ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
今日の庭






c0224013_029361.jpg

どよ〜んと暗い雨模様の毎日が続いています。
こんな日はやっぱり紫陽花が良いなと思います。
藍姫
咲季山草軒から。
山野草好きの人の間では定番?
私が此の花を選んだ決め手はやはり枝葉の美しさ^^
細長い濃いめの葉が美しいです。
枝も細く引き締まってとても良い。






c0224013_23473512.jpg

シックな色のオレガノ。。かわいい。。。
とても好きなので4カ所に植えてあります^^






c0224013_1261780.jpg

薔薇が終わって咲き出します。
関東以北ならオールドローズの時期に咲くかもしれない。
薔薇を邪魔しない草のような地味な花が好き。







c0224013_23481313.jpg

近くには、キャピテーヌ・ジョン・イングラムとシレネガリカ、ブロンズフェンネル、大好きなシモバシラ
果たして此処で霜柱を見れるかな?






c0224013_0503294.jpg

雨が続いて急にやる気になったキャピテーヌのシュート!






c0224013_015243.jpg

10本くらい出たよ〜♪






c0224013_23302740.jpg

宿根したスカビオサのブラックナイトとレーヌデヴィオレット
毎年、全然ヴァイオレットじゃないなあ〜と思う濃いめの派手なピンクのヴィオレッタ。
うちで唯一返り咲きするオールドローズ。
ダークなスカビちゃんと良い感じ♪
ブラックナイト、今年はい〜〜っぱい咲いてます^^






c0224013_23272918.jpg

カラミンサ






c0224013_23271694.jpg

白い小さな花が紫に光ります。。カラミンサ。。大好き。






c0224013_23281423.jpg

かわいい・・・






c0224013_0292990.jpg

造園記念(?)に戴いた大大大好きなアヤメ
ある意味、私にはパーフェクトな花。
もっと上手く写真に残したかった><
私のキーポイントに成る花に出逢えた感じ^^
自分の中で新たな美意識が生まれる瞬間が好き。
それを教えてくれる友がいてくれる事が嬉しい。
サキさんいつも本当に有り難う!






c0224013_0254273.jpg

此の花は何だろう〜?
買い足したいのだけれど名前が解らないっ。
薬草だったはず・・・
笹のような爽やかな素敵な枝葉がとっても好ましい。






c0224013_0363360.jpg

昨日から咲いているスカビちゃん。
あーー可愛い!
わーー可愛い!
なーーんて可愛いの!
と、日に何度も見に行きました。
ぱおさん有り難う♪
このスカビちゃん、ぱおさんみたい。(と私は思った)






どよ〜んと重たい雲の暗い一日でしたが幸せでした♪
6月20日の庭便り。
[PR]
by rosedeco | 2013-06-20 00:00 | 草花とか薬草とか毒草とか | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/20396350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-06-21 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-21 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-21 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paokiti1959 at 2013-06-21 21:29
こんばんわ。
いいなぁ〜、青いの。
うちで植えたのは・・・溶けちゃったかな?
ま、こりからもあまり売ってないお花の苗をコソっと作ってくネ ^^
Commented by IZUMI at 2013-06-22 00:21 x
オレガノってこんなに素敵な花が咲くんですね!
Commented by rosedeco at 2013-06-22 12:00
鍵コメS 様〜
こんにちは。
画像が暗くてスミマセン〜
このオレガノはR姫が買って来てくれた子です^^
おぎはらさんなどでは売っていましたが。。珍しいのかな?
高さも30〜40センチくらい。
横幅はけっこう大きくなるけど大変なほどでは在りません。
秋にね♪待っててね♪

キャピテーヌ良いですよ〜
全体がダークなの。。葉とか枝も。
越後で私が一目惚れしたニュイドヤンに似ているよ。(花以外)
確か、ニュイドヤンは別名ブラックモスじゃなかったかな〜
枝葉が黒っぽいの。とても素敵。
越後から帰って来てポチッとしたニュイドヤンを今日取りに行きます^^
来春が楽しみです♪

スカビちゃん♡
可愛いよね〜〜〜
何年も前にぱおさんとお出かけした時、
ぱおさんがスカビオサが好き〜!ってオメメが♡に成っていて。。「ふ〜ん」って思ってた(笑)
でも、自分の庭で咲くスカビちゃんは超可愛いかった!!!
うちにはピンク2種類とこの青と黒紫がいます^^
鍵コメ様も是非是非♪
このブルーの子はロシアンセージみたいな紫かかった素敵な青だよ♪

歩夢

Commented by rosedeco at 2013-06-22 12:07
鍵コメS 様
スイセンノウのこと有り難うね〜
てんてんちゃん、凄いよね!
何でも持ってる?!
私、昨年も探してたハーブを戴いてしまいました^^
もうじき咲くと思います。
そうそう、鍵コメ様が欲しいと云ってたアザミだけど、
私も5種類くらい持ってる^^
色んな子が居るから発芽したらあげるね。
何を隠そう、今日も2カ所狙いを定めた場所へ(荒れ地)スコップと手袋持って取りに行きます!
私、子供の頃からアザミが大好きでアザミマニアかも(笑)

百合の花のアップ見に行きま〜す^^
もう、夏なんだね。
夏も、春同様楽しもうね!

歩夢
Commented by rosedeco at 2013-06-22 23:22
鍵コメさま
お返事遅れて申し訳在りません。
じつは!今日、お電話しました。。が、お留守だったみたいです。
台風が来ていたからHちゃんの事が心配になりました。。。
Hちゃん、元気にしていますか?
キャットフードはよく食べているでしょうか?
小夜も友達のうちの仔も此処の所、吐いたりして思わしくなかったので心配に。。
お二人が元気だと良いな^^

庭もベランダも気持ちは一緒ですよ♪
私はそう思っています!
庭でも駄目な物はありますから〜
うちだとラムズイヤーは絶対育ちません。。好きなんですけど〜
逆にスカビオサは駄目になっちゃうって良く聞きますが、ウチでは大丈夫^^
おもしろいですよね。
スカビちゃんはホント可愛いです〜〜
大好きです。
来年は鍵コメ様にも♪

私もちょっと嫌だなと思う事があったけど、
お返事書いていたらばかばかしく思えて来ました。
Hさん、有り難う^^
良い日曜日を過ごしましょうね。

歩夢
Commented by rosedeco at 2013-06-23 01:16
ぱおさん
青いの可愛いの〜
ぱおさんみたい?
あれ?そこには触れないんだ(笑)
色も美しくて。。こんな色、ファーバーカステルの色鉛筆にも無いね。
ありがとう。
ぱおさんのは咲かなかった・・?
見に来てね^^

歩夢
Commented by rosedeco at 2013-06-23 01:18
IZUMIさん
こんばんは。
はい^^
こんな花が咲きました!
オレガノの種類は沢山あるみたいですが。。。
気に入ってます♪

歩夢
<< 日本の薔薇 2年3ヶ月 >>


オフィスくまがい