ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
私の庭








c0224013_18593162.jpg







あの震災が運命を変えてしまった人は多いと思います。
私も・・趣味のオールドローズどころではありませんでした。
新築したばかりの庭は荒れ放題でした。
いつまでたっても腰を上げない私。
見かねて親友数人が私の庭を手伝ってくれています。
「此処に住まないかもしれない」
その気持ちが庭作りを止めていたのかもしれません。
線量も低めだし土壌の数値も許容範囲。
後押ししてくださった事が本当に有り難いです。
ずっと放ったらかしだったと思うから。
・・・ガリカの薔薇園を作るのが私の夢だったのにね。
皆で美味しい物を食べたり作ったり庭仕事したりしているうちに、
少しだけ震災前のウキウキした薔薇への想い、思い出しました。
そのことも、ありがとう。
昨日は(も)友達が庭の穴掘りに来てくれました。
薔薇のブケと美味しいサンドイッチにチョコレート、他にも美味しい物を沢山!
嬉しいな〜♪
この日はイタリアの可愛い車じゃなくて、何と軽トラック!で来てくれました〜〜〜
大きなオベリスク2つと前々から頂戴♪と言っていたトレリスを乗せて来てくれたのです。
もう、本当に、感謝感謝感謝です^^
その様子は又後ほど〜!
今は何の薔薇を絡ませようかと悩み中・・・・・非常に楽しい悩みです!






c0224013_23281151.jpg







私の好きなアプリの薔薇は散りました。
はらはらと。





c0224013_23393226.jpg





白薔薇だけのブケも美しいです。


薔薇が気になった方・・薔薇の名前は、ぱおさんに聞いてね♪
[PR]
by rosedeco | 2012-10-11 00:16 | 古薔薇 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/18553203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nunokichi at 2012-10-12 11:30
こんにちは 歩夢さん
今仕事中 ^^   誰もいないのでサボっています ♪ ♪
下の記事にコメントを・・・・のつもりが、あらま、 新着記事 いちばんのり~~~ ♪ ♪
花の手入れは、心の余裕が無いと出来ないですね
歩夢さんの様にたくさんではないので、細々と咲いてくれていますが
ごめんね、ごめんね  状態です

それと、
↓のコスモスの写真【最後のが一番好きです】 最高 
写真、いただきたいけれど、いいですか?
今までのどのコスモスよりも、いい、素敵、私の好きなコスモス    
Commented by rosedeco at 2012-10-12 11:47
こんにちは。
ぬのきちさん、さぼってるのね〜♪
こちらは昨晩、雷雨だったの。
でも今は晴れていて庭も光り輝いてます。
いいものですね〜
植物は余裕が無いと構ってあげられない物だったのですね。
しみじみ思いました。
ぬのきちさんも少しづつね^^
家が落ち着いたらきっと、良い事いっぱいありますよ。。。!

コスモス褒めて下さって有り難う。
川沿いに咲いていました。
ぱっと見は白だけど光に透ける花弁はうっすらピンクなんです。
気に入りました?
種を収穫してみますね。
写真のコピー?
ご遠慮戴いてます。
ごめんなさい。
ぬのきちさんはお友達なので、写真のデータをお送りしますよ〜
あとでカギコメしますね。

歩夢

Commented by atelierfloralruby at 2012-10-12 17:40
歩夢さんへ こんばんわ。大好きなP様のブログで拝見した歩夢
さんのお庭。ブルーのオベリスクや壁面の子とっても素敵でした♪。
これからどんな子が絡まるのかなあ。いろいろと悩む楽しい時間
ですね。

歩夢さんのオールドローズの咲くお庭楽しみにしていますよ~。
P様のバラのブーケどのこも素敵♪。歩夢さんに今年もお会いできな
くてとっても残念ですが思いがあれば叶いますものね。

歩夢さんにお会いできること楽しみにしていますからね~(^_-)。

涼しくなって時折肌寒い日もあって重宝するのが襟巻状態の肩乗り
ルビーです。しかし問題が。肩に乗って洋服を爪とぎするの~。
自分の縄張りにしているようです(^^ゞ。

小夜子ちゃん元気ですか?

スナッフィー
Commented at 2012-10-12 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-sewn at 2012-10-13 08:30
地震が多そうですが大丈夫でしょうか・・

新潟困りましたね。。
私は告訴人になってみます。

上の娘が来ています。のんびりさせようと思っています。。
Commented by chirimen1111 at 2012-10-13 09:19
歩夢さんへ
おはようございます。
昨日の地震 大丈夫でしょうか?
ここのところ関東方面で地震が多くて心配しています。

庭や花は正直で、手をかけると答えてくれる。。。。
きっと歩夢さんの気持ちやお友達皆さんの協力に
庭が答えてくれる日がすぐ傍まで来ていると楽しみな私です。
今でも私から見れば充分素敵なお庭なのでしょうけれど
歩夢さんの描くお庭にはまだまだなのでしょうか?
この間の台風で、たくさん(私にとっての)鉢が割れて被害に遭いました
それでも割れた鉢の中で健気にシャキンと葉や花を咲かせてくれる
その姿に、すぐに植え替えるからと囁きました。
薔薇はお蔭で皆 大丈夫でした^^

3枚目の写真が大好きです♪
どうか良い週末となりますように!
                                   hiina
Commented at 2012-10-13 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2012-10-14 03:58
スナッフィーちゃん
こんばんは。
昨晩は苦しくばたっと寝てしまいました。
そしたらこんな時間に目覚めてしまった!
歳なんですね^^;;
Pさんは今頃きっとサンドイッチと格闘中だね〜
今日は本当に残念です。
つぐみちゃんやてんてんちゃんに宜しくね。
バラ園のお写真を楽しみにしています。
あ、コスモスも♪

私の庭はぱおさんのおかげで大分庭っぽくなりましたよ♪
オベリスク良いでしょ〜?
1個はアガテインカルナータ、もうひとつは・・悩み中^^
是非是非、春になったら遊びに来て下さい。

今も小夜が抱っこしているのだけど温かいね〜
冬は犬猫がいると幸せですね〜
スナッフィーちゃんで爪研ぎするルビーくん(笑)
だめだよ〜って言っておいて!
嫁入り前なんだから!
毛繕いだけにしてね、ルビーくん♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-10-14 03:59
鍵コメ様
後ほど♪♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-10-14 04:06
クリスさん
有り難う〜
色々本当に有難うございます。

地震は大丈夫です。
千葉沖だと東京・埼玉はあまり揺れないの。
でも、銚子が動くと埼玉深部の断層が活発かするみたいです。。
これは多分、ほんとう。
いま、本当に気をつけないとですね。。ずっと。。かな。

お嬢様、良かった。
お嬢様方が北海道にいらっしゃると聞くと素直に嬉しいです。
やはり、首都圏はいけません。
若い人には特に。。
皆に「気にしすぎ」と言われても懇々と伝えて下さい!
クリスさんのおいしいお料理いいなあ〜
お嬢様、幸せですね♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-10-14 04:25
hiinaさん
おはようございます^^
お忙しいのに何時も有難うございます。嬉しいです♪
地震は大丈夫です。
先日の千葉沖地震はここはそんなに揺れませんでした。
小さい地震はここ数週間とても多いですが。。。気をつけます。

いえいえ!
庭は本気で荒れ放題!だったのです〜
見かねた親友が続々と手伝いに来て下さって。
私、ほんとうに友達には恵まれているなあ〜と思います^^
同じ趣味(オールド好き)の仲間とワイワイ言いながらする作業ほど楽しい物はありません。
春に向けて少しでも形になると良いなと思っています。

鉢物。。。割れてしまいましたか。
豊橋に友人がいますので毎回、台風の被害の凄さを伺っています。
心配していました。
薔薇、良かったです^^
bolで開いたマミーブルー美しかったです〜
私はhiinaさんは絶対!にグリーンフィンガーだと確信しています!

ひいなちゃんと幸せな週末を♪♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-10-14 04:36
鍵コメ様
うふふ^^
そうそう、名前の書き忘れよくやります〜
一緒一緒。
素敵なお名前ですね。
先日(でもない)も海外の方の住所は伺ったのに名字を聞くのを忘れて(汗)
私もそんなのしょっちゅうです。。。

薔薇は赤にしようと決めていました。
本当はオルフェリーヌ・ド・ジュイユにしたいと思っていたのだけど手に入らないの。
覚えてますか?
以前褒めて下さった『七月の孤児』です。
大好きなガリカだったのに自分のも枯れてしまって><
枯れなかったら知人に接いで頂こうと考えていたのだけど。
悩んで、、モスローズの大好きな薔薇にしました。
楽しみにしていて下さい♪

例の画像をmacから送信したのだけど何故かエラーになってしまいました。
明日もう一度送ります。
あ、オルフェリーヌの画像も送りますね。

歩夢
<< 小夜子 やさしいもの >>


オフィスくまがい