ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
ひかり








c0224013_1551642.jpg







過ぎてゆくものの気配。
過ぎ行く夏を光で感じます。



9月ですね。



あれから何回9月が来ただろう。
死んだ人は歳をとらないのね。。あたり前ですが、私だけ歳とるんだね〜
夏から秋への『変化』は激しさと美しさに満ちていて、彼女は追いつかなかったのかもしれない。
大好きだった不思議な彼女。
安らかに。


原発とか地震とか病気とか嫌な事も沢山あるけど・・・・・
楽しい出会いも沢山待っています。
今回の旅では『山伏』さんに出会いましたよ♪
熊野(和歌山)在住、大阪出身の山伏さんに岐阜で出会いました。
中学生の頃、横尾忠則が好きで仏像に興味を持った私。
みうらじゅんさんの影響ではないですよ(笑)
空海(真言宗の仏像)がとても好きで。。。
あまりに好きだったから?
その時の何かが意識下でずっと続いているようです。
真言宗の金剛院智山派の僧侶や修行僧や山伏はそう多くはないと思うのですが、
ご縁があるらしく金剛院のかたばかり何人も。
「僕、やまぶし なんですよっ!」
「もしや!貴男も智山派ですかっ?」
。。。怪しい会話です(笑)。。。(因に私は真言宗ではないのですが^^;)
『やまぶし』さん、かっこ良くて可愛かったです♪
意気投合し、次回は熊野へお邪魔する約束をしました。







c0224013_15555673.jpg







トランクを放り投げたままテラスへ出ると、
ロサ・アネモネフローラが1枝咲いていました。(白い小輪の薔薇)
アネモネフローラって1期咲きでしたよね・・?
・・・違った?
深紅の薔薇は蕾を摘み忘れてしまったポートランドfromグレンドラ。
お気に入りの青い花のお皿と共に。






c0224013_20393064.jpg







時々、誰かが書いたシナリオに添って動いているような気がします。
思うと願いが叶うとき。。
そういう時は決まって自分の為に動いている時ではないのね。
不思議なものですね。








美しい秋となりますように!
[PR]
by rosedeco | 2012-09-01 17:50 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/18406902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y-sewn at 2012-09-01 21:40
え?山伏って実在するんですか・・
山歩いてる??
怪しい会話です。。

でもお帰りなさい^^
またきびしい現実が待っていますが、、美しい秋も待っています。
心配事は色々ありますけど、日々の小さなことを愛しみながら
暮らして行きたいです。
秋 楽しみましょうね@@
Commented by pastel-bleu at 2012-09-02 12:04
こんにちは。

アネモネフローラは確かに春だけでしたよね~
サプライズプレゼントのようですてきですね。
秋にお庭の改装を計画しているので、なんだかお手入れの手が滞ってしまっています。いつの間にか咲いていた小さなバラにも気づくのが後れてしまって、ちょっと反省かな?
9月に入って急に朝晩の風が涼しくなりました。
秋らしい秋に期待してます。
hiyo
Commented by rosedeco at 2012-09-02 13:25
クリスさん
こんにちは。
実在するんですよ〜
僧侶とも違うそうで。。野山で修行しているそう。
もともとはクライミングや山登り、カヌー、シーカヤックで有名なかたみたいです。
この方がそういう方向へ自然に開けたのが何となく解りました。
真言宗の僧侶には親友がいるのですが。。
天狗とか山伏とか野山とともに生きる人に好感を持ちます。
あ。。天狗は職業じゃないよね(笑)
やまぶしさん、吉本新喜劇にいそうな感じの可愛い人でしたよ〜

秋をたのしみましょう♪
北海道へ行きたい!

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-09-02 13:31
hiyoさん
こんにちは。
そうですよね〜!
アネモネフローラは春だけですよね。
「ただいま。私が帰ってこないと思った?」と、声かけました^^

お庭の計画はどうですか?
hiyoさんですから、きっと素敵なお庭になるでしょうね〜!
・・私の庭は・・・・・頓挫しております・・・・・・・
門扉さえまだなんですよ。
少し手を入れなければね!

歩夢
Commented by stanislowski at 2012-09-02 15:10
”激しさと美しさ”どんな女性だったのかしらと想像してしまいます。
そういう風に生きてみたいですワタシも。
また、不思議なものに導かれている自分の人生も愛してます。
楽しみな出会いと秋ですね!
Commented by chirimen1111 at 2012-09-03 00:30
歩夢さんへ
こんばんは、そしてお帰りなさい。

色々な歩夢さんを少しずつブログで知る私です。。。
横尾忠則さん、空海の仏像、そして薔薇、
どの好きも歩夢さんなのですね。
時々誰かのシナリオ通りに動いている気がする、
私もそう感じることがあるのです。
自分の気持ちよりも前にシナリオがあってそれに添って動いている
そんな自分がいることが。。。。
制作している時に特にそんな気がします。。。。

そして[cimai]さんのパンとっても美味しく毎朝頂いて
力を付けて制作に励んでます^^
9月が実りの一月でありますように♪

                                     hiina
Commented by rosedeco at 2012-09-03 23:18
stanislowskiさん
こんばんは。
小説家の鈴木いづみってご存知ですか?(私もリアルタイムで知らないのですけど)
荒木経惟が撮った鈴木いづみに彼女はとても似ていました。
本人はモデルでパフォーマーでした。
随分個性的なカメラマンにばかり好かれた子です。
私にとって彼女は大切な物の象徴みたいな人だった。
決していい人ではなかったのだけど(笑)
仕方の無い事ですが、淋しいですね。

岐阜に家、見つかりそうです。。。
まだまだ慎重に進めなければと思っていますが。。。
その時は、福島の子供達の情報等宜しく御願い致します。

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-09-04 00:53
hiinaさん
こんばんは^^
コメント有難うございます。
お母様のお誕生日(訂正しました><)だったのですね。
美しく繊細で花のようなお母様ですね。
(hiinaさんがとっても美しいのが頷けます。)
本当に淋しい事ですが、仕方が無いのですよね。
私も9月が来ると何とも云えない気持ちになります。
でも。。hiinaさんはお母様と共に生きているような。。そんな気がします。
お母様のご冥福をお祈りさせて下さい。

私は絵を描いていたので(途中で挫折しました)
仏像や日本画が好きでした。
オールドローズに興味を持ったのもフランドル派の絵画の中の薔薇が好きだったから!
私。。昔からどこにも当てはまらず属せないんですヨ。。。
でも、心から好きだと思える素敵な方にご縁を頂ける良い人生です^^
歳をとってからの方がずっと良いです♪

実り多きひと月となりますように!
hiinaさん頑張れ〜

歩夢
Commented by sumire--sumire at 2012-09-04 13:10

アネモネフローラ☆
素敵な名前ですね。この子にぴったりです^^

繊細なタッチで描かれた花が、とっても素敵なお皿♪
薔薇と引き立てあって素晴らしいです!!
どっちも欲しい!!(笑)←出た!煩悩。。。

ブノワがいよいよ蕾をつけました^^
毎朝楽しみに水遣りにベランダに出ますが、
ゆっくり、ゆっくり…焦らされております(笑)
さすが「ブノワ」の名を冠するだけありますね。
駆け引き上手です(笑)

ベルサイユの薔薇も、ずっと摘蕾してきましたが
またもや…><
もう咲かせちゃおうかな、と思っております。
春先に届いた新苗は、私の太腿あたりでしたのに、
今では身長抜かれました(160㎝)
上から見下す×→見下ろされております><
Commented by rosedeco at 2012-09-06 03:56
すみれさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪
アネモネフローラ
そうですね、可愛い名前ですね!
アネモネフローラは凄く遅咲きの1季咲きの薔薇です。
今年は真夏にもう一度咲いてしまいましたけれど^^

ブノワマジメル蕾が膨らんできましたか?
楽しみですね〜
待つのは・・長いですよね(笑)
良いお花が咲いて、すみれさんをニコニコさせてくれるよう祈ってます。
ウチには数鉢しか四季咲きが無いというのに私も摘み忘れが多いの><
今日もベラドンナに摘み忘れを発見><
秋に良いお花を咲かせたかったのになあ。。
失敗ばかりの私なんですよ。。
新苗が160センチ!
すごいですね!
私の新苗は。。。^^;;;
ブノワマジメルのアップ楽しみにしていますね♪

歩夢
<< 灯 小夜子 >>


オフィスくまがい