ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
私の Laure Davoust は・・・







c0224013_11213679.jpg








c0224013_11215011.jpg








c0224013_19413256.jpg








5月17日の今日、ローラ満開♪
美しいローラの光景に写真を撮るのも忘れてしまいました。
今季はただただ眺めているだけで殆ど撮っていません。
先日、ローラの苗をプレゼントして下さったRosyさんが見に来てくれました。
彼女が挿し木してくださった貴重な苗だから、
是非、我が家で咲く姿を見て欲しかった。
どうやら、このローラは今、日本で出回っているローラダボーとは違う品種。
多分、ローラダボーとして2種類の苗が流通してしまったのでしょう。
このローラはパリのライレローズに咲く花と同じローラです。
もう10年も前の事、ライレローズのローラダボーにRosyさんが一目惚れして。。
あちらの苗を苦心して持ち帰ったものです。
こちらのローラは日本のローラより大人っぽいんですよね。
花房もゆうに30センチを超えます!
褪色すると殆ど白に・・・本当に美しい!
1年で高さ4mの柱をぐるぐる巻けるほどに伸びてくれて、感無量。







c0224013_11211810.jpg





薔薇の季節が過ぎれば疎開の準備に取りかかります。
この薔薇を家で見れて良かった。
冬の寒い最中に誘引してくれたぱお吉さんにも心から感謝しています。
ぱおさんにはいつも感謝しています^^
ローラに逢いに1年に一度、帰ってこよう。
いいえ、、1年に1度ローラが満開の日に必ず集いましょう♪
[PR]
by rosedeco | 2013-05-17 12:03 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/20219905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-05-17 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スナッフィー at 2013-05-17 19:21 x
歩夢さんこんばんわ。ローラ・ダボーとっても素敵なバラ。お友達の
Rosyさんがパリで一目惚れした薔薇を苦心して日本に・・・だった
のですね。大切な大切なローラ・ダボーですね。

大人っぽい雰囲気のローラをこうして見せて頂いて幸せです。歩夢
さんありがとうございます。

疎開の準備、いろいろと大変なことと思います。お体に気をつけて
(これが心配しています。実は心配症なの。)無事疎開できる事
願っています。事故にも気をつけてくださいね。

よい週末を♫。明日はフレデリックさんの所に何往復もしていそうな
気がします(笑)。楽しみ♫。
Commented by rosedeco at 2013-05-17 20:12
鍵コメ様
こんばんは!
先ほど何かが届きました!
包装が余りに素敵で開けられません〜〜〜
わ〜ん、開けたいよ〜開けられないよ〜
明日、明るい中で写真に収めてから開ける事にしました^^;
いつも本当に有り難うございます^^

そうそう。。。
念じれば叶う事は多いです。
真っ新な心を保てれば願いは叶いやすくなります。
私は頭の中が空っぽだからかも^^
Hちゃん、悪い所を暖めて温めてあげてください!
水、良いもの見つかりましたか?
良い水を飲む事もとても良いと思います。
敷物が冬物?前の物の方が良いって思っているような気がします。
(↑変な事書いてゴメンなさい)
洗いすぎないというか、自分の匂いが残っている方が安心するみたい。
良い方向へ流れが向かいます様にと、何時もお祈りしています。

鍵コメ様の薔薇を心から楽しみにしています!
本当にそう、薔薇は永遠ですね。。。
素敵な週末を♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2013-05-17 20:19
スナッフィーちゃん
有り難う〜
ローラ綺麗なんだよ〜
日本版ローラよりグラデーション咲きするの♪
褪色してゆく花が本当に美しくて幸せです。
あんまり感激したので、
向いのフェンスを高さ4mに伸ばして其処にも植えるよ!
来年見てね^^
来春はもっと良くなってるはずだから!

心配性スナッフィーちゃん♪
ありがと。
旅気分で豪華なお弁当持って疎開しますよ♪

フレデリック咲く?
うちのは咲きました♪
楽しみだね!

歩夢
Commented by nunokichi at 2013-05-19 11:05
歩夢さん こんにちは ご無沙汰してます 
薔薇 きれい ♪ ♪
でも、疎開しちゃうのですね
歩夢さんに教えられたとおりほったらかしにして、お水と油かすと気持ちだけ
今年はずいぶん花を咲かせてくれています。
身近で手に入れることのできる薔薇ばかりですが、うれしいです
わんこが来て、薔薇の位置をあちこちに動かしていますが、
今のところは 特等席を確保してます !!
歩夢さんのことだから、疎開先でもきっと素敵な薔薇【いろんな意味でのね】咲かせることができそうね
遠くからだけど、応援してますからね
Commented by スナッフィー at 2013-05-19 16:20 x
歩夢さんこんにちわ。今日の朝から今までフレデリックⅡ世が咲いて
母と「きれいだ~。」「いい香りする~」って喜んでいました♫。すっごく
素敵なオールドローズで大好きになりました。感謝しています。

昨日からさらにどきどきが凄くて朝が待ち遠しかったです。今日は
気温のわりに雨が降るからかもわっとしていて。ようやく涼しくなって
雨も降りだしました。

雨に濡れたフレデリックⅡ世明日、写真撮りたいです。絶対美人
さんなんだ~♫。日に日にオールドローズの蕾成長してきています。
まだまだ庭のバラは咲きだしませんが楽しみいっぱいです。

追伸:ローラさん想像中♫。素敵な世界が見えてきました(*^_^*)。
Commented by secretguardian2 at 2013-05-20 10:12
はじめまして。

実は数ヶ月前からずっとこちらのブログを読ませてもらってました。

はじめは、
アンティークやお花や小夜子さんのお姿を拝見し、
なんて美しい世界なのかしらとうっとりしていましたが、

歩夢様の311に対する聡明でとても力強いお考えに、
感動いたしまして・・・・

美しいだけのブログでしたらごまんとこの世にあるでしょうが、
知的で美しいブログの世界にすっかりと取り込まれてしまいました・・・。

今まではこっそりよんでいただけなのですが、
私事でエキサイトさんのIDを取得しましたので、
勇気をだしてコメントしてみました。

これからも、
歩夢様の世界を遠い土地からではありますが、
応援させてくださいませ。

初めてなのに、長文失礼しました。
Commented by rosedeco at 2013-05-21 01:34
ぬのきちさん
こんばんは♪
コメント嬉しいです(o^^o)
お久しぶりです~
でも、今月に入って、ぬのきちさんの事を何度も考えてました~(笑)
いつ送ろうかって!
すごいな、以心伝心かな(^ ^)

疎開します。
身内は大丈夫と思っているので色々と問題がありますが、
子供の未来を優先させます。
チェルノブイリの子供と妊婦の立入禁止区域は、土壌230bqです。
もう、神奈川県より北でそれ以下の地域を探すほうが難しいです。
東京も千葉も500bqからですよ(>_<)
九州は瓦礫受け入れが終了して本当によかったと思っていました!
どうか土地を守ってくださいね。
そして新しいお家での暮らしを楽しんでください(^ ^)
はい。私もがんばります!
ぬのきちさんからのメッセージは特別嬉しかったです。

あ。。すぐにまた連絡します♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2013-05-21 01:52
スナッフィーちゃん
こんばんは。
喜んで貰えてよかった。
ウチのフレデリックも今、咲いてます♪
お揃いだね♪
嬉しいね(o^^o)
小ぶりで花形うつくしく、葉も美しいよね。
地植えしてくれるなんて嬉しいよ~
お母様もキレイと言って下さったなんて感激よ。
フレデリックにスナッフィーちゃんとお母様を明るく照らして欲しいな。
雨粒のバラ!
楽しみにしてるけど…
くれぐれも風邪ひかないでよ~
カッパきて!
腹巻きも!(笑)

またね♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2013-05-21 10:38
secretguardian2さま
コメント有り難うございます。
お褒めの言葉まで、有り難うございます!

311に関しては…
兎に角、あらゆる事に憤りでいっぱいです。
1番の憤りは、日本人の無関心さに。
震災前までは正義感をチラつかせていた芸能人も人気ブロガーさんも知らん振り。
あの時はびっくりしました~(笑)
日本人の事なかれ主義、大嫌いです。
そういうかたとは、たとえ身内でも接触したくありません。
何かを誤魔化しながら生きるなんて変。
気がついてないならまだ良いのですが、気付いていたとしたら。。。
子供達に対してそんな残酷な事ってないですよ。
あ。。私は知的ではありませんよ~(^^;;
どちらかと言うとラテン系です~
感覚重視です♪
震災後は一層その様になりました。

開店準備、頑張ってくださいね!
温かい言葉を有り難うございました。

歩夢
<< 赤と桃 美しい1週間 >>


オフィスくまがい