それだけ孫に会いたいのでしょうけれど。

この薔薇もすごく綺麗。。。♡


Commented by rosedeco at 2011-10-02 19:49
natuさん
こんばんは♪
そうそう、エキサイトの予約アップ機能?ってやつを使ってみました
。。そうすると、お知らせが行かないのかもしれません~
私のブログをお気に入りに入れて下さっているなんて嬉しいです(^^*有難う~~
この薔薇は上手く撮れた事がなかったんです
なので、今年はたくさん撮るゾ!と、決意していたのです(笑)
しかし。。好きな薔薇ほど上手く撮れないんですョ~
実物はもっとキレイなんです
薔薇選びは。。数百以上育てた私も未だ悩み所で。。。好みも変わりますしね
natuさんがもしも窓辺を可憐な薔薇で飾りたいと思う時、この薔薇は絶対期待を裏切らないと思います
横幅4mくらいの壁面がベストです(高さは2.5m位かな)
natuさんと私が好きなアンティーク家具の時代の薔薇です
私はその時代のものが何でも好きみたいです
オールドローズの貢献にはナポレオンの奥方が深く関わっていたり・・その背景も楽しいです(^^)
科学や文明が発展しても私の好きなものは小学生の頃から古い(ボロイ)もの(笑)
また、お話ししましょう!

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-10-02 19:57
鍵コメさま
こんばんは♪
有難うございます♪♪
わかめが欲しくて欲しくて探していました!
わ~い嬉しいです!・・・早速♪
お野菜のこと後でそちらへ伺いますネ

大丈夫!!!
ファンタンは相当痩せた土地でなければOKです
寒い地域でしたら強く切ることで木立ちで育てられます
・・でも、フェンスや窓辺が良いですョ~~
その方が花がた~~くさん見れますし♪
夢のような時間が約束されます
心配ご無用です・・年追うごとに素敵な風景をくれる薔薇です
原発を考えると3年後は暗い気持ちになりますよね
しかしファンタンは3年後も夢だけをくれます♪

何時も有難うございます

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-10-02 20:17
samandraさん
は~い(^^♪ いますよ~~
怒ったり公務員共と戦ったりの日々で疲れちゃって!
春の薔薇に逃げ込んでみました。。(笑)
ファンタン綺麗でしょう?
蔓薔薇で迷ったら絶対おススメです

私も嬉しいです♪
マルメゾンは水はけの良い場所に地植えすると良いです
鉢だとうどん粉などが出やすいです~
小型の薔薇なので花壇の前面に
素晴らしい薔薇ですよ!
名前も素敵・・マルメゾンの追憶

そうですか
国ぐるみで国民を騙していますから仕方ないかもしれません
TVも学校も本当のことは一切云いません
私みたいな少数の人間が反抗し続けてやっと・・・です
ご実家の場所によりますが、もし帰省されるなら食べ物は気を付けてくださいね
不安でしたら連絡ください(鍵でもいいです)
気にし過ぎは良くないですが気にしなさ過ぎはもっと良くないです。。

歩夢

Commented by paokiti1959 at 2011-10-03 21:54
こんばんわ。
うちには居ないバラ・・・
バラ園でもいっぱい咲いてるとこに出くわした事が無い・・・
最後の写真みたいにいっぱい咲いてたら・・・
そりわもう夢見心地だねぇ♪
来年、見せてもらえる??
Commented at 2011-10-03 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2011-10-03 23:26
ぱおさ~~ん
わ~~~ん、今日大変だった~~~(>_<)
電話します。。。明日も。。修羅場か。。。(笑)
怒ってばかりだと、ぱおさんの困った顔が目に浮かぶような気がします
むやみやたらに怒らないようにする
さっきB。さんとこで猫ちゃんの記事読んで又、頭にきちゃった(汗)
私はこんなに短気だったんだろうか。。。

ファンタン?! ぱおさんちないの?!
以外です~ 可愛いよ~~~!
京成で見たことない?
でも、うち(ボロイ離れ)のほうが京成さんより沢山咲くよ♪
幅5メートルくらい高さ2.5mくらいのフェンスいっぱい咲きます♪
見に来てね(^^♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2011-10-03 23:31
鍵コメさま
はじめまして
光栄です♪
最近の記事は原発問題などで非常に怒っていまして・・少し荒れておりますが
大丈夫でしょうか(^^;
どうぞ宜しくお願い致します

歩夢
<< 時を漉って 紫蘇 >>


オフィスくまがい