ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
日本の薔薇






c0224013_13464120.jpg







ショウノスケバラ






c0224013_13355937.jpg






c0224013_13364724.jpg




庄之助さんの薔薇?
・・・きっと そう。
涼しげな美しい木だなあと、何時も思います。
原種のバラ・・・野茨の変種だそう。
別名、キンシイバラ(錦糸茨)
1センチにも満たないよう なとっても小さな花が咲きます。
バラらしくない?
っと云えばそうですが・・・
日本の古い薔薇。
私の好きな薔薇。
今年は越後丘陵公園で美しい庄之助を見る事が出来ました♪
可愛いTちゃんと♪
フェーン現象で33度と激暑い新潟だったけど、庄之助薔薇は涼しげだったね^^






c0224013_1337279.jpg




この薔薇はきっとお迎えします・・・
[PR]
by rosedeco | 2013-06-22 14:21 | 古薔薇 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/20402143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unjaku at 2013-06-22 17:03
ごぶさたしました。 ずっと心が重かったの。

一枚目の枝のラインきれい!
大きなブッシュになりそうね。
私じゃ構いきれないわ。

歩夢さんのお庭に来たら、ぜひぜひ見せてくださいね。

長く続く雨で、葉っぱが大変。

ベト病はでるわ、黒星・うどんこ、はては、ハダニ。
もう病気満載です。
Commented by つぐみ at 2013-06-23 20:46 x
歩夢ちゃん、こんばんは。
ショウノスケバラ
この佇まいがいいよね・・
歩夢ちゃんと一緒に見ることが出来て、嬉しかった^^
森にも植えたいな^m^
Commented by rosedeco at 2013-06-24 22:24
hibariさん
こんばんは。
コメント有り難うございます!
心は軽く成りましたか・・?
実は、私も心が重くてね〜〜〜
大切な物が在るばっかりに嫌なこと我慢しちゃって。
とうとう其の事を思うと吐くように成ってしまいました^^;
な〜んて解りやすいあたしの体(笑)
今はキレイサッパリ解決?しました。
hibariさんの場合は・・・・
さっぱり忘れるとかお分れするとかそういう問題じゃないから、
とても大変だと思います。
でもでも、どうぞ頑張ってくださいね。

この薔薇はお迎えします^^

歩夢
Commented by rosedeco at 2013-06-24 22:27
つぐみちゃん
こんばなんは♪
ねねね、良いよね♪
つぐみちゃんは、きっとそう言ってくれるはず!!!と思ってた^^
うんうん、森に植えましょう〜
遠くの方でこんもりとサワサワ揺れる姿を想像するだけで・・・^^
もうひとつ来年の楽しみが増えました。

歩夢
Commented at 2013-06-27 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ある日の午後 今日の庭 >>


オフィスくまがい