ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
五月の薔薇・・・Aimable Rouge






c0224013_10533845.jpg







私は庭に誰かをお招きする事を殆どしない。
私の薔薇を誰かと共有したいとは思わない。
よく解らない人とか知らない人に褒めてもらいたくもない。
そうなの、私はケチなんです(笑)
お招きする方はごく僅かな人。
会いたいから、薔薇に託けて呼びつけてしまうのです。
薔薇を愛する彼女なら、きっと会いに来てくれるでしょう・・?






c0224013_1053287.jpg







エマーブル ルージュが今年一番美しく見えた日は曇天だった。
重たい空の下で輝くこの薔薇の囁き。
貴女私に何か云ったよね・・・?






c0224013_10531521.jpg







私は古薔薇がそっと輝く瞬間を発見したいと思ってる。
それには1人がとても良い。
頭の中がガヤガヤしている時、それは叶わないような気がするから。






c0224013_1053535.jpg




エマーブルルージュ
カタログでは『濃い桃色』などとザックリ表現されていますが、
複雑な何とも云えない深みのある木苺色です。
昨年この薔薇の開花を目の当たりにして想像以上の美しさに驚きました。
薔薇園では見て居たはずの薔薇なのに・・・
やっぱり好きな子は手元に置かないといけないね^^
ガリカの中でベスト3に入るほど好きな薔薇です。
花は小振りでとても端正です。はなびらの質感も好き。
ベリー色の託葉も素晴らしいし、棘も同じ色、、参りました。
美しい花に似合わずガサガサした丸い葉っぱも良いですよ〜
来春はもう此処にいないけれど、必ず会いに来るからね!




素敵な日曜日をお過ごしください♪
[PR]
by rosedeco | 2013-07-07 11:20 | 古薔薇 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/20470290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomato at 2013-07-07 16:20
あ====  放射能のことを考えるとね、 この美しさがいっそう目に染みますよ。  
歩夢さんが、私が歩夢さんの薔薇を見に来る時がきっとあるとおっしゃって下さったのは、特別なことだったのですね。
いつか、かなうと思います。 その時にこの目にしみる美しさを体験できるのかな。 私は薔薇のことはまったく知らないし、これからお庭に何の薔薇を植えようかな、 と新しい薔薇も古い薔薇も含めて探しているレベルですけれど資格があるかどうか。 ^ー^ ここに来ていると、薔薇にどんどん興味を持ちます。 
Commented by スナッフィー at 2013-07-07 19:08 x
歩夢さんこんばんわ。今年もエマーブルルージュを歩夢さんのブログ
で拝見できてとても嬉しく思います。

この濃淡がどきどきします。深みのある木苺色素敵。歩夢さんが
春に会いに来てくださること、エマーブルルージュも庭の薔薇たちも
楽しみにしていると思います。

私も今年オールドローズがとても一番美しく見えた日は同じく曇りの
日でした。あの日を思い出すと胸がきゅんとなります。

頂いた薔薇、鉢増ししたらぐんぐん成長してきた元気印さん♫。来春
が今から楽しみです。一枝だけ横にびゅーんってなってます♫。秋に
は地植えにして伸び伸びと育てますよ~。

大好きなオールドローズに会いに行くと歩夢さんを思い出します。

暑さ厳しいので、歩夢さんお体ご自愛くださいね。わんこの熱中症も
あるので小夜ちゃんも気をつけて。

蒸し蒸し湿度が高い新潟です。私も気をつけて夏を越せるようにと
思っています。
Commented by rosedeco at 2013-07-07 23:19
tomoさん
コメント有り難う〜〜
コメ欄を閉じていたのに、うっかり開けたままでした。
でも好きな方がメッセージを残してくださって得した気分です^^

そうなんだよ〜
私は皆でワイワイご飯を食べたり作ったりするのは大好きなんだけど、
庭へは呼ばないのです。
今日本は選挙で。。。私自身の事を考えました。
私みたいな人は日本では過激な部類に成ってしまうみたいだけど、
脱原発と唱うなら汚染地に留まるべきでないと思います。
汚染地に住まされて税金を払わされて。。変です。。
原発反対の人に云うと、
私はもう年だし仕事があるしローンがあるし歩ちゃんみたいに恵まれてないし、etcetc...とかで、
其処から去ると云う選択は無いみたい。
福島(並びに東北関東の子供)と非汚染地の子供には決定的な差が生まれています。
放射能によって、原発によって、自民党によって、怒らない大人によって。

tomoさんとは明るく楽しく笑いながらお会いしたい。
で、お料理を教えてくださいね〜〜〜
ほぼ菜食同士は良いですね^^
この庭は、捨てなければいけない庭です。
tomoさんには新しい綺麗な庭でお会いしたいと思います。
夢がひとつ出来ました♪

歩夢
Commented by rosedeco at 2013-07-08 08:11
スナッフィーちゃん
コメント有り難う〜!
メールも有り難う^^
体調は大丈夫ですか?
昨日こちらは真夏(以上)の暑さで^^;;;
今日も今からジリジリとした日差しが差し込んでいます。
暑くなりたては体が付いて行かないから気をつけようね。。

スナッフィーちゃんがORを好きになってくれて嬉しいです。
良い薔薇がほんと沢山ありますよね。
星の数ほどある薔薇の中で自分の愛する薔薇に出逢えるのは幸せですね♪
スナッフィーちゃんのように愛情たっぷりの女性の所で育つ子達は幸せだと思います。
だからフレデリックはスナッフィーちゃんちに行きました^^
フレデリックは地植えしても収まりも良かったですよ。
ナツさん(薔薇の咲く季節に)宅でも細枝でまとまっていて素敵でした。
大切にしてくださってありがとう。
私はもう地植えしちゃったよ〜〜
この暑さで枯れません様に〜〜

病状の事、きっと良い方向に行くと思います。
体の為に出来る事をしようね。
私も少し思わしくないので。。食事療法も強化して行きま〜す^^
この夏を無事超えよう!

歩夢
Commented by secretguardian2 at 2013-07-08 09:19
お邪魔します♪
私もチワワにウサギちゃん飼ってまして、
家族の乗馬の付き添いで馬に人参あげたりしますが、
馬の人参ですら熊本産のを探して買ったりしてます☆

ですから・・・子供や家族には・・・神経すり減らしてます~☆
チェルノブイリの頃にジャムに神経質になったのが懐かしいです!

美味しいグルメ探し・・・
そんな楽しいノリ(?)で産地を選んでます。

単純に、選べるなら美味しくて安全なほうがいいですものね。
難しく考えなくても、
1つのライフスタイルで全然過激じゃないですよ♪歩夢サン☆

ペットどころか・・・・
苗木や肥料・・・・種子まで・・・
ドコ産!?と園芸屋さんで悩んでます。

友達には・・・笑われますけど、笑い事じゃないと一人信じております。

歩夢さんの生き方・・・素敵です!私も見習ってがんばりまーす!

長文失礼しました!
Commented by rosedeco at 2013-07-09 01:52
secretguardian2さま
こんばんは。
コメント嬉しいです^^
そうそうそう!そうですよね!(笑)
家族の口に入る物は神経すり減らすくらいでも足りないかも。
だってその肥料は?と考えますよね。
特に牛乳、卵は気をつけなければいけません。
secretguardian2さんだから云えますけど、疎開してもチビに給食は食べさせないつもり。
添加物バリバリだし。。農薬まみれだし。。
ウチの子は悲しいけどもう被爆してしまってるから、
これ以上変な物は食べさせたくないんです。
「危ないのは解るけど〜食べる物無くなっちゃうでしょ〜」
みたいな親を見ると胸ぐら掴んでやりたくなります。
子供なんてその程度の存在なんですね。
私は野菜や肉の出来上がる工程で何がどれだけ投与されたかまで解らないと買いません!
いるんですよ同じような無農薬無化学肥料の農家さんや卵屋さんや肉屋さん。
そういう方とのやり取りはとても楽しくて勉強に成ります♪
そうそう!日本的な人には神経質だと笑われますよね!
secretguardian2さん1人じゃないよ^^
他にも結講おるよ〜
これからはそんなヘンタイ同士で団結(?)して良き未来を作って行きましょう♪

歩夢
Commented by アリスの風 at 2014-05-23 19:48 x
はじめまして こんばんは
ガリカのエマーブルルージュでやってきました
お庭をガリカとモスだけになさるなんて 素敵です
 また寄らせてくださいね
<< 砂岩の道 安全な食べ物Ⅱ >>


オフィスくまがい