ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
Souvenir・・・・・・・・・・Fantin-Latour







c0224013_20292260.jpg








大好きなファンタン・ラトゥールが咲く1年に1度の大切な時間。
今年は酷い雨が多かった。。。
この日も。
薄暗い部屋。
雨音。
誰かが私の為に入れてくれるコーヒーの匂い。
しーーーんと静けさが染込んでくるような。。素敵で孤独な午後だった。







c0224013_2072277.jpg







葉が大きすぎるのが欠点?と言われがちなこの薔薇。
棘がもう少し欲しいトコロよね?
・・・そんなことないわ。
やはり、凄く美しい。
完成されてる。






c0224013_2073798.jpg





よ〜く見るとハートなんだよ♪






また今年も・・Souvenierと題して2012年の私の薔薇を載せさせてくださいね。
コメント欄も開けようと思っています。
お暇でしたらどうぞお立ち寄りください・・・・・
[PR]
by rosedeco | 2012-06-18 20:26 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/18118633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lecrin-n at 2012-06-18 22:20
こんばんは^^
ファンタン ラトゥール。。素敵なバラですね^^
ハートの形なんですね~
オールドローズ。。素晴らしい。。
今年はバラがあまりキレイではなかったんですよね~
何でかな?
あまり薬剤を撒きたくない派なので少量だけだったんですけど
多めに撒いた方がイイのかな?って思いました。

うわぁ~ほんのりブルーのオクトゴナル。。モントロー?
圧巻ですなぁ~何枚も重ねたい衝動が。。
そして鼻血ブーです(笑)

あ!歩夢さん見たら私、ダイエットしたくなりました~^^
だってスレンダーなんだもん!
でも思っただけ!ですけどね。。(笑)
相変わらず食べてます^^;

natu
Commented by rosedeco at 2012-06-18 22:48
natuさん
こんばんは♪
ファンタンは素晴らしいですよ〜
現代の薔薇に負けない華やかさもあります。
つる扱いした方が良い薔薇です。
とても丈夫です。
natuさんのバラ調子悪かったのね。。
薔薇は気まぐれだから。。少し様子見てあげて。。
春に弱ってしまった子は秋まで蕾を摘んで体力温存ですね。
薬ってアトピーのステロイドに似ていて1度使うと依存してしまう気がします。
薬剤の使用は難しいところですよね。

ブルーグレイのモントローは見かけるとお迎えしちゃって^^;
美品があると使命感(?)で買ってしまう私。。。
どんどんたまってしまいました。(現在進行形)
コンポティエも欲しい〜〜♪

私も毎晩ダイエットを決意しているのですが・・・^^;
今も美味しいビスキュイ・ド・サヴォワを食べちゃった。
決して決してスレンダーではありません〜
ヨージヤマモト着てる時だけスレンダーに見えるらしい(笑)
いつかそちらでお会いしましょうね♪
何時も楽しいお話し有り難うございます。

歩夢
Commented by chirimen1111 at 2012-06-19 10:28
歩夢さんこんにちは。
台風が近付いていて、朝からこちらは激しい雨が降り続いています。

ファンタン・ラトゥール、
最初の写真の印象は、静かな佇まいの中にも凛とした感じと
王女様のような品格と優しさを兼ね備えた薔薇。。。。。

アップで見ると本当に幾重にも花弁が重なり合って
どうやってこんな薔薇が誕生したんだろうと不思議な感動を
覚えます。。。。。。
我が家では今朝、咲きながら色が変化していく
ディスタント・ドラムスが咲きました(今年は何だか遅くて)
とにかく四季咲きの丈夫な薔薇しかベランダでの環境に
合うものが無くてオールドローズは夢のまた夢、
でもこうして歩夢さんのところでこの世のものとは思えない
数々の薔薇を拝見できるのが嬉しくて^^

オクトゴナルのお皿にファンタン・ラトゥールは似合いますね♪

                                   hiina
Commented by samandra at 2012-06-19 13:05 x
本当に♡ハートですね。
良かった。薔薇 楽しみにしています。

↓うーん、うちの父はいったいどこで何を聞いて送れないって
言ってるのかしら。めんどくさいだけ?頭来るー!
とにかく絶対、ここに連れてきますから!
Commented by rosedeco at 2012-06-19 14:07
hiinaさん
激しい雨大丈夫ですか?
こちらも先ほどから大粒の雨が降り始めました。
被害がどこも出ないように祈るばかりです。

ファンタンはいくつもの顔を持つ薔薇なんですね。
雨に打たれるファンタンは儚げでまた大好きなんです。
この薔薇はボタニカルアートの先駆者ピエール・ジョセフ・ルドゥーテも描いていましたね。
そんな昔にこんな薔薇があったなんて・・!ですね〜
hiinaさんの薔薇は今朝、咲いたのですね。
遅いですね?
ディスタンドラムス、色の変化が美しい薔薇ですね。
ベランダ栽培ではうどん粉病に強くないと・・なので、そうですね。
オールドは白化粧(うどん粉)が大好きな子が多いので、難しいでしょうか。
う〜ん残念です。
hiinaさんの美しいお部屋で見るオールドは素晴らしいだろうな〜
・・・(妄想)
来春、再び古薔薇が咲いたら私の薔薇をブケにしてhiinaさんにお送りします。。。

歩夢


Commented by rosedeco at 2012-06-19 14:17
samndraさん
お腹はどうですか?(変な聞き方でごめんなさい)
苦しい?
重い・・・よね〜
もう少し、貴重な妊娠生活を満喫してくださいね。
今思うと、ホントに凄い事だって思うの。
頑張れ〜♪

椅子。。。送れるって言ってた。。よ?
お父様、しっかり巨大に梱包しちゃってるかも。
やっぱりも一度私が梱包して画像送ります。
え?これで?ってくらい簡単な梱包(笑)
あ、住所!!!
カギコメも出来ますので〜^^
MUJIのレトルトも美味しい味噌もスタンバイしてるよ♪
何時もコメント有り難う。
良い1日を♪

歩夢
<< あの人が来ると・・・ 電化製品・・どーしてる? >>


オフィスくまがい