ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
Lucie Duplessis








c0224013_17648100.jpg








c0224013_182294.jpg









c0224013_21285881.jpg









c0224013_13314627.jpg








昨年は何故か咲いてくれなかったモスローズの Lucie Duplessis
今年は5月の半ばに少しだけ咲いてくれました。
ぎっしり詰まった薄い花弁がとても美しい薔薇です。
この薔薇はモスローズの特徴をとても良く現していると思います。
蕾の形も苔も申し分無いし、
モスローズらしいゴワゴワで大きめの葉っぱ!(これが好き)
託葉は美しい珊瑚色♪
棘まで美しい珊瑚色♪
平凡なピンクの花を100倍も魅力的にしています。
とても好きな薔薇です。







c0224013_1339093.jpg





嫌なニュースがTVではなく全国各地の友人知人から寄せられていますが・・・・・
今月も頑張りましょう。
いよいよ11月です。
[PR]
by rosedeco | 2012-11-01 21:18 | 古薔薇 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/18628331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chirimen1111 at 2012-11-01 21:53
歩夢さんへ
こんばんは。
11月に入りめっきり寒くなりました。
モスローズ実物を見たことはありませんが
棘まで色づいているのですね!
花弁が幾重にも奥深く重なり合って、
出会ったら連れて帰りたくなりそうな薔薇です。
我が家はホワイトプリンセスを最後に薔薇の蕾は無くなりました。
また来年、花を咲かせて貰える様に休眠中に栄養と労わりを
与えてあげたいです。

11月もよろしくお願いします♪

                                    hiina
Commented by natu-garden at 2012-11-01 23:09
歩夢さん、こんばんは^^
少しブログから離れてました~

凄く味のあるモスローズですね。
珊瑚色が素晴らしい~^^
秋バラ、たくさん咲いてますか?
我が家はさみちぃ~感じになっとります(笑)

ところで、歩夢さん!
質問だけど^^; オールドローズで簡単で四季咲きで白とピンクの2つ
の薔薇、教えて下さい~
宜しくです!(^^)!

natu
Commented by y-sewn at 2012-11-01 23:47
花本体も美しいけれど、蕾がいいですね~
トゲと葉も見事です。驚きました。
モスはいくつか求めましたが今年は花は見られませんでした。
去年楽しませてくれたモスもちょうど蕾がつくころ引越しで
植え替えたのでダメでした。でも枝は大きくなってくれているので
来年が楽しみです。
モスはお嬢様っぽくなくて、、でも花は可憐で大好きです。。
Commented at 2012-11-01 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-02 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelierfloralruby at 2012-11-02 16:06
歩夢さんこんにちわ。一気に寒くなった11月。お風邪辛いですね。
温かくお大事になさってくださいね。私も風邪気をつけますね。
抵抗力がなくなる薬や治療をしているので風邪ひきやすくて。気を
つけないといけないです。

今日のLucie Duplessisきれい。甘いだけではなくて本当かっこいい。
刺とモス素敵です。いつも歩夢さんや大好きな方々のブログで誘惑
される日々です。忘れないようにメモしました(*^_^*)。

歩夢さん素敵なモスローズありがとうございます。

スナッフィー
Commented at 2012-11-03 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2012-11-05 08:36
hiinaさん
お返事が遅れてしまい申し訳ありません!!!
情けない事に、風邪をひいてしまいました^^;
hiinaさんと、ひいなちゃんはお元気ですか?
hiinaちゃんの事は私も本当にほっとしました^^
今年の夏は小さい仔たちに過酷な暑さだったのだと思います。
良かった♪
でも、hiinaさんは息つく間も無く個展の準備でしょうか?
お体に付けて下さいね。
先日UPの紫の薔薇の少女と黒い薔薇、黄色の薔薇!すごく素敵でした!
黒い薔薇の生地のグラデーションにもビックリしてしまいました。
縮緬の美しさはすごいですね。
以前も紫の薔薇の少女を拝見したときも可愛い〜!!!
と、大感激したのを覚えています。
hiinaさんはどうしてあんな世界を描けるのでしょう・・・・・
アリスの世界やグリム童話ように少し不思議で少し怖い?
夢のある世界観も素敵だな〜と思っています。
頑張って下さいね・・・
・・・頑張りすぎないでくださいね・・・

そういえば、モスローズも可愛いだけじゃなく少し不気味?で不思議な夢のある薔薇です♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-05 13:33
natuさん
こんには♪
お返事遅れてすみません。
natuさんはブログから離れていたのですね?
私も最近は・・そんな感じかも知れない^^;
家族が続々と風邪をひいてしまって、アレルギーも始まっちゃって^^;;
natuさんはお元気ならなによりです〜

モスローズ気に入りました?
私はモスとガリカという系統が凄く好きなんです。
私、四季咲きの薔薇はよく解らないんですよ〜〜〜
一季咲き専門なので。。。
ベテランロザリアンさん達にも珍しいね!って言われてる私です。
何故、一季に拘るかと言うと。。一季咲きのオールドの方がよりオールドらしいからです。
四季咲きのオールドは交配が進みますからオールドの趣が薄まってしまいます。
四季咲きのオールド風味ならイングリッシュローズのほうが優秀で綺麗じゃないかなと思います。
オールドは一度しか咲かないからこその薔薇なのではないかな〜
一季咲きなら自信を持ってお薦め出来るものが幾つもあるのですけど。。
お役に立てなくてごめんなさい!
あ。小輪の薔薇ですが、ブラッシュ・ノワゼット(四季咲きの白)は好きです♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-05 13:41
クリスさん
お返事遅れてしまいすみません。
風邪風邪風邪〜!ってかんじで一家全滅です^^;;
こちらは急に寒くなったの。
クリスさんのほうはもう冬なのかしら?
風邪、気をつけて下さいね〜
お腹はもう大丈夫ですか?
心配してました。。。

先日お友達が来たとき蜂蜜一緒に食べました^^
新米も一緒に食べました^^
好きな人に戴いたものは好きな人と分け合うと一層美味しいです!
ありがとう。

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-05 13:52
スナッフィーちゃん
こんにちは。
お返事遅れてすみません。
元気ですか?
急に寒くなったね〜
秋。。短いのかな?
今年はスナッフィーちゃんのお写真で美しい秋を沢山見せて頂きました。
コスモスが特に好きでした。
懐かしかったです。
そうそう、こちらの庭に紫式部と萩とススキを植えましたよ〜
スナッフィーちゃんのお写真の影響^^
いつも有り難う。

今回のモスも良いでしょ〜?
花も程よい大きさですし、何と言ってもこのモスの蕾と棘の色が良いよね〜!
ただし!すんごいゴツい木型になるのが多いから注意ですね〜
この薔薇は畑に植えて様子を見てみます^^

くれぐれも体を冷やさないようにね。
ルビーくんにも宜しく〜♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-05 14:10
鍵コメさま
有り難うございました。
お話し出来て本当〜〜〜に良かったです。
タイミングが少しでもずれていたら。。この世で会えなかったのですから。

不思議な事など何もありません。
後悔する事も何一つありません。

新しい未来を私も楽しみにしています。
力が必要な時は必ず連絡してください。
こういう事は鍵コメ様にしか言わないんだよ!(笑)

ブランシュ・モローは一番好きな白の苔薔薇です♪
鍵コメ様のお庭にとても合うと思います!
例の(プレゼントの)ガリカは『エマーブル・ルージュ』です。
今年一番良いと思った紅いガリカです。


歩夢
<< 寒いですね・・・ 陰影のある町 >>


オフィスくまがい