ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
愛しのガリカローズ達







c0224013_2152137.jpg




薔薇に何を求めますか?







c0224013_2191530.jpg




可憐さ

華やかさ

豪華さ

艶やかさ






c0224013_22185841.jpg




私はずっとこんな薔薇が好き。


ガリカローズは紅い薔薇の起源、
遥か遠い中世から私達へのプレゼント。
















1枚目上     マニントン・モーヴ・ランブラー(こちらはガリカではありません)
         オンブレ・パルフェ(ガリカ)
         エマーブル・ルージュ(ガリカ)
3枚目      アナイス・セガラス(ガリカ)
[PR]
by rosedeco | 2012-09-19 21:13 | 古薔薇 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/18471863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paokiti1959 at 2012-09-19 23:59
こんばんわ。
オンブレ パルフェ 以外聞いたことのないガリカだ。
しずくのついたバラ、素敵。

>薔薇に何を求めますか?

「もう~(●`ε´●) ぱおさん何にも考えてないんだから~!!」って叱られたっけネ(笑)
何の脈略もなく「あっ!これっ・・・」って庭に連れてきちゃうでしょ。
そんなバラをともかく「庭」で咲かせたい!
咲きはじめから散るまで「庭」で見ていたい・・・って思うの (^^ゞ
今はちっちゃくて、ふわふわしてるのがかわいいなぁ~ ^^って思ってるよ。
お花を見てるとにこにこが止まらないプランセスお2人は「Hsem」だった。
今年手に入れた絶世の美女もそうみたい・・・
花首が華奢でたれたれって咲く儚げな姿に弱いのかな?
新たに庭のメンバーに加わった「ガリカ」「モス」の来春の開花も今から楽しみでございます♪

Commented by rosedeco at 2012-09-20 02:15
ぱおさん
こんばんは!
今日は夕方からご機嫌です^^
ジャンボダン♪ジャンボダン♪
早く春にならないかな〜

ぱおさんの好きは共通した可憐さがあるよ♪
実は私ね、最初の頃からぱおさん何でオールドじゃないの〜?って思ってました。
だって、小さくてフワフワしてて可憐な子はオールドのが多いじゃない?
Hsem恐るべしですね(笑)
きっとこの系統にはべっくらするようなお嬢様が続々と出てきますね。
嬉しいような怖いような。
今年手に入れた絶世の美女って何〜?
あの後、私もポチりました。
アランブランシャールとペルペチュ(見つからない。。)長尺!
今日の写真で、ぱおさんが可愛いと言ってくれた子はエマーブルルージュです。
接いでおこうか?と話した子ですよ〜
あとエリーズ・ロヴェラね♪

来春ぱおさんのガリカ&モスは私も楽しみにしています♪

歩夢
Commented by Kaopi at 2012-09-20 08:36 x
歩夢さま、おはようございます!

昨日は、ありがとうございました。

ガリカの紅色、何ともいえない素敵なお色でドキドキします。
エマーブルルージュ…かなり好きかもです。
ネットショップ探してみましたが、見つかりませんでした。残念っ!気長に探します。

歩夢さまのおかげで、ファーストガリカローズ、エマーブルルージュに決まりました!
Commented by y-sewn at 2012-09-20 08:45
私は薔薇になにを求めているのかな。
ほんわりとゆらゆら・・・・気がつくと何かしら咲いていて
幸せな秋です。
夏は引越しで弱っていて痛々しかったのです。
私は初心者すぎて、手当たりしだい・・・が続き・・・反省しているところです。。
写真2枚目の後ろの赤もいいな♪

鉢がどんどん増えていて秋は地植えの力仕事が待ってます^^
Commented by rosedeco at 2012-09-20 13:27
kaopiさん
こんにちは。
エマーブルルージュ気に入りましたか^^
この薔薇は何とも言えない『赤』なんですよ。
木苺みたいなレッド(複雑でデリケートな赤です)なので、
リシュリューの紫と合わせると夢のような美しさです!
今年1番良いなと思いました。
E・ルージュさん、ボタンアイも出ます♪♪
私のは輸入苗なのですが。。。
バラの家が春先売っていましたから、問い合わせメールすれば作ってくれるかもしれません。
私も店に行った時、てんちょに聞いておきますね。
私ももう一本(予備で)欲しい〜
ほんの少しお役に立てたと思うと私も嬉しいです。
是非又遊びにいらしてください。

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-09-20 13:40
クリスさん
こんにちは。
お嬢様が帰って、どっと疲れが出ていませんか。。?
すっごく心配しています。。
クリスさんと私には心配事と怒りがあるから。。。。
諦めないで言い続けようね!
薔薇はいいです本当に。
気がつくとふわっと咲いてくれて。
何も求めず健気に咲いてくれる薔薇たち。
最初は私も手当たり次第でした(笑)
一時期多分500本くらいになったと思うの。
徐々に好きなものが残って行きますよ♪
ちょっと違う薔薇が出て来たらあげてしまって入れ替えたらいいです。
(私があげたのも気にせずそうして下さい)
クリスさんが癒されて幸せ。。ということが私も嬉しいから。
2枚目の後ろはオンブレ・パルフェだよ〜♪
私の親友のRosy姫もこの薔薇が大好きですよ。
私も秋は植える物がいっぱい!
お互い頑張りましょう〜〜〜!
庭仕事の間に電話します^^

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-09-20 20:17
クリスさん
追伸
薔薇も良いけど犬も良いです!
私ね、ツイートでも載せたけど、放棄された犬を貰うかもしれません。
『アニマルプロテクション』さんという保護団体さんから。
皆、若くて綺麗で何故この子達を捨てる???なんです。
ウチはトイプーしか飼えないのですが、トイプーも捨てられてるんだよ〜><
原発も幼児虐待も犬の放棄虐待も人間て本当に嫌になります。
全ての捨てられた犬猫に不幸な子供と薔薇と暮らせたら良いのに。
悲しくなります。。。

歩夢
Commented by Lecrin-n at 2012-09-20 20:21
歩夢さん、こんばんは^^
綺麗なローズたちですね~ウットリです。
ナポレオンの時代のバラたち・・素敵ですね^^
オールドローズは真ん丸で花弁が多いですよね。
コロンとして品格があります。

歩夢さん、ワンコ頂くの?優しいですね^^
確かに人間は勝手ですね。。いつもその犠牲になるのは弱いもの。
私もワンコが家族だから胸が痛くなります。
悲しいですよね。 そんなことされてもワンコはこれからも
ず~と人間が大好きなんですよね。。涙

natu
Commented by rosedeco at 2012-09-21 01:46
natuさん
こっちはコメントいいんだよ〜〜(笑)
あるとき解ったのですが、私が好きなものは全て同じ国の同じ年代だったのです。
音楽も絵も古物も薔薇も!
その時代に生きていたのでしょうか〜?
オールドは現代薔薇に比べたら地味なんだけど。。好きなんです^^
何時も褒めて下さって有り難う。

犬。。。可哀想になってしまいますよね。
まだ決定ではなくて打診中です。
此処に永住できたなら10匹くらいは引き受ける自信あるのだけどね。
犬は猫と違って何て言うのでしょう?子供みたい?
捨てられた動物と暮らす人嫌いのブリジットバルドーの気持ちが理解出来ました(笑)

それから、natuさんは優しすぎるんだよぉ!
好きな人だけ大事にすれば良いのよん♪

歩夢
Commented by atelierfloralruby at 2012-09-21 08:37
歩夢さんおはようございます。いつも素敵なオールドローズをありが
とうございます。歩夢さんのオールドローズの記事大好きなの。

薔薇にもとめる気持ちは優しいおだやかな気持ち。あとね、懐かしい
気持ちがオールドローズを迎えて以来私の心をしめています。

元気になれるモダンローズも庭にはいくつか植えています。その日の
気持ちで一番にかけつけて会いにいく薔薇があります。

オールドローズを少ないですが4品種育て始めてガリカとモスと
ダマスクになりました。ジョルジュ・ヴィベールは新苗でしたので来年
開花したら初めてお花に会えます。

もう気持ちは来年へと向かっています(笑)。↓のFrederickⅡ世も
素敵なオールドローズです。
Commented by rosedeco at 2012-09-22 04:21
スナッフィーちゃん
おはよう〜
やっとやっと秋らしくなってきましたね!
昨日はちょっと久々に激怒しててそれどころじゃなかったのだけど。
オスプレイと無関心な人と諦めてる人と国の情報操作に激怒です(笑)
震災後怒ってるからさ〜
本当の意味で薔薇には助けてもらいました。
あと、友達。
スナッフィーちゃんも大好き。
遠くで好きな子が頑張ってるって思うと温かい気持ちになるものですね。
お隣さんとか体の事とか、頑張るんだよ〜

あら、ジョルジュヴィヴェールは最高に良いよ♪♪
嬉しいな^^
来春すてきな記事で見せて下さいね。

歩夢
<< Twitter貼付けました・・... Souvenir・・・・・・・... >>


オフィスくまがい