ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
Raindrops On Roses







c0224013_23553432.jpg

De Sherlfhout(G)








c0224013_23555299.jpg








c0224013_2356135.jpg








c0224013_23574876.jpg

Ipsilante(G)







c0224013_901086.jpg








c0224013_903191.jpg








c0224013_2359512.jpg

Mme.Hardy(D)







c0224013_23592112.jpg








c0224013_025078.jpg

Chloris(A)







c0224013_23584365.jpg








c0224013_851336.jpg

Ispahan(G)







c0224013_8561655.jpg

Futtaker Schlingrose







c0224013_944638.jpg

Rose de Mai (D)







c0224013_014438.jpg

Soupert et Notting(M)







c0224013_8325530.jpg








c0224013_833116.jpg








c0224013_0145213.jpg

Fantin-Latour(C)







c0224013_015856.jpg








c0224013_838316.jpg

oeillet parfait(G)







c0224013_8371792.jpg

L'Ingenue(G)






c0224013_002697.jpg

Fantin-Latour(C)







c0224013_004428.jpg








c0224013_0152391.jpg






雨粒の薔薇は綺麗。
雨粒の薔薇が好き。




2012年の5月の古薔薇の思い出。














*Futtaker Schlingroseは何種類か出回っています。
 。。個人的にこの薔薇はルッセリアーナ?グリフェレ?と思っています。
 L'Ingenueは白いガリカローズです。
[PR]
by rosedeco | 2012-07-11 00:25 | 古薔薇 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/18211334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まとまりの無い庭 exc.. at 2012-07-13 08:24
タイトル : 雨のしずく   ‐ 5月のバラ色々 ‐
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。 すっかりご無沙汰いたしました m(_ _)m 庭の様子もパッといたしませんので写真も撮らずにおりました。 昨日?一昨日??  いつもこの年寄りを何かとかまってくれるお友達がUPしたバラのお写真を見て 「なるほど・・・」とぱお吉もささっと集るだけ集めてみました。 ほぼモダンだけどネ (^^ゞ オールドポート アストリッド スペース ストライプ イレーヌ オブ デンマーク ナエマ ル プティ プラーンス ...... more
Commented by pastel-bleu at 2012-07-11 01:43
素敵~
6種類の薔薇?
名前を知りたいな。
Commented by y_and_r_d at 2012-07-11 08:40
こんにちは。
美しいです。
5月が遠い昔のように感じます。
Commented by スナッフィー at 2012-07-11 16:54 x
歩夢さんこんにちわ。今日はものすごく蒸し暑い新潟です。歩夢
さんの雨粒をまとった薔薇がとってもみずみずしくてすごく気持ちが
涼しくなりました。ありがとうございます。雨粒大好きです。

どの子もとっても素敵。アルディーさんもイプシランテも素敵。
P様のブログで見せて頂いてから心に残っているFuttaker Schlingrose。花フェスタでしたね。

ずっと記憶に残っていて。同じ名前で何種類か出回っているのです
ね。

来年、歩夢さんや龍ちゃん、小夜ちゃん、お庭に会いに行きたいなあ~。どこでもドアがあったらいいのになっていっつも思う(笑)。またそ
の頃に声を忘れずにかけてくださいね~(^_-)。

時がゆったりと流れていくように、古くからの薔薇がこうして現在咲いて
いることにどきどきです。

歩夢さんいつもありがとうございます。

小夜ちゃんの風邪よくなりますように(^_-)。

スナッフィー
Commented by chirimen1111 at 2012-07-11 21:05
歩夢さんこんばんは。
こちらは今もの凄く強い雨が降り続いています。。。。。

本物の美しさに言葉はいりませんね。。。
何度も何度もマウスをスクロールして眺めました。
この幾重にも重なり合う薔薇の花弁は自然が作り出した
造形美のようです。。。。。

                                    hiina
Commented by rosedeco at 2012-07-11 21:58
hiyoさん
こんばんは。
画像下に名前を入れておきました。
参考になさって下さいね。
フッタカー・シリング・ローズだけは私の薔薇ではありませ〜ん^^
花フェスタのオールドのコーナーのアーチに咲くFシリングローズです。
ゲシュヴィントさん作のランブラーに分類されていました。
私と友人はこの薔薇に釘づけ!
「あ〜〜可愛い!」
「なんて素敵なの〜」
「欲しい!!」
「ク〜〜堪らないねえ!」
と、二人同時に連呼しながらアーチの周りをぐるぐる回っていました(笑)
周りの人どん引き!
趣味の合う気の置けない友人との遠出&薔薇園は本当に楽しかったです。

あの。。そちらに、かのやバラ園ってあります。。?
見たい薔薇がそこにあるのです♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-07-11 22:11
y_and_r_dさま
春は瞬きする間に通り過ぎてしまうようですね〜
遠い日の出来事のようですね。
私は薔薇を始めた頃、熱病のように薔薇にとりつかれていて、
春が終わったときガックリしすぎて夢遊病みたいになってしまいましたよ〜
今は少し落ち着きましたので。。。
来春に向けて今日は薔薇の穴をひたすら掘っていました!
何を植えようか?
と日がな想像するのもまた楽しい♪♪
薔薇って本当に良い趣味だなあと思います。
1年中妄想できるのですもの〜
薔薇を通じて出会う事のなかった世界の人とお話させて戴けるのも嬉しいです。
薔薇には神様がいます。

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-07-11 23:14
スナッフィーちゃん
こっちも暑いよ〜!
夏嫌いです><
少しでも涼しくなりたくて雨粒の薔薇をアップしました。
涼しくなった。。?。。良かった^^

Fシリングローズはね、花フェスのタグミスだと思うの。
シュールタイスもバラの家もhelp me find も海外のオールドマニアの方のサイトでも違ったから(笑)
花形は似てたけど紫一色の薔薇でした。
これ、私はルッセリアーナだと思うんだ〜
ルッセリアーナ思わず買ってみたよ〜
来春確かめてみるね。

Tちゃんと是非是非遊びに来てね。
ぱおさんがうちまで送ってくれるから安心して!(笑)
草笛と京成にも一緒に行きたいね!
(本気で言ってるからね。)
何なら花フェスにも行ってしまう。。?
あ、これもぱおさんが連れてってくれると思う〜♪
お互い体調だけは万全にしておきましょうね^^
先ずは夏を無事に乗り切ろうね。

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-07-11 23:28
hiinaさん
こんばんは。
そちら雨ですか?
最近は異常気象多いですから。。降り続ているなんて少し心配です。
どうぞ気をつけて下さいね。
こちらはとても蒸し暑いです。
もうすっかり夏なんですね。
薔薇の季節はついこの間だったのに。。。
遠い昔の事のように感じます。
私の中で春は最も儚いもの。
儚すぎるもの。。
だから良いのかもしれませんが^^
オールドローズの中にいるとタイムスリップしたような気持ちに陥る時があります。
夢の中にいるような。
素敵な時間です。
そんな春を夢見て今日は泥まみれになっておりました!
そして、
草!草!!草!!!
毎日、雑草との戦いでもあります〜^^;
こちらも大変だからこそ報われた時の喜びが大きいのですね。
(。。と、言い聞かせて頑張ります!)

歩夢
Commented by pastel-bleu at 2012-07-12 00:16
歩夢さま
さっそく名前を書き込んでいただきありがとうございました。
かのやバラ園!調べてみると鹿児島でした~。
残念ながら九州でも福岡とは結構距離があります。
しかも霧島ですから@@

歩夢さんが見たい薔薇って何でしょう?興味津々です。
Commented by Lecrin-n at 2012-07-12 00:35
歩夢さん、こんばんは♪

福岡は朝から大雨です。。何だか暗くてまた土砂災害や警報が。。
この歩夢さんの美しいしっとりしたバラたちに心が少し明るくなりました^^ 雨のしずくがまたキレイで。。
英語が全然読めなくて何て名前なんだろう~とかおバカ丸出しで
見つめてました~(笑)
中でも白バラがとっても好みです。
今度は秋ですね^^今から楽しみですね~

natu
Commented by rosedeco at 2012-07-12 01:06
hiyoさん
いいえ〜♪
かのやバラ園、そうですか。
結講へんぴな場所なのですね。。?
霧島。。霧島。。調べてみよう。。
実は以前ここでも紹介したオルフェリーヌ・ド・ジュイユという薔薇が見たいのです。
昨年枯れてしまって>< >< ><
日本中探して、かのやバラ園にある事だけは尽きとめました(笑)
園に頼み込んで接いでもらいたいのです〜
あの薔薇だけはどーーしても!枯らしたくなかった!
お友達と九州に旅する予定があるので合わせて行きたいと思っていたのです。
そうか、九州広いですよね!
有難うございます。

hiyoさんはどの薔薇がお好きだった?

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-07-12 01:16
natuさん
わ〜〜ん
natuさんのお宅も大雨〜?
心配です><
くれぐれも充分すぎるくらいに気をつけて下さい。
こちらも急に強い風が吹いてきました。。。
明日は関東も雨かもしれません。

薔薇の事。。有難うございます。
白い薔薇はマダム・アルディです。
以前もnatuさん、このコが綺麗って褒めてくれました^^
一期咲きですが、オールドの名花中の名花です。
ナポレオン時代にマルメゾン宮殿の庭師をしていた男性が妻に捧げた薔薇です♪
うちは玄関からのアプローチ沿いに2本植えました。
2本同じ薔薇を植えるのは悩みましたが。。やはりこの白薔薇にしました。
あ。。こちらも強い雨が降り出しました。
明日どこも被害などありませんように。
natuさんにとって良い一日となりますように^^

歩夢
Commented by y-sewn at 2012-07-12 10:23
綺麗ですね~
ため息です。
私もこんな綺麗な薔薇を咲かせられるように頑張ろう^^
やけに堂々としたバラとか、?なバラも買ってしまってます。夜中に勢いで買うと失敗するみたい。。
Commented by rosedeco at 2012-07-12 23:31
クリスさん
ありがとう。
北海道では冬の寒さが薔薇を大変にさせてしまうのでしょうね。。
関東は暑さです><
夏を必死で乗り切った薔薇も秋口に枯れてしまったりします。。
昨年はショックな事にオルフェリーヌドジュイユが枯れてしまいました><
オールドでしたら私の大好きなドイツのゲシュヴィンドさんの薔薇が北海道でも生きぬけると思いますヨ♪
このかたは良い薔薇残してるんですよ〜
一番上のシュエルフォもこの人の薔薇。
春に送れなかったから秋口にゲシュヴィンドさんの薔薇数本お送りしますね^^

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2012-07-12 23:43
歩夢ちゃん、ハ~イ♪
鹿児島? 霧島??
そんな無茶な事は言わないと思うけど(?)「ぼうや」の脚じゃ届かないからね。
飛行機で出掛けてちょーだい(笑)

素敵なお写真に触発されて探してみました。
カメラ傷むとやだから雨の日は庭で撮らないんだけど意外とあった ^m^

そそ、さっき話し忘れちゃったんだけど・・・。
ルッセリアーナ、ぱお吉も頼んだ(笑)
今度こないだの「ゲシュウインズオーダー」みたいに「キャンセル」になったらもう二度と「あそこ」では買わないしぃ~ (T_T)
Commented by rosedeco at 2012-07-13 00:10
ぱおさん
有り難うね〜♪
送信できて一安心^^
実はずっと気になってました。
。。でも、ほら、私すぐ忘れるじゃない?
良かった〜

ルッセリアーナ頼んだ〜?
あれ、ルッセリアーナだよね(笑)
デ・ラ・グリフェレは葉っぱが違ったけど。。
キャンセルって何だよ〜!ですね。。意味解んない。
私はこれからレーヌ・デ・サンフェイユをポチります♪
(あるはずが無いのです)
例のモス凄く楽しみにしてます♪

歩夢
<< モップではありません 靴棚 >>


オフィスくまがい