ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
6月の薔薇






c0224013_746942.jpg







今朝もぽつりぽつりと雨模様。
雨で花弁は痛んでしまうけれど、私は雨粒をまとった薔薇が好き。
毎年、薔薇シーズンに酷く風邪をひいて拗らせるのは・・・
雨の中、表へ出て写真を撮るからでしょうね〜
1年に1度だし、雨粒の薔薇は美しいし、
雨降り自体も好きなんだもの・・・
でも、今年はそのせいで幾つかのお誘いに行く事が出来ませんでした。
申し訳ない事をしてしまいました。
Bさま。。Hちゃん。。Mちゃん。。ごめんなさい。
今朝は薔薇を切ってピューターの大鉢に。
薔薇も私も雨に濡れてしまう前に。






c0224013_0305786.jpg








c0224013_031159.jpg




6月の薔薇達。
こちらの薔薇のピークは過ぎました。
5月28日頃が最盛期だったと思います。
でも、まだまだ沢山のオールドが愛らしく力強く咲いています。
オールドローズの時間、少しでも長く楽しませてね。
[PR]
by rosedeco | 2012-06-01 08:14 | 古薔薇 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/18043299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chirimen1111 at 2012-06-01 10:18
歩夢さんへ
おはようございます。
6月の朝はこちらは快晴、風も通り気持ちの良い1日のスタートを
切ることが出来そうです。

歩夢さんの薔薇達を見ていていつも感じる事、
それはオールドローズ、そして比較的育て易い薔薇、
この両者は布ににていると・・・・・。
オールドローズが江戸縮緬ならば薔薇が現代の縮緬、
江戸縮緬は扱いが大変で中々入手も困難、そしてこの色は風合いは
今のどんな技術を持ってしても出せないこと、何だかオールドローズに
似ているなぁって。。。
時代の新しい縮緬、扱いも昔のモノより楽でそして何より丈夫、今でも
入手し易い、比較的育て易い薔薇達に似ているなぁなんて、
朝からこんなこと想っている私です^^(薔薇の知識が薄く、間違っているかも)
6月もよろしくお願い致します♪
ピューターの大鉢の薔薇達、美人さんですね^^
Commented by y_and_r_d at 2012-06-01 10:29
こんにちは。
我が家の薔薇もミニバラ以外は葉だけとなってしまいました。
一時期の花で埋め尽くされた頃に比べると
寂しい窓辺となっています。
そろそろ梅雨・・・薔薇を包むしっとりとした空気感がいいですね。
Commented by rosedeco at 2012-06-01 13:46
hiinaさん
コメント有難うございます。嬉しいです。
こちらも午後になってスッキリ気持ちよく晴れております!
お天気同様素晴らしいひと月になりますように。
6月は竜巻来ません様に〜(笑)

hiinaさんが仰るように古い薔薇は古い日本の布に通ずるものがあると思います。
繊細さ。可憐さ。あでやかさ。。。そして強かさも。
悲しいですが、それらは現代のものが失ってしまったものかもしれません。
私の好きな薔薇はオールドローズの中でも特に古い初期のもので、
交配があまり進んでいない時代のものです。
繊細さと強かさ・・相反する魅力にとても魅かれるのです。
人が苦心して生み出した薔薇より原型の方が素晴らしいと思う。。皮肉ですね。。
私は布一枚でも使い捨てるのではなく
小さな端切れになるまで使い切るような生活がしたいと願っています。
hiinaさんの作品は布への愛情がひしひしと感じられて、その事で先ず、胸がいっぱいになります。
やっぱり・・愛情なんですよね・・。

あ。。私が育てている古薔薇は凄く丈夫です〜!
な〜んにもしなくても大丈夫♪

6月もどうぞ宜しくお願い致します。

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-06-01 14:04
y_and_r_dさま
こんにちは♪
そうですか、葉だけになってしまいましたか〜
淋しいですね?
毎年、薔薇が終わると・・お祭りの後みたいって思います。
華やかな時とのギャップなのでしょうね。
y_and_r_dさんのクチュールローズチリア綺麗でした〜
河本順子さん天才だと思います。
すごいなあと思う育種家さんです。
私は日本で1番だなと思っています。
思わず欲しいと思う薔薇がありますもの。。(我慢しています)
ルシファー、ガブリエル、ラ・マリエ、などなど魅かれます。。
私はオールドに限定して育てていますので。。(ぐっと我慢)
皆さんの所で美しいお写真を見れるのを何時も楽しみにしています。
チリア、秋も咲きますものね。
↑ちょっとうらやましいです。。。
梅雨の病害中対策を万全に!ですね!
美しいお写真楽しみにしております。

歩夢
Commented by natu-garden at 2012-06-01 22:19
歩夢さん、こんばんは^^
久しぶりにコメ、オープンでとっても嬉しいです。
オールドローズ、素敵なバラばかりです。
古バラはそんなに丈夫なんですか?
我が家のバラはと言うと。。黒点や虫たちに荒らされて
今年はガッカリでした。
庭が狭いわりにあまりの樹木や植物が多いからなのかな?
花の数が去年に比べ少ないんです。
消毒をしてもあまり効き目が無いんです。
華やかなローズガーデン、憧れます。
庭が歩夢さん宅みたいに広かったらなぁ~と思います^^。
原種のバラ、ちょっと興味が出てきました。

natu
Commented by rosedeco at 2012-06-02 20:04
natuさん
ありがとう〜
コメント嬉しいです。
こちらはいよいよ薔薇も終わりです。
これから又、天候が荒れるようなので、薔薇を沢山切り花にしました。
一抱えのオールドローズはとても贅沢な気分です。
大きなブーケはマダム・アルディ。
今年はこの薔薇が綺麗でした。
オールドは丈夫ですよ!
伊達に200年生き残って来た訳じゃないのかも。。
是非育ててみてください!
品種で悩まれたらメールくださいね(^^)
私は薔薇に消毒をしない派なので、丈夫な薔薇しか選ばないの。
手がかかる薔薇は嫌になってしまいますもの。
natuさんのブノワ・マジメル綺麗でしたよ♪

歩夢

Commented at 2012-06-03 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumire--sumire at 2012-06-04 06:14

歩夢さん、おはようございます!
こちらのバラ…ピンク~赤のグラデーションがとっても素敵ですね☆
思わず目が釘づけになっちゃいました^^
今度バラを選ぶ時は、こんな色にも挑戦してみたいです!
本当に素敵!!


釘づけと言えば…龍ちゃん!!
初めて拝見したのですが、てっきり高級ぬいぐるみかと思いました。(龍ちゃんゴメン><)
私も多分抱きしめて離さないと思います。
ここまで可愛かったら、仕方ないもの!(笑)
癒されますね~^^


あ!
あれからすぐ、ルイ・リールをポチりました(笑)
新苗ですので、可憐さ倍増です☆
枝も葉も魅力的な美しさで、やっぱり購入して良かったです!
アドバイスありがとうございました^^

Commented by rosedeco at 2012-06-04 10:57
すみれさ〜ん♪
こっそりコメ開けたの気づいて下さって有難うございます。
ルイ・リールそうですか! 良かった!
私も本当に良いなと思う薔薇です。
ああいう個性の白薔薇はないですよね♪
草笛の丘のルイリールを見るとそれほどゴツくなってなかったですヨ。
大好きな薔薇をすみれさんも迎えて下さって嬉しい(^^)

龍〜〜〜(ため息)
ストーカーみたいなんです。。。
何時もジーーーーッと下から見つめられて。。。
どんな時も後を追いかけてきます。。。
私にしか興味がない様子の龍ちゃんです(笑)
時々UPしますので見てやってくださいね。

今回の1枚目の写真で奥に小さく写ってるガリカの赤や紫なのですが、
やっぱり絶品だな!と思います。
赤が紫色に退色してゆく様に心奪われます。
次回、私の好きなガリカ&モスの赤紫色の薔薇UPします♪♪
キツめのピンクもオールドだと繊細で大好きです〜

いつも有難うございます。
良い1週間を♪

歩夢
Commented by スナッフィー at 2012-06-04 18:47 x
歩夢さんこんばんわ。写真うっとりして拝見しました。素敵すぎる
歩夢さんの世界です(*^_^*)。マダム・アルディー素敵すぎます。
幸せなひとときPC前で楽しみました。

龍ちゃん以前のブログに写真UPされていたでしょ。歩夢さんのお友達
のわんこなのかなあって思っていました(*^_^*)。かわいすぎる~。
こんなかわいい瞳で見つめられたらどうしよ~。

ルビーは本当いまだにやんちゃです。猫なんだけれど犬のような
感じ(笑)。昼寝から目覚めると必ずどこかでいたずらをしています。

次回はガリカ&モスの赤紫色UPしてくださるのですね。ものすごく
どきどきしていますよ~。

↓のバラの上に乗っているカエルくんかっこいいなあ。
Commented by rosedeco at 2012-06-05 07:27
スナッフィーちゃん
ありがと〜
マダム・アルディは本当に素晴らしい薔薇ですね。
スナッフィーちゃんが初オールドにお迎えしたのは大正解だと思います。
絶対裏切られる事はない美しさですもの。
木の形や枝ぶりに至までパーフェクトだな〜と、改めて思いました。
地植えのアルディ今年は何百も花が付きました♪
スナッフィーちゃんのUP楽しみにしています。

ルビーくんは美しいし、可愛いよね〜〜
やんちゃな顔してる〜
あまやかしすぎですか・・・?(笑)
龍はたいへんよ・・・悪い子で。
あの子達、自分を人間だと思ってません?

いつも有り難う。
良い1週間を♪

歩夢

<< ブケを作るなら 今年の春は・・・ >>


オフィスくまがい