ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
いびつ







c0224013_2183899.jpg








この薔薇が私を裏切る事はないような気がします。
何年一緒にいるだろう?
『すき』
 と
『きらい』
が入り交じった薔薇。
私が唯一大事にしているハイブリットパーペチュアル系のオールドローズです。
数年前、HPの薔薇を手に入る物全部育ててみました。
でも、手元に残したのはこの子を含め3本だけ。
Sidonie
年々好きになる薔薇







c0224013_0455677.jpg








青みが強いピンクの薔薇は好きじゃないし、
『シドニー』って名前もどうにかならない?と思ってる。
葉も固くてツルっとしてるし・・・どちらかというと・・嫌だな。
でも!
花開くとそんな事はどーでもいいと思うのです。
だって、花の何処かが必ず欠けて咲くんですもの。
あっちの子もこっちの子も歪で・・・愛らしく申し訳なさそうに咲いています。
その姿に毎年、毎回、
「参りました〜!」
と、ひれ伏してしまう私です。
いびつ。。。
なんて可愛いのでしょうか。
欠けた花形には白でもなく赤でもなくこの凡庸なピンクが似合う、とも思います。
とても好きな薔薇です。
魔法を感じる薔薇でもあります。
ほんの少しバランスと分量が違っていたらきっと良くなかった筈だから。


気難しいイメージのオールドローズには今でも殆どの方が見向きもしないそうです。
だから?ある薔薇屋さんで私は「オールドローズの人」と呼ばれていたそうです(笑)
(10年くらい前はオールドしか買わない見ない人は珍しかったのだそう。)
こんなに素敵なのに・・悲しいな。
魔法で溢れてるのに。
見える人、見たい人にしか見れない魔法なのでしょうか。
少数派の天の邪鬼がこの薔薇を特別に愛し、
遠い過去から今へ残してくれたのですね。
オールドローズ、薔薇とはそういうものかもしれません。
背景には薔薇の数だけ物語が、きっと。








c0224013_1050598.jpg





フランスの天才育種家、ヴィベール。
天才は欠けた花を敢えて世に出したのでしょう。
痺れますね!



普通の美しい薔薇に飽きてしまったら。。是非♪
[PR]
by rosedeco | 2012-07-27 00:39 | 古薔薇 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/18273729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakillus at 2012-07-27 06:42
歩夢さん、おはようございます。

歩夢さん、HPに着手していた頃があったのですね!
ちょっと以外でしたが歩夢さんが残した薔薇という意味で興味が出ます。
あとはなんでしょうね?
HPというと豊満な薔薇が多いようにイメージしているのですが、
わたしは嫌いじゃないものも多くあるのですが、なんだか育ているのが苦手です。^^;

歩夢さんの世代にはあまりなじみがないかもしれませんが、わたしの世代ではとても目についた女優でブリジット・バルドーがいます。
彼女、その決してうまくはない歌唱力で「sidonie」という歌をうたっていました。
Sidonie a plus d'un amant
シドニーの愛人は一人だけじゃないの
という歌詞で始まります。笑。
なんとなくこの記事をみたらふっと思い出しました。
ヴィベールですね!

コメントはしませんでしたが、小夜子ちゃん、わたしもとても好きです。漆黒の毛のなかでつぶらな瞳がたまりませんね〜
いつか拝見したいです。
Commented by y_and_r_d at 2012-07-27 08:41
こんにちは。
バランスのとれた、自然な「いびつ」ほど
アートに近いような気がします。
Commented by roseposy at 2012-07-27 10:43
今朝は、いっそう小夜ちゃんになっていました。

やっぱりVibertです。
Vibertの薔薇は全部欲しい♪
Commented by chirimen1111 at 2012-07-27 22:30
歩夢さんへ
こんばんは。
どんどん歩夢さんのブログで新しい薔薇を知ることが出来ます。
本当に薔薇の世界は∞です!
[いびつな]美しさが計算された薔薇、
きっと実際に観たら私も心奪われそうです。。。。
                                  hiina
Commented by rosedeco at 2012-07-28 00:17
sakiさん
わ〜いsakiさんだ^^
この記事をアップしているときsakiさんとG d Dさんが浮かんでいました。
大好きなG d Dさん、お元気なのでしょうか・・・今年は淋しかったです。
以前G d Dさんと話したような気がしますが、私はこういう咲き方の花に弱いんです。
ポートランドフロムグレンドラとかオマル・カイヤームとか。
その中でもイビツ度はシドニーが一番。
・・HPもかなりありました。
あらゆるオールドを育てました(笑)
今は、野薔薇、ガリカ、アルバ、に落ち着いたかんじです。
HPで残ったのは、スーヴニール・ダンフォンスラバレー、ユアイネルン・アンブロ、
ラ・レーヌ(ラ・レーヌ・ヴィクトリアじゃないです)そしてシドニーです。
あら、4本ですね。
ブリジットバルドーは好きです^^
あの女優さんにはイメージとは裏腹に土くさくて暖かいもの感じます。
シドニーの名前のイメージもグンと良くなりました〜
ヴィベールさんはね〜
どうしようもない男ですよねえ〜
あの薔薇もこの薔薇も貴方か!って驚いちゃいます。
罪な男ですよ(笑)
会ってみたい人ナンバーワンです。

小夜子に会いに来て下さい。
私はず〜っと待ってるんですよ〜〜〜♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-07-28 00:28
y_and_r_dさま
こんばんは!
嬉しいコメントを有難うございます。
そう言って頂けると本当に嬉しいです。
この薔薇人気ないそうなんです。
本当に素敵な子なのに。
どうも私はどこかで何かが狂ったみたいで、普通が嫌なんです。
人も花も。
一番好きなのは野生児と原種なのですが(笑)
バラ園でもあまり見かけない薔薇ですが・・・
何時か何処かで実物をご覧になって下さいね。

猛暑が続くようです。
お体ご自愛ください^^

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-07-28 00:37
Rosyさま♪
小夜も今日はより一層クルンクルンのほわほわでした。
可愛いですよ〜
姫もそのままで是非。。可愛いですよ♪
真っ黒でどこが顔か本当に解らないのですが、
今日も小さい舌をちろっと出して寝ているので顔位置確認できました(笑)
犬ってみんなああなんですかね?
さ〜よちゃん、と呼ぶと舌を隠して目を開けます。
おいしいパンも一緒に食べました^^
いつも心から感謝!しています!!

一度、言ってみたいですね。。。
ライレローズで、
「とりあえず、ヴィベールの薔薇全部いただこうかしら?」
実現しましょう。

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-07-28 00:53
hiinaさん
こんばんは。
先ほど豊橋の素敵な友人と話していて
今日の暑さと先日の台風の凄まじさを知りました。
その方の所では、しっかりした木製のアーチが折れてしまったそうで。。
hiinaさんが思い浮かびました。。
今回の暑さも異常ですね。
どうか暑さで参っていませんように。

バラの世界は∞∞∞です!
いまだに私も∞
まだまだ私も旅の途中ですが。。。
少し変わった私の薔薇を良いと思って下さる方がいて
その薔薇が未来につながってゆくと良いなと思っています。
ちいさな私の野望?夢?です。
シドニー秋に又のせられたらなと思っています。
(四季咲きです)
いつか実物をお目にかけたいです^^

歩夢
Commented at 2012-07-28 03:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2012-07-28 11:20
鍵コメさま
良かった!嬉しい!
早速伺いますね。
・・・私も同じなんですよ。
今回の事は何もかもが異常でしょう?!
周りの速度が遅すぎてイライラするの。。
私はやると決めたらなりふり構わないので、
やらない人から非難を多数戴きましたよ。


私が地元で活動してみてつくづく感じたのは、
催眠
催眠術にかかった人が大勢いるんです。
(日本人は基本ドMなんです)
学校の先生、校長、教育委員、会議員、市長まで。
自分の意見は言えません。
相手が幼稚すぎて嫌になりますけど、喧嘩したら元も子もないので、
根気よくチェルノブイリや近隣のデータを提示し、
公開質問状を提示し、
勉強してもらうように促しています。。

福島に関して・・今いる人は催眠状態だって思います。
普通あの数値ならとっくに逃げています。
命に関わる数値です。
命が危ない時は逃げるでしょう?
関東の人間には支援の手など一切ありませんでした。
自力でつかみ取らないと。

私は鍵コメさまの気持ちが痛いほどわかります。
私もそうだから。
憤りで苦しくなった時、何時でも連絡ください。
何も出来ませんが・・お話ししましょう。

歩夢
Commented at 2012-07-28 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2012-07-29 17:04
鍵コメさま
有難うございます!
そうでしたか〜
この花の2番花が咲いていたのがちょうど1週間くらい前。
春にオマールカイヤームが咲いた時も
お元気かしら。。。と。。

そうですか〜〜〜
西へ越されたのですね。
。。。お元気ならいいです。。淋しいけど。。良いです。
私、鍵コメ様もそうだけど、すご〜〜く昔に一緒だったから懐かしいですよ。
あたたかいです。
あの方の事は手放しで好きなんです。
今回の生ではお会いする事はないかもしれないけれど、好きな方です。
是非是非ブログは復活してほしい。
ほんと淋しい春でした〜><

はい。
もういつでも。
カヌレとビスキュイ・ド・サヴォワを焼いて待ってます。

歩夢
Commented by Lecrin-n at 2012-07-30 00:15
こんばんは^^
いびつか。。それがかえって愛らしいんですね。
私には歩夢さんに向けてハートの形にも見えてしまう~
歩夢さんを愛してるのかな❤
シドニーて名前なんですね。
歩夢さんにはいつも教えてもらってます~

バラって本当に手間がかかるくせに病気になりやすいから
気持ちが挫ける事が多いんですけど
歩夢さんのバラの写真を見ると、この美しさだからゆえ・・
って思うようになります。

え?歩夢さん。カヌレ、作れるんですか? 
尊敬~~❤

natu
Commented by rosedeco at 2012-07-30 00:36
natuさん
ありがとう〜!
薔薇は魔物ですから〜!
。。私は丈夫なのしか選ばないの(笑)
鉢が好きな子、湿気が好きな子、乾燥気味が好きな子・・・
そこさえ押さえれば数年後にはグングン丈夫になりますよ〜
natuさんのお庭で咲く薔薇は素敵ですから♪♪
やっぱり、木々や背景が素敵だと薔薇はグンと素晴らしく見えます。

カヌレ焼きますよ〜♪
・・・前世、修道女だったもので^^
あ。。でも蜜蝋は使いません。。(面倒くさい)
自慢じゃないけど美味しいですよ(笑)
サヴォワはもっと美味しいよ〜!
とある方に特別レシピを特訓して頂きました!
あの、カステラとシフォンケーキの中間みたいなお菓子と形が大好きなのです。。
サヴォワを毎晩焼いて試食してたら超太りました><
(その2つ以外は何も作れません。。)

歩夢
<< 美しい人 SOUVENIR・・・・・・・... >>


オフィスくまがい