ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
2年3ヶ月






c0224013_3271120.jpg







薔薇のシーズンが終わりました。
窓の外は雨。
春が暑すぎて雨が降らなすぎたから、梅雨らしく雨が欲しいですね。
しかし・・・
関東の此の雨は安心出来るのでしょうか?
国が様々な事を放棄し、隠蔽している今、何処から安心出来るのか・・・
大人はこの際どうでもいいから子供のだけは教えて欲しいと思う人は少数なのでしょうか?
2年経って?経っても?声を上げる人を殆ど見かけません。
薔薇シーズンは親愛なる友のおかげでとてもとても楽しかったけれど同時進行で、
自分の疎開のこと、福島の母子疎開の手助け、友人の母子疎開のフォローをふたつ、
学校との交渉、市との交渉、などに当たっていました。
もうこんなこと、2年に成ります。。。
埼玉県や神奈川県の低線量区域(市測定0.04~0.08くらいの場所)でも
甲状腺検査で嚢胞や結節が多数見つかっていると報告を受けます。
今回、私が検査と疎開を強く薦めた横浜のママさんからも嚢胞が見つかりました。
知っている人なだけに・・正直とてもとてもショックでした。
まだ若いママです。
医者は、「気にする事無い。大丈夫。」と。
???
何が大丈夫なんだ?
此の春から突然の偏頭痛、ドライマウス、ドライアイ、倦怠感、その上嚢胞が見つかっても?
理解出来ません。
先生方はカルテに原発事故由来と書きたくないのでしょうか?
横浜は埼玉の三郷市周辺や千葉の柏市周辺に比べたら空間線量はずっと低いです。
それでも被爆症状は出るし甲状腺の異常も出ます。
空間は0.05マイクロ(市測定)でも、緑区の土壌は500bq/kg〜もありました。
そして、横浜の小学校9校の校庭の汚泥は8000bq超えています。
横浜在住の方はお子さんの被爆に十分気をつけてください。
もう皆さんご存知だと思いますが、
子供は50bq 大人は200bqから多くの人に異常が出始めるそうです。
川根真也先生のベラルーシ報告では子供30bq/kg(!)の土壌線量から危険だとおっしゃっていました。
因に埼玉の三郷は1500bq~3000bq、それ以外で200bq~
東京も深刻で500bq~1000bq平均でした。
千葉は。。友達のお庭で500bq。近くでは3000bqも。。東京より全体的に高い値です。
茨城県水戸市もとても酷い。。お時間のある方はこちらを見てください。
10人検査して9人からセシウムが検出されます。
ひたちなか海浜公園で今年に入っても0.55マイクロ以上です。
そんな場所で子供達は遠足のお弁当を食べています。狂っています。






c0224013_3274313.jpg







彼女は、「今が私の岐路。大切なときだと思う。」と疎開を決意しました。
旦那さんの理解が得られず、赤子を抱えて1人で不動産を廻りました。
とても頑張ったと思います。
でも、探していた甲府市はradexで測定すると空間線量が〜0.12マイクロと高かった。
良さそうな家も見つかっていたから、彼女の落胆ぶりを思うと胸が痛みます。
もう、山梨は手放しで安心できる土地ではないという事実を突きつけられ、
「あゆちゃんの疎開先の岐阜の家に暫くお世話になりたい。」と彼女から連絡を貰いました。
私もそれで良いと思いました。
全てが整った所で彼女のお母様から、
「娘が、また、迷ってる。」
配偶者が、淋しさに耐えられず騒ぎ出したからです。
自殺をほのめかすって、反則ですよね。
そういう旦那を何人も知っています。
その後、彼女から、
「旦那を置いて疎開は出来ない。」と、メールが来ました。
彼女の土壇場でのキャンセルはこれで2度目。
被爆症状も嚢胞もある奥さんの体の心配より自分の淋しさを優先させる旦那なのに。。。
母親に被爆症状があるならその子に被爆の影響が出る可能性の方が高いと考えた方が妥当です。
赤ちゃんは大人の少なくても30倍放射能の影響を受けます。
より、危険寄りの考え方をした方が子供のためになると、私は思います。
でも彼女はストレスでぼろぼろの旦那を最優先事項にしました。
彼女にはその選択がベストだったのでしょう。
自分の命や子供よりも。






c0224013_3291557.jpg




私はもう他人を説得したく在りません。
望まれた場合のみ精一杯手助けはします。。裏切られたとしても。
若い人には自分で決めて、納得して、腹を据えて生きてもらいたい。
旦那さんと一緒に疎開出来る様に頑張るそうです。
説得出来る日が来るのかな?
手遅れに成らないかな?
お子さんが心配です。
こんな事が3度4度と繰り返されません様に。
被爆を重ねません様に。
出来るだけ早く疎開出来ます様にと願っています。
関東以北の人間、被爆した人間にとって死は遠くの話ではなくなりました。
私はその事から目をそらさず様々な事を決断する様に心がけています。
意見の違う人を説得する気もないし、口論する時間もない。
私にムカッと来た方はスルーしてください。
もう2年です。
2年3ヶ月が経ってしまったのです。
福島の子供達の状況は悪く成るばかり。
何一つ良く成った事など無いままに2年が過ぎました。
今回の事を受けて、私の気持ちが少し変わりました。
無事に移住出来たら、その事を此処に書きたいと思います。
[PR]
by rosedeco | 2013-06-19 00:45 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/20387905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomato at 2013-06-19 06:47
あらら、 残念です。 命よりも大切な物が、 あるのかな。 
誰のための命で、誰のために生きているのだろう。
それでも一人一人が出して行く結論なのでしょうね。  

あと10年先、20年先が本当に怖いのです。 本当に恐ろしい。 
Commented by rosedeco at 2013-06-19 11:40
tomoさん
おはよう。
誰の為に生きているのだろう。。って、本当ですね。
でも彼女はそうは思わないのね。
私もtomoさんと同じで命より大事な物は無いと思っています。
1番に優先されるべきもの。
震災後の日本は本当に最悪で驚く事ばかりです。
政治家も酷いけど市民も酷いです。
自分も含めて本能の退化。母性の退化。という言葉がずっと浮かんでいます。
真っ先に犠牲に成るのはその子供達ですから、ほんとうに胸が苦しいです。
「選択を間違うと死が近しい物に成ります。慎重に。」と彼女にメールしたら、
死ぬって決めつけないでください!(怒)
たった2行のお返事が来て、、、悲しく成りました。
でももう忘れました。

私も10年後がとてもとても怖いです。
でも日本でそれを言うと疎まれ怒られます。
気持ちの悪い国です。。。
閲覧数は増えていますが、コメントする人は居なく成ります(笑)
tomoさんには感謝しています。

歩夢
Commented by stanislowski at 2013-06-19 14:23
応援しています。何事も無事に滞りなく行われますように。
市民は・・・本当にそうね。同じ志を持つもの同志、自立しあった関係で付き合って行けばいいかなと思います。
元が違うものを説得するのって難しい。
参院選は直ぐなのにこれから在外選挙届けを出しに行くママさん。私は昨年12月から言ってるのにー。
コレを言うと「正義感ぶって」と必ず反応される。
それでも、一人ひとりが出していく結論なのでしょう。↑上の方に同じ。
Commented by rosedeco at 2013-06-19 17:25
stanislowskiさん
有り難うございます。
stanislowskiさんにも感謝しています。
帰国された時お話しできた事も在って。。親しみも感じています。

「正義感ぶって」って^^;
私もきっとそう思われてるんだろうな〜^^;;
貴女が出来るほんのちょっとした事が誰かの助けに成るのに、と思います。
どれだけ福島の人が今も苦しんでいるか。。。
どれだけ理不尽な事を強いられているか。。。
そんな事も想像出来ない頭で何を勉強して来たんだろうね!(毒)
私は今でも福島の農業者の東電への証言を見るたびに泣きます。
納屋で首つり自殺した父親をロープから下ろした息子さんの言葉が忘れられません。
なんでみんな福島に知らん振りするんだろうね?
福島の人は人間じゃないのかな?
私はとっても悔しいです。
非難されても裏切られても私は震災の事、放射能の事を言い続けたいと思っています。
私も stanislowskiさんを応援しています!
ありがとう。

歩夢
Commented by secretguardian2 at 2013-06-27 21:02
この記事・・・・読みながら涙が出てきました。
歩夢さん・・・なんて気高く気丈でまっすぐなお方なんでしょう。

私の姉は赤ん坊の頃病院で毎月レントゲン撮影し(股関節脱臼のため)
お医者様の指導の下でのレントゲン撮影の外部被曝で、
白血病になり14歳で亡くなりました。

外部被曝でこうです。

この日本での内部被曝では、
子供たちに明るい未来はあると思えません。

茨城の友人も甲状腺に何個ものしこりが出来てます。
でも、疎開はしないそうです。

本当にもどかしくて悲しいです。

歩夢様はどうかそのままでいてください・・・
その生き方だけで多くの人が勇気をもらっていますから・・・
(そのうちの一人が私でございます)
Commented by rosedeco at 2013-06-30 02:05
secretguardian2さま
こんばんは。
コメントくださった事に気が付かなくて。。申し訳在りません。
有り難うございます。

関東の汚染は正直酷いと思います。。。
secretguardian2さんのお友達心配ですね。
茨城の汚染は相当です。
記事に貼付けた水戸のお母さんはご自身もガンに成ってしまっておられます。
私も色々な事にもどかしさを感じます。
悲しくて泣くときも在りましたが、きっと、きっと、届くと思ってやってきました。
それに、別の誰かの気持ちを動かすかも知れません^^
もう2年ですね。
体感として関東は本当に相当ヤバいなと思います。
日本は隠していくのでしょうけれど、果たして5年後に隠し通せるのか。。。
今言えるのは逃げましょうと云う事だけです。
汚染地で被爆対策なんて意味ないです。
空気による被爆が八割です。
いくら食べ物に気をつけても被爆します。
関東圏はもう、水も駄目です><
secretguardian2さんのように意識の高い方が西に居てくださる事は有り難い事です。
このままですと日本中が汚染されてしまいますから。
secretguardian2さんに感謝です。

secretguardian2さんに私もとても励まされています!
頑張る^^

歩夢
<< 今日の庭 夢じゃなかった・・・ある日の出来事 >>


オフィスくまがい