ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
散る







c0224013_21114568.jpg







待っていてくれたファンタンラトゥールも散りました。
この薔薇の散りかたが大好きです。
愛していると云っていいくらい・・・






c0224013_21122231.jpg







私は薔薇の花より枝葉を重視しています。
葉が美しくなければ花が好きでも買いません。
逆に、葉が好きだから嫌な花が咲いても迎えてしまう薔薇があります(笑)
花を10日間見ないふりすればその後、蕊とヒップと新緑が楽しめますから!
実は。。ファンタンの葉や茎や枝振りはあまり好きではありません。
我慢出来るギリギリかな。。
でもこの薔薇には1番好きかもと思わせる何かが確実に在りました。
ずっとなんだろう?って思っていました。
散り際、終わり方の美しさだったのかもしれません。






c0224013_21115922.jpg







全てが潔くぱっさり散る訳ではない。
ハラハラ散って・・・
残った花の枯れ色さえ色っぽい。
醜さも美しいと思う。
惚れ惚れする。






c0224013_21124176.jpg





友には、力強く逞しく格好良く生きて欲しいと思います。
311以降、気が付いてしまった人だけに訪れた試練。
よくも悪くも色んな事が試されました。
人ごとでは在りませんでした。
人に吐いた毒は同じ分量で、そっくり貴女を汚してきました。
・・気が付いて良かったね。
がんばろうね。
[PR]
by rosedeco | 2013-06-11 21:46 | 古薔薇 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/20356953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomato at 2013-06-12 16:26
私はね、 花が朽ちて行く様子が本当に好きなのです。 もちろん咲いている美しい姿も好きなのだけれど、 段々枯れて、しなびて、花弁を落として、 最後にはひからびた屍になって行く、その姿が好きで、そう、いわば愛しています。 ずっと枯れた花を大事に飾っていて、しかも落ちた花弁が机の上にそのままほうっておいて(それもまたしなびて行って) 人は横着(枯れても捨てない)だと誤解することもあるのですが、 あの朽ちて行く様子が美しいのに!  ^0^   私の場合、ローズに限らないのですが。   だからこの記事、共感できるわ〜〜〜〜〜
植物は、その成長して行く様子、そして死んで行く様子、そのすべてが完璧で美しいと思う。   そこに命の完全さ、美しさを感じます。
Commented by stanislowski at 2013-06-13 23:15
歩夢さん、本当にバラに詳しいのね。
私のズボラな性格では育てられそうに無いかな・・・アハ。
そして、「潔く散る」のがうつくしいかな、なんて勝手なイメージを持っていたけれど、そんな風に散っていけることは無いかもしれないし、
生きる事は自然に衰えていく事ですもんね。
どう生きるか?!きちんと考えたいよね。
Commented by rosedeco at 2013-06-14 14:30
tomoさん
こんにちは。
私もです♪
枯れた花は一般に汚いものなのでしょうけれど、
私は美しいと思います。

綺麗は汚い、汚いは綺麗。
さあ飛んで行こう霧の中、汚れた空をかいくぐり。

マクベスの魔女も言っていましたね^^
見える人にだけ見える美が、きっとあるのですね。
そして美とは表裏一体なのだと。
光と陰があるように。
tomoさんも枯れた花がお好きだったなんて嬉しいです。

歩夢
Commented by ATUATU at 2013-06-14 22:58 x
歩夢さん、こんばんは^^

ファンタンラトゥール昨年から私も育て始めました
本当にきれいな可愛いバラだとおもいました
オールドローズの中で一番可愛いとおもいましたよ
私ったら蕾やお花ばっかりしか見てなかったです~(^^ゞ
濃いピンクで咲くのに退色していく花びらが可愛くてその姿に胸うたれてました
咲いた日の翌日のお花のほうが好きでしたよ
またなんて可愛いお花に変身するのよ~~~って一人胸の中で
話ししていましたよ~
歩夢さんはもっともっと愛してるとおもいます
私も少しだけファンタンのことわかったような気がします
歩夢さんにファンタンラトゥールのお話が聞けてよかったです
来年は今年よりたくさん咲いてくれますように^^
私も育てていきますね~
歩夢さんは散り際まで愛でて優しいです
私はなかなかカットできないしそのままです
それはお手入れをさぼってるからと言われればあちゃ~ですが~^^
またバラみせてくださいね(*^^*)
Commented by rosedeco at 2013-06-15 05:18
stanislowskiさん
おはよう^^
日本は朝ですよ〜
梅雨入りして。。物凄くジメジメしています。
庭のあちこちに露草も出てきました。
草だけど露草が好きです♪
日本独特の風情があります。

311以降、
stanislowskiさんが仰る様に、『どの様に生きるか』だと。
自分で考えて決めて、それをよくも悪くも引き受けて生きるか。。。
私は全ての事が自力本願だと思っています。
後悔だけはしたくないですね。
でももう私達はある意味後悔していますよね。
だからこそせめて出来る限りの事はしたいです。

疎開したら福島の母子の移住疎開支援のシェアハウスやるからね〜^^
これからも宜しくお願いします!

歩夢
Commented by rosedeco at 2013-06-15 05:27
ATUさん!
おはようございます。
心配していましたよ〜
大丈夫ですか?
お体の方も大丈夫でしょうか?
ゆっくりぼちぼちやっていきましょうね!
私も休み休み〜なかんじでやっています。。

ATUさんもファンタン育ててらっしゃるのね♪
美しいですよね。
『濃いピンクで咲くのに退色していく花びらが可愛くてその姿に胸うたれてました』
そうなんです!
咲き進んだ方がずっと良いのですよね。
花期もとても長い薔薇です。
地植えするとそれはそれは素晴らしいですよ〜
100個以上花が付くよ♪♪
あ、私はお手入れしなさすぎて友達に驚愕されています。
そんな人間でも大丈夫なくらいファンタンは良い子です。
わ〜ATUATUさんとファンタンのお話が出来て嬉しかったです^^
そしてブログ復活してくださって本当に良かった!
辞められてしまう方が増えて来て淋しいなあと感じていました。
コメント、本当に有り難うございました。

歩夢
Commented by atelierfloralruby at 2013-06-15 17:11
歩夢さんこんばんわ。オールドローズの写真撮りました(*^_^*)。
ブログ見て頂けたら幸いです。原種のコーナーまで行けず歩夢
さんごめんなさいm(__)m。

暑い日にいらしていたとTさんのブログでわかり会いたかったです。
暑い日だったので歩夢さん大丈夫ですか?半端じゃないほど
フェーン現象で暑くなって私は根性無しでフェーン現象が大嫌い
で(笑)。疲れはあとからでてきちゃって一昨日、昨日がピークでした
が大丈夫です。疲れている時はごぉぉぉぉって寝るのが一番いいみ
たいです(^^ゞ。

ファンタンさんの最後の散りかたぐっときます。散り際の美しさも歩夢
さんのブログのお写真でぐぐぐっときました。オールドローズを実際
に育てて見て散り際最後の時までが心をうつほどの美しさがあって
庭に迎えてよかったです。

素敵なオールドローズをいつもありがとうございます。歩夢さんに
感謝しています。

sakiさんのお庭心をうたれました。感動で胸がいっぱいです。
歩夢さんありがとうございます。

スナッフィー
Commented by secretguardian2 at 2013-06-16 19:49

いつも本当に美しいお写真・・・
散った後もなお美しい薔薇の命に癒されました。

以前、他のブログで震災後の内部被曝の注意喚起を頻繁に行い、
友人と疎遠になったことから、
ネットで自分の意見が怖くなりました。

でも、歩夢さまのブログに出会って本当に勇気付けられました。

関西で「カフェ」をするに当たって、
食材や加工品のお話をお客様と直接お話できる機会ができたらいいな・・・ッと思ってます。
外食って・・・かなり自分も気を使うのですが、
関西人はかなりスバスバ「これドコの~?やばくない~?」とかおっしゃるので、
けっこうお話しやすいです(笑)!!

いつもいつもたくさんの勇気と励ましをありがとうございます!!
歩夢様のブログ見たらすごく元気でちゃいます!!

お邪魔しました!
Commented by rosedeco at 2013-06-17 10:10
スナッフィーちゃん
コメント有り難う〜
記事のアップも有り難う!
素敵なお写真だったよ♪
暑かったね。。。
その後は体調を崩していませんか?
私もあの後、行ったのだけど、、、暑い!!!
もう〜写真撮れなかったよ〜
私が行った日は暑すぎて殆どのオールドの花が萎れてしまってた><
なので、お写真のアップほんとうに嬉しかったです。
今年はニュイドヤンが良いな!と思いました!
ポチッとしてしまったよ(笑)

ファンタンしつこく載せてしまう私です。
この薔薇ほんとうに素敵ですよ♪
大きく成る木だから誰にも勧められないけれど、
手元で咲くファンタンは薔薇園で見るこの薔薇と別物です。
我が子は本当に可憐で美しいの^^

sakiさんのお庭は、素敵な場所がいっぱいあって・・・
また続きを載せたいなと思っています!

こちらこそ、いつも有難う!

歩夢
Commented by rosedeco at 2013-06-17 11:14
secretguardian2さま
有り難うございます^^
私はsecretguardian2さんの親友への提言は、
他の方がどう思おうと私は正しいと思いますよ。
その方と疎遠になってしまった事は本当に悲しい事ですが、正しいと思います。
知っているのに危険を伝えない方が自分にとって卑怯ですよね。
だから良いと思います^^
私も、此の事では苦心しています。
他人の疎開支援もしていますので。。現在進行形です。
ついこの間も疎開をサポートしてきた母子が目前で駄目になりました。
理由は、やっぱり旦那さんを置いていけないから。
しがらみを切れなかった。
子供の命と天秤にかけたのですね。
私は普段、言い方がきつい訳ではないのですよ。
でも、大抵、そういう方には恨まれるのですが(笑)
彼女達は自分の弱さや卑怯な所を解っていて見ない振りしているから、
核心を求めている私が側に居るとキツくなるみたいです。
自分に嘘をつくのは辛いでしょうね。
そういう方は困るとまた頼って来る事が多いのだけど。
でも、今はもうそれでもいいかな。
子供が助かるなら良いと思っています。

続く
Commented by rosedeco at 2013-06-17 11:15
人間だから意見も違うのは当たり前だし、
間違いもします。
だけど、だから?
自分が良いと思う事に対しては自信を持っていいと思っています。
押しつけではなくね^^
そうしないと私だって潰れてしまいます〜
けっこう酷い事言われてるんですよ〜^^;
本当は、彼女達の1番の問題は自分自身。
自分自身に誠実じゃない事。
勇気がない事。
解ってるから。。。なんです。
だから私はずっと応援したいと思ってるし諦めない(笑)

secretguardian2さんもご縁があれば再びお友達に出逢えもするでしょう!
これから新しい出会いも沢山待っていますね♪
被爆した人間が安心して行ける御店を作ってくださいね〜〜〜!
期待してます♪

歩夢
<< 夢じゃなかった・・・ある日の出来事 咲山草軒・朝 >>


オフィスくまがい