人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
愛知・岐阜へ・・・







愛知・岐阜へ・・・_c0224013_23334455.jpg









22日23日と中部へ薔薇のお出かけをしておりました。
22日は愛知県黒田邸の素晴らしいお庭を見せて頂きました。
23日は岐阜県花フェスタ記念公園へ。
冬のあいだオールドローズ談義に花を咲かせた黒田さんと私♪
お勧めさせて頂いたオールドローズがお庭の其処此処に植えられていて嬉しかったです。
私は黒田さんにガリカ&モス布教などしていませんよ〜(笑)
黒田さん、イギリスの薔薇の写真集や雑誌を見るたびにどんどんオールドが気になる様になられたとか・・・
アルバローズについて聞きたい事があると、お電話を戴いたのが始まりです。
昨年お庭へ伺った際、私の古いオールドへの偏愛ぶりが印象に残っておられたとか(汗)
冬の間、オールド談義はどんどん盛り上がり、
「花フェスにアルバの山を確認しに行こうよ!黒田さん!」
「是非行きましょう!歩夢さん!」
と、いうことで今年は黒田さんと花フェスへ行って参りました。







愛知・岐阜へ・・・_c0224013_23314119.jpg








ジリジリと、真夏のような日差しの1日でした。
帽子も日傘も忘れた間抜けな私は真っ黒に(笑)
歩いて歩いて歩きまくりました!







愛知・岐阜へ・・・_c0224013_2338327.jpg








↑連続アーチで激写中の黒田さん。
カメラを向けた先はオールドローズのデラグリフェレ。
ぱおさんと私も昨年ここで心奪われた薔薇でした。
『好き』が似ているって嬉しいですね♪
そしてこの日、黒田さんが嬉々として購入された薔薇は何とクラモワジ・ピコテ!
私、、少し(いやかなり)ビックリしました。
ガリカファンでもなかなか手を出さないマニアな薔薇です。
その時点ですでにデュセスドモンテベロとタスカニーとセルシアナを検討されていましたので、
「黒田さんよく考えた方が良いよ〜」と止めました。。。
そうしましたら黒田さん、あの独特の素敵な声で、
「でも、一目惚れしちゃったんだよ〜〜〜!このガリカがこの中で1番好きなんだあ〜!」
素晴らしい!
黒田さん大好き♬
クラモワジピコテ・・・小輪の赤い花は捩じれて咲き、ピンクの斑点が入ります。
少しグロテスクな趣も。
ご一緒したガリカ愛好会のRosyさんも黒田さんの一目惚れ宣言に感激しておりました。
私もRosyさんも大好きな薔薇です♪
そうそう、このピコテさん、ベルドクレシーのタグがついていましたね(笑)
何だか今年はベルドクレシーがキーワードだったみたいね。
Tokiさんを逢わせてくれたのもクレシーだったような気がします。
クレシーありがとう。







愛知・岐阜へ・・・_c0224013_234044100.jpg








愛知・岐阜へ・・・_c0224013_23405815.jpg








ガリカの自然樹形。
モスの匂い。
そして何よりアルバの巨大な山をご一緒できて嬉しかったです。
もう本当にかんかん照りで写真がない(撮っていない)のが残念。
西ゲートまで延々歩いて行ったのに苗売り場が消えていて、
疲れて皆で園内電車に乗ったのも良い思い出。
車窓から大きな美しい柳が風に揺れて美しかった。







愛知・岐阜へ・・・_c0224013_0475069.jpg




暑い中、ご一緒してくださった寿子さま、ぱおさん、Rosyさま、有り難うございました。
by rosedeco | 2013-05-30 00:04 | 薔薇を訪ねて
<< raindrops On Roses もう少し >>


オフィスくまがい