ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp







c0224013_1948264.jpg








「歩夢ちゃん今年は赤い薔薇ばかりアップしてるね。」
と、薔薇友さんに云われて気がつきましたが。。。
そうかも。
私は白い薔薇が1番好き。
なのに、大好きなシェイラーズ・ホワイト・モスもアルバ・マキシマもアップしてない。
大変。。。どうしちゃったの私。。。
震災後、心理的な作用なのでしょうか?
私は紅い薔薇の中では紫に沈んだガリカの赤を愛していますが、
今年は純粋な『赤』に生まれて初めて魅かれた年でもありました。
今まで赤は子供の色?
そんなイメージを持っていたかもしれません。




先日、茨城大学名誉教授の講演会で久しぶりに『守る会』のママさん達にお会いしました。
「あゆさ〜ん、私のこと忘れちゃった〜?」と、声をかけられました。
目の前を素通りしてしまったのです。
春にお会いした時と別人だったから解らなかった。
残念ながら良い意味で、ではありません。
皆さん、とてもとても暗かった。
悩む気持ちはよ〜く解ります。
でも、もう、悩む次期はとうに過ぎました。
『此処に残るなら考えられる限りの最善を尽くす。
耐えられないと思うなら、どんな理由も捨てて疎開する。』
愚痴は云わずにね。
自分が選んだ事ですから。
どちらにしても簡単ではありません。
でも、出来ない事なんて、殆どありません。
ほんとうだよ。
腹を括れるかどうか。
どんなに辛い時も平然と笑って過ごさなくちゃ。
可愛い子の顔からも知らぬ間に笑顔が消えてしまうよ。
お母さんが笑わなくってどうするの!
私たちはそんなに弱くはない筈です。
赤はとても元気の出る色。
純粋な強さは癒しを必要としない人間の為のもの。
プロリフェラ・ド・ルドゥテ
この赤く強く純粋な薔薇を贈りたいと思います。
[PR]
by rosedeco | 2012-11-20 23:46 | 古薔薇 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/18834444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lococo16 at 2012-11-21 08:25
rosedeco さま♪
お久しぶりでございます。
覚えていらっしゃいますでしょうか)^o^(
「腹を括れば出来ないことなどない・・・・・・。」
まさにその通りだと思います。
・・・・しかし・・・・・腹を括れない状態で
ちょっと凹み気味のこのごろでしたが、
rosedeco 様の言葉と
美しい薔薇の画像に
ちょっぴり勇気を頂きました。

今年は、我が家の庭に咲いている、数少ない薔薇も
良く花をつけています。
名前は忘れてしまいましたが、
やはり、赤の薔薇が今きれいに咲いています。
植物を見ていると、心癒されますね♪
Commented by rosedeco at 2012-11-21 10:06
locco16さま
コメント有り難うございます♪
確か、ご近所さんですよね?
栃木でしたか?茨城?。。古河?でしたか?
埼玉との県境に義理の妹が住んでいるのです。
悩んでいますか?
。。。そうですか。
悩んだ時はお子さんの将来を一番にね。
出来ない理由は山ほど見つかります。
出来る理由だって山のようにありますから♪
今が最後の選択。。岐路。。。少し遅いかもしれません。。。

少しでも私の薔薇が力になれたなら嬉しいです。
薔薇は美しいですね。
頑張りましょう。

歩夢
<< 悲しい1日 小夜子 >>


オフィスくまがい