ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
3年が過ぎて。








c0224013_17372667.jpg








ブログを初めて3年が過ぎました。
3年前の私、何をしていただろう?
もう東京の荒れた生活に嫌気がさして・・・
ずっと好きだった夢だったオールドローズを栽培する為の家を田舎に建てよう!
って、決意した頃だったと思います。
酒とタバコと夜遊びと決別して、ひっそり古物と薔薇に囲まれて暮らそうって。
隠居宣言までしたんですよ!(笑)
そして今、又、新しい家を探しています。
震災とメルトダウンは多くの人の生き方を変えました。
福島に人が住めない事は明白ですが、関東圏も同様です。
考え方は人それぞれですが。。
運命を受け入れて留まるのも良いでしょう。
今まで通り綺麗なものに囲まれて見ないフリを決め込むのも良いでしょう。
私にはそれが出来ないだけ。。
子供達はどうするの?
大人の無知や無関心は虐待と同じ事だと私は考えます。
考えすぎかしら。。
今回の放射能の放出量は、チェルノブイリの4倍、広島の原発の168発分。
関東圏と同等の汚染度だったウクライナで現在健康体の子供は6%。
それでも考えすぎ?







c0224013_14434965.jpg







福島県では沢山の人が悩み苦しんでいます。
先日も1歳と6歳のお子さんを抱えてお母さんが泣いて連絡をくださいました。
子供の甲状腺に異常があるのに福島県中の医者から検査を断られるのだそうです。
『考えすぎ』と、笑って断られたそうです。
お子さんを抱え必死で何十件もの医者を廻る、探しても探しても断られる。
それは・・地獄ではないですか?
私も福島のママさんも本当に『考えすぎ』なのでしょうか?
福島のお母さんには、関東圏で見て下さるお医者様を紹介しました。
理不尽です。
福島の、おばあちゃんの福島を、思い出すたびに悲しくて泣いています。
福島の方がいらしたら、どうぞ優しい手とあたたかな心を差しのべてあげてください。








c0224013_17375851.jpg




うららかな春の日。
暫く・・3年?・・30年?この家のテラスで薔薇を見る事は無いかも知れません。
震災後、薔薇と古物のブログとはほど遠くなってしまいましたが。。。
末永く宜しくお願い致します!
[PR]
by rosedeco | 2012-11-10 19:38 | 古薔薇 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/18695333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_and_r_d at 2012-11-10 20:05
こんにちは。
rosedecoさんの勇気ある一歩、がんばってください。
行動を起こすことの重要さを、考えさせられました。
Commented by rosedeco at 2012-11-10 20:44
y_and_r_dさま
有り難うございます♪
遅すぎたなって、後悔したんですよ。
勇気はそんなにいらなかったのですが(アホなので)日本的なしがらみ?恩情?に苦労しました。
でも、頑張ります!
自分の子供の被爆を避ける為の疎開ですが、誰でも連れて行く(笑)
迷ったり悩んでるお母さんを。
私が家なんて探しちゃる!
福島から子供達も引き受けます。
小さいながらも実感のある支援をしたいと思っています。
それが疎開の凄く大きな目的です。
これからも拙いブログを宜しくお願い致します!

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2012-11-10 21:20
ブログ開設3周年、おめでとうございますm(_ _)m
・・・でいいのかなぁ?
歩夢ちゃんがぱお吉と仲良くしてくれるようになってからもきっとそりくらい?
もっと??

歩夢ちゃんの気合いのこもった素敵なおうち・・・
建つまでいろいろご苦労があったのにねぇ・・・
お庭もこれからいっぱいお手伝いをして
素敵な春を迎えたかったなぁ・・・ (T_T)
ともあれ、このブログも歩夢ちゃんとの楽しいお付き合いも
末永く続きますようにとこの年寄りは願っています。

ぱお吉
Commented by y-sewn at 2012-11-10 22:14
3周年なんですね^^ これからもよろしくお願いします。。

ブログ続ける意味を、時々、度々、しょっちゅう(笑)考えますが、
ブログ始めたおかげで歩夢さんとも知り合えたし・・・ヨロヨロ続けて
いこうと思っています。

<有毒な未来>・・・放射能は毒です。
重い未来になってしまいましたが、助け合って生きましょうね。
どこででも歩夢さんは素敵な薔薇を咲かせられると思います。
Commented by paokiti1959 at 2012-11-10 23:01
あゆちゃん、読んで見てね〜http://mainichi.jp/feature/news/20121109dde012040024000c.html
Commented by Lecrin-n at 2012-11-11 00:32
こんばんは^^体調、良くなりましたか?
3周年、おめでとうございます^^
これからもずっと歩夢さんらしく書き続けて下さいね♪

「酒と煙草と夜遊び」 ←こっちも好きかも~~(笑)
私はこっちの方かな^^;

歩夢さんの決断、考えすぎじゃないと思いますよ。
確かに考え方は人それぞれだけど
歩夢さんは未来で後悔したくないんだもんね^^
大変だと思うけど頑張って下さい!

これからも末永く宜しくお願いしますね

natu
Commented by rosedeco at 2012-11-11 00:41
ぱおさん
有り難う〜♪♪
タンタン役としてぱおさんも疎開先に連れてっちゃおうかなあ〜!
白い犬も用意したりして(笑)
小夜ちゃんが生んでくれるかも。。。♪

お庭は私も本当に残念。
この辺りが200bqも出るとは思いませんでした。
浅はかでした。
庭仕事、折角いろいろお願いしたのにごめんね。
でも、薔薇は植えるからね〜
また宜しくね。。寒くなる前に♪

震災後、思うような写真が撮れなくて嫌になってしまいますが、
ブログは続けていこうと思っています。
泣いたり踊ったり倒れたり(笑)ちょっと大変な私ですけど、ずっと仲良くしてくださいね!
美濃に行くなら連れてくよ〜♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-11 00:50
クリスさん
何時も有難う。
震災後はクリスさんと話せた事で何度も、私は助けられました。
クリスさんは明るくて美人で太陽みたいよ♪
こんな事云うの変かもしれないけど、私はクリスさんが好きで好きで^^
何年も前にコメント戴いた最初の頃から好きでした。
何でしょうね?
第六感?
このかたは私と嫌いなものが似ているなって。。。
好きなものが同じ人は結構いると思うのですが、
嫌いなものや、許しがたいものが同じ人は少ないです。

これからもずっと、宜しくお願いします!
来年は美濃で合いましょう〜!!!
飯炊きに期待大!(笑)

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-11 00:58
ぱおさん
さっき話してた方のお話しだね。
有り難う。
私もね色々な方とお話しさせて頂いて・・・
難しい。
本当に難しい問題だと感じます。
ただひとつ解った事、心がけている事は、
自分と違う意見の人を認めると言うか理解する事。
どんなに心ない人だったとしても今回の震災に関して。。
けんか別れとかそんなの嫌なの。
意見が違うからってそこで終わりなんて嫌なの。
うまく云えないのですが^^;

いつも有り難う。

歩夢

Commented by ellecoco at 2012-11-11 01:19
歩夢さん、こんばんは。
関東圏からの勇気ある脱出・・疎開という言葉の意味を重くかみしめています。

歩夢さんのブログで報道とはかけ離れた見解の存在を知りました。
誰でも楽な方を信じたいものだから、
報道されている<真実>を丸呑みしてしまうのかもしれません。
そして、告白してしまえば、私も楽な方に流されたいタイプの人間。
それでも、別の角度から書かれた真実を知ってしまうと、
凍りつくような気持ちに襲われます。

ただただ、真実を知りたいです。
恐れなければならないような現実があるのならば、なおさら隠すことなく急いで伝えてほしいです。
本質をベールでくるんで隠したまま上滑りな政治がおこなわれているのが現状なのでしょうか。。

とにかく、ちいさな子どもたちに被害が及ばないことを願うばかりです。

人様の記念の日に、もやもやを勝手に呟いてしまいました。ごめんなさい。
3周年おめでとうございます。
またこれからも楽しみにしています♪
Commented by rosedeco at 2012-11-11 01:22
natuさん
いつも温かい言葉を有り難うございます。
嬉しくて涙出そう。。。><
嬉しいです。
3周年にこんな深刻な記事書いちゃって。。。
コメントなんて誰からも戴けないわ、と思ってました。
最近、写真もさっぱりだし、
古物の購買意欲も。。薔薇も。。。さっぱり。
色々な人の悲しみが日々伝わって来て複雑な気持ちで毎日を過ごしています。
あ。。でも、元気です^^
natuさんのブログに伺って綺麗なものを見て楽しませて頂いてます!
枝のDECOとっても素敵でした♪♪
私も今年はクリスマスツリーを出しちゃおうかなと思ってます。
この家でツリーは最初で最後かなあ。
私に出来る事は少ないですが、、頑張ります。

拙いブログですがこれからもどうぞ宜しくお願い致します!
いつか福岡に遊びに行きます〜♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-11 01:46
ellecocoさん
有り難うございます!
私が疎開しようと思ったのは、『福島の子供を助けたい』この一点が大きかった。
福島の人たちは。。もう本当に地獄。
大人も子供も地獄です。
特に子供達は。。。。。。
自分たちは長生き出来ないと思ったり親に遠慮して諦めてる。
真実はひとつじゃないですか。
でも、日本は言いません。
日本の戦後史と同じです。
原発が落とされる事が解っていたのに国民に伝えなかったのが日本ですよね。
その後も被爆者のデータだけ取って治療しなかった国です。
今も福島の子供達は線量計を首からぶら下げて2年間治療はしてもらえません。
一緒です。
何処かの誰かが仕組んだ事。
日本では真実はTVや報道の中にはありませんから、自分で探すしかありません。
チェルノブイリの被害を日本に当てはめたら日本政府の異常さが直ぐに解ります。
もやもやがありましたらTwitterで何でも聞いて下さいね!
無関心と大丈夫だと思う人が多い中、こういうコメントを戴けて本当に嬉しかったです。
もう全然、薔薇ブログじゃなくなっちゃいましたけど(笑)
末永く宜しくお願い致します!

歩夢
Commented by ququri_hime at 2012-11-11 08:10
本当に同感で、切なる思いに心打たれます
なぜこれほどの惨状を目の当たりにしてなお原発は稼働中なのか・・・
政治や社会の膿に嫌気が指します

どうにかしなければ・・・
子を持つ母が一番その危機感に敏感だと思います 本能で・・・
世間の危機感のなさや薄れ行く風潮に恐怖を覚えます
早く原発撤廃の日本となるよう、安全な日本になるよう祈りつつ・・・

またお邪魔します^^(初コメだったと思います、どうぞよろしくです)
新しい家、良い家が見つかりますように♪
Commented by atelierfloralruby at 2012-11-11 09:14
歩夢さんおはようございます。考えすぎじゃないです。歩夢さんの
想いこの記事でも強く伝わってきました。

ブログ3周年おめでとうございます。薔薇が御縁で歩夢さんと知り合っ
てお会いできて嬉しいです。

不器用な私ですがこれからもよろしくお願い致しますねm(__)m。
歩夢さんに、おくりものがあるのです。明日か今週中には送る予定
ですが住所は現在の場所でも大丈夫ですか?

1日ごとに寒さが厳しくなりました。お体ご自愛くださいね。

スナッフィー
Commented by 葉月 at 2012-11-11 18:19 x
歩夢ちゃん、もう3年になりましたか・・・
お話できるようになったのはもう少し後だったかな。
最初隠れファンだったから。愛の告白のような挨拶をしました^^。
今は庭仕事をできる気分に、なかなかならなくなってしまったけど、
縁を結んでくれたのは薔薇でしたね・・・

原発事故がなかったら、薔薇のお友達には
決して口に出すことなどなかったような事。
ネットで見る情報に怒りくるってる時、
同じことに歩夢ちゃんが怒ってたりすることがあって
笑い事じゃないんだけど、ほっとしたりします。
いつもありがとう。ずっとよろしくね。
Commented by chirimen1111 at 2012-11-11 18:28
歩夢さんへ
ブログ3年目おめでとうございます。
私が歩夢さんのブログに行き当たった時がちょうど今のお家を
建てられている最中でした。
カルチャーショックでしたよ^^
そして歩夢さんの潔さ(今回UPのブログ内容も含め)に
本当に敬服してしまいます。
私は気が小さく、枠からはみ出る勇気が無いことが多いので
尚更です。。。。
福島のことを読み感じます、2日間参加したイベントの場所が
それはそれは本当に自然息づく素晴らしい場所でした。
主催者の方が「ここはとても気が良いんだよ。」と仰る意味が
良くわかる、人が自然に立ち返ることを思い出させてくれる
そんな場所でした。
震災によって何もかもが変わってしまった福島を始め被災地のことを
想うと、きっとこんな風に素晴らしいところだったんだろうと
脳裏をそんな想いが過ぎりました。
歩夢さんのブログ、胸に迫るものがあります。

これからも歩夢さんの香り漂うブログを楽しみにお邪魔
させて下さい。
継続は力なり、まさにそんな気持ちです。
                                    hiina
Commented by deux5 at 2012-11-11 22:03
歩夢さん・・・
こんばんわ。
ブログ3周年おめでとうございます。

お話ができるようになるなんて、想っていなかった
あの頃から・・・こっそり伺っていました♡

歩夢さんの今回の決断・・・
大切なモノを守るために、置いていかなければならない、
モノも・・・たくさんあるのかもしれませんが、
信じる道を進む勇気に敬意を。

広島の原発の168発分・・・あれの168発分
私が無知すぎるのかもしれません。

子どもたちの笑顔が・・・やはり私も大好きです♡
遠くからですが、応援しています。

では、これからも・・・素敵なブログ楽しみにしています。

saku
Commented by rosedeco at 2012-11-12 00:35
ququri_himeさん
初めまして^^
有り難うございます。
コメント戴けて嬉しいです!
今回の事は色んな事が明るみに出ましたね。
<世間の危機感のなさや薄れ行く風潮に恐怖を覚えます>
本当に。。。その通りですね。
私もその事が堪らなく怖くなる時があります。
チェルノブイリと戦後史を紐解けば簡単に解る事ばかりなのですが。
徴兵制が復活しない事を願うばかりです。。
願うばかりではなく阻止する道を探りたいと思います。
新居で薔薇を栽培して生きて行けたら良かったのですが〜
仕方ないですね^^
これが私の選んだ運命です。
国と東電にいいように騙されて死ぬのだけは嫌です。
ququri_himeさんの住む土地が汚染地でないとしたらどうか守ってくださいね。
瓦礫焼却阻止の運動が必要な時はお声がけください。
また是非遊びにいらして下さいね^^
コメント有り難うございました!

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-12 00:48
スナッフィーちゃん
有り難う!
最近はこんな記事ばかりになってしまいごめんなさい。
スナッッフィーちゃんと知り合って。。2年?
早いですね。
時間てほんとうにあっという間に過ぎてゆきますね。
知り合えて良かったです^^
これから美濃に引っ越しますが、花フェスが近いからね!
ちょっとわくわくしてます〜(笑)
何所へ行ってもガリカは植えますし薔薇は忘れません♪
昨年はスナッフィーちゃんがガリカを植えてくれて嬉しかったです。
お写真もどんどん上手になって!
美しいお写真のガリカローズを見せて頂けて良かった^^
来春も楽しませて下さいね♪
これからもずっと宜しくね!
いつも優しい言葉を有り難う。

贈り物なんて。。。有り難う。
気を使わせてしまってごめんなさい。

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-12 01:02
葉月ちゃん
有り難う!
色々本当にありがとう〜〜〜
震災後葉月ちゃんがいてくれて。。ほんと良かった。
そうそう、屋上でお会いしましたね〜
何だか懐かしいね〜
あの頃は平和だったねえ。
最初の頃、物陰から歩ちゃんを見てたって言ってたね(笑)
怖かった?
話してみたら能天気で驚いたでしょ〜?
葉月ちゃんとは具合が悪いのも怒るのもタイミングが同じで。。。
他人とは思えない時があります。
とても心配しているし、私に出来る事は何でもしたいと思っています。
ほんとうだよ。

あ・・今も愛の告白みたいな挨拶で(何時も)宜しくお願いします!(笑)
ずっとずっと宜しくね!
薔薇を忘れず生きて行こうね。

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-12 01:44
hiinaさん
有り難うございます!
以前からhiinaさんが私を褒めて下さるのが不思議で不思議で。。。
とてもとても嬉しくお気持ちを戴いています^^
凹んでいるときに戴いたサプライズも本当に嬉しかったです。
私は枠からどうもはみ出してばかり。。
どうしてこうなっちゃうのかな〜?と思う事もしばしばです^^;
福島は山も川も湖も美しい所でした。
人間が作り出したもので自然に敵うものはないのだとつくづく思います。
あの美しい土地は帰ってきません。
hiinaさんが仰るように自然の気が人を作るのですね。
人が自然を奪い支配するなんてしてはいけない事だったのです。
気がつけば日本の土地はそこら中がぼろぼろ。
核のゴミが日本中に溢れかえっています。
細野大臣がもんじゅを世界の核のゴミ処理場(!)にしようなどと恐ろしい事を言っています。
原発を止めなければ核のゴミは出続けます。
疎開先でも土地を守る活動をしたいと思ってます!
いつから私はこんな活動家?革命家?みたいになってしまったんでしょうか〜(笑)
こんな私ですが、懲りずにどうぞこれからも宜しくお願い致します!
いつもほんとうに有り難うございます。
継続は力なり!ですね♪

歩夢
Commented at 2012-11-13 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2012-11-13 13:53
sakuさん
有難うございます(^-^)
私のほうこそ素敵なsakuさんとお話しさせて頂ける事がうれしいです。
最近は、薔薇も古物も……で、
何のブログか解らなくなってしまいましたが^^;
落ちつきましたらアンティーク熱も復活すると思いますので宜しくお願いします♪

今回の事故はまず核種の放出量が多いです。
政府は隠してますよね〜
被災地から離れれば離れるほど皆さんご存知ありません。
北九州の瓦礫焼却でも福岡や長崎まで被害が出てしまっています。
その事も報道すらしません。
どうしても色々書いてしまう私ですが強制とか絶対とかそんなんじゃないのですよ〜^^
防御のやり方は人それぞれで良いと思っています。
私は迷っている方のお力になれたらなと。。そんな風に考えています。。

こんな拙いブログですが、どうぞ宜しくお願いします!
sakuさんのブログは何時も楽しみに必ず伺ってます(^-^)

歩夢
Commented by rosedeco at 2012-11-13 13:56
鍵コメさま
元気ですか!
さっき電話しました。。寝てたかな?
8時45分頃の着信は私の携帯だよ。
Tちゃんの事はずっと忘れていませんでしたよ。
関東圏はだめだと思います。
大人なら我慢できる数字かも知れませんが。。。
空間線量と土壌のbq両方測りました。
空間線量の測定器はRADEXとエアカウンターとミスターガンマです。
Tちゃんがいま、関東から離れた場所にいると聞き、安心しました。
結婚式、行けなくて残念。
本当に残念、というか悲しかったです。
でもまた会える日が来ると思うし、良かったです。
いろいろありましたが、私はTちゃんを忘れたりしてません。
適当に電話くださいo(^▽^)o

歩夢
Commented by la_mia_coccolina at 2012-11-18 21:33
歩夢さん
こんばんは。
出遅れてしまいましたが。。。
3周年、おめでとうございます。

フランスの一軒家にお邪魔したかのような錯覚に陥る程。。。その素敵な雰囲気を醸し出す歩夢さんのブログに出会った時は本当に心奪われました。
ゆらゆらと夢ばかり抱いてなかなか形に出来ない私にとって、とても衝撃的だったのです。
ピンっと筋の通ったものをお持ちでいらっしゃり、清々しささえも感じさせて下さる歩夢さんは本当に素敵だな。。。と思っております。
今回の決断を伺い、皆さんの仰るように考え過ぎなどということはないと思います。
私も歩夢さんのお話をきっかけに、いろいろと調べてみるようになりました。
お恥ずかしいのですが、危機感が足りないことも。。。
こうして考えるきっかけを与えて下さったこともまた、歩夢さんのおかげだと思います。
これからもずっとずっと陰ながら応援しております。
そして素敵なブログもずっとずっと楽しみにしております^^
Commented by Rinrin-french at 2012-11-25 13:18
歩夢さん。。。

改めてこの記事を何度も何度もよみかえし。。
深く反省しました。
脱原発の署名などは続けているものの 報道の世界から福島や原発の現状のニュースがどんどん少なくなっていて自分自身の意識もどこかで薄れてしまっていたのでは、と猛省しています。
歩夢さんの決断。。。
強くて潔くてただただ、敬服します。
そして、もっと、色んな情報を知りたい。そう思いました。

今は大阪に住んでいますが実家が関東です。
ワタシも愛しいひとを守りたいです!

日本の自然も情緒あるひとたちも大好きなのに
何も知らされず地獄絵図に巻き込まれていく。。。ほんとうに戦争の時と同じですね。。。


これからも歩夢さんのブログや活動を楽しみにしています。
遅くなりましたが三周年、おめでとうございます。。。。

Rinrin-french
Commented by rosedeco at 2012-11-26 09:55
Rinrin-frenchさま
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
お祝いコメント有り難うございます!

大阪ですか!
大阪には友人知人沢山います^^
近日、大阪は瓦礫を燃やします。
是非、Twitter等で本当の情報を得て下さい。
「大阪瓦礫」でTwitter検索なさってみて。
安全なんて嘘ですから。
九州は瓦礫を燃やしたせいで線量が倍です。
知りたい事がありましたら私に聞いて下さい。。。
知らぬ間に我が子を病気にさせられるなんて嫌ですものね。
Rinrin-frenchさんが関心を寄せてくださる事に感謝します。
今の地獄絵図は無関心な市民が作り出したものでもあるから。
今のままだと徴兵制復活で子供達が原発作業員に駆り出されますね。
賢い方々はもうすでに日本を捨ててしまってます。。。
それほど大変な震災と事故が311の実態です。
嘘みたいでしょう?
薔薇ブログの筈がこんなブログになってしまいましたが、
温かいお言葉を戴いて本当に嬉しいです!
これからも宜しくお願い致します!

歩夢
Commented by Rinrin-french at 2012-11-26 12:11
歩夢さん。。
検索しました。。あちこち、見てきました。。ΣΣ(・ω´・lll)

群馬県に実家があるのですが伊勢崎の焼却処分場の放水からも基準以上のセシウムが。。ときいてじわじわと知らない間に放射能まみれになっている日本に愕然と、そして危機感。。
確かに知人の中にももう日本を捨て海外へいった人々もいます。

でもまだ日本に残りたい、としたら少しでも放射能があちこちにいかないように運動することですよね?

自分でももっともっと調べてみます。
歩夢さん、また色々教えてください!

Rinrin-french
Commented by rosedeco at 2012-11-26 13:49
どうも〜

でもね、冷静にね。
データをきちんと示した人を信じて下さい。

私は疎開しても反原発運動をめいっぱいやります。
最終処分場問題が残ってるから。
何処かの市が核のゴミを引き受けなきゃならないのですよ〜
核のゴミだらけの日本を背負う今の子供達は可哀想ですよ。
悲惨・・・ですね。
私は子供をオーストラリアかイタリアへ留学させようと思っています。
日本に未来は無い。
がんばりますけど!
給食も気をつけてください。
汚染地の食べ物が西で消費されてます。
疎開したお母さんは子供に疎開先でもお弁当持たせてます。

いつのまにか。。。にならないように私も頑張ります^^
有り難うございました!

歩夢

<< 毎日の食器 寒いですね・・・ >>


オフィスくまがい